<   2014年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ハム ハム ベーコン

美味しいハム屋さんを教えていただいたので、少しずつ買い求めて楽しんでいます。


ヒレ肉のハム、とは珍しい~
c0134734_00404659.jpg
脂肪分が少ないので、塊をヘタに切ると崩れやすいのは面白い発見^^
オクラは裏庭で巨大化していたものです(笑)。



ロースハムのサシに見とれ、これを選んで仕込む職人さんの心意気を思う。
c0134734_00403235.jpg



そしてベーコン、
今回は脂分をじっくり焼いて
c0134734_00384580.jpg
サラダほうれん草に廻しかけてモリモリいただきました。

どれもお肉の味が引き出され、いいお味ですemoticon-0148-yes.gif








[PR]

by skipelf | 2014-09-30 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

秋の光

気候もさることながら、秋って朝の光が最高よねぇ~。
夜更かししちゃっても、朝の光でシャッキーンって起きることができるのですもの!
そんなこと気づいちゃいました^^


夕方もね乾いた空気の中、モズが啼いたりしてね

夕陽もドラマチックよぉ~

c0134734_22102643.jpg
一週間くらい前だったかな・・。
動いている車の中(助手席)からです。雑な写真でお恥ずかしい~!
だけど場所を変えているうちにどんどん変わっていくから、これでヨシとします^^








[PR]

by skipelf | 2014-09-29 22:11 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

三年間の想い

昨日見学させていただいたエア・フェスタ浜松の事前訓練。
この日は抜粋したものでしたが、ブルーインパルスの展示飛行はスモーク付きのものを通しでしっかり見せてくれました。

帰宅後復習(笑)していたら、一番機(編隊長)パイロットがなんと地元の高校を卒業された方だと知りました。
浜松基地とゆかりの深いブルーインパルスですが、静岡出身は三人目だそうです。

c0134734_23283958.jpg
フライト前

一番向こうの方かな~?今年が任期最後の年とか。
本番の展示飛行の制服はブルー&白いマフラー、素晴らしくかっこいいですよ~^^





凱旋飛行となるのですねー!
c0134734_23462525.jpg
精鋭中の精鋭集団の中の一番機。
昨日の事前訓練時の出発風景です。



確か去年は天候のせいだったか飛ばなかったような記憶があります。
最後の年の浜松が快晴でよかった~emoticon-0157-sun.gif








[PR]

by skipelf | 2014-09-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

エア・フェスタ浜松2014 事前訓練見学

年に一回開かれる浜松基地のエア・フェスタは見ごたえがあって素晴らしいのですが、
陽も上がらない早朝から基地外の柵に沿って車の行列が始まり、帰りも強烈な交通渋滞など、生半可なファンの我々には少々無理をしないと付いていけません・・。

一度父にも見せてあげたいけれど「とても無理・・」と、諦めていました。
ところが、前日の事前訓練を身障者に見学させてくれると、、そんなのを見つけちゃったのです!!

父の今の状態ならイケル!
“人ごみ警報時”じゃない浜松基地でしたら私一人でも運転し、現地でも見学場所作りや飲料なんかの世話できるわっ!!
と、言うことで、即決で行ってまいりました♪

自衛隊さん、本当にこのようなお計らいをありがとうございました。
父は「死ぬまでにこんなに近くで飛行機を見られたなんて。冥途の土産になったなぁ」
とニッコリと喜んでいました。

飛行機に乗ったことは何度かあるのですよ^^でも、いまや飛行機は上空を小さく飛んでいくだけのもの。自分の真上を飛んだり、宇宙に行っちゃうくらい上昇したり、、、そんな事って想像もできないじゃない?

冥途の土産になってくれては困るのですが(笑)
私も楽しかったです^^









写真はこちら~
[PR]

by skipelf | 2014-09-27 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

秋の決意

昨夜の天気予報では今日は日本中一日穏やかな秋の日にあるとのことでした。

が、

朝、外が濡れていました。

あははは、変わりやすいのね。・・・、女心と秋の空ってことねemoticon-0105-wink.gif


今年も残すところあと三か月。
幸か不幸か、我がドラゴンズが弱い時にだけ味わえる秋。
だって、強いと忙しい・・。

しかし弱いとなんだね、やっと弱いチームを応援する人たちの気持ちがわかるってものね。
何年か前、リーグ優勝がかかった横浜遠征したけれど、やっと当時のベイスターズ応援の人たちの気持ちがわかった気がします。

話、逸れました。


せっかくの秋、楽しみたい!

