<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

イケてるかぼちゃ

ちょっと回りくどかったらごめんなさい!


度重なるお出かけでグターっとしたと思ったら、今度は腰痛・・、
少し無理していたんでしょうね、先日の寝相が悪かったみたいです。
(だいぶ良くなりました。ご心配には及びませんよ^^)

お買い物にも出られないものだから先輩マダム様に電話し、
「先日お話いただいたかぼちゃ、受け取りに伺えないわ~、お土産にと思った水まんじゅうも食べてしまいましたー(笑)ご一緒した名古屋では散々歩いた揚句赤福氷でも立って待つんだものね、ああいうのが堪えるのねぇ。これからあれを食べたくてももう無理かもぉ」

などと言いましたら
「そうよ、自宅かき氷に水まんじゅうを乗せたらあれにならない?^^蜜はガムシロでもいいんじゃない?」ですと。

というわけで、腰をさすりながら細い階段を下して屋根裏に向かいました。
そして、ターボ効かせる一人の午後!!

抹茶シロップはございませんが、残りをのっけて
c0134734_21582698.jpg

ン、水まんじゅうのあんこが合ってる!いいかも^0^




そのマダムさま、翌日お見舞いのお電話を下さった数時間後になんと突然ご主人様とかぼちゃ届けに来て下さいました!(片道一時間以上かかる)


こんな感じで・・・

c0134734_2215279.jpg

留守だったら玄関に飾って置いていく予定だったらしいです。
知らずに帰宅したら痛む腰が90度に折れたまま玄関先で転がって笑ったわね^^
でも不思議、この間腰痛感じなかったのよねぇー。


去っていく皮張りの輸入車を見送りながら思ったわ

私のお友達はめちゃめちゃイケている~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by skipelf | 2013-07-31 22:26 | おもしろ~い | Comments(2)  

スギモト本店

名古屋のデパ地下で見かけるお肉のスギモト。
私は三河ですので正直なところどのくらいなお肉屋さんかはよく知らないのです・・。

それが、本当にひょんなことから、「なになに素通りしていたここが本店なの?」
「2階でお食事がいただけるの?」ってなことで、先日ランチに初挑戦してみました^^

といっても豪華にってわけではなく、目的地から遠くなく、普通にお食事をいただけるところ開拓っていうのが目的です。
c0134734_2293877.jpg

三色弁当:エビフリャ~・カニコロ・ハンバーグ

案内されたところは大広間。
ご飯もぬくぬく、おかず部も小夏規定をクリア。
お値段も手頃ですし、お買い物もできます!めでたくこの辺りでの和食ランチのお店のリスト入りです^0^


c0134734_22102097.jpg

なになに、ここのレストランの正式名は【すき焼・しゃぶしゃぶ スギモト本店】なのね。
どおりでお隣の二組さんがすき焼き鍋だったはずですわん。



帰りに・・
c0134734_956868.jpg

まだ建物がそのままあった御園座(旗も立っています)
名古屋の駅前名物だった大名古屋ビルヂングは解体が進みもう無くなっていました。

子供の頃、耳にした郵便局の保険の観劇の会って確かにそういうのってもうないもんね。私自身もオトナになってお金を払ってどうしても見たいものがある場所じゃなかったような気がします。

御園座の建て替えは、名古屋の地元企業に増資引き受け要請がトヨタが動いたら右に倣え、、まずまず(しぶしぶ?)でめどが立ったのでしたっけ・・?

世の中の流れが変わっていくのは仕方のない事。名古屋だけでなく広く耳を傾け、興味持ち続けることのできる施設としてオープンしてほしいなぁ~。

さて、次くるときはどうなっているかしら・・・
[PR]

by skipelf | 2013-07-30 10:13 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

日曜劇場『半沢直樹』

昨日も見ごたえありました♪

でも一つ言わせてもらおうかなー。
時間を忘れ見入り佳境に入った後半の盛り上がり、CMに入る前の画面に
「90秒後、半沢の反撃が始まる!」 は、やめてほしーい!!

「90秒後、黄門様が印籠をかざす!」 なんて告知されたくもないです。

ネタバレあり 注意
[PR]

by skipelf | 2013-07-29 22:08 | おもしろ~い | Comments(6)  

TEEKANNEを超軟水で

一晩冷蔵庫のチルド室で
c0134734_18133979.jpg

以前お試しで買ったトルコ産のお水でハニ丸が作ってくれてあったアイスティー

使っている茶葉は、いただきものの125年以上の歴史を誇る老舗 
ドイツTEEKANNEのティーバッグ 手前のはザクロとブラックベリー
500mlのペットボトルに一袋を放り込むだけですので、自然の甘みを手軽に楽しんでいます♪

このお水は硬度11.0 (日本の水道水は確か80でも軟水) 
超軟水は水出しティー作りで良いところ引き出すのを実感します。

水分補給もいろいろ取り揃えたいので大活躍です^^
[PR]

by skipelf | 2013-07-28 18:19 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

テレフォンカード

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が毎日楽しみです♪

テンポよくスイスイ進んでいくのですが、今朝の【お母さん春子さんの回想シーン】で、
(80年代)上野の緑の公衆電話で実家に電話かけるとき使っていたのがテレフォンカード、、
受けた実家のお母さんの電話もクリーム色のプッシュ式固定電話器で、時代を象徴するようにも映し出されていました。

その時思ったのよ、、、

c0134734_23322389.jpg


私のお財布にも入ってるわっ!

