<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

晩夏のかき氷

子供たちの夏休みもお終い、今日は日曜日^^

朝、録画してあったNHK:SONGS、美輪明宏さん分を、2回見てしまいました♪
年齢を感じさせないとても迫力のある美しい舞台(?)でしemoticon-0137-clapping.gif



さて、お盆あたりから雨がちです。
悩まされる暑さも落ち着いて夜はよく眠れますが、夏が終わってしまいます!!

もう一度、あのかき氷をいただかなければっ!! ←そこかいっ(笑)

と、言うことで森町に♪
家から高速に乗って一時間位の静岡の小さな街で、お茶の産地です。


地元産のお材料を使った前回気に入ってしまったおにぎり定食をいただき
サービスでいただく濃く甘い美味しいお茶に心がほぐされます
c0134734_23280336.jpg

c0134734_23281083.jpg
やっぱり一人一杯の注文をしてしまいました(笑)




かき氷を作っている方の店内には、立派な木製の大テーブルが一つ。
ちびっこ連れた方々で満席なのを少し待ち、親切に案内していただき腰かけるころには我々二人。

キャーキャー、きた~(小声^^)と早業でパチリ
すると、右隣に後からいらしたご夫妻も、ご自分たちの抹茶かき氷をスマホでパチリ^^

そんな大人が見た目静かに楽しむかき氷タイムにハニ丸が突然

「こんにちはー」と。。emoticon-0104-surprised.gif


なんと、お客さんとのことでした!
70キロ以上離れた小さな街のお茶屋さんでねー。。なんて愉快なんでしょう^^

面白い晩夏の日でした^^








[PR]

by skipelf | 2014-08-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

海老塩

生の大きなボタン海老、、
お高いしめったに食べられないものがお値打ちに手に入りました!
ヤッター♪

これが、んっまぁー、ねっとり味濃く美味しいことっ!!
家庭で生でいただく海老の最高峰の位を謹呈です!(最高峰認定シリーズ)


そして、、尻尾の殻を今度こそ失敗しないように焼く、

こんがり焼く、、
かっぱ海老せんほどの香ばしい香りがしてくるのを目安に。



粉砕
c0134734_23025497.jpg
海老塩の完成です~っ
c0134734_23030525.jpg
 ザルで振るいましたが大きすぎですね~!
次回は基本に戻ってすりこ木にします


舞茸の天ぷらによく合いましたemoticon-0148-yes.gif








[PR]

by skipelf | 2014-08-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

やっぱり三度

ちょっと久しぶり
【二度あることは、三度ある】シリーズです。
シリーズだったの? emoticon-0136-giggle.gif


小雨の中、付き添って行った内科で・・・
帰りにお薬をいただきに寄った調剤薬局で気づきました!

「内科に傘忘れちゃったー!」
一周廻って内科に戻りましたが駐車場は満車@@!


その②
同じ日の午後は父の整形外科へ付き添い任務
あと5分で診察が始まる時気づきました!

「車に、先生に提出する記録ノート忘れた~!」
急いで取りに戻ってセーーーフッ!



もう無いよね、、今日はお風呂も入ったし、一日はお終い。。
もう無い、、、無いに違いない\(^o^)/

と思ったらハニ丸の悲鳴
「52円切手を買ったのに2円切手しか入っていない~!(泣)」


これは私のうっかりじゃないけれど、やっぱりあったのですね(苦笑)

リポビタンDの懸賞応募はもうすぐ締め切りよね。
早く交換してもらってきてくださいね~^^(52円のレシートは有)


久しぶりにおまけアリ↓





おまけ
[PR]

by skipelf | 2014-08-29 23:06 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

グルメとお楽しみは常にセット

このブログの検索ランキングが右に出ていますが、常に上位なのが
肉のキング /岐阜県御嵩町 です^^
遠いところにあるお店なのにね~。私の手柄ではなくよっちゃんの鼻効きのおかげです。
また、魅力が色あせないのは、お店の方々のご努力があってこそですネ。


今日、久しぶりに行ってしまいました・・emoticon-0169-dance.gif 割引なしの高速、たっか~い
c0134734_20444363.jpg
お肉は保冷庫へ。↑すぐにバクついた分です(笑)



その後、土岐のアウトレットへ。
プラン考えるのにニワトリが先か、卵が先か・・・、どちらだったかしら?^^
いえいえ、グルメとお楽しみは常にセットで考えてしまいます♪
c0134734_20450646.jpg

こちらのアウトレットでは先週末位から大きなセールが始まったようです。
そういえばテレビCMで聞こえていました。

こういう時って平日でも結構な集客となるのですねー!
夕方でも車がほぼ満車になっていて、お若い方々(男子も多い)がたくさんいらしているので、少々世の中の事を知った気分になりました。

