<   2013年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

一つのスコーンで

今日はちょっと感動的なことがありました・・・
c0134734_16463363.jpg

今朝食べた試し買い(見てもないのに取り置き願い)したスコーンがまれにみる美味でしたので、早速一つ差し入れした友人にメールしました。

すると返信が・・・
(本人に了承とっていないのですが、一部を紹介させてください)


本当にありがとうね!ごちそうさまでした。早く病気を治してあのスコーンを一度に3個くらいたっぷりクリームやジャムをつけて食べれるようになりたいとまたポジティブな気持ちが湧いてきました。美味しいものとパワーをありがとう。感謝しています。


彼女にとってこの一ヶ月は本当に重く・・・。
たった一つの美味しいスコーン、こんなにも元気を与えることのできるものでした。
[PR]

by skipelf | 2013-02-28 16:44 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

パン屋さんの功罪?

↓で書いたパン屋カセルさん。
ひとついけないことがあるのですわ・・・。


キーーーーンと音が聞こえてきちゃうんです(苦笑)
お店を後にハンドル切って三分で到着♪ 金網越しに覗く私って・・・
c0134734_16304713.jpg

着陸ーっ!
この日の訓練は、教官号に訓練機が後から2機到着している感じ



遠くでずっと音がしていたのですけども、遂に私の上をぉ~~~
c0134734_16305519.jpg

通り過ぎたら揺らしてた・・@@!
周りに誰もいな~い!私だけのショーよぉ~~



勝手なイメージですけども、パイロットたちは首に長いスカーフを絞めている・・。
赤か白かどっちかなぁ^^

うっくっく、撮っている私もなびかせていたのよぉ~~

c0134734_1631543.jpg

着けると一気に顔色が明るくなる魔法のシルクー☆
[PR]

by skipelf | 2013-02-27 23:53 | おもしろ~い | Comments(2)  

Boulangerie Kaseru /浜松市中区富塚町

パン屋「カセル」さん
c0134734_1838199.jpg

高山のトランブルーさんで修行されたとか。
教えてくださったTさんの坊ちゃん、Tさん、スーパーヨッチャン、ありがとうございます

前回初めて行ったときはほとんど商品が無いし、その残り少ないのも入ってこられる他の方のトレイに入ってしまい・・(涙)

朝七時から営業されているというところパン屋さんらしいなー^^
発表されている焼き上がり時間、30分ごとに魅力的なものがあって、いったい何時に行けば・・・キャハハハ


そんなこんなで、見もせずに予約っ^^
c0134734_18374697.jpg

私にしては冒険でしたけども、奥にいらしたご店主さんのお優しそうな雰囲気が出ているパンだと思います^^
[PR]

by skipelf | 2013-02-27 23:52 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(0)  

ハナマルキ インスタントお味噌汁

君はこれを食べたことがあるか・・?
c0134734_17374072.jpg

秀逸です!
過去いただいたインスタントお味噌汁中チャンピオン

ニラがいいのよ~^^お野菜がしっかり入って、お味のついたひき肉もグッ!

ふと、先日朝のテレビでやっていた「お野菜を劇的に乾燥させ、元に戻すとしゃきしゃき」
っていう技術使っているのかなぁ~。。

残念ながら終売のようですけども、後継に期待しています♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-27 23:51 | ヤムヤム | Comments(0)  

菜花 辛し和え

たまってしまったので頑張って更新です!
*** *** ***



作るの多分数回目です^^
c0134734_17241853.jpg

菜花の辛し和え


作り慣れていないけれど、「あらま簡単!」でしたので記録しておきましょう^^

固いところとって、お水に重し入れて10分ぐらいつけてあく抜き
茹でる

スーパーヨッチャンにいただいた四季のだしの素(うすいろ)+辛子
お水で薄めなくてもグゥでした^^ (お湯しかなかったので)


あく抜きがよかったのかほろ苦さをほとんど感じなく、好みな和え物が出来ました♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-27 23:50 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

嬉しいイカナゴのくぎ煮

ネットで古くから仲良くさせていただいている関西の面白王あまやん先生から・・・
c0134734_15445910.jpg

解禁になったばかりの地の「イカナゴ」を使って阪神間の家庭で作られるという
この時期の風物詩「イカナゴのくぎ煮」を受け取らせていただきました^^

一つの文化として大切に伝承されデパートの開店に並んでの材料調達、あまやん家に伝わる掟で心こめ御自ら調理されたものを頂戴し嬉しくてたまりませんー♪ 

素人離れしたセンスで一つ一つが独立している素晴らしい煮上がり、お味もど真ん中ストレートなんです


c0134734_19263183.jpg

少しつまんでみたら、んっまー美味しいこと美味しこと!!

