<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

KITTE キッテ

【初夏のお江戸物見遊山】分です^^



日本郵便が初めて手がける商業施設KITTE キッテ
c0134734_15425814.jpg

東京の再開発地訪問もすっかり乗り遅れておりますけども、それじゃ最新のへ乗り込んでみようー!?(笑)っていうのは冗談^^
東京駅丸の内側の真ん前ですしスカイバス集合場所の前でもあります。地方の者にも寄りやすいですね。


皇居外苑側からの入り口です
c0134734_1542190.jpg
c0134734_15431827.jpg
c0134734_15421497.jpg

商業スペース側でなくオフィス棟の入り口でもありますので落ちつています。
そして、真面目~にこんなシンボルツリーもあるマニア喜ぶお玄関^^
また、ここの壁面、とっても素敵なんです!お金かかってる?(笑)



早朝のアトリウム
c0134734_15434142.jpg

東京駅駅前にこの広さ、この空間、、わぉ!!

c0134734_15423765.jpg

一階のパン屋さん、開店前です。センスいいですね~!



午後、下から見上げると人がいるので上がってみました^^
c0134734_1544376.jpg

6階にある屋上庭園からは東京駅を上から見ることができるのですね♪


c0134734_1543714.jpg

大勢の人がショッピングを楽しんでいらっしゃいます。
絵のようです。


c0134734_15442656.jpg

何のお店でしょうね~^^

全国からの美味しいもの屋さんが集まっているのも驚き!御影高杉とか・・。
レストランの「ヒカリヤ」って長野のあそこがやっているあれ?
アルカナ東京って伊豆のオーベルジュの?
などなど・・。

うーむ、思わぬ発見がありそうです!
素敵な空間ですしまた訪れたいものです^0^
[PR]

by skipelf | 2013-05-31 16:14 | 2013 東京 | Comments(0)  

地デジ電波はスカイツリー発に

朝ついていたNHKワイドショーで、有働アナが「この後、電波が東京タワーからスカイツリーへきりかわる」と言っていました。

本日午前9時、NHKと民放キー局からのは東京スカイツリーからの送信に切り替ったのですね^^私が産まれる前からお仕事していた東京タワーは予備電波塔になるそうです。
ひとまずお疲れ様でした040.gif

電波はそんなところ通ってきたのか来ないのかわからないけれど、今、テレビでは
石原裕次郎さん主演の映画やっています。


紅の翼
石原裕次郎が熱血漢のパイロットを演じた異色の航空アクション。
狭いセスナ機の中で物語の主要部分が進行するが、鬼才・中平康監督のスリリングな演出は飽きさせることなく、公開当時640万人の観客を動員した。
【出演】
石原裕次郎、芦川いづみ、中原早苗
【監督】中平康 (製作年:1958)


1958年10月14日竣工の東京タワーと同じ年だ~!
出ている女性のファッション、、あれが真知子巻き!?
[PR]

by skipelf | 2013-05-31 13:15 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ラファエロ展 国立西洋美術館

【初夏のお江戸物見遊山】分です^^


上野の国立西洋美術館で開催中のラファエロを見てきました。
c0134734_2319143.jpg

官能の色、感情を抑えながらも甘美さ持った表情、、
精神の静寂を表すことのできる稀有の画家

ヨーロッパ以外では初となる大規模なラファエロ展だそう。
わずか37歳という短い生涯だったそうですが、彼のたどった濃い芸術家人生をたどるような展示。レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロに触発された後のがやはり素晴らしかったです。

場内大混雑でしたけども、最高傑作のひとつ《大公の聖母》他、心に刺さる名画が数枚ありました♪
[PR]

by skipelf | 2013-05-31 07:03 | 2013 東京 | Comments(0)  

ランチは鯛茶 銀座あさみ

【初夏のお江戸物見遊山】分です^^


ランチに【鯛茶漬け】をいただきました。
夜はワタクシなど近づけないであろう日本料理屋さん 銀座あさみさん。
同じく銀座のお弟子さんがミシュランの星をとっているそうです。
c0134734_062728.jpg

コクのある胡麻ダレです^^

c0134734_23472887.jpg


c0134734_23475797.jpgc0134734_23482037.jpg

c0134734_23484617.jpgc0134734_23484861.jpg

お上品な味付け、歯ごたえも絶妙な菜っぱとお揚げさん。
クラゲは、軽い酢の風味。中華じゃないのは初めていただいたかも~。


c0134734_022320.jpg

c0134734_23491395.jpg

真鯛は私にとって敬意を払わずにいられないお魚です。
毎年楽しみにしている伊良湖の鯛との違い、サイズ、エイジングの感じなど静かに対話^^と言ってもきっと素人にわかる範囲は知れていますね(笑)

しかしこのタレは美味しいー!!
お茶漬けにするより乗っけただけの方が好みでした。
残ったタレと、お漬物でサラサラもグゥ049.gif


c0134734_23493729.jpg

予約時より人数が減ったのに個室(しかも大きい)を生かしておいてくださったので恐縮してしまいましたが、あれやこれや心置きなく愉しく試して満足♪
[PR]

by skipelf | 2013-05-31 07:03 | 2013 東京 | Comments(0)  

