<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

オトナのこんな洒落た出会い

順を追って書こうと思っていましたが、すぐに書いておかなきゃ


それは、
小さなお出かけをしていて【お昼は以前一度行って感激したフランス人のご主人が焼くパン屋さんで調達し、風味の落ちないうちに近くで食べちゃおう】って目論んだ今日、、

だけど、お腹が空いて予定変更し、ランチは道中のお蕎麦屋さんで食べてしまいました。
結局パン屋さんについたのは午後2時位だったかな。

入店時には、すでに奥様は予約お取り置きをしていた我々の事がお分かりになった模様で、
速攻「こちらは、テレビ朝●さんで」と、中に取材でいらしたカメラマンさんに紹介されヒャー!
我々の事も紹介され「こちらは遠くからいらして・・」、遠いにもほどがあるで目がテンの様子^^

カメラのライトが点灯し質問され~の、答え~の。
わざわざどうしてとの答えに「パリより近いから・・」なんて本気で答えるものだから、
その場にいらした超イケメンサーファーの常連氏も「わかるー!!」と、入交り、
ここのパンがいかに素晴らしく、また好みであるかで盛り上がる盛り上がる!!

そして、ただならぬ雰囲気に遠慮して店外でジーッと伺っていらした自転車の老紳士様(こちらも常連)も遠慮しがちに入ってこられ、なんとまぁ、ここのパン屋さんの眼には見えない強い引きの出会い。
店内はそういう渦だったにちがいありません。

考えてみれば、こうなる道のりは不思議の連続でした。
だいたい、このお出かけの事の初めは全く別の信州方面でしたのに・・。

ご一緒に写真を撮ったり撮られたりしたのですが、アドレス交換などしたことがないオバサンゆえ、ニッコリ笑ってお店を後にしてしまったのでした。
後悔しています。トボトボ


c0134734_17444016.jpg

引き合わせてくれたのはネットの向こうの某師匠の奥様の何気ない一言でもあるの。
確か「あのパン屋さんはただ者ではない・・」と。

坊ちゃんは小学校の卒業文集に「人に影響を・・(なんだっけ?)人になる」と書かれたそうですが、ご家族全員でそんな家風を作られていらっしゃるんだなぁ~と思わずにはいられない出来事でした。








[PR]

by skipelf | 2014-10-31 23:59 | 2014 伊東・湘南 | Comments(4)  

新東名からの富士山

小さな旅に出てきました♪


最初はバス旅行で北に向かうはずでしたが小夏号は新東名を東へ^^
c0134734_20274441.jpg
あ、富士山が見えてきました
ハニ丸はコウノトリと富士山の揃い踏みに興奮しています。(どうしてでしょうね? 笑)



c0134734_20274714.jpg
♪あ~たま~を くぅもぉの~ う~えにぃだぁしぃ~

新清水のあたりで真正面に大きく見えますよん(写真はトリミング有)


c0134734_20274993.jpg
新東名を東に向かってもうすぐ終点の御殿場JC.って辺りは裾野まできれいに見ますね!
素晴らしいです\(^o^)/

今の時期、落葉するのでしょうね、赤茶けたお色味でした。



さぁて、この先この旅行記をポツポツと近況織り交ぜながら書いていくつもりです。
よろしかったらお付き合いくださいませね。








[PR]

by skipelf | 2014-10-30 23:59 | 2014 伊東・湘南 | Comments(0)  

パンジーの裏方仕事

先日農業系の企業主催の秋の農業祭へ行ってきました。
道中はまだ稲の刈り取りをしていない田んぼもあり、とても美しかったです♪


私の目的は、温室から届いたばかり大層フレッシュな花苗をみること。
農業祭自体が毎年少しずつ変化しているし、蓋を開けてみないとわらない、、小さな出店ですしとにかく早くいかないと無くなってしまいます。

今年の品ぞろえはまずまず、だったかな~。。
c0134734_17092719.jpg
何の変哲もないフツーのお買いものです(^_-)-☆





フリルのパンジー
c0134734_17092090.jpg
綺麗なフリルに眼が行きます。新しいものはギャザーが際立っていますね。
でも、それと同じくらい茎やガクの裏方仕事に「わっ」と思う時があります^^





【おまけ】
c0134734_17094871.jpg
サイゼリアの間違い探し、
今度のも手こずっています!あと2個わからず撤退ー☆








[PR]

by skipelf | 2014-10-29 17:25 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

