<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

カレンダー

あっという間に一月の最終日
c0134734_11424270.jpg

祖母の居間のカレンダー
「をぉ、あれこれ書き込んである」、、パチリ これでいる日かわかって一安心

半月経ってはっと気づきました。(私も鈍感だ)
向こう二か月、書き込んであるのは介護サービスだけ。
他に何一つ楽しみもないものでした。
ズキッ 言葉も出ません。

考えてみれば両親のカレンダーは、通院に町内のお年寄り仲間の会の予定が書かれ生活が廻っています。それはそれで幸せな事なのだとも痛感もしました。







[PR]

by skipelf | 2014-01-31 11:57 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

COSTCOもの

先日コスで初めて買ったアーモンドクロワッサン
中部空港店には当初無く、作っていなかったのだと思います。
c0134734_22492221.jpg
買ってから、ふと、

「これってクロワッサンアマンドってことよね?」
そんなこと気づき、
「いやいや、同じ土俵で考えてはならぬ」と思いながら目の前には、
メゾンカイザーやら、地元Pecheさんのものの絵が目の前に浮かぶのだけど・・・


食べてみると、それは
c0134734_22540528.jpg
とぅ まっち ふれーヴぁ~ ふぉ~ みぃ~emoticon-0141-whew.gif
日本製の柔軟剤とダウニーの差のように、私に襲い掛かる香り文化。。。


し、しかし、今日は進歩したわよemoticon-0133-wait.gif 
クリームを全部出しちゃえば、皮は、おっけぃーemoticon-0148-yes.gif




こちらは、晩に、
↓でアップしたチーズセットのフェタチーズでおつまみ一品^^
c0134734_22493567.jpg
エッヘッヘ、のせただけ~^^







[PR]

by skipelf | 2014-01-30 22:58 | ヤムヤム ミカワ | Comments(4)  

伊古部海岸

少し前にここに書いたNHKの旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」
昨日の朝の分で遂に私の街に入りました。


見ていると
c0134734_22452340.jpg

工場のある県境あたり(?)を走り



向かった先は、なんと伊古部海岸でした。

ここは私の街の子供たちが、小学校の時行く野外教育センターのあるところです。
そう、「♪遠き山に陽は落ちて・・」って唄うキャンプファイヤーのね^^
だから、みんな知っているヒミツがあるの・・



番組は幹線道から海へ続く道へ・・・

c0134734_22453186.jpg

最後は小高いところから一気に下っていきます

c0134734_22453839.jpg

みえたっ

c0134734_22454734.jpg


ここでドッバーン ゴォーーー
っていう大海原の音を身体中で感じるんです。


「そうだったわ・・」テレビの画面が伝える臨場感で気づきました。
海の音を近づくまで知らないあの地形は独特だったのね。。
特に左側は切り立った崖なのです。
子供たちの秘密はね、そこに化石があることemoticon-0105-wink.gif




学生時代、ここの海でボディボードをしていました。
正確に言うと、ポイントはすぐ隣。
よりローカルでした。
崖の真水が出ている処で汐を落としましたけども、心臓が止まりそうに冷たかった^^

海へ降りていくどちらの道も当時はこんなに立派な道じゃなかったです。
特に伊古部はサーファーとか多くなり整備したと聞きました。







[PR]

by skipelf | 2014-01-29 23:56 | おもしろ~い | Comments(4)  

岡崎~常滑へ

寵愛する岡崎のうどん屋さんへ行ってきました。
心に秘めるは牡蠣は一月のスローガン!
去年食べ損ねた【牡蠣入り味噌煮込みうどん】をいただこう!ってところです^^

んっまーあっ、熱々味噌煮込みうどんの土鍋に入った浜名湖産牡蠣自体の美味しいこと!!
入れられた牡蠣五個は、おうどんの上にのっかっていたり下にあったり。
食べ進む時の火の通るの時間差もあり、その段階を追った味わい差にも悶絶。

先日新居(アライ)でいただいた牡蠣フライも最高峰だと思っていましたが、牡蠣は衣をまとわなくてもすごい実力発揮するんだわねぇ。。
濃い味噌味も、美味しい鶏もも肉も完全に脇役になってしまったemoticon-0137-clapping.gif

五木ひろし張りに小さくガッツポーズです^^
お隣のサラリーマン君たちは平日のサラメシで牡蠣入りは自粛したようで、、、申し訳なかったわ。。



その後、もうここまで来たなら、、とCostcoへ向かいました。
c0134734_21193734.jpg
一般道の常滑。高速が並んでいる~^^


c0134734_18311260.jpg
ものすごく欲しいものがあるわけではないので購入は少しだけです。
バスケット入りの年末年始商品(?)チーズ盛り合わせが約半額でした♪
日付も確認し、以前見かけた時の納入業者さんでしたらOKじゃないかな、と購入です^^写っていないけど大好きなミモレットも入っていましたので楽しめそうです。




さてさて、
大事な時にカメラが手元に無くてガックシ。
昨日は、二つありまして・・・、

公道を走っていたトヨタ自動車のトラックを目撃。(意味わかる? 笑)

そして夕方、コスを出て高速に入った時に見えた、伊勢湾の向こうに沈む大きな夕陽!
海はオレンジに染まり、中部空港連絡橋の橋げた構造の規則正しく並んだ濃紫シルエットがくっきり!
いやー、きれいでしたー!