ケータイをもっていないせいだけど、さすがにこれはマズイかなと思ったわぁ~emoticon-0141-whew.gif


※ 東海地方の人だけに通じるミリオンカードの景品、独身時代の反町君ですね^^
[PR]

by skipelf | 2013-07-27 23:38 | おもしろ~い | Comments(4)  

竜巻?

夕方のローカルニュースで名古屋栄が急な大雨と伝えていましたが、その後も県西部で大雨警報が出されました。大気の状態が不安定なようですねぇ。


そういえば一昨日名古屋ICを下りた付近で・・
c0134734_22155692.jpg
c0134734_2216881.jpg

こ、これは竜巻!?(引山から北部方面の空) 

そうなる前の症状かもしれませんけども、この日は天気予報以上の雨が降ったり天候が不安定。湿気が多くてじっとりした日でした。

もう少し観察していたかったのですが先を急ぐ身(ドラゴンズ打撃練習先着制限有 笑)、
交差点で左折されちゃいました、残念です。

目の前で起きているものなのですねー。被害の報告がないようなのでよかったです。
[PR]

by skipelf | 2013-07-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

寿月堂 抹茶フィナンシェ 

近場ばかりなのですが、この一週間のお出かけ続でへばっています・・。
ひところよりも良いのですがどうもスカッといきません。

まずは自分の体調を上向きにしなければ!

c0134734_18511820.jpg

お友達からのおすそ分け 築地丸山 寿月堂 抹茶フィナンシェ  う~ん、旨し♪


丸山海苔店(寿月堂)はお気に入りのお店です。
パリからの便り 寿月堂パリ便り を読んでいたらしばし異次元へ、、

少し元気が出ました^^
[PR]

by skipelf | 2013-07-25 23:59 | いただきもの | Comments(2)  

久しぶりドラゴンズ打撃練習

プロ野球も後半戦が今日から始まります!

今日明日と浴衣デーという事もあり、着て行くと今年は先着で扇子を下さるというのでハニ丸が張り切っていました^^
夏休みはいつもの開門より一時間早い15時から先着順でドラゴンズの打撃練習を見せてくれます♪ 久しぶりだわ~


バッターボックスのゲージの方はピントが合いにくいのでその後ろ側を、、
c0134734_2274266.jpg

ご挨拶タイムでもあります

c0134734_228060.jpg

ベテランの余裕~^^

つづきはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2013-07-24 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

ホームセンターで

庭仕事で時折使うしゅろ縄を買いましょ、、

↓良くわからない写真ですね~(それも店内撮影ゴメンナサイ)・・・
c0134734_15575918.jpg

同じメーカーの同じラベル、同じ太さで、
20メートル束  78円
25メートル束 247円
50メートル束 198円
謎の25メートル束である・・・emoticon-0136-giggle.gif



さて、帰り際は毎度ペットコーナーを通るのがキマリです~(笑)
近づいていくと、子犬・子猫がガラスの個室で寝んねしていますww

ハニ丸「やっぱり柴犬は最高だな!」
またまたー大袈裟な、、好きな犬種なんでしょう!?



c0134734_1558785.jpg


そっ、その通りですわね・・・emoticon-0134-bear.gif
[PR]

by skipelf | 2013-07-23 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

ダンディから教わった LOLO Centro Cafe

またまたJR東海浜松工場『新幹線なるほど発見デー』のおでかけのつづきです。


↓でしおらしく「ハニ丸に・・」なんて書いてしまいましたけども、
餃子をいただいたら、ちょ~っと甘いもので仕上げたくなってしまいました^^
たくさん歩いたし自分にもご褒美をば、、ねぇ、(^_-)-☆

そこで思い出したのが、いつもネットでおしゃべりさせていただいているダンディなUzukiさんから教わったLOLO Centro Cafeさん

多趣味なご夫妻様で、ここは奥様と通うお稽古の前に仲良く足を運ばれているそうでお薦めくださいました。ありがとうございます^0^

遠鉄百貨店新館6階(覚えていましたよ~^^)へすたこらサッサ♪
「をぉ、あれがピカピカに磨き上げらているというエスプレッソマシーンね^^」と、店内へ(笑)

c0134734_162363.jpg

私はベリーベリーのスムージーを^^

c0134734_1673792.jpg

ハニ丸のフルーツパフェは、ただのソフトクリームではなく、フレッシュチーズでも入っているのかなと思えるほど。下からも桃のようなジェラートが出てくるのよぉ~~!!

以前からどうもカフェって好きじゃないと公言していますが、ここはいっぺんで気に入っちゃいました!ブログに書かれる世界も素敵なのですが、お味で確信、ダンディはやはりただ者じゃなかった

Uzukiさんはイタリアンのシェフからもレッスンを受けていらっしゃるのですが、
「ここのコーヒー、イタリアから直送された豆を、エスプレッソ抽出、コクがありとても美味しいのです」とのこと。今回はコーヒーじゃなかったなぁ~、次回の楽しみにしておきましょう^^
[PR]

by skipelf | 2013-07-22 23:59 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(4)