<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

両親と名古屋城へ

う、う、 今朝は冷え込んでいましたねー!
今日で11月もお終い。もう12月ですもの冬、、寒くて当たり前。
さぁ、ラスト一か月の始まりです。


さて、
11月の半ば過ぎのこと、共に記念となる事柄がありましたので両親を連れて名古屋城へ行ってきました。母の方は喜寿です^^



お城は丁度秋祭りを開催中でした

c0134734_18221526.jpg

菊人形がお出迎え^^


c0134734_18223059.jpg



c0134734_18224181.jpg



c0134734_18225814.jpg

でもやっぱり再建中の立派な本丸御殿と、ヘルメットかぶっての建築工程見学が印象深かったようです。


父が昔行ったときに大きな大きな石があったというのはこれ?
c0134734_18233411.jpg

よく話を聞くと、天守閣が再建される前だったようで、名古屋城=石だったみたい^^



城内を歩けないという父を説得しお出かけを薦め、
車いすを借りられることなどいろいろ下調べ・・。
若い者同士の行動では気づかない労力を使うことに今ごろ気づきました。

そうそう、名古屋城へ行く前に布地の大塚屋さんへも行ったのでした。
母、久しぶりだと大喜び。父は初めて大塚屋さんを見たとか^^

両親とも心から喜んでくれたようで本当に良かったと思います。
運転と、ずっと車いすを押してくれたハニ丸に深く感謝しました。
[PR]

by skipelf | 2013-11-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

牡蠣フライ

栄光ある 今季第一回目牡蠣フライです~
c0134734_1630891.jpg

地元舞阪産 今年は生育が良いと聞いていましたので楽しみにしていました♪

やっぱりハシリのものはいいなぁ~!
今回分はやや小さめのものでしたが、上品な濃い香りとお味がいっぱいに広がりました。

揚げ方は通常とは違い、小麦粉と卵を一緒に混ぜて付ける方法にしたけど、、
牡蠣フライはノーマルが良いと思いました。



こちらの牡蠣はいつも以上に順調でしたけど、松島へ行かれたネットのお友達・磯辺さんから、今年牡蠣の生育はそれほどよくなく、ムール貝が異常繁殖して成長を妨げいてると伺いました。
震災で牡蠣の養殖にきっとご苦労されていらっしゃるのに。。
人さまのことですけど、あの時牡蠣オーナー制度に乗った男前磯辺師匠の元に無事に牡蠣が届いたらやっと一つ乗り越えた時だろうと密かに思っているのです。
食用にできるムール貝だったら白ワイン蒸しにして食べるのにぜひ協力するのになぁ!
[PR]

by skipelf | 2013-11-29 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

縁ある人とは何倍にも笑顔を生む!?

ネットのお友達uzukiさんが書いてくださっている駐車場は・・・これかしら?
c0134734_1339434.jpg

中津川へのお出かけのナビ設定で、ハニ丸が方向音痴炸裂させ、頓珍漢にもパン屋さんへ行くはずが、オブジェの面白いチコリ村の淋しい第三駐車場に到着して大笑いしたのに続き、空き空きの遠江國一宮 小國神社でまたもやらかした第三駐車場・・・。

普通なら撮らないショットです。可笑しくて撮った一枚なんだけっどなぁ~!
これがそうだったら、面白いつながりするものだなぁと、感激しちゃいます^^


あぁ、それにしても可笑しい~
[PR]

by skipelf | 2013-11-29 23:58 | おもしろ~い | Comments(2)  

バネバネの里 /浜松市北区

仲良し四人組をのせた小粋な車は、おうどん屋さんの後、知る人ぞ知るお山のアンティークショップへ向かいました♪
c0134734_18363729.jpg

オーナーは、リタイヤされた年齢位のお品あって気取らない夫妻様なのですよ^^


以前伺った時、ハニ丸もとても気に入った空間だったのでした。
c0134734_18365343.jpg

そう、結構男性客もいらしたり、うれしそうに買っていくのですよね。
友人たちに話したら、ぜひとも行きたいとのことで実現したのでした。


趣味のあうお友達なのですけど、こういうものは好き嫌いがありますよね。
でも、皆さん、各々自分の世界に取り入れやすかったみたいで夢中の様子。

一番エレガントで「家にはちょっと・・」と言いそうな人が、あっぱれ!お買いもの上手~い(感激)!!
小さい時からいいモノに囲まれていたでしょうし、また叔母様に連れられ作家の工房に行っていたと聞いたけど、うーむ、こういう時にその目利きって出るんだわねぇ。。

