<   2013年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

東海環状 通行止

「今日は良いお天気だよ~そうだ、ラーメン食べにいこうっ」と、ハニ丸。
c0134734_238567.jpg

豊川I.C.に来てみたら、あらま火災で通行止!
せと品野-土岐南って、、、なんと今から行く方向じゃありませんかー!!


交通情報も上手く聞けないし、入ってしまうわけにもいきません。
そこで、料金所ブース脇にある事務所に行って詳しく伺うことにしました。
初めて停まりました。緊急用でしょうけど、外にお手洗いもあるのですねぇ!


親切に教えていただきました。
結局、高速はあきらめましたので、一般道へ戻らないといけません。

教えていただいた通りにゆっくり進むと、
c0134734_23143551.jpg

作業車の車庫目撃❤ (勝手に撮ってスイマセン)
美し過ぎます~
[PR]

by skipelf | 2013-10-31 23:21 | おでかけ | Comments(0)  

ミルクティーで

三日続けての通院付き添いから自宅に戻って・・・

たったのむ、ミルクティーを飲ませてぇ~~~!
アールグレーじゃダメ、ミククティーよ~!!


と、言っても自分で支度するのですけどね^^

カップはなんでもヨロシイ。
手が伸びたのは普段使い、去年のケンタッキーの年末お楽しみセットのものでした♪

c0134734_215392.jpg

朝から読んでいない新聞、、、
んっまー、中電値上げなの!?夢がない世の中だわねぇ・・。

今年の年末、ケンタッキーはおたのしみBOXやってくれるかしら?
な~ん夢見ていたら、
あらま、元気が出てきていました
[PR]

by skipelf | 2013-10-30 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

伯母との再会

またも不幸続きです

・ 洗濯物干し「あと2つ」というところで雨がポツリ
・ 不用意な一言で母に振り回される
・ ア●タでセーターが500円引きだったのに、一度家に戻っているうちにシールがすべて取り払われていた

・・・。

でも、そんな後、祖母の家に寄ったら
ずっと入院中でもしかしたら戻れないかもと聞いていた伯母が、一時退院後ちょうどまた車に乗り込むところでした。

大人の事情で余計なことは言えないから
「伯母さん、ご飯は食べられうの?」と。

ニッコリ笑うお顔は昔のままでねぇ。。。

うん、それだけでも今日という日は良かった。
[PR]

by skipelf | 2013-10-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

待ちに待った日

楽しいことを待ったのではありません


朝一、信用金庫で待ち、
大病院の予約時間前に着いてしまった為、待ち、
母の長い検査を待つ、、

UFJへ電話かけたらコールセンターの音声待ち、
オペレーターの管轄外で、支店に繋がれ待ち、
お隣市のUFJならばロックされる駐車場じゃないと解り、すごすご向かう。

着いたUFJ窓口で、たった一件引き出すのに30分以上待ち、
舞い戻った信用金庫で今回は関係のない紙切れにサインしたかしないかの調査で待ち、
結局三時過ぎて裏口から退出。


こんなに待ちに待ったのに
【UFJで済ました分→信用金庫】、これができていなかった・・・ガックシ
そんな私の一日でした。



普段使わないカードゆえ、窓口に参上、
時代遅れです、あい・・・。
読んでくださって、ありがと


皆さまと私の明日が、より良い日で有ります様に^^
[PR]

by skipelf | 2013-10-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

金木犀

裏庭の金木犀、
c0134734_01344.jpg

開花が二週間くらい遅いような気がします。


こんなにお花をつけたのは初めて!
c0134734_23373723.jpg

おかげで例年より薫り高いのですよ♪



積もった枯葉を取り除いていたら
c0134734_022631.jpg

真っ白いクリスマスローズニガーのお花のつぼみが現れました。きれい~^^

これは本当にクリスマスの頃咲く種類なのに。。
金木犀と同時に進行していたなんて、やっぱり今年の気候はおかしかったのですねぇ。




*** 自分メモ ***

星条旗よ永遠なれ (アメリカ合衆国の公式行進曲) スーザ
トロンボーン 西部
ピッコロ    南部
繰り返される主旋律  北部

同時に響かせることでアメリカを表現している。  NHKらららクラシックより
[PR]

by skipelf | 2013-10-27 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

食材誤表示

世間を騒がせている関西のホテルの食材誤表示。
どう良い方に解釈したって、、、ねぇ!?

