<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

清々しい心

数か月前に行ったケーキ屋さんで、
「購入したものの合計金額がどうも少ないから、次回は必ずその分お支払しなきゃ」
と言っていた奇特なお姉さま友人、、

やっと行けたそのお店で、お買いもの後控えめに上品に話し始めていました。

すると、女性店主さんは、
「まぁ、申し訳なかったですねぇ・・」と

私は横にいて、あれ!?

「そんなにずっと悩ませてしまって申し訳ない」とおっしゃっているのでありました。


・・・、うーむ、この清々しさ。
どちらのお方もお手本のようでありました。


c0134734_18492013.jpg






さて、今日でお昼の【笑っていいとも】が終了
c0134734_18520650.jpg
最後は「明日も見てくれるかな?」
明るくていいですね。お疲れ様でしたemoticon-0137-clapping.gif








[PR]

by skipelf | 2014-03-31 18:57 | いい言葉 | Comments(2)  

花より団子

冬季休業していたお気に入りのお店が三月から開店しています。
地元作家さんへ出した注文の品も出来上がっているという連絡をいただいていますので、お友達と行ってきました♪

でも生憎の雨~。
桜の行楽シーズンですが、さすがに通る車も少ないお山。
c0134734_18274977.jpg
しっとり濡れた新緑がきれいでした♪
雨が一番ひどい時間でしたので、雨どいからダーダー落ちています^^


帰りの高速入り口で、お友達が声を上げました
あぁーたこまんがあるー

ってことで、私はお店へ入るのはじめて(笑)
店員さんの感じがとても良く感心。お客さんがいっぱいなのも納得です!
気分よくお店を後にしました。


c0134734_18310288.jpg
夕食後、受け取ってきた注文品で、桜あまから団子をいただきました。
(揃いでコーヒーカップもあるのですよ。まさに今月は茶碗月間でした)

ノーマルのあまから団子って、このブログはじめたころ書いているのですが、アレから何年経ったのでしょう!?(笑)
始めていただく桜バージョンもとてもおいしかったです。








[PR]

by skipelf | 2014-03-30 23:59 | おでかけ | Comments(0)  

菊乃井豆腐

仕事帰りのハニ丸に緊急にお願いしたお豆腐がこんなのでした!
c0134734_07294065.jpg
菊乃井、、えっ、あの菊乃井!?

こんなのがあるんですね~、知らなかったなぁ~^^

ググったら
プレミアムとうふ「菊乃井とうふシリーズ」大豆本来の味を「コク」として感じられるおとうふ。コクを極めるために食感と味にこだわり、食べたときに味の違いがわかるおとうふを、料亭「菊乃井」とコラボレーションによって実現いたしました。(HPより)

【豆乳クリーム】の件でもう一軒情報を出しているサイトがありました。
初めて聞く言葉ですよね!


肝心のお味は、素材を味わうものじゃないことしてしまったのでまた次回です。




書きそびれていましたが、
NHK 朝ドラのごちそうさんが昨日で終了。
悠太郎さんが帰ってきよかった~(きれいで若すぎた 笑)
放送で3回、ハニ丸用の録画で1回、合計4回も見てしまいました♪








[PR]

by skipelf | 2014-03-29 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

2014 プロ野球開幕

はじまっちゃいましたー♪

我がドラゴンズは監督が替わり、谷繁選手兼任監督になりました。
そして、前半戦(?)ドラゴンズ私設応援団が外野スタンドに入りません(入れない?)ので鳴り物で応援のリードをとれません。どんなんでしょうねぇ



開幕試合の開門ですっ
c0134734_23482016.jpg
初々しいお姉さんたち
ブルーの帽子の子は試合中ボールを渡す子かな。
ピンクの子たちはチアドラですね^^



いざっ、聖地へ!
c0134734_22250771.jpg
フフン フン フンemoticon-0159-music.gif





今年の吹奏は、またまた地元の自衛隊さんでした
c0134734_23415464.jpg
やっぱりいいわぁ~~
自衛隊さんの音色は、まろやかです♪



選手一人ひとりコールされてグランドに整列。
中日・達川バッテリーコーチの時は広島応援団からブーイング^^

そして国歌斉唱
c0134734_23420211.jpg


c0134734_23421094.jpg



始球式を務めたキンタローさんがイニング間の応援ダンスにも出演!
群を抜いてキ
レキレですっ!!
c0134734_23421928.jpg



さて、上にも書いたドラゴンズの応援ですが、
外野の住人は、身に沁みついたリズムや間、次に言いそうな応援フレーズで、
何とか揃ったようです。
ボランティア君たちの出すブロックサインがだいぶわかる私もスゴイッ(笑)
9回の応援は応援バットおいて拍手での応援でした。(サッカー化?ロッテ化?)




今年はプロ野球80周年なのですって!