私自身もハニ丸と行たっ時も楽しかったけれど、こういうお友達とのも素晴らしく愉しかったです♪


c0134734_2030546.jpg

アップダウンあって、半屋外スキップフロアのような店内。
写真のここは、ガーデン用品の海外分エリア


c0134734_20311386.jpg

お茶をいただけるテラスで落葉盛んな森を眺めながら、地元作家さん作の器でコーヒーをいただき一服、そしてまた一周^^


c0134734_2033387.jpg

今回も大満足し、お店を後にしました。



バネバネさんは金土日しかお店開いていないし、12月から2月はお休み・・。
と、いうことは年内、明日明後日だけの営業となるのかしら。。



 ※ 写真は前回分と今回分両方入っています。
    私の戦利品はね、うっふっふ、ハニ丸の後姿の横の籠が一部ですよ
[PR]

by skipelf | 2013-11-28 20:46 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)  

麺処 天小屋 /浜松・引佐町

今日は、お陽さま燦々、とても穏やかな良い日でした。

・・・が、両親の定期健診で街のお医者様の混みようったら orz
椅子がすべて埋まってしまい、出直す方続出。

その後のドラッグストアもまるでポイントアップデーのような混み様です。
お米精米所のしかり。。
おまけにCostco常滑情報サイトでも早々とガランとしてしまった売り場情報が載っていましたけども、、、いったい~!!
もう街は師走になり始めているのでしょうか~!?


さて、食べ物ネタばっかり続いております。取り急ぎ分としてご容赦を。。


*** *** ***
先日の静岡県引佐方面へのお出かけデーのことです・・・

お薦めいただいた天小屋さんでお昼をいただきました♪ 
c0134734_2335114.jpg

ボリューミィなもみじの紅葉始まりますね~\(^o^)/

こちらのお店はとても人気店なのですって!
週末は予約の受付しないそうなので、いつもの仲良し女性四人組にて勇んで開店一番乗り、、、
正解でした。


メニューの展開が多いですねー。
季節モノもあるので、いつも悩まない方まで「うーん」

c0134734_2335851.jpg

私は、人生初 天ぷらののったカレーうどん 【海老天カレーうどん】  
(またまたカロリーの念は完壁封じ込め)

おうどんは細めの平タイプ。
カレーは豚肉入り
何よりも天ぷらの揚げ方がカリッとグゥ
エビのサイズ、お味も気に入りました♪
友人たちも満足の様子、よかった~♪♪


ところで、、、
テラス席はペット同伴OKな感じでワンコの可愛い~~写真がたくさん貼っているのが見えたのですが、、、

途中からシベリアンハスキーのオフ会(?)ご一行様がいらっしゃいまして
大型犬が15匹位に親御さん!!圧巻でした。

ネットでこういう会のことを見たことがあったのですが、ナマでは初めて^^
皆きれいでお利口さんなのですね~。
興味のある方はリンクしたHPからおかみさんブログの今月25日分見てみてね。


この日は朝からペコちゃん見たし、高速ではスーパーカー2台に追い抜かされたし
とても面白い経験ができました。
[PR]

by skipelf | 2013-11-27 20:36 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(2)  

手作りの煮物

美味しかった―
c0134734_2383246.jpg

いつも紹介しきれていないのですが、またまたものすごぉ~くお料理上手なスーパーヨッチャンの手作りの煮ものをいただいてしまいました♪

今度のは驚くことに、大豆もピーナッツもご主人作の自家製なのですって。
きっと人参もそう←濃いよ~^^

ハニ丸と二人で覗きこみ、これをカットする作業やらを思い想像いたしましたです。

お肉入っていないのに、どうしてこんなにふくよかなんでしょう~!
甘みもね、普通のお砂糖じゃないよね~のお味!スバラシイ!!

ありがたいことです。ごちそうさまでした
[PR]

by skipelf | 2013-11-26 18:17 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

毎日のパン 

時折書いていることですが、お気に入りのパン屋さんがありますので、なんら困ることなく
毎朝食パンの袋開けるだけで良い香りに包まれる幸福生活させてもらっています♪

お出かけ先で気になるお店を訪ねたりするのも、ほんと楽しことです。
また、スケジュールがタイトな時は(私にもそういう時あるの 笑)、無理をせずその行動の道筋で寄ることもあります・・・
c0134734_20494036.jpg

豊川、駅の近くの パン家 穂香さん
駐車場にちょうど車がいなかったのでハンドル切って、、、気軽でいいわぁ~\(^o^)/

そう何回も行っては無いのですが、前回よりもおばあちゃん(女優・原ひさ子さん似)の方がレジ係されていたのでホッコリしちゃいました。
そりゃあ、スピードは若い人には敵わないけれど、空いている時間帯はそれもいいと思うのよね~。
私の祖母も100歳過ぎだけど、つい最近まではほんと働いていたイメージよぉ~^^



