<   2012年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

牡蠣入りスンドゥブチゲもどき

ここしばらく牡蠣が食べたいなぁ~と思っていました。
大好きな浜名湖のはもう少し後の方が良いようで我慢していたのですが、口内炎で処方されたお薬が亜鉛だそうで、「ハハーン、なるほど!牡蠣って確か亜鉛が豊富だったものねぇ~」


そこで、レシピなど見ず、調味料などあるものでらし~く作ってみました。
オキアミなど買って作ったことありましたが、家庭ではもう少し身近なものにしたいので。。
c0134734_1818996.jpg

気にいっているストーブクッキングお湯沸かしたり順番考えるのも楽しいものです♪
すぐ上にロスナイ換気扇がありますよ^^


とても美味しく、良く出来ました ◎

【自分メモ】
昨日の焼き肉で作った フライドニンニクのごま油
これまた残りの 鶴橋のコチュジャン+梅味噌 1:1
しっかり漬かったキムチ汁ごと
それにお味噌汁の液体出汁、赤みそ

大根、お豆腐、エノキ茸、最後に牡蠣
[PR]

by skipelf | 2012-11-30 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

クリスマス飾り付け

去年は全国的に電力不足と言われていましたのでお休みした電飾(中電はOKだったのですが)、今年は飾り付けしました。
一日がかりです042.gif


家の中も第一弾~!
c0134734_17594527.jpg

階段にこの赤いリボンがつくと一気に雰囲気が出てくるのでお気に入りです^^
ほとんどカリフォルニアとハワイで買いそろえたものです。


全般的にたいぶ年季が入り古びてきました。去年見ていないから余計にそう思うのかしら、、

買い替えや買い足しする?
いえいえ、なんとなーく、大々的なのは今年で最後にしてもいいかな・・と。

家の中と裏庭にシフトチェンジしようかな、、来年。
[PR]

by skipelf | 2012-11-30 23:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

香水

ペットも飼っていないし好き勝手に暮らしているせいでしょうか、アロマ等の「癒し」グッズとかあまり必要としない方です。そうなる前にグウタラしている、、、(爆)

銀行へ行ったりするときにはシャキーンとする為に香水をほんの少~しつける事が多いです^^

夏場は爽やかに 屋根の上の庭
秋冬は少しエレガントに オー クレール デ メルヴェイユ (サブで、オー デ メルヴェイユ)
c0134734_17283530.jpg

お店でいただいたチューブサンプルを試し、気にいったものを取り入れました。
サンプルはあまり頂いたことは無いのですけども、お買い物の金額に関係ないのがまたオモシロイ^^


今日は弱っている(口内炎完治あと一息)せいか、珍しく癒されたい気持ちもあったのですが、勢い余ってつけてしまったようでこれが臭いっ(爆) 慌ててつけたのが仇(あだ)になったんだわねぇ・・・。

ここらで上手くなっていたいところですが、まだまだ遠い道のりのようです。
[PR]

by skipelf | 2012-11-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

突然の雨

えー、久しぶりにお水使ってテラスの本格的お掃除したら雨!
(天気予報見てからやっているのにね)

おまけに降り出したのは洗車後間も無い車で出かけたスーパーでお買い物している間ですが、なにか罰ゲームですか・・?
うぬー


まぁね、そんな暗くなってからの遅がけの雨でしたから
c0134734_023175.jpg

カットフルーツが半額♪ これで牛乳1ℓパック位ならいいでしょ、
許します(笑)
[PR]

by skipelf | 2012-11-29 17:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

体重増減

自分のこと棚にあげ書きます(笑)


前回もでしたが今日も父母の定期検診後、調剤薬局で、
「フルーツを気をつけてください。特に柿は食べちゃあいけませんよ~」
と言われていた糖尿病の母。


またこんなものをニコニコしながらお土産にくれました
c0134734_044955.jpg

                                両口屋是清 ささらがた

どうやら暇になるとデパ地下に行くらしい。。
あ~あ042.gif



くよくよして体重が減ると「最近3キロも痩せた・・」とか青ざめて言うくせに、
検診待合室で「お母さんこの一ヶ月で一キロ太っていたよ!」
と言うと知らん顔している~

まったくぅ(ため息)、都合良く生きているのでありますな・・・。
[PR]

by skipelf | 2012-11-28 23:58 | いただきもの | Comments(0)  

柿豊作

私の街の北部は柿の一大産地なのですが、今年ほど柿をいただいた年はありません。
ここまでなのは、、そうね~、忘れるほど随分前に一度あったかな・・・。

実家では食べきれずもてあまして大変なようでした。クスクス037.gif
私も自宅でせっせと剥きました^^
大小問わず、どれも甘くておいしいのです♪

昨日産直市へ行きましたら、袋入りだけでなく進物にできそうな箱入りのもビックリの安値005.gif
さらに、「もう段ボール箱に入れるのももったいない」という雰囲気の、家庭のその辺のあり合わせの箱入りまでも登場していて笑ってしまいました^^

家の在庫があと数個でしたので買ってきましたが、立派なサイズ11個で100円!
おまけにもう表示もなんでもい良いらしく「花苗」 キャハハハー

帰りの道中に良く見ていたら、柿畑には幹の元がダァーーっとオレンジ色になっているところもありましたねぇ、、肥料にするのかしら。上の方のはもう鳥さん用みたい。
本当にまれに見る大豊作だったようです。