[PR]

by skipelf | 2014-01-28 21:29 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

太刀魚塩焼き

太刀魚さん、ご無沙汰でしたっemoticon-0115-inlove.gif
ずっと食べたかったんだぁ~
c0134734_23361253.jpg
香ばしさと独特の良い香りが上がって、いい感じに焼けてきましたよ~!




c0134734_23362107.jpg

熱々なところに、ギュッと絞ったレモンは裏庭から^^








[PR]

by skipelf | 2014-01-27 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

バラの幹に大穴

一期咲きのツルバラの枯枝を払い整枝していると・・・
「あれっ?根本に新しい木くず・・?」

グランドカバーの植えっぱなしの観賞用ハーブ・オレガノを取り払ったら
c0134734_01125020.jpg
ひぃ~~~!


これはひどいっ!カミキリ虫めぇ~~~!!


自らの生命力で治したこんな痛々しい貫通した傷跡に、木くずも真新しい進行中の被害。
オレガノが密集して見え難かったのですが、以前も木くずは見かけていたのです。
根本から手を打たなかった自分の怠慢さも腹立たしいです。







[PR]

by skipelf | 2014-01-26 22:31 | 裏庭にて | Comments(2)  

フェルトブローチ

c0134734_00292376.jpg


紫色(イリス)のバッグを持っていた日
小粋なスペースで開催中の手作り作品展に足を踏み入れると、すぐにひとつのブローチが眼に留まりました。

こういう出会いって、ぐるぐると廻り他に気になるもの見てももう決まっているんですね。
即売品でしたので、いただいて早速コートにつけて帰ってきました♪




履いていた靴は紫のきいたBALLY
コートの中はこんな感じ
c0134734_01072744.jpg
HERMES カレ 「インドの花」
実際にはスカーフリング使ってスッキリです^^








[PR]

by skipelf | 2014-01-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

瀬戸の橋

火野正平さんが視聴者から寄せられたお手紙に書かれた「こころ」の風景を自転車で訪ねるNHKの旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」
のんびりした良い潘組ですねぇ。今まで気づかなかった彼の魅力を感じずにはいられません。

今朝のは、浜松の中田島砂丘から浜名湖~猪鼻湖に来ました。
ロケから一週間と一日遅れて放送されているらしい・・・

強い光や、遠くに見えるお山の雪見て「あれ?」と思ってはいたのですが、、、
私、同じ日に瀬戸の赤い橋・白い橋の処、通っているわ(笑)

このトンネルの左手にその二つの橋があるのです。
c0134734_10464926.jpg
夕方で冬の光がものすごく強かったなぁ~
番組は美しい光でしたので時間差はありますね^^


c0134734_10465682.jpg
日暮れ前に新居から見えた雪のお山。(街の向こうが浜名湖)
温暖な静岡県でもこのような風景、、きれいでした^^


番組ではこれからわが県になるのでしょうね。
どこにいくのかなぁ~♪





【おまけ】
c0134734_10464287.jpg

久しぶりに通ったらキアラリゾート&スパの第二期工事がだいぶ進んでいました。
わかりにくい写真スイマヘン







[PR]

by skipelf | 2014-01-24 10:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

鬼お面

おつかいのついでに、ハニ丸に節分のお豆を買ってきてもらいました。

・・・

ふっ、ふざけてる!?
c0134734_10322428.jpg
ワハハハハ
オリンピック仕様なのかしらね!?





も一つ、おもしろいものを、
c0134734_10385230.jpg

TOYOTAの軽、初めて見ましたー!スゴイねぇ~^^







[PR]

by skipelf | 2014-01-23 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

薄皮パリッのたい焼き

私の街の港の方にあるホームセンター:ジャンボエンチョー。
ここは、新しく進出してきた大型店。
静岡が地元だそうですが、家のほうに古くからあるチェーン店とは仕入れが違うので目先が変わってまた面白いのです♪

ひょんなことから食べた店先のたい焼き・・
c0134734_22272692.jpg
焼き立てをいただけば、
そと、カリッ なか、アツッ
過去経験のない食感でした、小夏B級グルメ認定よ~☆

家で温めなおしても上手くいきます! 感動再びemoticon-0148-yes.gif 大感激 フフ^^







[PR]

by skipelf | 2014-01-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)