<   2013年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

第四回  穂の国豊橋ハーフマラソン

陸上競技場付設のハーフマラソンコース (21.0975km)を、4,000人のランナーが朝10時にスタート。
c0134734_1946396.jpg

                                      ↑ HPよりお借りました



c0134734_19465242.jpg

今年のレースは時期をずらしたのかな、桜が満開です016.gif


もう一丁^^
c0134734_1946592.jpg

ランニングウェアが少ないと集団逃走に見える?(反省の一枚)


c0134734_2251777.jpg

今年もフォルクスワーゲン社が特別協賛しているので先導車などに使われています。
カブリオレ可愛い~^^おじ様嬉しそう~^^



場所変えて、残り2キロ強地点です。
バックの景色がいま一つなのですが、あえてここを選んだのは、大きく工事していて将来的に流れが変わるだろうから記録したかったのです。
c0134734_1948946.jpg

先導のバイクは白バイじゃなくて頼まれた人だとか(お隣にいたおじ様情報^^)
一番通過の方がやってきましたね、今年はぶっちぎりでした!


c0134734_19472093.jpg

ここを過ぎると豊川の堤防沿い、ゴールまであと2キロです


c0134734_2255054.jpg

子供たちに大人気だった“おにぎり君” 
風の抵抗受けていると思うんだけど上位の方なのですよ^^


はじめは曇天でよろしかったのに、小雨から雨になってしまいました!
昨年運よく谷川真理さんが写っていたので今年も狙っていたのですが、傘も持っていないのに雨粒が大きくなってきたので退散しました。
[PR]

by skipelf | 2013-03-31 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

Bistrot Paulette ビストロ ポーレット /岡崎

もうすぐ四月です。
その前にぜひとも早春の訪問のなかでも書き留めておきたいお店:
岡崎市上地町のBistrot Paulette ビストロ ポーレット
延び延びになっていたお誕生日のお食事に行ってきました♪


c0134734_1974861.jpg

思いっきり住宅街の中にありました。人気店の様で駐車場もいっぱい!
生憎の小雨でしたので車の中からパチリ


ご夫婦でやっているお店で、ホール係の奥様が思った以上にカジュアル。
メニューの説明で、聞いてもいないのに価格帯を小声で指差しながら「大体みんなこの辺・・」とおっしゃったような・・(笑)チャーミング^^
c0134734_198059.jpg

汚らしく見える画像でスイマセン、一口、二口食べちゃった後だったかしら^^

お魚もの(驚きのボラ&サーモン)に敏感な私も、違和感を感じないテクニック!
セルクル(?)の下に歯触り良いリンゴが使われ爽やかでした。


c0134734_198464.jpg

特に印象的だったカリフラワーのスープはミルク系になり過ぎない軽いアプローチで深い味わいでした。仕上げに使われたオレンジ風味もたまりませんでした。このセンスに唸る。。


ハニ丸のメイン
c0134734_1981569.jpg

鱈の皮に使われた緑(ハーブ?)が私の目に斬新。



私のメイン
c0134734_1982197.jpg

鶏のクリーム煮だったかな。。



デザート
c0134734_1983234.jpg



ずっと行きたかったお店でしたが、期待以上でした。
ありそうでなかなか出会えない、丁度良い心地よさで大変貴重なお店だと思いました。
私の街からは地理的にちょっと行きにくいのが難点ですが、それもまたヨロシイ^^
[PR]

by skipelf | 2013-03-30 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

2013年 セントラル リーグ 公式戦開幕

開幕~\(^o^)/

c0134734_19395780.jpg

球春

c0134734_19402246.jpg

今年初めて目がフォーカスした選手はハマの番長:三浦投手でした~

c0134734_19404965.jpg

今年もあるかな、、と楽しみにしていた吹奏は、愛知県警察音楽隊(去年は陸上自衛隊音楽隊)さんでした。

c0134734_19405734.jpg

帰ってきて写真見たらびっくり、ベイスターズの丸っこい新キャラクターのスターマンだと思っていたら愛知県警の【コノハけいぶ】ではありませんかっ!!あわゎ、初めて見るナマだったのに~!

c0134734_1941451.jpg
c0134734_1941124.jpg

始球式は女子レスリングの吉田沙保里さんでした。女子でこんな投球フォームって・・・さすがです@@!

c0134734_19464859.jpg

こういった映像ものも今年版は必見です♪

c0134734_19413929.jpg

こちらは入場時に配られた谷繁捕手の大記録応援用ボード。
珍しく記録物カウントダウンで発売される正規商品のサンプルだったようです^^


そんなこんなで始まりました、今年のペナントレース。
後ろのお席の男性グループは仲間内で「男気じゃんけん」なんかもしていたのかな037.gif
いつもの爺ちゃんにもお会いしたし、皆さま「待ってました」と嬉しそうです^0^
[PR]

by skipelf | 2013-03-29 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

失敗は成功の素?カレーパン

永い人生のうちにはお昼御飯に準備した分が半分で残りどうしよう・・と途方に暮れることがあります。
そこで、苦肉の策で創作カレーパン!