過去外食で味わった三大美味しくなかった料理。
その第一回目が、お魚の誤表示で起きました。

当時はもっと緩く勝手に名前を付けていた(?)時代。
メニューはスズキだったのに、なんだかヘンな食べたことのない素材でした。

そのお店は、名の通った板前さんのお店で、場所も当時東京で花形の場所・・。

「スズキだったからお願いしたのに、これ違う!」
もちろん黙っていただきましたけど、心に焼き付いてしまったのです。

そこで、本物を知ろうと決心したように思います。
【基本は天然活き締め】としたのは自分の舌の基本にしたかったからです。
今現在は、もうそこまで熱心に探究していませんけどね~^^



今回のことで、また綱紀粛正(公務員か?爆)となりましょうねぇ。

あ、そうそう、
モノにはランクというものがあり、消費者はそこも忘れてはいけないことだと思います。
[PR]

by skipelf | 2013-10-27 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

秋のPhonon cafe room  

遠州森町のおでかけ記事が続いていますが、ちょっと一息^^


友人たちとのひと時、お気に入りのお店で・・・ 
c0134734_1748054.jpg

私は、オランジュ ショコラ
ヴァローナ社のを贅沢に使ったショコラ、じっくり仕上げた自家製コンフィ♪


ちょっと沈めてみる・・
c0134734_217586.jpg

フフフ^^



友人達の分がアラビアの食器できました。
c0134734_1748770.jpg

こんなにしっくりくるなんて、、

こは頭一つ抜き出たセンスと思っているけど唸りました。
気が付くと後ろに、少しだけ写真のクラスを受けた経営者氏が打ち合わせ中~^^



c0134734_17481318.jpg

おしゃべりは時間を大きくオーバー 脱兎の如く解散!
良い気分でお店を後にしました。


やっぱり素敵です、このお店、
名大にもお店を出しています。
[PR]

by skipelf | 2013-10-26 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(8)  

駅舎

無人駅って

c0134734_16255717.jpg


出入り自由だから、
広島からのお品の良いご年配のご夫妻と出会って、

ほんの短い時間だったけど、その奥様から
【掛川の良いところ】、【瀬戸内の景色】、(東と西、なぜか広範囲)、
のお話を伺いました。

c0134734_1626343.jpg


ここにいる目的は同じお蕎麦^^(↓投稿分)
静岡のとある市に嫁がれたお嬢さんの薦めでいらしたとのことでした。

食後、先にお店を出られホームのベンチにいらっしゃるお二人のところに行き、
お別れと旅のご無事のご挨拶をしました。

c0134734_16275742.jpg


そしたら、こんどは小夏号の止めてある駐車場まできてお見送りしてくれた・・
[PR]

by skipelf | 2013-10-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(4)  

百々や(蕎麦)  /遠江一宮

食べ物ネタが続いていますが、気にせずに…(笑)

さて、↓で急いでいましたネ・・・^^


Uzukiさんから教わり、人気店なので攻略法までご指南いただいたお蕎麦屋さんです♪
食数限定なので、休日などは午前中に売り切れになってしまうこともあるとか・・。
c0134734_17411376.jpg

Uzukiさん、ありがとうございますっ一番のりでしたっ(爆)


c0134734_17444055.jpg

天竜浜名湖鉄道、国の登録有形文化財に登録された遠江一宮駅の駅舎内にお店はあります。


食事メニューは、たった二つだけ。皮むきから、粉にするまで完全自家製粉。
先ず運ばれたお盆にのっているお汁、薬味が香りのよいこと
んっもー絶対に美味しいに違いありません!!



c0134734_1745137.jpg

【ざる】 お蕎麦の実の白っぽい部分を使っているそう。
おそうめん位の細さでした。
キリッと冷やされ、堅めの茹で加減のどごしが心地よいです♪


c0134734_17451245.jpg

【田舎】
う~ん、香り!
私はどちらかというとこちらが好きです~


蕎麦湯も美味しくいただき、気持ちの良い声に送られお店を後にしました。

一歩進んで好きになるきっかけを貰った様な気がするお店でした。


※追記
出されたお茶がびっくりするほど美味しい。
冷めても変わらぬ感動



*** *** ***
これを書くに当たり調べたら【達磨一門】との言葉がキーワードになりました。
ググると、見たことのあるHPに行き着き。。。

「うっわ、これってずいぶん前、磯辺師匠が、美味しいお蕎麦だったと教えてくださった小淵沢の蕎麦屋さん【翁】のご主人じゃないの?」
行ってみたいのに現在は指導活動をされているので残念に思っていたのでした。

うっわ、遂にその一門のを私食べたのねっ
きゃーーー


達磨グループ 百々や
[PR]

by skipelf | 2013-10-24 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(2)  

パイナップル

農業祭でいただいたパイナップル、
c0134734_1753218.jpg

持ち帰る時車の中でずっといい匂いがしていました♪


それと、今日の朝ごはんは
c0134734_1761873.jpg

先日ピエニュさんで買って保存していたパンでサンドイッチ^^



さっ、ご飯食べたら急がないと・・。
急がないといけない理由は、またあとで^^
[PR]

by skipelf | 2013-10-24 23:58 | 家のご飯 | Comments(0)