貰い忘れ

午後から背中がぞくっとする寒さです。
ちょーっと早くない?
とにかく気をつけなければ!!(と、背中にカイロを貼りました^^)


さて、
1時間/1日お片付けコミットメントも続行中です!
最近では身についてきたのでしょうか、片づけない方がソワソワしてしまいます^^

先日も書きましたが、いろんな懐かしモノが出てきます(笑)
今度はこんなもの



ををぉ(震)



c0134734_22415060.jpg
ごひゃくえん、貰い忘れてる・・・


期限はもう10年も前だったようです・・。
だいたい私が契約していたのも思い出せませんよ。
ここまできてると、ショックというより笑いがこみあげてきます^^

確かこれって、大企業の情報漏洩の日本での先駆けの頃だったような。。
少し前にはベ●ッセが子供情報をやられたと問題になっていたけれど、10年前と変わりはないのでしょうか?


さて、この件はお詫びにソフトバンクさんが500円支払ってくれるはずだったわけですが、こんなミソつけちゃって、、、

折しも、プロ野球では日本シリーズ開催中。
今日はソフトバンクが快勝し、対戦成績を2勝1敗としたようです。

こんな折に出てくるなんて、私には阪神を応援しておきなさいってことすかね?(笑)







[PR]

by skipelf | 2014-10-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

女性力アイテム

日本列島のどこかで、今日は木枯らし一号が吹いたとか!
つい最近まで汗をかく様な日々だったと思いますけどもー(あーぁなんて速いんでしょう、ため息^^)

そんな時に時期はずれな話題です(笑)

この夏とても大胆で可愛いデザイナー物の花柄日傘を手に入れました♪
先日お気に入りのそれをさし、とあるお店へ行ったときのこと、、、

帰りに「傘はおもちになれらました?大丈夫?^^」と、満面の笑みを浮かべた男性ご店主にそう言われました。

小夏心の声 「あら、やっぱり!?」

以前から商品説明中も両手が合わさってしまう仕草とか、女性色の強い方じゃないかと思っておりましたけども、、、ぐふっ、決定かな~^^

日傘って強力な女子力アイテムですものね。
この花柄は私の日傘の中でもスペシャルな一本、友人たちにも人気でしたもん^^
いや~、彼の眼にも留まっちゃったかしらねー!!

女子ポテンシャルが見え隠れする彼と趣味が通じ合っていることがわかったことに
ニンニン♪



c0134734_22280394.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-10-27 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

アタリマシタ

まだ暑い頃、シールを貼り貼りした懸賞
c0134734_18265228.jpg
ヤッター!ダブルチャンス賞だそうです♪
うっれしいなぁ~、ありがとうございます。




そして思わぬアタリも
c0134734_18265770.jpg
小夏号リコールだそうです。

初めてだ・・・。

問題の個所の内容は電気系統らしいけど(しっかり読んでいません)、
そういえば、ヘッドライトが点かないときあったような、、気のせいだと思っていましたヨ。
車をアチラに出す時、聞いてみましょ。








[PR]

by skipelf | 2014-10-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

マナガツオ

ふつう、、マナガツオってお魚は、いくら私のようなへんてこマニアだって柚庵にもっていくわよねぇ。。。
だいたい一本もので並んでいたって通り過ぎる人も少なからずってとこじゃない?

それが、お刺身用になって売っているお店って、、、
マニアすぎる


んでもって、家で寝かしちゃったので、

天ぷらになっちゃった!
c0134734_23050350.jpg
やる気のない天ぷらで、お恥ずかしい~(汗)



食べたことないから書いておくけども、
この身の上品さってどうよっ!!

キスに似ているかな~、
雑味無く、前にぐいぐい出過ぎない、後味うっとりするような繊細なお味でした。

こりゃ驚きましたっ








[PR]

by skipelf | 2014-10-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

里芋と鯖のテリーヌ仕立て ②

続きです。


ホイルをかぶせ。お湯を張ったストウブ鍋に入れて蒸し焼きにしましょう!
c0134734_18134605.jpg




焼けたようですーっ♪
c0134734_18135068.jpg
い~い香りがしています!!ドキドキワクワク

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしますよ。


さぁて、どうかなぁ~~~
c0134734_18135477.jpg
うむむ、並んだベーコンがいい感じに見えますが、里芋の状態が・・・
予感はしていたので三種のサイズにしたのですが、つなぎになるところがやはり必要でした。


c0134734_18135871.jpg
でもね、第一回目ですからね、それなりに満足です♪



お味ですが・・・
里芋に鯖とベーコンが沁みて美味しいっことたら
「里芋をスモークする」とのレシピも見たけど、いつものスーパーのベーコンのスモーク香が良い効果でした。

里芋好きじゃないハニ丸も、自宅での過去最高だったそうです^^
お味噌汁とお煮しめしかレパートリーはありませんでしたが、これイケソウです!!

