<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ここで反省

今年を振り返ると・・
ここには書いていませんが激動・・でした。
振り切るかのように自浄作用機能スイッチが入りリセットしていたように思います。
c0134734_22464666.jpg


ここで反省・・・
いつだったか、「最近のナゴヤ高島屋なんだかなー」なんてエラそうに書きました。

少し時間が経ってみれば、
大好きでいつも買っていたラーメンの取引中止の理由は、店員さんはおっしゃらなかったけどラーメン屋さんの方の倒産だったし、
三階の永い間使用禁止だったお手洗いは改装されてそれは見違えるほどにきれいになっていました。
へそを曲げた休憩に最適だったメンバーラウンジ閉鎖についても、つい先日ひょんなところで、「だったら私はこうすればいいんじゃないかしら」と漠然と思っていたことが立証されたし、
んっまーね、正しく理解できてめでたし!

人生いろいろございますな、、、
「怒っちゃいかんだよ・・」(父のよくいうセリフ)



2014年がもうすぐそこまで!
ぱっかぱっかと午の足音が聞こえています。
この一年をなんとか無事に過ごせましたのも、 みなさまのおかげと感謝しております。 

来る年が皆様にとりましてお幸せな年となります様に。
今年いま一つだった方には、より良い年になります様に。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。 
よいお年を迎えくださいませ







[PR]

by skipelf | 2013-12-31 00:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

新日鉄住金の工場見学

名港トリトンを通行すると必ず目が釘付けになる新日鉄住金:名古屋製鉄所。
先日その一般見学日にお邪魔してきました♪ヤッター
c0134734_23374454.jpg
                        ↑画像お借りしました

こちらの会社様とは間接的にご縁があり、その昔何度か東京・参宮橋の研修施設にお邪魔しました。(今ネットで仲良くさせていただいている方々にこの時すれ違っているかもしれません^^)

その頃から少しばかり意識していた製鉄会社・・。

一般の消費者には直接関係がないけれど我が県は車産業中心に注目集まる土地柄、なんといっても日本の重要な基幹産業です。
製鉄所のその姿に痺れるだれでなく、ぜひとも近づいてみたかったのです。


今年ほどヘルメットをかぶる年もなかったわね・・(笑)
c0134734_23372914.jpg
ビデオを2本視聴。
なんと、地球の三分の一は鉄でできているんですって

その後、バスでナゴヤドーム130個分の敷地を進みます。
スケジュールの都合できっと無理と説明を受け諦めていた圧延工程、運よく厚板の見学ができました。
作業が終わってしまわないうちに先に連れて行ってくださるサービスっぷり

オレンジ色に光る鉄の塊や、薄く伸ばされていく様子を間近で体感!
すごいすごいっ 
何故かディズニーランドの演出を思い出してしまったのですが、それ以上、本物の迫力です。

そして、バスは出荷岸壁を廻って、2度目の下車は実際使われていた高炉が保存してあるところでした。
c0134734_23373791.jpg
一番上写真の高炉を作り変えた時の内部を4分割にした下から2番目だそうです。



名古屋製鉄所は、自動車をはじめ電機・産業機械などの一大生産拠点である中部経済圏唯一の銑鋼一貫製鉄所として重要な役割を果たしてきたそうです。

薄いものは缶づめ、車体に。厚いものは船底やタンク、橋に。。
蛇口や机の脚、PC、、、こんなに身近なものなのですね。

すべてここの作業を通って我々の生活を支えているのです。
これから缶カン一つでさえ大切に思えてきそうです。

行ってよかったです。とても有意義でした。






[PR]

by skipelf | 2013-12-30 00:06 | おでかけ | Comments(0)  

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ JR名古屋タカシマヤ店

世の中年末モードだというのに、クリスマスのケーキの話題です。
溜まってしまいました。なるべく今年の内にアップしたいけれどしきれない・・(汗)
出来るだけ頑張ろう^^



サダハルアオキの生ケーキが名古屋で買えるようになって初めてのクリスマス。
一度食べてみたかったんだー♪
c0134734_22184254.jpg
パリではあえてパスしたし、さすがの私も東京から持ち帰ることもなかったので、
生のケーキは全く初めてなのです!
先日のミシュランのデザートの余韻もまだ鮮明に残っています。イブの狂乱のデパ地下を何度ウロウロしても私の心はこれで決まっていたみたい(笑)


オレンジムースのヴァランシアは顔をウインドウに近づけて内容で選びました
c0134734_22185974.jpg
コンクールで優勝に輝いた人気商品だったのですね~。
凝ったつくりで下部も香ばしさ出したダックワーズ。ハーモニーが抜群でヒッジョーに美味しいですわ 


こちらのサヤは、「確かお嬢さんの名前だったな~」と思い選びました
c0134734_22185308.jpg
イチゴクリーム、ピスタチオクリーム、ビスキュイ・ジョコンド、サブレ・ノワゼット
滑らかでフレッシュ、濃く鮮やかなお味が明るく利発なパリジェンヌを想像させます。



今年はこれで良かったです。大満足






[PR]

by skipelf | 2013-12-29 21:17 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

年末あれこれ

あ~良く寝たぁー^^

スッキリ!