白い炊き立てご飯で
いっただっきまーっす!

いかんっ、美味しすぎるっ!!!



今年目指したポイントを伺いました。
こんなにも素晴らしいのにまだ試行錯誤されていらっしゃるとは驚きです。
そうそう、郵便局では今年からタッパーがもらえなかったとか・・。クス
でもちゃんと入れてくださったのですね^^


あまやん先生、本当にありがとうございます~\(^o^)/
[PR]

by skipelf | 2013-02-26 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

20代の娘さんたち

二月もあっという間に過ぎてしまいそうですけど、身近な娘さんたちの近況が立て続けに耳に届き心に残っています。

小さかったお嬢さんたちが難しい時期を過ごしたり社会に出ていく時、私はお母様方の立場になっていたように思います。
でも今、皆さん立派におきれいに成長しました。今は一人の女性として先輩としても見られる自分がいたりするのも驚きます。

どの娘の行く道も幸せであってほしいと切に願ってやみません。

苦しいこと悲しいこと多々あると思いますけども、自分の信じたところは決して離さないように。明るい未来に夢をもって進んで行ってくださいね。




そんな中のお一人から思いがけず友人と私にいただいた手作りブラウニー
めったに会うことのない我々のことまで考えてくれたのかと思うと胸がいっぱいになりました。
c0134734_1915793.jpg

と~っても美味しかったです♪ さすがにあの方のお嬢様^^
c0134734_1921623.jpg

あなたのお優しい心が友人に届いたのね。
先週の重要な血液検査の数値、このお薬が効くかもしれない、、と、よい方に出たそうです。

本当にありがとうね。
[PR]

by skipelf | 2013-02-25 19:08 | いろいろな出来事 | Comments(5)  

破れていた米袋

精米しに行こう~と、提げると・・・
c0134734_123511.jpg

ひっぇ~~~~穴開いてるじゃなぁーーーいっ

何たる不幸、、どんどん出てきちゃう、、
こんなの初めてだわぁ~、、詰め替えるにもどうしよう~~!! オロオロ



そこへ机の上の一粒の飴と目が合ったので、パクリ
c0134734_1244159.jpg


すると、しばらくして、「精米所で起こるよりよかったよかった・・・。」と、思えてきました^^


スーパーヨッチャンにいただいたメープルで作られているという飴ちゃん!
デパート取扱いの品なのだとか・・。
お口に入れるや否や、香り・そこはかとない柔らかな甘みで美味しい~~~♪
ありがとう~~。飴ちゃんにもありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2013-02-25 12:10 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

祝3分クッキング50周年 大根ご飯

こちらではTBS系のCBCでやっているキユーピー3分クッキングがなんと50周年とのことで、3分クッキング50周年スペシャルという番組をお昼にやっていました。

その中で講師の方が紹介された大根ごはんがと~っても美味しそうでしたので、早速今晩作ってみました^^

【自分メモ】
お米2合洗って 分量のお水に30分浸水
日本酒 大匙2 ここでひと混ぜ

大根 200g 1×3㎝短冊切 小さく切ると水分出る 
    お米の上にふわっと乗せる お米と混ぜないこと
ちりめん 20g プリンカップ1位(?) 
梅干し 大1~2個
以上で炊く。塩分はちりめんと梅干し

c0134734_22331384.jpg
 
炊き上がりました♪ 大きく混ぜますよっ^^

葉っぱラップに包んでレンジ →みじん切り
炊き上がったら葉っぱ混ぜ、白ごま振って完成です。



c0134734_23423875.jpg


メインのおかずは昨夜から漬けておいた金目鯛の塩こうじ焼き
c0134734_22341994.jpg

焼けてきましたよ^^なかなか立派なサイズです。
今更ですが、塩こうじって塩分がマイルドに入っていいですね~ww


どちらもとっても美味しかったです。
大根ご飯も「大根が炊き込みご飯にこんなにあうなんて~^0^」 
ちりめん等の脇役がいい仕事しています。リピ決定です♪
[PR]

by skipelf | 2013-02-24 23:08 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(0)  

強風、発病?

ひえぇ~~っ、今日は風がなんて強いんでしょう!!

洗濯物が何度飛ばされていたことやら・・・。
洗濯干しのタコまでも何度も落ちているって、一年で最強かもぉ~!



あれ、あれれー お鼻チーンの回数が多いんだけど、、特に今日・・・


えっ!?



え゛ぇーーー!!?



まっ、まさか 


かふん…!?
 


ちがうよね?ねっ??




c0134734_1539743.jpg

とても長居していたヒヨドリ
羽毛がなびいていました。

c0134734_16363028.jpg




もしかしたら今日の風は春一番なのかしら?
[PR]

by skipelf | 2013-02-24 15:50 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)