<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

お土産話のランチ会

今日はシビレるスケジュールでした。
父の通院日を忘れてランチ会OKのお返事をしてしまったのがそもそもの原因・・(汗)
それもハシゴの日。こんなこともありますわね^^

そんなこんなの7月最終日。今月もあっという間に終了してしまった感・・。


さて、
仲良し四人組の海外旅行に行ってらした方々のお土産話を伺うランチ会を、駅のホテルの中華にてアレンジしてくれました。
ランチ会、久しぶりです♪

c0134734_18080804.jpg
注文はオーダーバイキングでお願いしました^^

写真はありませんが前菜にノリタケのシャンパンパールズが使われ出てきたのにビックリ016.gif
好みで少し持っているので気づいたのですが、どマニアゾーンには違いありません!
こんな風に使われいたなんて、、
プラチナ(?)使いの小皿に中華を盛った姿が気品があって素敵でした。

その後の食器は、普通のもの^^

c0134734_18081876.jpg
最後の方:麺・飯の注文時に気になるものの避けていた「牛肉と野菜の炒め 腐乳ソース」を頼んでみました。
オツな感じですね!
奥は海老マヨです^^

c0134734_18083225.jpg
デザートは二つ頼み、終了~^^


開業当時に持っていたメージとずいぶん変わった印象受けました、美味しいじゃないのぉ♪
短い間でしたが、写真も見せてもらってお口も気持ちも満足しました。

駐車に気を使わない郊外のお店を選ぶことが多いので、たまにはこういうのもいいものです。
おっとっと、私の街のホテルですのでお洒落していく度合いは都会のとは違いますね~ オホホ~








[PR]

by skipelf | 2014-07-31 07:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

今年のカマキリ

今年も裏庭で赤ちゃんカマキリを見つけました♪
c0134734_22285056.jpg
でも、見ていたら、この後撮っているカメラに向かってジャンプ!!
なんと、くっついたのよぉ~~~(震)

びっくりして振り落したら、ふてぶてしいオッサンみたいな歩き方で去っていきました085.gif



今朝も何やら感じる視線の方向を見ると・・
c0134734_22300193.jpg
一番の香りの良いバラの葉っぱに、觔斗雲に乗る孫悟空状態ではありませんかっ!
c0134734_22292294.jpg
しばらく見ていると、もっこうバラにジャンプ@@!
c0134734_22293898.jpg
「ほんとオッサンみたいだぁ、今までこんな子はいなかったわよ、、、」
と思っていたらふと気づきましたよ。。

おじさん?
もしかしてGINおじさん(故人で父の兄弟)??








[PR]

by skipelf | 2014-07-30 22:31 | 裏庭にて | Comments(4)  

土用の光 メヒカリ

強い光線浴びて、キラキラッ^^
c0134734_06445086.jpg
自家製メヒカリの干物、作成中~♪


今日は土用の丑の日です。ウナギの白焼きは用意してあるけど冷凍庫だわ・・。
今晩は出来立てのこれにしよっ♪





ってことで、焼いています^^


c0134734_06445856.jpg
そそっかしいのでくっついてしまいましたが、ちょうど焦げ感が美味しそうなところでしたので↑パチリ 脂がジュワッとでていますね~^^


メヒカリの干物:他に比べるもののない唯一のお味って感じで、
ものすごお~く美味しかったですっ049.gif



【自分メモ】
塩水漬け   1時間
干し 身側  1時間30分
   皮側   30分








[PR]

by skipelf | 2014-07-29 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

人参 かぼちゃ

よっちゃんから、自家菜園から抜いたばかりの人参をいただきました♪
c0134734_06361871.jpg
キャロットラペ風(笑)

昨今の市販のものと違いとっても力強いニンジンでした。
「押された感」をセロリのドレッシングを追加し調整。夏に元気モリモリ~^^



こちらはよっちゃんに教わったかぼちゃサラダ
c0134734_06362512.jpg
グレープフルーツ入り、いつものかぼちゃが雰囲気変わってとっても美味しかったです。
お芋・かぼちゃを好まないハニ丸が好みゾーンだったらしいので、これには驚きました^^



頂きっぱなしなのですが、ご自宅で育ったブラックベリーのジェリー、これまた絶品!!
労力を惜しまない美味しいものを、いつもいつもありがとうございます040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-28 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

きんかんブール バゲット ラビット/千種区

美味しそうでしょう~?^^
c0134734_21401263.jpg
きんかんブール(フランスパン)
入口の黒板に30日発売と書いてあったのですが、なんてラッキー、並んでいましたー♪

きんかんの甘煮入りなんて、こんなの初めてです!
生地はパリっとした焼き上がりで、中は水分量がとても多くもっちり。

他には、前回気に入った愛知小麦(全粒粉?)小麦の食パンを買ってきました。
これもいいのよぉ♪

店内は思わず買いたくなるオーダー品も多く(美味しそうに焼き上がっているそれらは買えるのかと過去2回も聞いてしまった 笑)、やはりこのお店に求められる要望も大きいのでしょう。センスもただ者ではないようだわ、、また通りがかったら寄りたいですね♪

c0134734_22043321.jpg
左から
バゲット ラビット
ねこの自転車屋さん
パンダらーめん








[PR]

by skipelf | 2014-07-27 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

「しまむら」ってすごいっ

ここのところ、新しくする私のスリッパを探していました。

室内履きまで範囲を広げ、時間をかけてあちらこちら。

でも、「これだ!」っていうものになかなか出会えません・・。

ところが灯台下暗し。

近所のしまむらで、見始めて5秒で見つけたこれ、、

c0134734_00123321.jpg
016.gif053.gif016.gif最強最高016.gif053.gif016.gif


エレガントなものを探してはいたのですが、これには負けますわ~ おほほ

ここのお店のラスト一足でした。他もあたろうかしら♪








[PR]

