<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

晩秋のノリタケの森

名古屋駅近くの広大な本社敷地内にあり、一般に開放してくれているノリタケの森。

ここから発展していった歴史に出会い、文化感じて、お買いものゾーンでは今後の自分の生活が浮かび楽しくなるような空間になっています。

c0134734_21494424.jpg

駅前では雨でしたが、到着したころやみました^^

写真は少ししか撮っておりませんが、



c0134734_21494868.jpg



c0134734_21495294.jpg
こんなに美しい名古屋があるなんてー、わーーい (独り占め状態)




設置が始まっていたこちら、、
c0134734_21495667.jpg
結婚式があるのでしょうね!
雨が上がって本当に良かったですね~



ここも暫くすると再開発で半分はイオン系のモールになると聞きます。
(ノリタケの森は残す)

ふと、「こういう街の顔ともなるものをつくり維持してくれてありがとう」と、思う。。




こちらは、名駅ミッドランドスクエア
c0134734_21500136.jpg
バイオリンのイベントをやっていました♪ いいわ~

街も華やか、わくわくする季節です。
ここのツリーは幕末より150年続く花と植木の卸問屋の五代目作だそうです^^



余談ですが
この日バスの中から一瞬、火事になり余計に騒がせた「鳥久」さんの跡地が目に入りました。
全焼の雰囲気残しながら都会の目立つ中にぽっかりと空いた空間。

悲しかった・・・。








[PR]

by skipelf | 2014-11-30 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

スワッグ

わしゃわしゃ チョキン♪
c0134734_00214498.jpg
ワイヤーくりくり の パッチン♪




で、今年はこんな感じの生のクリスマス飾り
c0134734_00213543.jpg
一番下に束ねてあるのは空輸されてきたというオレゴン産モミの木です。
これをチャーミングに見せるとよいとこのとですが、どうでしょうか~^^

手持ちのオーナメントを足し、もう少し豪華にしてみようと思います。

フレッシュのモミやヒノキなどの針葉樹は本当に清らやかな良い香りです。
魔除けに玄関に飾るというのも頷けます。








[PR]

by skipelf | 2014-11-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

ブリと虹

予定があると、それに照準を合わせるので(つまりそれが日曜日)、
すでに今日が何曜日がわからなくなっている主婦ですけども、、、ぷっ


昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は重く淋しい雰囲気の小雨と曇天の日。
なかなかお天気が持ちませんね。


ですが、実家にブリ大根を届けた帰り


emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

低めに出た見た事もないほど太くて立派な半円です。
日本で半円のを見たなんて何十年ぶりでしょうか。

ちょうどさしかかった交差点の前方はゆるい上り坂、、
虹の足がその目の前の道幅いっぱいから始まっているって、、まるで夢の様な光景でした。



今夜から気候がガラッと変わるみたいですね。
皆様どうぞ良い11月最後の週末をお迎えください。

(↑虹を見ていつもの毒気抜かれたわねー 爆)




c0134734_21293514.jpg
虹の写真がないからブリ大根を貼っておこう(笑)

天然ブリはうみゃーわねぇ♪
ヨッチャン、素晴らしい大根をありがとう~!
こーんなによく煮え、お箸ですっと、、大感激しちゃいましたemoticon-0169-dance.gif








[PR]

by skipelf | 2014-11-28 21:33 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

手抜きの感触

めったに行かないお品の良い金融機関で出金に一時間以上待ち、、
「おかしい、、よね?」と自問自答。

ついていたテレビのお昼のNHKニュースもサラ飯になり、マッサン、そして一時のニュースも終了しました。
カーペットにゆったり配置された椅子に座っているのだけども、さすがにイライラ通り過ぎてムカムカしてきました。赤毛のアンで言うなら絶望のどん底です。
ホールにご丁寧な案内をする男女二人のスタッフはいるのにね。

結局コンシェルジュカウンターのようなところに申し出たら、見事に取り繕った応対を受けました。

気持ちよくないっ!

