<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

年末ご挨拶

今年もあっという間に過ぎ去って、
いったい私は何をしていたのだろう。。。という自責の念にかられます。

でも、何とかやってこれた、、これでよかったのかな。
人さまにも助けられましたし、ここでも明るさをいただき感謝しています。

また今年は、喉はこじらせたけど大病もせずご飯も美味しかったのはありがたいことですね。

来年は信念をもって進んでいけたらと思います。




c0134734_18472218.jpg



さて、当ブログも年内最後になります。
一年間楽しくお付き合いただきましてありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。








[PR]

by skipelf | 2014-12-31 00:24 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

年末の大失敗

夜も明けきらぬうちに
c0134734_18305234.jpg
畑の中にある最強の農家直営の産直市に行きました^^


今日は年末最後の開市
早い方は5時くらいから買いにいらしていそう(驚)
c0134734_18305419.jpg
おばちゃんに土付きの方が日にちがもつときいたので、一束ずついただいてきました。

車のトランクに友人のお土産、トレジョーのエコバッグが見えたらサンタモニカのファーマーズマーケットとも思えてきます(笑)




午後は合間に、この一袋大事にとってあったお菓子をポイッとお口に入れて
c0134734_18351175.jpg
フルーツ味、おいしい~ (ヨッチャンありがとう~^^)




孤軍奮闘、そこそこ頑張ったのに
えぇえぇ、確かにルンバに頼って少しネットを見ていたわ・・・。

だけど、エラーだというからホールの上り框にまた落ちかけたのかと思ったら、、
たたんだコートと一緒にソファーに置いてあったエルメスのスカーフを落として食べることないじゃないっ!
えぇーっ、ルンバ君っ!!(詰め寄る)

最後の最後にぃ めぇーーーーーっ








[PR]

by skipelf | 2014-12-30 18:42 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

蟹の炊き込みごはん・鰆のタタキ

急激に高速回転させた昨日の年賀状の後遺症でしょうか、浮上した脳が揺れている気分です(苦笑)

ですが、寝ているわけにはまいりません! ねー奥さまー(とか、誰かに呼び掛けてみる 爆)

ここ二日間の晩ご飯は有るもので鍋です。
今日はキムチ鍋♪


と、言いつつ、アップするのはこの嵐が来る前の晩ご飯からです^^


c0134734_00020027.jpg
蟹の炊き込みごはん
エル様がアップしていらした銀座のお店の画像があまりに美味しそうなので形だけでも真似っこしてみましたが、これは反省点がいろいろ浮き上がってくるものでした。まずは、むいてほぐしてある身では良さが出てきませんネ。



c0134734_00020278.jpg
鰆のタタキ
地元産の鰆ががあがってきているようです♪
裏庭でハニ丸が炙りました。寒い中ご苦労さん^^
ポン酢をかけていただきます。



年末の銀行はやっぱり激混みだったなぁ。。。ムゥーーー
明日は早朝お買いもの^^








[PR]

by skipelf | 2014-12-29 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

日付電波掛け時計

両親の年代になるとどこそか苦手な分野が進化しちゃいますね・・。

そこで、秋にCSTCOで丁度セールだった日付付き電波掛け時計をプレゼントしました。

ところが、、、

最適な場所を皆で探して設置したのですが、いざ生活してみると「見えない」というのです。
ガッビーーーン

確かに液晶日付部分のコントラストが弱いのです。
PCモニターのようにクッキリしているといいのにねー!
一般の商品ではこういうものなのかしら・・。

あれから数か月、
先日ホームセンターのカーマで、ついに良さげなのを見つけました
電気屋さんやネットで散々見たけど、こんな身近にあったとは!!
まさに灯台元暗し。



な~んてこの年末にのん気な記事を上げるわけですが、書きかけていたものです(笑)
実際は体中の力を振り絞っての年賀状作業!!
ハニ丸にかなり動いてもらって助かりました。
無事投函し放心状態です・・・。








[PR]

by skipelf | 2014-12-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

黄色い裏庭

裏庭の柑橘が黄色くなりました (ん?生りましたともいえますね^^)

