<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

驚きの椿

今日のお昼間は少々荒れた雨、、良く降りました。
これで本格的に季節が変わるんでしょうねぇ。



お花の記事が続きますが、先日の浜松フラワーパーク会場で見かけたこれら、バラではないのですよ、なんと椿なのです!
c0134734_15141858.jpg

c0134734_15142701.jpg
まだまだ他にも魅力ある種を見られたのですが、なにせもう最後の最後でみすぼらしいので写真はこの位にし、来年の楽しみとすることにしました^^


c0134734_20572874.jpg





載せそびれていました・・
c0134734_13405765.jpg
ちょっと前に友人の九州土産でいただいたひよ子の桜バージョンです♪
可愛らしくってこういうのっていいですね^^

もうこの辺では桜の話題もサッパリしなくなりました。
あぁ、5月がすぐそこにいますね^^








[PR]

by skipelf | 2014-04-30 21:06 | おもしろ~い | Comments(4)  

イングリッシュブルーベル 白

今日29日は、昔の天皇誕生日。それがみどりの日となり、今は昭和の日
生憎のしとしと雨でちょっと小寒い日でした。

昨日は母が老人症状進化か?というようなことを言いへとへとでしたので(こういうのが一番疲れる・・)今日はのんびりデーとしました。

いい瞬間を撮ろうと思っていた白いイングリッシュブルーベル
c0134734_23561212.jpg
鉢植えですので自分が濡れない場所に移しパチリ

暗い場所が一気に明るくなりました!
お花ってスゴイemoticon-0137-clapping.gif






あたったー
c0134734_23584960.jpg
いいこともあるよね^^(下の箱は先日の箱買いです 笑) ありがとうございます!








[PR]

by skipelf | 2014-04-29 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

サヤエンドウ

初めて植えてみたサヤエンドウの苗、ひとつ。
寒いときは全く動こうともしなかったのに、最近の日差しですくすく
c0134734_13374138.jpg
五つ採れました~!
うちのお味噌汁にはこの位で丁度いいです(笑)




こちらは植えっぱなしチューリップ アンジェリケ、
今年も出てきれくれてありがとう~
c0134734_13380254.jpg
数日経ったら、本来のピンクを帯びてきました^^






【おまけ】
c0134734_13384517.jpg
ご近所で見かけた畑のお花(冬の作物がそのまま?)
でもさ、きれいにドームになったものよね~emoticon-0137-clapping.gif










[PR]

by skipelf | 2014-04-28 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

16年後の出会い

毎年GWはお出かけナシよ^^

掃除やメンテの苦手なハニ丸に、ちょっと頼んだら・・・
c0134734_22065311.jpg
壁の擦ったような傷なおしに寝転がることはあるめぇに、、まったくemoticon-0147-emo.gif



調子乗ってきたら
c0134734_22070253.jpg
自分のやっと仕事で「これ、ピカピカですべる~♪」と足を前後に滑らせ嬉しそうemoticon-0142-happy.gif



そして
c0134734_22071345.jpg
この場所にやっと想いの範囲の家具が到着しましたemoticon-0115-inlove.gif
ちょっと訳あり・ドラマありのドレクセル

配送便のお兄さん二人組のうちお一人が、この家への引っ越し時のスタッフだったとおっしゃったのも素敵なスパイスでした^^
その時本当によくしてもらったので、私も何となく覚えていましたよ。

解包時喜んでいると、彼らも褒めてくださった♪

思えば15年以上、仮のもので過ごしえいたのよねぇ。
それでもカリモクのものでしたので悪いといってはバチがあたるってもの。。
その辺のことはまたいずれ^^









[PR]

by skipelf | 2014-04-27 23:59 | Comments(0)  

堆肥買い足し

試しに買った立岩牧場の堆肥が使いやすいので、花博の帰りに足を延ばして買い足しに行ってきました。

裏庭に足らない栄養がバッチリあったのかしら、花数もずいぶん違うのです。

c0134734_14522206.jpg
それに、お財布にも優しい~♪


c0134734_14522886.jpg
こんなに山盛り在庫有り、ワーイ^^

c0134734_14523511.jpg
奥浜名湖からお山に向かって少し走ったところにあります。
車ですからスイスイ来ちゃいますが中腹なのですね~。
気持ちの良い景色でした♪

ソフトクリームは花博会場で食べてしまったので一回パスです^^








[PR]

by skipelf | 2014-04-26 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

春霞の自衛隊機

一月末に訓練飛行中の二機が接触事故を起こしたブルーインパルス。
機体が接近しながら飛ぶので、パイロットはどれほど怖かったことでしょう・・。

しかし、しばらく自粛かと思いきや、どこいらの展示飛行の前に浜松基地に飛来とのこと。
「エールを送りに行かなくっちゃ!」
小夏ちゃん号緊急発進です~☆

今回は基地には行かず、見晴らしの良い浜名湖沿いの場所から様子を見ることにしました。
今後の調査もかねています・・emoticon-0105-wink.gif


着くやいなや、おやおや~~~!?

c0134734_00195672.jpg
c0134734_00202933.jpg
をぉーーープロペラの練習(?)初めて見ました~!輸送機なのかなー。
浜松基地YS-11の体験飛行、申し込んだけどはずれたんだよなー(苦笑)


な~んて、一人でホクホク、周りには誰もいない・・・^^
ましてやジェット音に反応して、春霞で良く見えない機影にカメラ向けてる変態・・(汗)



お次はビッグなジャンボ機
c0134734_00203757.jpg
お馴染み、レーダーのっけているのですね~^^





そ、そして、時間がきて、それらしき機影が一機、二機、三機、、、
でも、遠いし、空と一体化しEOS君がキャッチしてくれません、、

諦めかけたその時、また遠くに音が・・・二機編隊だー間違いありません!