【おまけ】
行も帰りも、広島選手バスに遭遇しちゃいました^^
c0134734_22285602.jpg









[PR]

by skipelf | 2014-03-28 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

タクシー予約

明日は大きな病院での父の定期健診です。
私も予定があるし、今回は簡単に済みそうなので【両親二人で】行ってもらいます。

朝のタクシーの予約をするにあたり
せっかちな母は8時にと言い、
身体がこわばる父は8時10分にと・・・。
予約電話する後ろでも好きなこと言っています(あーぁ)

結局8時5分は、5分違いで早朝料金がかからないというので、間をとったような見事な着地emoticon-0104-surprised.gif


あぁ、今日もまた知らないこと一つ勉強しました・・。

と、そう思おう。。
毎日そんな調子ですemoticon-0107-sweating.gif



c0134734_22521839.jpg
明日は薄紫のスニーカーをおろしてお出かけします♪








[PR]

by skipelf | 2014-03-27 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

真鯛の卵

真鯛の卵を煮つけました
c0134734_22574628.jpg
裏庭の小さな鉢に植えてある山椒の芽が動いているの知っていたので、拝借^^
飾ながら「そういえば、魚卵を煮付けるといつも木の芽飾っている、、ってことはどちらもこの季節のものなのね~」と思いました。

若い頃は、魚卵を煮るのが苦手でした。
いつまで火を入れても中が生なんてことも!
いつの間にやらこなせるようになったけれど、そんな時にはコレステロールの数字が恐ろしくなっている・・・(ため息)




そうそう、この小さめなお皿、先日買い求めたのですが、使いやすくて今のお気に入りです♪
c0134734_22582339.jpg
ヤマサの練り物




c0134734_23073152.jpg
さつまいものおやつ^^









[PR]

by skipelf | 2014-03-26 23:08 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

妖怪饅頭

ハニ丸の山陰温泉旅土産です^^
c0134734_22233185.jpg
中はカスタード、バナナカスタード、こしあん、チョコレート。
とてもおいしかったです♪

思い起こせば、お盆はインテリアショップの閉店セールで、
お懐紙は、隣町の茶碗屋さんの閉店セール(そんなんばっか)で、おばちゃんがくれたもの、
そしてハニ丸の大イベントのお土産、
ザ・三月のお盆、です(笑)

こうして三月も暮れて行くのね^^



c0134734_22354980.jpg
包装もすごかった・・(笑)








[PR]

by skipelf | 2014-03-25 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

豊田佐吉記念館

昨日一昨日のTBS 2夜連続大型ドラマ【LEADERS リーダーズ】がよかったー!
TOYOTAの知らないこと多かったし、我ら三河人には特に感じるところが大きかったと思います。

そこで、今日は一度行ってみたかった豊田佐吉記念館を訪問してみました♪
トヨタグループの基礎を作った方です。
c0134734_06550818.jpg
以前からこちら方面通るたびに道案内の看板が気になっていたのです。
いい機会です。他の用事もありましたのでエイッと一人で行ってしまいました。



c0134734_06551373.jpg


写真が多めですので記事たたみます。






つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2014-03-24 23:13 | おでかけ | Comments(2)  

資●堂が一番速かった

昨日も書いたポイント還元の注文分が、翌朝10時半にもう一つ到着!はやーいemoticon-0104-surprised.gif
c0134734_19021609.jpg
一概に競争とは言えないんでしょうけども、こういう時の印象は意外と大きいですね。




写真はありませんが、
今季初【かつお】いただきました。
濃く、キメもグッ。めちゃ旨でした♪

一緒にホタルイカも^^
今年は例年以上にしみじみ「こんなに美味しいなんて、、」と、思うのが不思議です。
ここまで思うのって。。。そういうお年頃なのかしら?(笑)

最近の産地は兵庫、富山。昨日のは富山産。








[PR]

by skipelf | 2014-03-23 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

ポイント還元

この三月末でポイントが切れるお知らせが何件かありました。
去年ミスした痛い経験もありますし、消費税アップの駆け込み購入で欠品も考えられますのでそれに取り組むことに。

人様がやっているのに自分の怠慢で見逃すと、あとで自分を責める性格です。
そこで、好きな商品に替えるべく頑張るのだけど、めんどくさーい!!

嬉しいような、悲しいような気分。
良い話なのにネ。
あとは軽いの一件かな、、 ウシッ!


c0134734_08235726.jpg
ピーク過ぎてきた裏庭トサミズキ、青空ととてもきれいでした^^



*** *** ***

夜のTBS二夜連続ドラマ『LEADERS リーダーズ』
私の街でも撮影が行われ、お友達のご主人がエキストラで出演しているというので楽しみにしていました♪先月ここにアップした公会堂も撮影場所になってみたいです。

意気揚々と見つけるつもりでいましたが、ドラマに引き込まれてしまいそちらに夢中に。
「わたし、TOYOTAのこと今まで知らないこと多すぎ・・」だったんだわねぇ








[PR]

by skipelf | 2014-03-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)