アディダスは特別に書かれていないものはすべて半額でした!
でも、私が取り入れたい可愛いスニーカーはナイキ。
覚えておかなくっちゃ^^


疲れて座ったベンチの上で流れる場内放送用の音がなかなかいいのです!
見上げたらBOSEのスピーカーでした^^屋外なのにね~
c0134734_20453908.jpg
う~ん、やることが外資のかをり。。




ナゴヤドーム観戦とアウトレット、、
こんな風に我が家の夏の連休が過ぎていきました(^_-)-☆







[PR]

by skipelf | 2014-08-28 20:52 | おでかけ | Comments(2)  

パンもピンチもない

いつものパン屋さんが夏休み中です。
今日向かう名古屋で、あてにしていたお店は調べると定休日・・。


こういう時は、新規開拓、ですね!?^^

と、向かったら、な、な、なーんと
c0134734_20330606.jpg
まさかの一か月の夏休み中~!?ひぇーーーーっemoticon-0124-worried.gif



と、いう始まりの日は、
やっぱり、とんでもないことが起こり、、、
c0134734_20340861.jpg
ナゴヤドーム、対横浜ベイスターズ初戦・試合前のファンイベント
横浜のチアのステージ中、ドアラが上に~^^

c0134734_20333957.jpg
パン屋さんへ寄っていなければポールポジションで練習見学できたのに(苦笑)



11球投げただけで、先発:浜田投手が降板となってしまいました!

続く投手は頑張っているものの、どなたもHRを打たれる。
それも、ここ数年で中日を離れた選手二人にも!

途中のデータは【ベイスターズ:ヒット4で、得点4】なんてことも。
もちろん、ドラゴンズはほとんどヒットもありません。

それに驚くことに、この試合、ピンチもないのだ。

おもしろくなーい
応援していて「もう今年はいいかな、、」なーんて。
(いやっ嘘です、もう9月チケットは持っている 笑)

こうなったら2月の沖縄キャンプが楽しみだわ!どんなふうに鍛えるのかしら・・
と、意地悪考えてしまう始末。。。




良かったことは
この日親子ゲームだった午前中の二軍戦で溝脇 隼人選手が、
三安打で、即プロ一軍に初昇格!


その夜の一軍戦で初安打見られたことです♪ カメラを構えていました^^
c0134734_20341673.jpg
この子、つい先日23日の小夏っちゃん球場二軍戦に【二番ショート】で出ていたのよね~^^

若い子のこういうのは嬉しいですね。








[PR]

by skipelf | 2014-08-27 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

ボディパウダー

クラブツリー&イヴリンのボディパウダーが終わってしまいました。
こう湿気でベタベタしていては、無いとなると余計に欲しいものです。

同じものが欲しかったのですが、もうあまり商品展開していないし、替りをさんざん探しましたけども、どうもね。。。
(↑これ書いていて見落としていたのに気づく・・。いったい何を見ていたんでしょう? 苦笑)



で、「赤ちゃんのシッカロールでもいいかな」って発想からたどり着いたのがこちらです・・・
c0134734_00484241.jpg
UVカットのSALAのパウダー
首につける延長で、腕にもポンポン。簡単ケアできるので私向きでした♪
香りと、中蓋の構造で粉の点々スタンプになって肌に付いてしまうところがマイナスです(笑)





c0134734_00485105.jpg

こちらはコンタクトケア用品です。案外良いので二本目を購入しました。
夏場は汗で目に入ります。レンズの汚れ除去を使う事も多めになりますね。




そうそう、先日美容院でヘッドスパをしてもらいました。
驚くほどスッキリと頭が軽くなりましたー!
リンパを流しているのだとか、、特に夏の終わりはおススメなのだそうです。へぇ~


付けたり、とったり、流したり、、、女の人はたいへんねemoticon-0105-wink.gif







[PR]

by skipelf | 2014-08-26 23:59 | 美容・コスメ | Comments(2)  

ケララでターバン

曇りがちですが蒸しますねー。
こんな時は「カレーだ、カレー!それもキリッとしたのっ!!」

c0134734_00311665.jpg
と、言うわけで、当ブログ初期の頃アップしましたケララカレーです^^


c0134734_00312649.jpg
工程ごとに使うスパイス。箱の裏に順番が書いてあります。
骨付きチキンは先にこんがり焼き取り出しましたよ^^


c0134734_00313218.jpg
このカレーは香味野菜を炒める時間が長いので、そう気軽にはできません。
だけど、炒めスパイスを投入し始めますと、本格的な香りにテンションが上がります♪
よって、ターバン(生憎持っていないので、ドラゴンズタオル^^)



c0134734_00313770.jpg
これにはナンが合いますよ。
コーンも入れたコールスローを添えて。

ごちそうさまでした^^









[PR]

by skipelf | 2014-08-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

余計なひと言

イライラマックスの母が、文句タラタラ・・・。

何も我々が頼んだことでもない事柄を、便乗してきたから散々お世話したのにネ。
ハニ丸「いままで僕には遠慮もあったのか憎らしいこと言われたことなかった。初めてだヨ。ここまで言う?」
と思ったんだとか・・(ため息)