そのためには、いつでも心置きなく出かけられる様フットワーク軽くするため
今から家の整理整頓コミットメントを再開したい!と思います。
30日間続けると・・云々のKICKPOPさんから教わった自分操縦方(?)ですemoticon-0148-yes.gif




c0134734_01115993.jpg

今年第2回目いくら作り。
今度はちゃんと漬けました^^









[PR]

by skipelf | 2014-09-26 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

ハニ丸ファインプレー

午前中は両親のお役所関係。午後は2軒の病院ハシゴ、
ダブルヘッダーならぬ、トリプルヘッダーでした^^

そんな中、クリニックで読んだスポーツ紙(オヤジです、ハイ^^)に、、、
えっ!?

ハニ丸
大野(投手)はよくやった悪くない
立ち上がり菅野投手より大野の方が良い
1回~3回、全部ダブルプレーでやられてるじゃないかっ
大島猛打賞~
などなど、試合中のハニ丸解説が新聞記事の随所に書かれていたのです!
いったい、あなたは・・emoticon-0126-nerd.gif



さてさて、
友人の神戸のお土産で大好きなツマガリの焼き菓子をいただきました。
c0134734_00583047.jpg
むふふっ、毎度感動する安心安定の美味しいお菓子ですなぁ


ダコワースのようなお菓子は、大人の女性は手でいただいていいのでしょうか?
指先で、空気の含み方や生地の感触がわかってよりおいしく感じました。


「こういうのを手でもっていいのは、他にはピレーネだわね」と勝手に思っていたら、
その日の晩にハニ丸がピレーネを買ってきてくれたのであらまっemoticon-0115-inlove.gif
c0134734_00591047.jpg
クリームの種類がいろいろあるのですが、案外苺が美味しいのよね~^^








[PR]

by skipelf | 2014-09-25 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

ドラゴンズ新応援団

昨日から新しく結成されたドラゴンズ応援団が始動し、鳴り物が復活しました。
と言っても慣れ親しんだものからほぼ一新!!もうチャンスに狙い撃ちはありませんよー!
その代わりと言っちゃなんですが、サウスポーでしたemoticon-0105-wink.gif


開門後、聖地中の聖地、25通路から一人で乗り込むと、すっと差し出されたカラーのチラシ。
「応援よろしくお願いしますね^^」と。。
うーーーむ、オンナ一人、そんな風に見えましたか?
風雪流れ旅?子連れ狼?(古っ!)内容は知らないけど、そんな稼業の主人公気分(爆)
c0134734_23390487.jpg
ハニ丸はこの紙自分で貰いに行ったみたい イヒヒ



応援が始まるや否や、忘れていたド迫力!
場内先発メンバーの発表に畳みかけるように鳴る太鼓やトランペット!!
突発性難聴を患った身にはタマラズ、本気で目の前の枝豆のさやを耳に入れようかと思いました
その後、【新】応援団長が外野に向かってご挨拶されたの、、エライぞぉ~emoticon-0137-clapping.gif


c0134734_23392867.jpg
前回観戦から外野ゲートにはお巡りさんが・・。
このバスみるとなにか緊張してしまいます。
応援団交代のせいなのか、ペナントレース終盤で優勝きまる間近のせいなのか・・?