でも、ア、アカン、カメラがやっぱり反応しない  あ~~~
c0134734_00205586.jpg

家へ帰ってPCで見ると、奇跡の一枚撮れてた~\(^o^)/

c0134734_00204810.jpg




イライラする写真ばかりでスイマセン、
昨日花博会場で見上げた練習機を載せておこっと^^
c0134734_00192195.jpg








[PR]

by skipelf | 2014-04-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(4)  

浜名湖花博2014

平成16年に開催された浜名湖花博から10周年。
その記念と第31回全国都市緑化しずおかフェアを合わせたという大きな花博が会場2ヵ所で開催されています。

c0134734_22400550.jpg

『庭の考え』にとても影響を受けた尊敬する吉谷桂子さんのガーデンが見られるという事で、フラワーパーク会場だけさっと行ってきました。


c0134734_22421616.jpg


c0134734_22420921.jpg



c0134734_22401109.jpg



c0134734_22410933.jpg



写真多いので畳みますね






吉谷さんのガーデンはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2014-04-24 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

芳光 /東区

初めての芳光訪問です♪

季節的にちまきをいただこうかなと思ったのですが、時期尚早でした。
そこで、芳光と言ったら、の、わらび餅
c0134734_13320067.jpg
保冷剤も使わない方がいいみたい(というか使っちゃダメ?)。そのまま持ち帰りました。

う~ん、お上品でやっぱり美味しい~!!
水ようかんを髣髴とさせる感じかな、黄な粉も素晴らしいもののように思います。




c0134734_13320864.jpg
今までデパートの目玉で買い求めたことありますが、本店へは初めてです。
老舗本店の応対はまたいいものでした^^



お店の後ろに控えるは徳川美術館

c0134734_13321684.jpg
凛とした佇まい、徳川園のこの一角は空気が違いますね~!
こちらは関係者以外立ち入り禁止と書かれていました。








[PR]

by skipelf | 2014-04-23 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

不思議な国家斉唱

中日ドラゴンズファンクラブで全員にいただける招待券が届きましたので、阪神戦を観戦してきました♪
いつもと勝手が違いますから、ゆるゆるとなりますわね^^


開門前のドアラのグリーティングを覗いたり

c0134734_13264576.jpg


いただいたお席は内野の5階席
c0134734_13265368.jpg
開門後空いていたので、中心あたりの見え具合を偵察^^



お席はこちら~
c0134734_13271565.jpg
ここはここで投手投げるフォームなど、いつもの外野応援席とはまた違ったものが見えるものです♪



ところで、普通の試合で初めてこんなことが・・・
c0134734_13272651.jpg
試合前の進行が若干違ってはいたのですが、なんと、国歌斉唱するからとの案内emoticon-0104-surprised.gif
こんなの開幕試合とか、う~んと特別なとき以外ないのに、いったいどういう事?
文科省からのお達し???う~ん、よくわかりません。。。



試合中良くない展開でしたので珍しく俳諧し売店へ^^
c0134734_13285847.jpg
ハニ丸の買ったチリドックはなんと珍しい赤いウィンナー




面白ついでに、行きの高速で見かけた車を・・
c0134734_13301979.jpg
FA宣言は聞いたことあるけどネ、、、emoticon-0136-giggle.gif









[PR]

by skipelf | 2014-04-22 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

あさりと春キャベツのサッと蒸し

しつこく、あさりネタ、いっちゃいます^^


あさりって冷凍できるんですよね~。。(あまりすることはないですけどぉ)

c0134734_23541398.jpg
左下のは大きさ対比のスプーン
あさりが厚くコロン、いい感じです^^




晩ご飯何にしようかと、春キャベツからの展開でしたので、
サササとこんな感じにお総菜になりました。


c0134734_23533657.jpg
速い、簡単、超美味しい~!!
何より、春キャベツとあさり、お互い生かされ、うまい具合にマリアージュ!

「こりゃー、知らないなんてもったいないっ」
ってくらいのレシピですemoticon-0148-yes.gif

あさりと春キャベツのサッと蒸し




今日も冷たい小雨・・・
c0134734_14480465.jpg
つつじが待ちきれないとばかりに咲き始めていました。
これ、うちのあたりでは毎年GWに満開になるのよね~!
をぉ、もう来週だー!!










[PR]

by skipelf | 2014-04-21 14:52 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)