こういう時って木も疲れるし、過去の経験から来年はお高くなりそうねぇ。
よーし、いっぱい食べておこう~っと♪

皆様もよろしかったら小夏っちゃんの街産の柿、召し上がってくださいね^^




c0134734_21131933.jpg

                                           市役所にて
[PR]

by skipelf | 2012-11-27 21:14 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

スージー・ズー テーブルウェアセット付きパック

口内炎のこんな時にケンタッキーフライドチキンがキャンペーンをやっているってCMが流れているじゃないのよ~~(汗)

もう来年の手帳買ってしまってあったのにたまんないから・・・
c0134734_204232.jpg

食器セットがついたのと、手帳のセットの、二セット購入~024.gif


でも、カレンダーもね―、可愛かったのよねー。
手帳より可愛かったかもーーー やっちゃった感アリ!?015.gif




こちらはケンターッキーのじゃありませんけども・・
c0134734_20444984.jpg

先日名古屋へ行った時買ってきた櫛です。
鞄に入れて使うんだ~いっ♪
[PR]

by skipelf | 2012-11-26 20:53 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

金眼鯛で二種

小さいけどちょっと奮発しました^^ 
脂があって鮮度の良い金眼鯛(千葉県産)
c0134734_19244544.jpg

蒸している途中でチンゲン菜入れ、再加熱するところです。

下にお豆腐置いています。お豆腐にも薄くお塩した方がよかったかな。
私はこのお料理にはハニ丸の純米吟醸酒を失敬して振りかけちゃいますよ(ナイショ^^)

胃腸が弱っているので、こんな蒸しものがグッ♪ 



c0134734_186424.jpg

半分は煮付けました。
これまた、適度で上品な脂がのっていて美味し~



昨日の豆腐のアチチも美味しかったなぁ~♪



*** *** ***

先週のエア・フェスタ浜松から時折思い出していたかつての知人マダム、、、
「息子は民間機のパイロットなんですよ。Jo Youさんと同じ大学・学部で・・」と、ニッコリおっしゃっていたこと。
お元気かしら、あのマダムさま。。

そのJo Youさんが今日テレビにゲスト出演されていたのを偶然見ました。。
内容は聞いていなかったけれど、なーんか風貌もお声も、なん中華本中華(←古っ)
[PR]

by skipelf | 2012-11-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

油淋鶏 黒酢風味/ママぴこりーね JR名古屋高島屋

少し前デパ地下でこの日最後のお総菜のお買い物をしているとこのこと・・・


男弁当ないかなー
宇豆基野(うずきの)無いね~~

これを買えるのは大丸東京店なので当然ないのですけども、一応見ておかないと(笑)


そんな時目に入った
c0134734_1564538.jpg

油淋鶏 黒酢風味(名前違うかも)



c0134734_1572273.jpg

温めてカットし水菜サラダの上に並べました^^



これがまた悪くないのよ~~
調べてみたら、ここママぴこりーねって、総菜の「まつおか」新ブランドなのだそう。

「まつおか」は関東のデパ地下にも入っているのでご存知の方も多い名古屋風のお母さんの味和総菜。
こちらは、そのお母さんに育てられた娘がターゲット。
和・洋・中・イタリアンなど、いろいろな料理で育った世代であることを背景に、ジャンルにとらわれないメニューを展開とのこと。

面白いですね~!
使えるお店発見よん♪
[PR]

by skipelf | 2012-11-25 23:58 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

御嶽山

年齢のせいもあるのでしょうけども、食生活の乱れがダイレクトに胃腸にでやすくなりました。
最近楽しいお出かけが続きちょっとマズイかな、と思っていたところやはり本格的なダメージがぁ~~(悲)
それで、ここ数日はお粥、、、しばらくは落ち着いた食生活にしなければ。。

昨日実家で借りてきた御嶽山日野百草丸のんでいます
c0134734_18524181.jpg

百草丸には何度もお世話になっています^^

そういえば先日木曽の道中で↑の会社とは違う製薬会社の工場見学の看板見つけニンマリ。 



060.gifはぁ~~~ きそのな~ぁ なかのりさぁ~ん 
     きそ~の おんたけ なんちゃらほいっ

この民謡は日本全国皆さんご存知なのかしら、、それとも中部地方だけ?



御嶽山って実家の近所に御嶽山信仰の石碑のあるお家があったし、なんだか若者には近寄るところじゃないような気がしていました。
 
でも今年の一月に名古屋のタワーズから見た雪の御嶽山がとても神々しく印象的で、今までの抱いていた考えが全く変わってしまい尊敬の念を抱くほどでした。
それで先日のドライブで密かに楽しみに^^



やっと近くまで来ましたよー!
c0134734_23114419.jpg

雲がかかっていたけれど^^


c0134734_23114820.jpg

街の方まで下りてきたら雲が取れていました ワーイ

自己満足ですネ(笑)

今年はこれで上出来!またいつか綺麗な御嶽山を拝みにいきたいと思います^0^
[PR]

by skipelf | 2012-11-24 23:17 | おでかけ | Comments(0)