だっけどさ、ハニ丸ぅ、、、

ワタシ、結婚当初から義理母さまには言われてたよ

ぎゃーーはっはっはっは




c0134734_23525232.jpg
あーあ、甘いもんでも頂かなきゃ、やってられませんワemoticon-0182-poolparty.gifemoticon-0182-poolparty.gifemoticon-0182-poolparty.gif








[PR]

by skipelf | 2014-08-24 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦「中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープ」

年に一回小夏っちゃん球場にやってくるプロ野球の二軍戦。
お友達が行けないというチケットを拾わせていただきました♪
小夏観戦史上初めての二軍戦ですemoticon-0105-wink.gif


知らなかったけど、リーグ分けも違ってウエスタンは5チームなのねぇ。
それにウエスタン・リーグで中日は現在ダントツ最下位、、知らないことばかりです。


c0134734_23124638.jpg
用具トラックは委託(?)
予想通り選手バスの数も一台で、一軍のゆったり具合とは大違い!
ハングリー精神の為と聞いていますよ。大きな選手が小学生の遠足みたいに乗っていました。



c0134734_23125366.jpg
いつも買っていた焼きそば屋台のオバちゃんは今日でこのお仕事卒業とのこと。
お疲れ様でした。
試合前、雨が上がったところで、まだぬくっとしていたのを美味しくいただきました♪






中日新聞社ヘリによる試合球の投下が行われました。
c0134734_23130305.jpg
低空で何度か旋回して、大きく引いて最終アプローチ




c0134734_23131516.jpg
落下傘付きで投下~!ふわりふわり・・・

的の旗を持つ方々必死に走りましたが、残念、あと少しで拾えませんでした~ アハハハ

投下後の旋回飛行がすごかった~!
航空自衛隊の展示飛行を見ているおかげでしょうか、スーパーテクニック使ってヘリが挨拶しているのがわかるんです♪
低空のヘリに手を振りちぎって送りました。






c0134734_23133167.jpg
八月の初め一軍の試合が来た時、広島選手バスとすれ違ったと書きました。
その時、唯一乗っているのがわかったエルドレッド選手、
今、大不振で二軍落ち中なのですね(お帰りなさい?)

とはいうものの現在も二冠なのですって!
「ブラッドを700えんで見られるなんて♪」と彼を愛する広島ファンの話す声が印象的でした^^




おまけ
c0134734_23135453.jpg
少し前に干物を作ってアップしたメヒカリ
その唐揚げを見つけたのでハニ丸のおつまみに持って行きました^^








[PR]

by skipelf | 2014-08-23 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

フランス展 アール・ドゥ・パン /JR名古屋タカシマヤ

開催されていたことをすっかり忘れていたフランス展へ、先日帰りに寄ってきました♪

一番目を引くところに出店しているのは、吊られたポスターにも大きく載っていた
アルザスの名店より、限定パンも登場!
店主親子二代でフランス国家最優秀職人「M.O.F.」の称号を獲得したブーランジェリー。
フランスパンやライブレッドをはじめ、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定パンまでワクワクの品揃え。
アール・ドゥ・パン

見渡しますと、一際集客力があるようです!
会場内をぐるぐる廻りましたがやはり気になるのはこちら、、
夕方ということもあり難儀なく買えそうでしたので並んでみました。


多種並んでいて悩みます♪
甘いのと、塩っぱいのを一つずついただいてきました^^
c0134734_23095409.jpg
左はオリーブ入り、軽いアクセントに白ごま

右はブリオッシュ系です。大判で焼かれたよく似たものがいくつかありました。
確かヘーゼルナッツっていう名前だったかしら?中はアプリコット(?)

ハニ丸は甘い方を口に入れると、「ボケそうな旨さだなぁ~」、、だそうです^^
さすがに濃くリッチ!
バランスも好みですしとっても美味しいと思います。
お値段もそれなりします。



焼かれたパンは本国から輸入されたものでもなく、お粉やバターなどの材料もおフランス製というわけではないようです。
そこそこの価格で販売できる日本でできうる限りのフランス国家最優秀職人の名に恥じないパンという位置でしょうか。

日本ではドンクがやっていて、店舗が豊洲にあるようです。








[PR]

by skipelf | 2014-08-22 23:29 | ヤムヤム | Comments(0)