<   2012年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

あっというまに大晦日

今年もあわただしく過ぎ去ろうとしています。
この一年夢のようにあっとう間でした。
ちょっぴりやり残した感があるのは私だけでしょうか・・。


c0134734_1152276.jpg

明日の元旦はお雑煮♪ 用意しておいた菊乃井のおだし、いよいよ出番です^^



今年も楽しくお付き合いをしていただきありがとうございました。
いろいろ教えていただいて、驚いてばかりいたように思います^^

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませね。

[PR]

by skipelf | 2012-12-31 01:21 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

年末のニンジン

かなりの仕事量ある年末仕事、、
お馬さんのごとく馬力を出すように掲げたお楽しみニンジン^^

これに参加するために昨日のプリンタートラブルも乗り越えたのです!(ヒミツ)
c0134734_145325.jpg

題して、『美人親娘と過ごす夢のお茶会♪』
だけど、友人のお嬢さんは他のお約束で来られなくざんね~ん^^

ここは前にも載せたことのある珈琲の美味しいお店です。
カフェオレが、どう転がってもうちでは出来ないお味だなーと感服してしまいました。


話弾んで長居になってきてしまったので、

おかわりっ♪

c0134734_15623.jpg

うちの片づけはほっぽらかしていますので少々の罪悪感を感じてはいます(苦笑)
ものすごぉ~く贅沢な時間ですねー!



今年最後ね~ 名残惜しい~~~

雨の駐車場出るときはアナタは左 私は右

そんなこんなで、頭の中に浮かぶのは、アン・ルイス
♪ あなた~は~みぎに~ わたしはひだぁ~りに~ ふり~むいたら~ まけぇ~~よぉ~
[PR]

by skipelf | 2012-12-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

紫のピクサス君

私は悟ったわっ

PCはじめその周辺機器、、アンタ達に例外は無いのね

絶対に壊れるっ!!

今度はプリンターですよっ 寿命と言えば寿命ですがー トボトボ
先日も書いた外付けHDも故障確定しましたっ015.gif 

「もう29日だもの、年賀状を一人でもなんとかして刷らないと・・」
朝10時の開店を外で待って一人で買ってきました!
勇ましいくせに一人電気屋さんって心細いんだからっ。。




今度のは紫のピクサス君
c0134734_1001626.jpg

ワカランチンだけど、これからしばらく(?)よろしくね^^




c0134734_1012266.jpg

設定&インストール、印刷、 多分眉間にしわが増えました


c0134734_1015721.jpg

暗くなった夕方、郵便局本局出しで終了っ049.gif
私の年賀状チラっと香るショットが見えています。(モザイクわざと残してみました 爆)
これわかる人はかなり小夏ブログマニアかも アハハハハハ

本局周辺はは案の定車が多かったけれど(ここの駐車が大の苦手)、
お兄さんが入口で年賀状だったら受け取りに寄って行ってくれるので、場内はかなりスムーズでした。
何より、人が受け取って愛想良く声かけてくれるのはすばらしい!
[PR]

by skipelf | 2012-12-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

牡蠣 前半戦

数日前、いつもの浜名湖産牡蠣がぐぐっと大きくなって色艶も濃く美味しそうなのが目に飛び込んできました!寒波でますます味が乗ってきたでしょうか^^

さて、そんな牡蠣、今年の前半戦メモです。牡蠣フライは初期に作りました(写真はナシ)



お鍋、白子との競演 
c0134734_9144419.jpg

まだ小粒なころですね~^^




昆布焼き またもやハニ丸の純米吟醸ふり掛けています037.gif
c0134734_9144980.jpg


c0134734_9151612.jpg

これは↑昆布焼きの失敗の一枚です。ストーブでアルミ敷きは火が届きませんでした(汗)





そして、、初めて作ったオイル漬け
c0134734_915387.jpg

以前スーパーよっちゃんにいただいたものが感動的でした。

なんとかこんな感じで、たいへんオツで美味しく出来ましたけども、保存の方法とか研究・工夫が必要と痛感・・。
クリスマスオードブルには日程的にも重宝しましたので、もう少しなんとかしたいと思いました^^
[PR]

by skipelf | 2012-12-28 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

勘三郎

中村屋 名古屋市中村区に縁があった

ここまで書いて書く手が停まったのが12月の初め・5日のことでした。


今日は他界された歌舞伎俳優の中村勘三郎さんの東京・築地本願寺での本葬。
車は愛した浅草を廻って会場に向かったようです。

途中、「平成中村座」の跡地で迎えたのは、当地浅草で最後の舞台となった時に乱入した地元の人が担ぐお神輿。
一般のファンの方々も手に小さな中村屋の提灯や、演じている勘三郎があしらわれている立派な羽子板、粋できれいな旗を手に、、、
到着するとお神輿は勇壮にお迎えし、車から降りた長男・中村勘九郎さんに抱かれた勘三郎さんに、担ぎ手は全員で担ぎ棒を叩いて敬意を払っていらっしゃいました。