創作といっても、寵愛のパン屋さんの六枚切り食パンに、レトルト銀座カレー厚めに塗ってトーストし折ったというもの^^
c0134734_18512813.jpg

うーーーむ、品よく育った食パンとワイルドなカレーは似合わなかったわねぇ026.gif

帰宅後のハニ丸 「オン ザ 食パン はダメだったかね!?アッハッハ」
私も、カレーパンにはその道があると思います。笑い飛ばしておしまい^0^



そして、そそくさとこちらの準備♪
c0134734_18513110.jpg

[PR]

by skipelf | 2013-03-28 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

二川カーブ

母がクリニックで点滴を受ける一時間、カメラを持って出かけることにしました^^

中学校の頃お友達の家があった方面に後にできた公園が素晴らしくてびっくり!
大きな池もあって子供からお歳の方まで皆が好んで集まってきているみたい。新幹線からも見えるのですよ~


桜 撮って
c0134734_1905432.jpg


しだれ桜も撮って
c0134734_191349.jpg


飛び立った水鳥も撮って
c0134734_1911269.jpg


でも何か気もそぞろ・・・


ここまで来たら、やってみたかったことがあるのです
「独りでできるかしらねぇ・・」




「やるしかないわね・・・」と、車でもうひと走り。




撮ったものは、さっき公園の向こう側に時折姿を現せていたコレ



c0134734_1912219.jpg

遂に撮り鉄になってしまった037.gif

ここは【二川カーブ】と鉄道撮影マニアに言われているらしいです。

お仕事の迎え待つ南米系の方々や、有刺鉄線ぐーるぐる、これ以上錆びない位ですし。。
自転車の髪髭伸び放題のおじさんがやってきたところで撤退。

新幹線はかっこいいけれど独り女子には厳しいです・・・。
[PR]

by skipelf | 2013-03-27 21:01 | お散歩カメラ | Comments(0)  

文旦

c0134734_18421159.jpg

文旦をいただきました^^

子供の頃一度食べたことがあったかなかったか、、ってくらい久しぶり~♪ 
皮がしっかりしているのね。。剥きながらふと、「昔、みかんじゃない柑橘っていうのはこんな硬さのだったなぁ~」と思い出しました。

ハニ丸は「ボンタンか」と。。
それ聞いて、不良君の太い学生ズボンを思い浮かべたワタシ・・・ プゥーーーー041.gif

すると、「文旦はボンタンともいうんだ!ボンタン飴ってあっただろ?」
今度はふわ~っと紺色のキャラメル箱が浮かんできた・・。

かなり昔の記憶とリンクする文旦でした。。。キャハハ



【後記】 
『ボンタン』や『どかん』なるおズボン、当地方では強烈なのが不良君だったそうです(^_-)-☆
[PR]

by skipelf | 2013-03-27 19:09 | いただきもの | Comments(4)  

小学校校舎

三河の山間部をドライブ中見かけた学校、、なにか気を引かれました。
c0134734_18391057.jpg




c0134734_18392932.jpg

帰宅後ググってみたら、ほんの数日前に閉校式が執り行われたようです。

立派な松、百葉箱・・・ 美しいよね~
[PR]

by skipelf | 2013-03-26 23:59 | お散歩カメラ | Comments(0)  

岡崎の桜

市内を流れる乙川河川敷はそろそろ見頃のようです♪
c0134734_18314465.jpg





同じ市内でもこちらはまだ固いようですね~
c0134734_1832391.jpg



この眺めを真ん前で見られるカフェ・・・
岡崎にいると知った先輩マダムさまさまからの情報で来てみたのですけど、
c0134734_18321234.jpg

残念、予約分満席で入れませんでした005.gif

ロケーションもお店造りも素敵なお店~!店名に【桜】の文字がついているのがわかります。
窓辺のお席でまったりなさっている男性お二人様、恨めしい羨ましい~ ^0^
[PR]

by skipelf | 2013-03-26 23:58 | お散歩カメラ | Comments(2)  

松華堂  /半田

常滑へ行ってきたと書きましたね^^
もし時間を持てたらぜひとも寄ってみたいお店がありました。

それは、
「どうして名古屋じゃない半田なのにこんなに取り上げられるの?家庭画報にだって載っていなかった?」と、長年私の頭に残っている松華堂さん

c0134734_17265729.jpg

小さなお店だとは聞いていましたけど、想像以上の昭和のかほり・・。


しかし、お菓子は絶品!
c0134734_17261550.jpg

評価が高い「きんとん」系と、ハニ丸が自由に選んだ「げんげ」

c0134734_1750501.jpg

緑の皮、美味しい~~!!羽二重なのかな~。

どちらも半年前新宿伊勢丹の【とらや】さんイートイン以来の和菓子の部での悶絶です!
さすがに芸どころ名古屋でもお茶会で用いられるお店でございますな038.gif
お抹茶に合うよう丁寧に作られた深い味わいでした。


半田は醸造が盛んで蔵のある歴史ある街。昔から多くの人々の間で茶道が盛んにたしなまれており、松華堂さんも茶道とともに磨きをかけてこられたとか。昔ながら伝統ある和菓子づくりの製法を守り、添加物を入れないこだわりもお持ちのようです。


普段使いの部も試しておかなきゃぁ、、ねぇ^^ 栗は季節じゃないけど、
c0134734_17573052.jpg

手に持った時のしっとりすべすべのきめの細かさったら、気持ちいい~~!!
栗自体もたいへんおいしゅうございました♪
[PR]

by skipelf | 2013-03-25 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

アオジ

朝、窓から外を眺めていたら、シロハラがキッチンガーデンをちょんちょん進んで地面をついばんでいました^^

すると、そこへ小さな影が目に入り、気になったので待っていると・・

小さな丸いものを口にくわえて嬉しそうに木の枝を三段飛ばして上がって梢に舞い上がっていった小鳥が・・・

もしかしたらアオジ

うっわー、うれしいなぁ~初めて見ましたー027.gif

背の柄がくっきり!トラの黒い縞のコントラスト位でした。
[PR]

by skipelf | 2013-03-25 07:56 | 裏庭にて | Comments(0)