<   2013年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

一月

『日本列島高気圧に覆われ風も少なくお天気の良い日になる』との予報通り、春を感じる穏やかな日でした。お布団干してふっかふか~!

年が変わってもう31日経ち、一月もお終い・・。
一月ってお誕生月なのですけど、最近はどういうわけか病人は出るし、大きなアクシデントが勃発。。今年はないかなーと思ったら、やっぱりメガトン級がズドン!!

こうしてブログを書いて心を落ち着かせていた日もあり、いただいたコメントもいつにも増して嬉しく感謝していました。(こんなこと聞いても面白くもないですね、スイマセン)

お席も取り始めていた記念の大きな旅行、これはキャンセルにしました。



今日は久しぶりに心落ち着いた生活のできる日でした。
かねてから『穴倉にこもりひたすらじーーーっと傷を癒し治す』という治療法をご教示をいただいていましたが、心の傷ももそうなのか、やる気でないのでうちの敷地から出ず、じーーーっと穴倉^^

これで三回目、これでお終いになってください(願)

来年は(鬼が笑う?)タイミングを見計らって伊勢神宮に行ってこようと思います。そうしたいと少し前から思えていましたから。
もっと早い方がいいかな。



気が付いたら日切れしていたクッキー
c0134734_198313.jpg

ばくっと食べて、一月お終い!!
[PR]

by skipelf | 2013-01-31 18:41 | 季節のもの 季節の事  

私の街の一級河川 豊川

私の街の上空からの写真です (乗ったのは随分前ですからー!ハハ)
c0134734_17522399.jpg

Wの文字に見えるのが我が町のセーヌ川?一級河川の豊川(とよがわ)です^^
左側の三河湾に流れ込んでいます。

蓋のように見える一本通ったのが豊川放水路です。
子供のころからありましたが、洪水対策で1965年完成したそうです。

新幹線で私の街から名古屋方面に向かうと、すぐに2本の川を渡るのがそれらです^^




吉田城は豊川を背にして建っています
c0134734_201128.jpg

左下はお城の構造物です。そこから下をのぞいています^^
こうして繋がっていたのですね!


c0134734_2045619.jpg


明日は吉田城のこと書けるかな~?^^
[PR]

by skipelf | 2013-01-30 20:07 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

IKEA、長久手オープン?

朝から長久手にIKEAができると報道されました!!
実現したら中部初の店舗となりますが、明日の長久手HPに正式に載るみたいですね。

場所は公園西駅付近で、なんでも入札に一軒しか申し込みがなかったそうな。。
随分前に同じ長久手に話が進んでいたのに首長さんだかが変わってボツになっただとか何かで見ました。
リニモの乗車率が低いとか言われていましたが、起爆剤になりますでしょうか^^

それでも我らにとってはやっとです(感涙)わーい!!
次ハニ丸号買い替えのときは小さくていいからワンボックスがいいかな~024.gif



私のIKEAデビューはL.A.でした。
写真は昨秋行った港北です
c0134734_1856725.jpg

横浜の友人が駆けつけてくれました♪ 店員さんが快く撮ってくださいましたよ^^

なんだかそんなこんなで胸がいっぱいになり違う方で満足してしまい購入計画はそのままになってしまいました。

商品の質感を直接見られたことはとてもよかったですが長距離走ったせいで直後はぐったり。
カタログも貰ってきたのにどこへ行ってしまったのでしょう。。。042.gif

やはり近くにできてほしいのよねぇ~~
[PR]

by skipelf | 2013-01-29 19:01 | いろいろな出来事 | Comments(8)  

寒の金目鯛、平目

最近の食卓から・・・


金目鯛(下田産)
c0134734_1745414.jpg

いい感じの切り身を二切れ買ってきましたのでこっくりと煮つけ♪
高級魚なのでパックにはパセリ入り!キャハー^^名誉なのでこれと、中途半端に残っていたお刺身のイカも一緒に煮ちゃいました^^

