<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

新食器にのせて・・

6月最終日。
今年も折り返しです、、速いなぁ。


昨日載せた食器の同シリーズで
c0134734_23304498.jpg
海老と初夏の野菜月末冷蔵庫野菜のトウチ炒め







「普段使うものに取り入れたらどうなるかな~」と、こちらも購入してきたお皿です。
c0134734_23320187.jpg

ハニ丸が「手裏剣みたいだ」と言うボナペティシリーズ(笑)
これが思った以上にタルトに合うので面白いものです♪








[PR]

by skipelf | 2014-06-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

China Seas

中国料理のお教室に行って、盛り付けに少々不自由していた中華の食器、、
そこで注目していた中華食器シリーズChina Seas。

シノワズリのデザインはニューヨークの会社で元伊勢丹デパートの専売品だったという商品は、名古屋のデパートには並んでいなかったそうです。
ひょんなことから岐阜のメーカーのセールで売り出されると知り、ウキウキ初日に行ってまいりました♪


手持ちのChina Seasに足らないものを少しずつ
c0134734_21282246.jpg

またまた地元産業愛炸裂と申しましょうか、
こんな好きな商品を作り出している地元バンザイ!
あ、この場合は東海三県が地元になります(笑)

このシリーズは今後もイベントの度に新作を作っては並べていく予定なのだそうです。
あら~、そういうのっていいじゃない016.gif


それにね、此方の会社はお品がよろしいんです。
バブリーなビルだけでなく、そっとお手洗いのお掃除をされていたに違いない男性社員さんや、お茶コーナーのお世話を自然にされている此方も男性社員さん。
ビル館内エレベーターで上からお付の方と降りていらした英国紳士張りのお洒落なおじいさま(きっと会長さん)もスマートでしたものね~!

それに買ってきた商品の包み方が、セールなのにどれも大事に二重に包まれているのよね~。

そういう点を知ったことも行ってよかった事です。
街を挙げての大きな陶器市とも違う経験でした。








[PR]

by skipelf | 2014-06-29 21:37 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

幸せになれる?

今日、新幹線と並行している箇所の高速道路で密かに考えていたんだぁ~。
午後、美容院の大きな窓から見える新幹線の架線柱でも静かに思っていたんだぁ~。。



そして、そして、、



夕方、美容院駐車場から車をだして、建物外に沿いくるっと廻ったら目の前に、その




072.gif053.gif072.gifドクターイエロー072.gif053.gif072.gif
が通過していきました!!


情報など、事前に何も知りませんでした。
初めての経験よ~、遂に私も偶然見かけちゃいましたっ!
梅雨の小雨後の新緑に映える黄色く速い車体、きれいだったなぁ~、ぐふふ035.gif




[PR]

by skipelf | 2014-06-28 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

聴診器と先生

今朝は早くに目が覚めました。
窓から見える朝焼けが濃く、何とも言えない美しさ!
(写真はうまく写せそうにないのでパスです)

いつもよりうんと速いペースで洗濯干し済ませ、NHK朝ドラに見入っていると、、
いいシーンでポツポツと雨音がするじゃありませんか!!
まったくぅ、、042.gif



さて、また喉の痛み・咳が再発しているので、お医者様に行ってきました。
「風邪に良く似た症状のが流行っている」と報道もされていますものね。

診察室に入ると、若先生はいつもきちんとご挨拶をされるので感心してしまいます!

そして、聴診器をあて、

「はい、息を吸ってー」

「はいてー はいっ吸って~」


「はいっ、いい音っ・・」←実際には大きい声ではありません^^

表側三セット、背中側三セット、続きました045.gif


小夏心の声 え?いい音?わぁ~、よかったわぁ^^

たったそれだけの事なのに、先生のファンになってしまいそうです006.gif





裏庭でミニトマトが光っていたのでパチリ♪
c0134734_22174186.jpg
ご近所の本格的な家庭菜園の作物が立派で、思わず二度見してしまいました。
家のは茎も細いし、もう少し真面目にやらないといけませんね(反省)










[PR]

by skipelf | 2014-06-27 22:29 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

SAMURAI

ハニ丸の待ち人キタル

その方は・・・
c0134734_15204358.jpg
c0134734_15203769.jpg
サムライ(ぷっ^^)

それも大将らしい・・



軽いし使い心地がとても良いそうで、苦手な庭仕事でいつになく上機嫌です。
同送くださった刺しゅうのキャップを早速かぶっています040.gif
c0134734_15205053.jpg
ご機嫌ついでに、あれもこれもやってくれて、仕事はそんなもんだとかなんだとか。。
「やっぱ道具は道具だなぁ・・」

って、それ、私がよく言っている言葉よ(笑)