朝は県西部ではうっすら雪だったようです。。
本格的な寒波で冷え込んでいるらしいです。

お昼に年賀状半分終了^^
郵便局に歩いていくと、大きな山茶花の木が満開で、黄色いゴージャスな花芯とのコントラストが美しい深紅のお花がいくつもこちら向いて見下ろしています♪
うわぁ~!!
ありがとうね!
そういえば毎年年賀状出しに行くときそうだった、あなた、いつも素晴らしくきれいに咲いて送ってくれるわね^^



「お昼ご飯食べましょ」とテレビつけると
あらま
35周年スペシャル 復活!サザンオールスターズの流儀 /NHK

うっわラッキー!!! 
(本放送で見たことあるけど)

そしたら、つけた二曲目に、大大大好きな「LOVE AFFAIR~秘密のデート」がー

こんな年の瀬に、大好きな曲がかかるなんて、、これは、神様からのご褒美だわー







[PR]

by skipelf | 2013-12-28 20:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

フライング

病院への付き添い、年内分、終わたぁーーー!!
ぐったり、、そしてちょとだけ嬉しい^^
さぁ、あとは年賀状に、他アレコレだわっ


さて、夕方、九州の某アゴだし屋さんオンラインショップからメールが届きました。

こんにちは!
旧年中はご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
本年も社員一同よリー層、お客様にご満足いただけるよう努めて参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


・・・って、

完璧フライングですよね? ギャハハハハ


え?お出しも早くよく出るって?


お後がよろしいようで・・ チャカチャンチャンチャン







[PR]

by skipelf | 2013-12-27 22:54 | おもしろ~い | Comments(0)  

VAN

はじめてVANという言葉を耳にしたのは小学生の頃だったかな・・。
確か、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるおませな子から聞いたのだったと思います。

アレから何十年。アイビーからトラッドなどと呼び名が変わり、
その後こちらの会社も紆余曲折有ったと聞いたように思うのですが・・・

c0134734_22391349.jpg
あった・・・
c0134734_22392300.jpg
歩いていたら突然目の前に現れたのですが、ロゴも同じだわ・・・



どうして??

調べてみるとちゃんとしたお店のようで、夢を見ているようです。

VAN Shop Nagoya


折も折、ネットのお友達コメントから名前を目にしたばかり。
これもこの世の不思議かな。











[PR]

by skipelf | 2013-12-26 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

イブの街で出会ったハッピー3つ

デパート内のキールズでサンプルをいただきました♪ 
(写真はお借りしてきました。これは商品ですよ^^)
c0134734_18582366.jpg
商品の説明受け、私にはとっていい予感がします。
し、しかし、お店のこの場所って、、
つい少し前ジュリークができたばかりの処ではない?(タラリ)



クレ・ド・ポー ボーテでは、お買いものプレゼントで資生堂パーラーのクッキーをいただいちゃいました♪この手のラッキーには全く縁がなかったのにネ^^
来年1月のお楽しみ企画にも遭遇♪



そして、帰りの新幹線は   
c0134734_21342713.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! N700A
この夏行ったJR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デーのイチ押しに【こだま】で乗れるなんて、サンタさんからのクリスマスプレゼント


内も外も電光掲示の表示が大きく見やすいですね!
c0134734_21343567.jpg
c0134734_21344233.jpg
 
c0134734_21370108.jpg
足回り等の改良型とのことで、さすがに滑らかで振動が少ないように思いました。
加速時によくわかります。

車体ロゴのAの大きさの違いの意味(この編成のAロゴは小さい)、、
またこれもコツコツ調査します。ご存知の方いらしたら教えてくださいね~。







c0134734_21351680.jpg
次なるお楽しみはこの写真の奥の煙突にあります!(熱く見つめる)
数日後にアップの予定です^^







[PR]

by skipelf | 2013-12-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

クリスマス イブ

c0134734_22423296.jpg



ブログにお付き合いくださりありがとうございます!
どうぞ楽しいクリスマスを







[PR]

by skipelf | 2013-12-24 00:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

ご自慢の大黒柱

兄のようなSちゃん家の新築現場を見せてもらっていると、ちょっとお目にかかれないくらいの立派な大黒柱がありました!
とってもご自慢らしく、養生シートをチラッと開けて見せてくれ、

そして、




「小夏っちゃん、いつでも相撲の練習に来ていいよっ^^」




こうやって こうやって



って、鉄砲打ちやってるし・・・。


「あれ?何しに来たって言われたら、練習に来たって言えばいいで^^」


全くもって失礼な話だけど、転がって笑っちゃいました








[PR]

by skipelf | 2013-12-23 00:45 | おもしろ~い | Comments(2)  

マドンナの変身

届いていた年賀欠礼、、今年特に思うのは、同級生(の親御さん)が多いことです。
否応なく突きつけられた現実にそういう年齢になったことを実感します。
あぁ、嫌なこと。。。

その中で、仲の良かった子から受け取っていたのを知らずにいたので驚いてしまいました。
隣県から通学していた我が校のマドンナで、進学先は違うけれど、お勤め先がまた一緒だった彼女。

何度か電話してみたけれどタイミングが悪く、やっと繋がった休日の朝。
天に召されたお母様の最期のご様子を伺うと、それはご立派な振る舞いだったと。。
何度かお会いした時を思い出し、「らしいなぁ」・・・(祈)

それらのお話をやけに淡々としっかり話す彼女に「あれ~?」。
そしてそれは、彼女の近況を聞いているうちに、なるほど~。
お嬢様育ちさん、一皮むけて家族のため奮闘中なのか。。。
働きに出て世間様に揉まれて、たくましくなっていくのねん!

きっとまだまだその途中と思われる。
今は大変だろうけれど、きっと近いうちに報われるよ!ちょっと羨ましいぞっ^^




c0134734_00354249.jpg








[PR]

by skipelf | 2013-12-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)