樹で完熟です!やっふぉーい
c0134734_01475679.jpg
レモン


c0134734_01475910.jpg
柚子

どちらも鉢でこんなに実をつけてくれました^^



晩秋に花をつけたミニトマトは、やはり成熟できずにポタポタ落ち始めました。

フライドグリーントマトって、昔聞いたことがありますけども、食べられるのかなぁ・・・
c0134734_01480224.jpg
恐る恐るガーリックオイルをまぶして鉄板焼きの横に置いておきました。
お味は、まぁまぁですね^^



何かわからないでしょうね~ ↓
c0134734_01475260.jpg
アスパラガスの葉っぱも、グリーンから枯れ色になってきました。

もうちょっと進化したら刈っておきましょう!
ここまで光合成させたから来年勢いよく出てきてくれるといいね~♪







[PR]

by skipelf | 2014-12-27 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

年の瀬

今月初めに見かけた造園屋さんトラック・・
c0134734_10155269.jpg
職人さんがもう角松に仕上げて設置に向いているのでしょうね~^^
あっという間に今年もあと数えるほどです!


今日のテレビは、朝から何度も今年一年あった出来事の総集編をやっていました。
初頭の頃のは当時は大きく報道された出来事でも、もう忘れかけていますね。
個人的にはやっぱりあの号泣会見がナンバーワンだと思う。。

そして、今年人気が上がった芸能人は、斉藤工君らしい
うふっ、去年NHKのドラマ「ガラスの家」で、注目しましたがな。

スタジオの梅沢冨美男さんが言うに「まず声がいい」と。
芝居の世界では、良い役者の素養は「一声顔、姿」
と、言うのだそうです。
へぇ~~、なるほどね~、覚えておきましょっと^^

41歳女性レポーターの壁ドンおねだり&顔のアブラ取ってもらってるの、激ナイス!!
カメラ目線最高ヨー!ごちそうさま(笑)
妻夫木聡君のも希望します


そんなの横目で見ながら年賀状のモチベーションが上がらず焦っております。
郵便屋さんゴメンナサイ






[PR]

by skipelf | 2014-12-26 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

イグレッグ アサイ プティット プロヴァンス

昨日の続きですが、クリスマスの記録を・・



おつまみをフレンチレストラン併設の直営ブティックで買ってきました。
c0134734_01074870.jpg
昨日載せたように、店内は想像以上に高級感がある造り。
ここのブティックは出来てから4~5年とか。
専用キッチンから料理人さんも出てきて説明してくださいます。

美しく並んだ中から初めてなので少量で多種楽しめるものにしました。
奥は鴨(の隅 笑)、その左がキビナゴのエスカベッシュ、真ん中がビーツとベーコン(?)のサラダ など
オリーブは2マスありますが、左のはアンチョビ入りなのかかなり旨味が増しています♪



c0134734_01075289.jpg
他に鴨のコンフィと茸のキッシュ ◎


レストランでいただくものとは違うかもですが、お財布にも優しめでお味もそこそこグゥ。
自分でこんなにはできるもんじゃありませんもの、これはいいわ!!

メインも売っていましたが、このセットで楽をして自分で温かいものを一品造ったらよさそうです。
何より色味も豊富でポットラックの時のお勉強にもなります♪

ブティックのコンセプトもそんな感じらしいので、ここは上手に使ってみたいですね。




↑で焼き菓子も買ってきたのですが、やはり生のケーキも欲しいらしいので。
今年は高島屋さん内のミッシェル ブランの行列に並ぶ・・・(苦笑)
c0134734_01075603.jpg
c0134734_01075981.jpg
B1がものすごい混みようなので、深く考えないで去年のサダハルアオキの隣にしとこってところです(笑)向かいのアンリ シャルパンテはもっとすごい行列!ハハハハ 面積も大きいですからね~

シマッタ、アンリのモンブランが人の足の間からチラッと見えた。。
「美味しそうだわ、アチラにしとけばよかったかしら・・。
いえいえ、普段づかいじゃない。。今年のクリスマス感はこちらの方が高い・・」、などと心の葛藤。
あっちに並んでいてもこっちが気になるに違いありません。