2階建て東京観光バス スカイバス

【初夏のお江戸物見遊山】分です^^

今回は珍しくお宿だけ決まっていて他に目的がないという、ある意味とても贅沢なお出かけでした。それはとても大変な下調べを要する事となりました(笑)
ですが蓋を開けてみれば苦労したことなど吹っ飛ぶほど楽しい事ばかり♪ そんなあれこれ綴っていきますね^^


こういう時には観光バス!?
友人のお嬢様のお薦めで、初めて二階建ての赤い【スカイバス】に乗っちゃいました012.gif
皇居・銀座・丸の内コース(50分)すべて車掌からの見学で1500円也 

このバスですよ~^^
c0134734_1554766.jpg

一階には乗せてくれません、日傘もNG。
前日私の街は本当に強い日差しで痛いほどでしたので、そんな中に50分!?ブルブル
日よけ準備に疲労困憊!
でも当日は寒かったーーー!!



バスは左に皇居を見ながら進みます
c0134734_1572994.jpg

「前に見える東京消防庁、高さは、、、電話番号と一緒119メートルなんですね~」なんて案内もあるのですよ^^

c0134734_1564313.jpg

緑深いところはこんな感じ~ わーい


皇居周辺でもこの辺りは初めて見るものばかり
c0134734_1574326.jpg

イギリス大使館


c0134734_1565796.jpg

最高裁判所、なんて立派なんでしょう~!


バスは皇居をほぼ一周廻ってきたようです。
桜田濠に映る官庁街がきれいでした。
c0134734_1575816.jpg

そこへ突然、現れた国会議事堂~070.gif


そして銀座方面へ
c0134734_1571451.jpg

四丁目 和光のディスプレイは素敵ね~


京橋の方まで行って元の方に戻ってきました
c0134734_1581689.jpg

乗客は、英語を話す人や中国語(?)の方も^^おのぼりさんばかりで気楽です(笑)
写真は随分端折りましたが、軒並み名所やニュース番組で見るような施設建物!
地下鉄の移動では見られないものを間近に見られてとても楽しかったです♪


【おまけ】
c0134734_1573083.jpg

警視庁前で並んでいるお巡りさん、、「何かある?」と思いきや、前の方の座席でザワザワ。。
どうもTOKIOの松岡君がいたらしい。私の目には全く見えない~_| ̄|〇 (丁度今TBS系でやっているドラマの撮影?)
ザワザワ話す人が中国語で通訳はじめたのでアラマ!
連写で写真撮ったら立っていた女性が男の人に声かけられ肩に手をのせられて、その後また一人で立っているのも眼がテン^^
東京って~005.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-30 22:36 | 2013 東京 | Comments(2)  

初夏のお野菜・ありがたいお野菜

もうすぐ5月もお終いですね~。
写真を見ていたら今月は嬉しいお野菜をいろいろいただいていました♪
c0134734_16134388.jpg

スーパーヨッチャンのご主人作のレタス~005.gif
すごぉい!
家庭菜園でできる高いレベルのお野菜、、教わることの多かったレタスでした。


熱が出た時ハニ丸がお店のおばちゃんにすすめられ買ってきてくれたカボチャの煮もの
c0134734_16132468.jpg

こういう時、喉を通りやすいって知らなかったです!


再放送でやっていたケンミンショー・群馬の巻でやっていたナスの蒲焼重を真似して
c0134734_16135576.jpg

レンジで蒸して、
c0134734_16133630.jpg

お箸で割いて鰻のタレで仕上げます。茄子の下に鶏肉の薄い照り焼きはさみ、山椒^^



こちらもスーパーヨッチャン手作り人参ドレッシング
c0134734_1665981.jpgc0134734_1665836.jpg

本当にありがとうね~
人参は家庭菜園のものだそう!甘くておいしい~


そして、またまた図々しくもスーパーヨッチャンご主人菜園ものを頂戴してしまい
c0134734_16215396.jpg

湘南レッドという赤玉ねぎは早速サラダに


珍しいじゃがいもいろいろ、人参、ヤングコーンは蒸しました
c0134734_16211575.jpg

蒸して正解!ぐぐぐーーー!どれも上品・素直で美味しい~~!!