ついでに、このパンアップしましょう!
c0134734_716564.jpg

スーパーに並んでいたものですけど、袋のものとしては小夏認定!!
タカキベーカリーというのですね。リピートしています♪

特にマイブーム(死語?)は四角い方。薄いのが4枚入りなのですよ。
ナッツやオレンジピールのバランスがグッ!朝の栄養としてもプラスになりますしね。
軽く焼いてクリームチーズ塗っていただいています^^
[PR]

by skipelf | 2013-11-26 18:16 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

プライムリブ

毎年クリスマスに焼いていた村上信夫さん本レシピでのローストビーフ、、、

和牛をお肉屋さんにお任せでお願いしていたのですけど、よすぎるところをご用意いただいたらサシが多すぎて残念な結果になってしまってガックリ。。その後遠ざかってしまいました。
あれはそれなりの焼き方があったのでしょうか。

その後は、チキンだったり、ミートローフだったり、、、

それから何年経ったでしょう!
週末に、割引になって売れ残っていたアメリカンビーフと目が合ってしまいました(笑) 


そ こ で


c0134734_21235919.jpg

いっそのこと、公式サイトを参考にさせてもらって、プライムリブ

腕が悪いのはもちろん、お肉がそれなりだったせいか、少々、反省点はありますがまずまずでありました^^和牛とは違いますが、これはこれで美味しいと思うのですよね~。
買ってあったホースラディッシュの瓶詰つけていただきました♪



アメリカでステーキをいただくお店に行くと、私はステーキじゃなくってプライムリブお願いすることが多かったな。。
Lawry’s には残念ながら行ったことないけれど、食い意地全開で
L.A.で Lawry’s Carvery 行きました。懐かしい~


お総菜と言っちゃいけない分野だけど、ちょっとごちそうの日にはいいわ、これ
とにかく、サシが素晴らしく有る・全くないアメリカンビーフ赤身では調理法が違って当然だと納得しました。
お肉にすり込む塩分2%、思ったより多めですが良い仕事をするようです!
これは忘れないようにしておこう!!

[PR]

by skipelf | 2013-11-25 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

ペコちゃん

昨日受け取りで注文したものが手違いで届いていませんでした。エーン

ですので、翌朝一番にお店に出向きましたら・・・
c0134734_2203262.jpg

ペコちゃん、ハケーーーン!!
めったにない単純なミスだったけど、会わせてくれる為だったみたいですね

ところで、ペコちゃんったら頭引っ付け過ぎ~~と思ったら、写真見るとペロっとしてくれているのね。片足も膝折ってかわいいポーズでした^^



ペロっといえば・・・
c0134734_2204711.jpg

エッヘッヘヘー
良くここを覗いてくださっている方にはおわかりですね~^^
今日はお友達と近場ドライブにでかけましたので、お連れしましたよ~!

これだけじゃない、、



ドンッ!
c0134734_2205454.jpg

合計10種の試食に成功~!!
紙皿を持っていきました。先にちゃんと人数分に分けてからいただきましたよ^^

アハハ、なにをやっているんだか
[PR]

by skipelf | 2013-11-24 23:59 | おもしろ~い | Comments(0)  

秋の鰆

今日は勤労感謝の日の土曜日。
この場合は振替で三連休にはならないのだな、、(独り言^^)


さて、と書くけれど、冬が美味しいちゃん♪

今年は、少し前の急に寒くなった頃、お薦めのようでした。
載せるのが今頃になってしまいましたね~^^

一匹買って、その日残る分を柚庵漬けにしておきました。
c0134734_20283820.jpg

またまた裏庭の柚子が活躍です♪


こちらは別の機会です・・・
c0134734_20324329.jpg

尻尾のところがなぜか一切れでしたので、日本酒ふって蒸しました。
さごしではなくって、この部位でもちょっと感動のあじわいでした♪

よくやるのは、蒸しあがり直前に刺身ワカメを入れるのですが、この日は海藻サラダ(?)。。
これは笑っちゃうほど合いませんでした


ところで、、
たった一切れでの取り分けでしたので、器に愛情無くて掲載はお恥ずかしいです!
蒸し器に入れる器で半月状のが2個入るのがあるといいのになぁ~。
そんなの作ってくれないかしら。



*** *** ***
NHK 木曜時代劇「あさきゆめみし ~八百屋お七異聞」最終回 録画分視聴
麻生祐未さんの土下座場面から、んっもー号泣でした
余韻もじんわり、、初期の何話を見逃してはおりますが素晴らしい作品でした。
[PR]

by skipelf | 2013-11-23 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)