お待たせして悪い?
だけじゃない。
忘れていたんでしょ?その分謝れってんだ。。

とは言わずに、夕方かかってきた担当者からの電話にやんわりと言ってみるのでした。

小夏っちゃんもだいぶ大人になってわかってきたんだけど、大事な事・大事な時ってあるんだよね。
その時上手くいったと思っても、実はその後がもっと大事。
ファンになれなるかなれるか呆れるかの分かれ道。

そういえばいつも行く信用金庫に過去一人だけいたあの子、今思うと滅茶苦茶秀でていたなぁ。
何年かして本店に行ったら融資にいたものねー。(出世コースなのは私でもワカル)

金融機関職員さんも、ものすごくいろんなタイプがいらっしゃいます。
下っ端の利用者ががエラそうに言うのもなんだけど、この人デキると思ってもがっかりすることも。。。
人の気持ちがわかって一定して誠意ある人が一番だと思う。

ふと、「人事の人って、採用するにあたりいろいろ面接したら最初っからわかるのかなぁ」
と、浮かんできちゃったワ
(もう話が反れている 笑)








[PR]

by skipelf | 2014-11-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

秋の光

今日も引き続きシトシト雨。

お籠りさんとなり、十年来の懸案であった事務仕事を黙々とこなしました。
住所と名前をセットで80枚くらい書きました。

キーボードではなくペンで文字を書いていた若かりし日、、
ペンだこ、筆圧、、そんな言葉も思い出しながらの作業でした^^

その間、ハニ丸が作ってくれたいたおでんが買ってきたのかと思う位の出来、、emoticon-0104-surprised.gif
大根なんて面取りしてあるし、染みに染みているのですもん。。
私は米のとぎ汁で下煮からするのに、なかなかあんな風にならないわ、
うーーむ、秘訣はなんだろう・・。



さて、先日の朝・・


c0134734_13594659.jpg
キッチンに差し込む青白い光にガラスものが光り

c0134734_13501178.jpg
育ってほしくないのでカットしたヤツデのお花も輝いていました。



お昼過ぎに入った部屋が(光で)黄色なのに驚き



c0134734_13501834.jpg
裏庭に出ると、葉っぱが美しくて目を奪われました


c0134734_13502981.jpg
暗いところも一輪も、秋の光りにショーアップされて視線をもって行かれたわぁ


秋の光って、強くてこんなに表情が豊かだったのですね♪








[PR]

by skipelf | 2014-11-26 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

雨の一日

朝起きると、もう雨・・

しとしとと、一日降っていました。

c0134734_16504790.jpg

やまぼうしの紅葉も残りわずかです^^




お部屋の中で・・
c0134734_16505073.jpg
10日ほど前に刈ったラベンダーが丁度よい感じに水分が抜けていたので
しごいてガラスのポットに入れておきました。

確か香りのよい種とラベルに書かれていたので、鼻孔をくすぐり脳へすぅ~っ!
気分も沈静化^^

丸裸になった痩せた茎は、今晩お風呂に入れましょう♪







[PR]

by skipelf | 2014-11-25 16:56 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

白子アヒージョ

食べ物記事が続いています、スイマセン^^


さて、いろんなことが重なって、クリスマスでもないのに晩にバゲット
c0134734_16041691.jpg
創作魂全開で、白子アヒージョ^^



c0134734_16112985.jpg
レトロバゲット マイブームです。




暖かかった三連休はこんな感じでゆるりとすごし、

他にチャレンジしたのは、京都風な煮物
c0134734_16113299.jpg
「お砂糖を使わないのか、、へぇ~、京都は奥が深いなぁ~」





*** *** ***
ユニクロの大きなセールへ終盤の夜に行ったら、売り場くちゃくちゃで悲惨でした。
来年同じようなものがあるのだったら、店舗へ行くのなら乗り遅れないこと。
ネット通販でもしかり。








[PR]

by skipelf | 2014-11-24 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

伊鍋青冶

昨日アップしたブイヤベースは先日藤沢で買ってきたお皿に盛り付けました。


古伊万里の趣を、現代の日常使いを意識した有田焼の食器シリーズ:伊鍋青冶


昨日のは陽気な赤いイタリアンでしたが、
他にも、のせるお料理が

西洋の色白を一人前に盛っても
c0134734_15462551.jpg
(ヒラメのソテー、のっているのは縁側)