めったに行くことがないイブのおデートですもん、
これもお祭りと思えば面白かったです








[PR]

by skipelf | 2014-12-25 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

喰いもんエクスプレス

今日はクリスマスイブ。
急なこと、ハニ丸が今日お休みになったのですが、今更ファンシーなお店のお食事は無理無理・・。


そ こ で、

その昔シンデレラエクスプレスに心躍らせたオトメは、喰いもん求めて新幹線に飛び乗る立派なオバちゃんになった・・。

今年は名古屋でもデパ地下でないものに気持ちがシフト。
東区辺りを攻めてみます♪
c0134734_18331612.jpg
バリバリバリバリ(テレビ塔)


東区は名古屋城の東~名古屋ドームのあたりらしいです。
以前行った白壁なんていう地域の雰囲気は気品があって素敵ですねぇ。

今回はテレビ塔辺りから東へ向かって歩きます♪



こういう洋物イベント時にはお昼を和食にするのは過去の経験から・・
c0134734_18331085.jpg
大好きなお店です。
久しぶりだったのですが、相変わらず盛況でお弟子さんも増えたよう。
ご主人が覚えていてくれたようでニッコリ挨拶は嬉しいな。



晩のおつまみを買いにフランス料理屋さんの惣菜部へ
c0134734_18331313.jpg
お店がゴージャスでした。




一度行ってみたかった美しい教会を初訪問
c0134734_18331924.jpg
愛知岐阜、そして北陸の核となるカトリックのカセドラルだそうです。(知らなかった~)
中で暫く腰かけていました。
同じ日、世界中のこういったところで祈りを捧げているのね~。それはすごいことだなぁ。。



そして本日2軒目のパン屋さん
c0134734_18332302.jpg
どんどんお客さんが入ってこられます!


で、名駅に戻って本日2度めの高島屋さんのデパ地下♪
(一度目は現在品薄なバターをちゃっかりゲットしています^^)

お昼間と逆転して夕方は、並べるだけの食品B1売り場が見事なまでの【あたま・頭・アタマ】
おののいて一歩も近づかず・・。

B2でお正月のお漬物など買っておきました。

特設ワイン売り場は短めのスーツの知的イケメンが君がかっこいい、華やかだ(笑)
外国人氏も店頭に立っていらっしゃる。

うーーーむ、日本酒も売れているようです。
数社の造り酒屋のオジサマも法被着て営業活動。

この活気いいぞぉ、年末年始も頑張ってぇ~~~!!
という気分で帰りのひかり(一応急いで帰りたい気持ち)に乗り込みました^^







[PR]

by skipelf | 2014-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

クリスマス前ですが・・

どーも、カツが入りません、、よりによってこんな時に。困ったわぁ。

午前中しまむらで独りウロウロしてしまったのがいけないのか・・、
気が付いたら2時間も!

しかしこれがまた楽しい~
去年買った裏起毛肌着が良かったから買い足したり、
止めてきたハニ丸の裏起毛を帰宅後また買いに行ったり・・・。

自分で自分を忙しくしている?



c0134734_16482527.jpg
クリスマスのテーブル用にざざっとのせてみましたが、このテーブルに合わせて集めてこなかった弱点が露呈(苦笑)
今年はまぁ、こんな感じでヨシとします^^








[PR]

by skipelf | 2014-12-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

冬至の誓い

冬至と書いてもそんなネタじゃないのですけど、、


ネットの画面の横に閲覧履歴をもとに、どんどん送られてくる宣伝。
見てしまったら最後です・・(苦笑)

取り寄せたカタログもそろ一カ月。
初回優遇を生かそうと奮闘していたのですが、わからない点を電話で確認していたら、
その間にセールになっていた第一候補が売り切れてるではありませんか!!

ならばと、夕飯後見たら、第二候補も終了しています~~!

とほほ。

そういえば先日もユニクロの大セールでで負けていましたねぇ・・(苦笑)

時に人は私の事を【鼻が効く】とか言うけれど、
違うわ、ちがうっ、絶対違う~~~!

失敗しまくって反省の上に成り立っていると思います きっぱり



来年は負けへんでー!
ということで、冬至の誓いを立てたのでブログに書いておきます




c0134734_16403077.jpg
捨てられずに置いたら、キッチンの片隅でたくましく葉を出していたニンジン^^







[PR]

by skipelf | 2014-12-22 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)