今年最後の観戦は、勝てませんでした・・・。シュン
c0134734_23391054.jpg
今年のペナントレース中、そんな調子でしたねぇ。
毎回帰りに買っている超キンキンに冷えている自販機も今日でしばしのお別れです^^
あぁ、涙雨




それにしても、思わぬ誤算だったのはハニ丸が呑んだこと!
ワタシャ、何より雨の夜の高速の運転が大嫌いなのです。

案の定ワイパーが効かないほどの土砂降りのなか、漆黒と白いはね返りのモノクロ世界で、高速のセンターラインが見えません!
あぁ、ハンドル掴んで眉間にしわ寄せこめかみに青筋。。きっと怖い顔だったと思います(爆)

おかげで首痛~いっemoticon-0172-mooning.gif








[PR]

by skipelf | 2014-09-24 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

つながちゃった!三連発

最近、ネットで遊んでいるとき起きた驚き三連発です。



時々見ていた関東在住マダム様ブログのアップされた一枚のお料理画像みるやピーーーン!
(前日の行動が確かに名古屋方面だったのです)
テーブル上に出されているカトラリー籠で確信を持ちました。

私の画像ファイルを比べるとやはり間違いなく、私の街にあるお店でした。
こんな地方都市で、それも駅前じゃないところのお店にわざわざ訪れる人がいてもそれは名古屋圏だろうと思ったけれど、ホテルのコンシェルジュに聞いたりすると(?)こんなことも起きるのかな。
東京の有名店でよくお食事を召し上がっていらっしゃる彼女評も高得点のようでよかった~^^




先日も驚いたことに・・
上記とは別の関西在住ブロガーさんがセンス磨きに覗いていると書かれていたサイトは、
友人がかつて通っていて、いつか私も受講してみたいと思ったお稽古サロンでした!



③ 
更に最近のことですが・・・
何かの検索からオートマチックに表示された某高級ブランドのオークション。
「趣味もよく感じの良いオークション出品者さんがいるものだ」と消せずにいた出品者さんが
時々覗いていたブロガーさんご本人だと分かったことです。
調べようと思ったのではなく整理していたら繋がってしまったのですけども。(そもそも探し出す能力などありません^^)

ご本人様ご自身わかってこうなっているのか、世間知らずでこうなってしまっているのか、、、
少しばかり心配です。








[PR]

by skipelf | 2014-09-23 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

簡単えびマヨ

使ってしまいたかった海老の小パック。
ケンタロウさんレシピの簡単海老マヨが手軽でとってもよかったので
自分メモを書き残します。


海老いつも通り→ 背開き、下味 →片栗粉
白ネギ一本 斜め薄切り
オクラ大二本 同上
生姜・ニンニク 千切りスライサー
 炒め順はリンク参照


c0134734_15350492.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-09-23 23:58 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

開店一年とちょっとのCOSTCO中部空港倉庫へ

気持ちの良い秋晴れの秋分の日でした^^


さて、昨日コス(COSTCO中部空港店)へ行ってきました。
前回大量買いを躊躇した要冷のカップ入りフルーツを、今回は四箱買おうと鼻息荒くフガーーー!!

だけど、想定外(いえ、過去例を聞いていたのに忘れていた)の今季終売でした。
病気で食が細くなり痩せてしまったという独り暮らしの伯母に丁度良いと思ったのに、、、
食べてもらいたかったなぁ~emoticon-0124-worried.gif


仕方がないので八つ当たりディナーです!
初めてコスで晩御飯を食べてきました。
c0134734_23263303.jpg

お高い高速代使っていったのにテンション下がりまくり、帰りは半分一般道を選択です!
おかげでう~んとお安かったわ 




COSTCO中部空港倉庫は開店一年とちょっと経ちました。
ここへきてあまり売れているように見えなかった商品が売り場から姿を消しているような気がします。スターバックス豆の大袋とかね。
堅実な名古屋気質がデータに上がってきているのかな(笑)
 ※スターバックスものは、挽いたもの、インスタント、一杯取りドリップは残っています。


コスでは「いったい誰が使うんでしょう!?」と
笑っちゃうほどバカバカしい商品が並んでいる雰囲気が好きです。
最近お買い物金額の最低更新中~!



終売と言えば、、
名古屋にある大好きなケーキ屋さんピエールプレシュウズのソルベのパフェ、、
こちらも先週まであったのに終わってしまったみたい、、、不覚にも2年続けて食べ損ねたわ。
来年こそーーーっ!! 










[PR]

by skipelf | 2014-09-23 23:47 | いろいろな出来事 | Comments(2)