崩れ防止するに次回は里芋を蒸してみようかしら。。など新たな手段が頭をよぎりますけども、、何か良い方法が浮かんだ方、どうか教えてくださいませね~。



さて、
「もう一切れ食べたいっ」との強い食い意地から始めた再現クッキングですが、


学んだことは、、


前菜は二切れ食べるとお腹が冷えますっ!!








[PR]

by skipelf | 2014-10-24 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

里芋と鯖のテリーヌ仕立て ① 

どうしてこんなことになったのでしょう、、
今考えても不思議なのですが・・・


先日行った大好きなビストロでのランチ、前菜が美味しすぎたのだ。。。

前菜リストから一つ選ぶのですが、悩んだ末に冒険してみたそれは
c0134734_00541151.jpg
里芋と鯖のテリーヌ仕立て


これがしみじみ美味しいくて・・♪
臭みのない鯖、里芋も際立って、いとこどりなのです。

打ち寄せる波、、

出たーっ、、経験未知ラインのK点越えっ!!



そこへ容赦なく背中を押すお友達。

小夏心の声
「何とぼけたこと言ってくれるのよ、できるわけないじゃない、むかし自己流で失敗しているのよぉ。それに、今回のはゼラチンを使っていないようよ、全く何も知恵も経験もないじゃないの」

と、思ったけど、

二日かけてコツコツ揃えて



c0134734_09152077.jpg
里芋サイズは三種(厚切り・サイコロ・薄切り)でやってみましょう。
固めに茹でたサイコロはチキンスープに漬けて冷ました。



c0134734_09151512.jpg
小ぶりな鯖フィレ2枚、骨取って塩コショウ 
皮から焼いてひっくり返したら純米酒(白ワイン無かったため)



などなど、こんな調子ですすめまして
c0134734_09152803.jpg
型に詰めました^^ (友情出演の枝豆は、幼馴染T男君の奥さんのお里のものです♪)


蒸し焼きしましょう!




続く








[PR]

by skipelf | 2014-10-23 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

火災報知器

早朝まだ暗い中、変わった大きな音に目覚めてしまいました。
あとで今風の火災報知器が繰り返し鳴り響き避難を促していたとわかったのですが・・・。

ハニ丸は誤報だと言い切って危機感ナシ!
一番眠りが深い頃のアクシデントゆえ、確かめようとしないところが余計に腹立たしい。

パン屋さんでそんな話してたら、午前三時くらいからお仕事されていると伺い有難く、
「何をたまの一回で文句いっているのだ」
と、少々ピシッとした気分。。。




さて、昨夜は小夏っちゃん御用達スーパーが外野の夜明け、もといっ
ガイアの夜明けに取り上げられていましたが、「なるほどなるほど、ふーむ」でした♪
全店舗それぞれ個性があるので時折遠征しているというマニアっぷりなんですもの(笑)

江口洋介さんの前にズラッと並んだ馴染みの商品にはニッコリしちゃったわぁ。
【イケメン江口の前にピンクのマークの120円位の見慣れた食パン】なんだもの~~~

画面のテーブルに並べられたラインナップは小夏っちゃんにとってもお薦めできるものでした。
スモークサーモンも美味しいし後ろのラベル見てただ者じゃないと思っていたけど、他にもいろいろと興味ひく商品あるし、最後の頼みの綱カルディさえも不人気で陳列辞めちゃった英国の紅茶もテレビに出ていた店舗で見つけちゃったから、ますます好感ですわ。

こちらは、先月だったか発売されたオリジナル新製品
c0134734_16260325.jpg
スーパーで買えるものとしてはなかなか
モロ●フ匹敵レベル





そういえば、パン屋さんへ行く道中、交差点で私の前を超強引に横切っていった運転手、
袈裟着たお坊さんだったなっ!
その急ぎ様はぜったいにファッチューチョン(佛跳牆)があるんだよねっ?
ねっ!?
そんなに美味しいならひとくち頂戴よっ








[PR]

by skipelf | 2014-10-22 16:29 | いろいろな出来事 | Comments(4)