涙ほろほろ 泣けました・・。

死してなお、感動させる場を醸す役者さんってそうはいないです。
一度舞台を拝見したかったです。


心よりお悔やみ申し上げます。
[PR]

by skipelf | 2012-12-27 10:35 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

丸明の焼き豚

先日岐阜の養老で買ってきた焼き豚
c0134734_161916.jpg

以前も買って好みでしたのでまた買ってきました^^
クリスマスメニューを作る(←気合いだけ?)ための私の簡単ランチにうってつけ・・ ハハ~


子供の頃食べた昔ながらの懐かしい~甘めでこってりのタレのものです。
会いたいと思ってもなかなか出会えないのよね~、こういうの


ふと、
この凍える季節に暖かい家の中で、白い炊きたてご飯と、この焼き豚を食べられることって、それだけで随分幸せな事なんじゃないかな~、、と。




飛騨牛を扱う大きなお店が栄えている集落の中でも、特に人気あるお店です
c0134734_195074.jpg

クリスマス前の日曜日、人で溢れかえっていました!
商品は選ぶほども無く、レジはズラ~~~と並ぶ人。。
焼き豚はレジに並ぶ列の最終コーナーで最後の一パックをゲット♪
今度行けたら、もう少しゆっくりお買い物したいですね。
[PR]

by skipelf | 2012-12-26 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(0)  

DeNA、中日3助っ人獲得

後は、権藤さんを獲って完全補強というご意見もあるようですが、、、

わたしは、存在感ある通訳ルイス君(愛嬌ある笑顔◎)も行ったら完全だと思いまつ。
[PR]

by skipelf | 2012-12-26 17:26 | バックネット裏から | Comments(0)  

クリスマスに届いた気持ち

今日のクリスマスの日、偶然同じ内容の話を耳にしました。

一つは、高校時代の友人のお義父さまから。。
とっても知的な方で、郷土史などいろんなお話しを楽しく伺っていた時、(話の途中でなんと勲章を受章されたと伺い、やっぱり違うなー 納得) 兄弟5人のうち4人が招集されお母様が嘆いたということ。。

もう一つは父から。
やはり同じようなことで、戦争中長男が招集された祖母が
「●●●(名前)がいてくれてよかった。家の事をやってくれ」と言われ、水汲みから手伝ったという話。(祖母は心臓が弱かったとか)

子供が帰ってこないかもしれないという立場に置かれた母親達の気持ちが痛いほど刺さりました。。どうしてクリスマスに、、不思議です。

今年のクリスマスは、モノや形だけじゃなく「集える人間がいてこそ」と、妙に感じていたのですが、何か意味がありそうです。
[PR]

by skipelf | 2012-12-25 23:59 | いい言葉 | Comments(2)  

クリスマスの奇跡

連休の23日、クリスマスショッピングは甘く見過ぎてことごとく失敗!

私の中でナンバーワンの長久手のケーキ屋さんピエール・プレシュウズも
c0134734_024675.jpg


地元に帰ってきてのケンタッキーも
c0134734_0201018.jpg

わかってはいたけれど、予約なしではやっぱり悲しい結果でした シュン!




でも、これがぁー


サンタさんがー


グスン(感涙) 届けてくれたんです~~~



c0134734_0255336.jpg

おねだりしたのじゃないプレゼントは何倍も嬉しい~060.gif
そういう事って忘れるほど遠い昔に「あったかな。。」位の奇跡!

うちにきたサンタさんはかなり優秀で、
ちゃんと「電池は充電しておいてね」も聞いてくれていました038.gif

 

 ※機種詳細はまたの機会に~
[PR]

by skipelf | 2012-12-25 23:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

トナカイ

そり引いて今頃空を駈けめぐっていますよね~072.gif

c0134734_0555888.jpg

うちでは食べちゃった・・・037.gif

茹であがりにはCOSTCOのスプレイオリーブオイル活躍させる。。うーん、いい仕事するわ。。
トナカイも私もご満悦^^
[PR]

by skipelf | 2012-12-25 00:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)