[PR]

by skipelf | 2014-06-26 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

オトナの食器

先日書いた地元産業愛・・・
c0134734_23092312.jpg
こんな形で独りのオトナの朝♪

名古屋に本社のあるNARUMIの金彩されたオリエンタルな雰囲気のシリーズです。





*** 自分メモ ***
今日学んだこと
・やり過ごすごと
・どなた様にも後ろ指を指されることのない様、ただそれだけという人生








[PR]

by skipelf | 2014-06-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

フランスのテーブルクロス

少し前に食卓テーブルが変わった後、がぜん周辺のもの選びが楽しくなりました♪

ずっと仕舞ってあって、やっと日の目を見るものもあります。
これはその中の一つ・・・
c0134734_23453027.jpg
先日蜂蜜の時にも書いたパリのラスパイユのBIOマルシェで買い求めたものです。
いつか迎える丸テーブルのために。

広げておいたら、ハニ丸はが付いているデザインが衝撃的だったらしい037.gif
この手のプロヴァンス柄ものに出会った時、はじめは誰でもそう思いますよね。






[PR]

by skipelf | 2014-06-24 22:20 | フランスもの | Comments(0)  

酸辣湯(サンラータン)

初めて自分で作った酸辣湯(サンラータン)です^^
c0134734_23454299.jpg
大好きな中華料理屋さん蘭華さんの料理教室でお勉強させてもらってきましたので復習です。

分けていただいた無添加中華スープや、香りある手作りラー油を使っています。
中華の薬味の代わりにヨッチャンにいただいた自家菜園ルッコラをのせました。
一回目より二回目の方が好みのお味にできたかな。

実は酸辣湯をいただくのは、今回のお店でのデモ後の試食がはじめてでした。
思ったより大丈夫なゾーン♪
調味料の事から習えてとっても興味深いのに、お教室は今回で一旦終了というのが本当に残念です。







[PR]

by skipelf | 2014-06-23 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

交流戦2014

交流戦最終日にナゴヤドームに駆けつけました♪
対戦相手は、千葉ロッテマリーンズです。

ゲームセットが午後11時54分だった2010年の日本シリーズロッテ戦。
あのシリーズでロッテの戦いスタイルを感じて以来、私の好敵手!(またまた勝手に^^)

明るい選手たち、ファンの応援もひときわ素晴らしいんです!
c0134734_23401125.jpg

試合はいきなりロッテに先取点を取られましたが、快勝でした。
今季こんなに発散できる観戦は初めて、、です(嬉)


三人上がったヒーローインタビューには、プロ初打点となった谷選手がいました。
お立ち台に上がるまで7年かかったそうです。前々監督の落合さんの時からそういう位置の子でした。
良かったねー!ホント良かった038.gif



c0134734_23403003.jpg
そしてサイクルヒットなりませんでしたルナ選手。
歴史的瞬間になるかとワクワク^^




球団マスコットの友情も
c0134734_23401978.jpg
足を負傷しているドアラに替って、ドラゴンズ側でマー君ファミリーがバク転してくれました040.gif






この日はキャンパステーということで、
c0134734_23403893.jpg
試合後、学生さん向けに、直前まで選手がプレイしていたグランドが解放されました。

ベンチやヒーローインタビューのお立ち台まで踏み込める大サービス005.gif
内野のベース何か所とピッチャーマウンドは柵が立てられましたが、二塁だけは入れたようです。
いーなー、、社会人向けってこういうイベント少ないのよね~。。



それと、今日はドーム天井のスカイロールを開くイベントも実施されました♪
c0134734_23404608.jpg
描く模様は秘密にされていましたが、カウントダウンで場内真っ暗にしてから、
c0134734_23405150.jpg
徐々開かれ、夜明けの雰囲気になり、全開放~。


そしてまた動いて、出来たのは・・・
c0134734_23405672.jpg
季節のデンデン虫~\(^o^)/
デーゲームならではですね♪


プロ野球の使うドーム球場でこれが出来るのはナゴヤドームだけだそうです。
でもね、このイベント告知が行き渡っていないじゃないかしら。(HPには書かれていたようですが・・)
とってもおもしろいのに、グランドに入れる人以外ほとんど帰っちゃってるわよ。
何やってんだろ








[PR]

by skipelf | 2014-06-22 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

夏至と朝採りとうもろこし

今日は夏至ですって。。
どうりで!!
最近陽が長いと思っていましたよ^^



さて、午前中産直市に行ってきました。
夏野菜の中でも旬のものがどっさり売られている中で、ひときわ目を引くとうもろこし。

中でもおばちゃん本人の味のあるメッセージが乗っかっていた無農薬の朝採りが、他のものより少々お値段がよかったんですけどもこれにしてみました♪
c0134734_20563586.jpg

ずんぐりして重かったのも魅力でした^^


c0134734_20403032.jpg
3分の1を生食でいただいたら甘いのなんの!!


ヨッチャンから頂いた新鮮な葉っぱと健康的なルッコラ(写っていませんね~スイマセン!)しいて、お隣町の牛肉シャブっとし、お気に入りの中華屋さんでわけていただいたにんにくラー油ソースをかけていただきました♪ ◎








[PR]

by skipelf | 2014-06-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)