金目鯛って深海魚と聞いたことがあるけれど、旬ってあるのかしら・・・。




天然平目(三河湾) 旬は冬らしい
c0134734_1745445.jpg

チャウダーも浮かんだのですが、柔らかい身質の平目ですのでグラタン風に^^

お試しで買ったルーミックの粉状ホワイトソースを使いました。
さっと作ってしまいたい時便利ですね^^

茹でたじゃが芋の上に平目の上身並べ、ソース、スライスチーズ→オーブントースターで焼く

平目は先に粉ふって焼いておいたのだったかしら、、
あらあら、思い出せません 情けな~い042.gif 



ひときわ美味しい寒の時期のお魚・・・
凍える海へ出て漁をして下さる漁師さんのおかげだと感謝せずにはいられません040.gif
[PR]

by skipelf | 2013-01-28 12:11 | 家のご飯 | Comments(0)  

をちこち

昨日は、何度かチラチラっと雪が舞い落ちる日でした。

夕食前頃のテラス
c0134734_730053.jpg


それでも本格的な雪ではなく、すぐにお月さんが雲の切れ目から明るい光でキーンと冷えたお庭を照らしていました。
こういう冬の夜も毎日じゃなければ味なものです^^


味といえば・・・

食後にいただいたのはこれ037.gif
c0134734_7321649.jpg

両口屋是清 をちこち  尾張名古屋の銘菓ですね~。
子供の頃から今でも変わらず上等な存在です。大納言小豆の大きさに感激♪


をちこちって備前屋じゃなかった?などとしばらく浮かんでいましたが、大きな間違い、、
CM) びぜんや~の~ あわゆき~~ でした^0^
[PR]

by skipelf | 2013-01-27 07:44 | お菓子 | Comments(0)  

リムーバー

航空と陸上との表記が目に入ると、(自衛隊?)一瞬ドキっとします!^^
c0134734_1754497.jpg

こんな注意で送られてきたものは・・・



c0134734_176113.jpg

ジェルネイルのリムーバーです^^
メインはアセトン。

持っていたものが終わってしまいました。
サロンの予約がとりにくいので、やはり一本は手元に置いておきたいものです。
さもないと、劣化していくジェル糊が爪の本体上部層を引っ張って取れていってしまう悲劇が起きますものねぇ(震)

サロンでは分けていただけないところも多いので、Am●zonで購入しました^^
何でも買えるのでビックリです。これから送料は有料化と耳にしましたのに無料でした~♪
[PR]

by skipelf | 2013-01-26 17:21 | 美容・コスメ | Comments(2)  

風呂焚き

ひゃ~~~、、ブルブルッ、今日はとても冷えます!
朝、洗濯物を干したら板状になっていましたので、暖地住人は目がテンでした。

こんな中でもありがたいことに去年給湯器を替えたのが快適で、お山の温泉に行きたいと言う気が起きません。栓とスイッチ一つで安定感のある温度でストレスなくお風呂に入れるのってなんて幸せ~

先日ふと、子供の頃にお風呂を焚くのを手伝ったのを思い出し、
「こんな凍える日も焚き木で火を起こして、たいへんだったねぇ~」とハニ丸と話しました。
今の子供達には全く信じられないことでしょう!
都会のお嬢様をぬかし、だいたい私と同年代の人たちは経験があるのではないかしら?

そんな話をしたと両親に話したら、出るわ出るわ当時の渋い話・・^^
焚き木を買っていたお店のこと(届けられた焚き木の事しか覚えていません~)
木の組み方、
その後、ガスを引いた時の話 や、ご近所サン引き込み時のマル秘裏話などなど・・。

話はそれから続いていき、子供のお手伝いの話では、母が話し始めた『妹を背負ってあやす』ってこと、、これは私のころには無かったなぁ~。


どこのゾーンに当てはまるかですけども、ディープな昭和にはかわりありませんね^^
[PR]

by skipelf | 2013-01-26 16:50 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