和の創作系色黒をどんと盛っても
c0134734_23402763.jpg
(揚げたらの甘辛餡かけ)

受け止める許容範囲があるようです。



どうやらこの伊鍋青冶とは個人の名前ではなく、
      伊=古伊万里 
      鍋=色鍋島
      青=染付
      冶=陶器を作ること(?) なんだとか。


その厚さや重みがわからず購入に一年ほど温めていたのですが、
想像以上に軽く裏にも柄があり、品質は問題ありませんでした。
テーブルで使うとチラッと対面席の柄が見える造りで満足^^

迎えてよかったです。








[PR]

by skipelf | 2014-11-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ブイヤベース

立派なかさごのアラで
c0134734_22550799.jpg
こんなこと


参考にさせてもらったのはこちら →シェフの簡単本格ブイヤベース☆
トマトペーストを使いたかったのでトマト缶2缶のうち1缶を 1缶+1カップ に置き換えました。

こんな時は、おフランスで買ってきたお魚の絵が付いた(笑)ハーブパックを投入♪



ザルでこし(ここ迄は前日に済ませました)
c0134734_22551778.jpg
立てても崩れないっ(驚)実力ありそうです!



c0134734_22552218.jpg
今度は食べるための魚介をいれ(冷凍庫のもの多し^^白いのは平貝です)
パン屋「peche(ペシュ)」さんへ焼き立てレトロバゲットを買いに行く。

ランチに焦点を合わせていますよ、フガーーーっ♪


c0134734_22550010.jpg

出汁がとてもよく出ていて絶品!
ビジュアル的に海老や烏賊が欲しいところ^^
それでも大満足です!
アイオリソースもよくあいますね。向こうにチラッと見えているレトロバゲットも抜群です!!

熱々が一番でしたので「冷めにくい器が欲し~い」と思いましたが、何かで工夫できないかな。。

このお皿が先日藤沢で買ってきたものです。
詳細は後日の予定^^



リゾットも・・
c0134734_22561483.jpg
汁だく のと、


c0134734_22554034.jpg
汁はしっかり吸わせて重点は熱々においてみる。

自分でやってみると発見がたくさんありますね。



c0134734_22551213.jpg
新兵器大活躍ですemoticon-0105-wink.gif











[PR]

by skipelf | 2014-11-22 23:20 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

浜名湖 初めてもの

「五十肩、、私はならないわね~」な~んて思っていましたが、
どうやらこの一週間で確信の域に・・emoticon-0141-whew.gif

それプラス、昨日は薄着で走り回ってしまったので、首・肩の張りがマックス!
癒そうと、かんぽの宿浜名湖三ヶ日の日帰り湯につかってきました。
(ナトリウム・カルシウム-塩化物天然温泉)

露天につかっていると天空360℃から野鳥の声が聞こえ、とてもリラックスできました♪



行きの浜名湖
c0134734_22564573.jpg


面白いものを見かけました
c0134734_22563852.jpg
水圧で飛んでいるのですよ^^





c0134734_22564772.jpg
c0134734_23034431.jpg
橋の下用の作業車


どちらも初めて見ました♪



帰りは、暮れゆく浜名湖の風景、、
朱く、蒼く、
湖面に淡く映りとても美しかったです。









[PR]

by skipelf | 2014-11-21 22:59 | おもしろ~い | Comments(4)