by skipelf | 2014-07-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

真夏の巨人戦

ドラゴンズ、やっと、勝率5割になりました!フーー、なかなか貯金が出来ませんナ。。

抑えの岩瀬投手のセーブ数は昨日で399。
400に王手です。

今日から首位巨人をナゴヤドームに迎えての三連戦。
先の東京ドームではもうちょっとのところで負けた試合が重なり三タコで帰ってきたよね。
大切な試合だわ。

テレビ中継も力が入っています。NHK BS&地上波CBC

真夏の熱い戦いですから化粧崩れは最小限にしないとね。 ←えっ?そこかい?
BS中継の日は、お顔にハイライト&シェイドを入れてるの。
CBCはハンディカメラも入りそうだわ ←映る気満々!?

では、行ってきま~っす♪


と、ここまで書いて・・・




ただいまっ

高速走る車の温度は41.5℃、午後2時着いた名古屋は37.9℃、
さした日傘も効いていないような猛暑日、夏休みのジャイアンツ戦は毎年雰囲気も特別です。
まずは、夏休み恒例のドラゴンズ打撃練習の列に並びます^^
その後、開門してからは自席でジャイアンツのピッチャー陣の調整を見ながら腹ごしらえです♪


試合の結果は、私がこの道に入って初めての無四球完投完封を見た気がします!
(初期の頃は何が何だかだから 笑)
c0134734_16531723.jpg
4番打者クラスが揃うG戦で、大野投手おめでとうございます038.gif
c0134734_16532508.jpg
試合前にやっていた大野投手の遠投の様子です。腕の出方、身体のしなり、、
人間ってこんな形にもなるものなのですねぇ!

たぶん私がボールを投げると、2メートル先位でバウンドしコロコロ転がると思います(苦笑)
でも、投げられるようになりたいとは思うのよねぇ。。079.gif



打つ方も久々森野選手のスリーラン(ミスタースリーランと言われていたことも)
和田選手のレフトスタンドHR(定番)
周平のナゴド初めてHR(これは超フレッシュ!)
こんなの見られて最高です♪


いつもの青い帽子は今日は白です。
c0134734_16533194.jpg
足首の怪我をしているドアラの乗り物はTOYOTA製だそうです。
包帯巻いているのわかるかな^^




【おまけ】
c0134734_16535742.jpg
呑まない私にはどーでもいいのですが、
左がカウンターに行って買う生
右が売り子さんから買う缶ビール
c0134734_17130770.jpg
これとは別にフローズンっていうビールもあるのですが、それはもっと小さいのだそうです037.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-25 23:59 | バックネット裏から | Comments(10)  

白いハンカチ

本格的な夏になっていますね♪
↓に牧場の写真なんか載せたものですから、それだけでも夏休み気分です(笑)

さて、なかなか行けなかったお化粧品をやっと手に入れました!ホッ
c0134734_15514942.jpg
この使い勝手の良い乳液があれば、朝がとてもラクなんです。

このシリーズはメーカー直販のサイトじゃ買えないのですが、
コットンすら買えないっていうのには困ってしまいます。


丁度サマーフェア中ということで、白いハンカチをプレゼントでいただきました♪
写真ではわかりにくいのですがキラキラのついたアンテプリマのちょっと凝ったものです。
気が利いているわぁ、嬉しいな040.gif








[PR]

by skipelf | 2014-07-24 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

茗荷キター

今日は大暑、湿気と暑さで朝からもっわぁーんでした!
夜中も寝苦しく、目覚めると相当汗かいている自分にびっくり!(苦笑)
あぁ、ついにこんな時期がやってきました。


初収穫をやきもきして待っていた茗荷が、昨日遂にに出ましたっ
c0134734_2391676.jpg

小さいけど4個収穫です~♪




話変わりますが、、
市の北部の街道では、名産の柿が小さく緑色で木に生っているのが確認できるようになってきました。
そこへ、様子の違うオレンジっぽいものが眼に入り、、なにかしら?


そう、梨のようです^^農家の軒先で・・
c0134734_23115820.jpg

ここに残っていたのは傷が大きく、日差しで蒸れていたので残念だけどパス~

水分マックスの梨が頂けるのはもうすぐのようです016.gif
[PR]

by skipelf | 2014-07-23 23:14 | 裏庭にて | Comments(2)  

牧場で低温殺菌牛乳

のどかな奥浜名湖を走って
c0134734_22525814.jpg

引佐の立岩牧場 まきばの直売所へ行ってきました。
夏場に初めての訪問です.


牧場の搾りたてで作られるソフトクリームはバニラエッセンスやらに頼らない実にシンプルなもの。
c0134734_22532756.jpg

搾りたて低温殺菌牛乳ソフトクリームのせ
街中では味わえない素朴でほのかな甘み、ものすごぉく美味しいわ(大感激)

お店のお母さんにそういうと
「ほんとう?^^牛に言っておきます(ニッコリ)」


あらー、ソフトクリームにしたハニ丸は「今日のはうすいなぁ」と少々しょぼくれ気味。。
前回お母さんに「夏場はお水飲むから乳が薄い」と説明受けたのを忘れているんだわね037.gif
調整されていないそれがまたいいと思います!



12日に産れたばかりのクロちゃんが見られるというので見に行きました。
c0134734_2254492.jpg



c0134734_22542211.jpg

おとなしいのよ~^^


c0134734_22551733.jpg

クロちゃんのフェンスのところにはお花が植えてあるのもここらしいな~^^
[PR]

by skipelf | 2014-07-22 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)