庭木 大のこぎり自前剪定

武蔵野流という生け込みの我が家のお庭ですが、日本の自然な雰囲気になるよう品よく計算し入れられた雑木です^^
もうずいぶん大きくしてしまったものもあります(反省)。
造園さま(何度も言うけど、やっていただいた知人とそう呼んでいます)からは、あまり切らない方がよい木も聞いておりますし、今年は自分でやってみようと思います。


今年買い増やしたのはこれ↓ 去年から検討していました。
c0134734_9493693.jpg

ズバット ZUBAT ユーエム工業  (全体写真はHPよりお借りしました)

随分長くて立派なのものなのですよ。
刃は33センチの弓状、短かくした時でも全長2㍍35cmあります。
ホームセンターのレジで前にいらしたお客さんがのけぞっていましたもの・・040.gif

c0134734_9491954.jpg


試し切りは女性の私でも快調でした。
少しずつやってみます^0^



【今朝のNHKより 園芸メモ】
クリスマスローズ 鉢の株分け 3月 ドライバー使う そのままだとお花少なくなる
レモン 3月 切り方:①丸みのある鋏の下側を枝にあてる ②上の刃おろす
2センチ以上の枝には のこぎり (引いて切る)
[PR]

by skipelf | 2013-01-25 10:56 | 裏庭にて | Comments(0)  

細木和子さんの言葉

お正月に久しぶりにテレビに出演された時の言葉をメモ


知識 見識 胆識

自分を磨く
良い縁は自分の宝になる

見分を広める
旅に出たとき何か一つ学ぶものはある。 草木一つでさえ。人間が手をかけなくても 自然界の法則
「あ、私はイライラしていたな・・・」とわかる

ダメというときは最後の最後には別れるんだけど、
逆恨みしない方がいい 楽に生きられる

心の癒し方 →与えてとることを覚える
いうべきは言う、だが、ぐさりとは傷つけない方がいい

人を傷つけない
嘘をついちゃいけない





写真は細木先生とは関係ありませんが、
c0134734_232693.jpg

里山の友人宅駐車場で見つけたお金?
貰ってしまいませんよ~、友人に渡してきました(笑)

真っ黒でわかりませんでしたけど、写真でこうしてみるとやはり百円玉のようですね^^
[PR]

by skipelf | 2013-01-23 17:52 | いい言葉 | Comments(2)  

クロワッサン アマンド /peche

時折当ブログに載せているお店pecheさんのクロワッサン アマンド。
以前も買ったことあると思いますが、真面目に向き合ったのは初めて・・
c0134734_18474171.jpg

パンに一言ある方なら、この一枚でいろんなことをわかっていただけるんじゃないかな。
pecheさんのフィールドでこんなふうに育ったんだーっていう未知なる粉の世界のお味を感じました。フィリングも上品。
オーナーさんも修行先で感激したものなんだそうです。

メゾンカイザーのクロワッサンダマンドも大好きですが、あれはあれ、これはこれ^^



ここのお店がすごいなーと思う一つには、新規開店の頃から現在に至るまで、一つ一つのパンの表情が暴れていることが無いことです。いつでも一定、気取らず穏やかに並んでいます。

この日はパンが多くまだ並んでいて他にお客さんがいらっしゃらなかったので撮らせていただきました。

c0134734_18414370.jpg

c0134734_1845023.jpg

移転して約半年経ちました。いいペースでお客さんがやって来ているようです。

以前のお店もとても感じがよく、雰囲気は忘れられません。
今日その前を通りました。シャッターが下りているのですが、お店側からチラッと作業場に見えていた小さなお子さんたちのイケてる落書きが浮かびほっこり^^



お若いオーナーご夫妻の謙虚なお人柄やセンスには恐れ入ってしまいます。
私もお客の一人として関わっていけることに喜びを感じます。



peche
~天然(自家製)酵母パンの店~

愛知県豊橋市南牛川1-14-15
tel/fax 0532-66-5700
open 10:00-18:00
close 日・月(不定休有)
[PR]

by skipelf | 2013-01-22 22:23 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)