じゃがいもはお塩と、バーニャカウダソースで、食べ比べました♪
蒸したものが食べきれなかったので翌日にもいただきましたけども、まったくえぐみが出ていないじゃがいもなんです。大感激

あぁ、ありがたいありがたい
[PR]

by skipelf | 2013-05-29 19:26 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

本日梅雨入り

「本日11時に東海地方は梅雨入りが発表された」とのこと。
今年は五月に梅雨入り!?
東海地方は平年差・昨年差共に11日早いそうです。こんなに早いと梅雨明けはいつごろなんでしょうね^^

さて、しばらく更新が止まってしまったのに遊びに来てくださりどうもありがとうございます040.gif

こんなことしていたもので少々疲れが出てしまいました・・・
c0134734_2232766.jpg

あちらに見えますのは、気象庁~006.gif


湘南・鎌倉の旅行記が少し残っているのにどうしましょ!
気になるけれど、感動冷めやらぬうちにお江戸分いっちゃおうっかなー。
[PR]

by skipelf | 2013-05-28 22:43 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

ネイル三ヶ日

ちょっとバタバタしていて皆さまのところにコメントを残せずスイマセン。
でも読ませていただいていま~す^0^

そうそう、ほぼ一ヶ月行方不明だった積立の証書が遂にでてきました!
それは、本当に子供のもの?ってくらいの少額なのですけど、無くなったとなると気持ちが悪いし、自分の不始末を攻めたり落ち着きませんでしたー(汗)
何十回も探したところからは出てこず、なんと目が合ったのは椅子の下・・005.gif
思わず「ウソでしょう!?」 と、ぽそっ



さて、急に暑くなりました。今日の車の車外温度計は30℃!
足元も靴下履きから一気にオープントゥになりました。
そうなったら爪にに色がないと寂しいのでネイルサロンへ行き時ですね?^^

どういうわけか、私の場合、ネイルサロンは駅前に行くより田舎へ向かって走りたいのです!
個人宅の小さなところは急に言ったって無理ってものです。
そこでエリアを広げ三ヶ日あたりにないものがとネットで新規開拓調査~☆

すると、あ~るじゃありませんかぁ(チャーリー浜 風)

ググったページは・・・
ネイルサロン カトレアですか!?いいねいいね
「・・・、爪の交換を。」ってへぇ~、付け爪もやっているのね~^^
「長期レンタルをさせてもらっているコンマ45」・・・!?

下に出てきた写真は、農作業の工具らしいユンボーの土をすくうバケット部分でした!
確かに爪がある034.gif


ハァハァ あせったわぁ~~~



それじゃ次ね・・・
ゆるゆる三ヶ日 っていいじゃなぁい?
三ヶ日でゆっくりした雰囲気で施術してもらえるのね
って思ったら、滋賀県じゃない!どういうこと???

よく読むと、お正月三が日をゆるゆる過ごされたのですね@@!


ハァ~~~


やっぱり三ヶ日にはないんだね
全く成果はなかったけれど、おおらかな三ヶ日らしくて笑ってしまいました♪


結局、地元で、
c0134734_8483727.jpg
c0134734_8495360.jpg

この夏の前半はこれで闊歩いたします♪

お見苦しいものの掲載失礼いたしました040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-23 23:59 | おもしろ~い | Comments(4)  

きしめん /東名上郷S.A.

ここのきしめんのことは確~か前にも書きました。
今回改めて【小夏心の殿堂入り】を再認識しましたので、記事あげましょ024.gif


深夜の東名上郷SA、名古屋きしめん~(^_-)-☆
c0134734_18262284.jpg
c0134734_18272159.jpg

少々甘めのおつゆ、もちっとした麺、フレッシュで活きの良い(あえてそう言わせて~)油揚げ、包丁冴えるおネギ、忘れちゃいけないかまぼこに、たっぷりの花かつを!
ハニ丸が「このスタイルはごく一部の地域だけらしい」と申しております。

おうどんは岡崎の味噌煮込み屋さんを寵愛しておりますが、
ナゴド帰りの上郷のきしめん、最高に美味しいと思いますー049.gif

そうそう、観戦後三河へ帰るファンの皆様もチラホラ。
特にこの日は、ハニ丸のお客様にも遭遇~、、エヘヘ~(汗)




もうしまっているタリーズにパンダのだまし絵が~
c0134734_18263697.jpg
c0134734_18273749.jpg

お上手だわぁ038.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-22 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

巣作り

物干し場際の樹に作ったヒヨドリの巣作り二日目の様子です^^
c0134734_16241068.jpg

一昨年は違う木に作りました。毎度思うのは、ビニール紐の効果的活用です。

野生のものを覗いちゃいけないのはわかっているけれど、困ったことに私の作業スペースに何度も高速で飛び出てくるのでぶつかりそう。様子うかがわないと怖いのです。
つがいでいるのでもう一匹がいつもより激しく呼んでいますし・・。

危ないから取りたいんだけど、取ったら「アンタがボケボケやってるからよっ!」な~んて怒られるんだろうなぁ~

な~んて思っていた翌日、
巣を傷つけないように、いない間に枝払いしたら鉢合わせしてしまいました042.gif
月曜日は一回も来るのを見かけなかったので反省デス。

ところが今朝からいるのです♪ 巣も厚みが出来てきました。
でもね、ほっとするのもつかの間、、

c0134734_1625189.jpg

1メートル前の樹から この初速で出てくるのでやっぱり恐いわ~~~008.gif
[PR]

by skipelf | 2013-05-21 18:00 | 裏庭にて | Comments(4)