<   2012年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

 

信州の特大りんご

兄の様なSちゃんからいただきました♪
c0134734_0153638.jpg

大っき~い005.gif マグカップと比べると大きさわかるかな~?

長野の産地まで買いに行ったというずしりと重い採りたてりんご二種、
甘みも歯ごたえもと~っても好みでした!うれしいなぁ。ごちそうさま~♪



う~ん、もっと食べたいな。
日本シリーズの予定していた日程がぽっかり空いたことですし



それっ!中央高速ー!
c0134734_16760.jpg



途中の恵那峡SA 
c0134734_163141.jpg


ファミマのさるぼぼー!
c0134734_16231399.jpg





と、今日もまた走行距離469キロのお出かけとなってしまいました
c0134734_171250.jpg

只今船漕ぎながら書いています(爆)



10月も終りなのね、、
これほど移動距離の多い月も無かったわねぇ。

ヒデノリの引退で、たまらずナゴヤドームへ
収納が無いからと、港北IKEAへ
クライマックスファイナルチケットが手に入ったと言い、東京ドームへ
そして今日のりんご・・・。

『どれも突然』 と言う事も書き添えねばならないですネ!
[PR]

by skipelf | 2012-10-31 23:59 | いただきもの | Comments(4)  

こんにちは、復元された東京駅

丸の内側の赤レンガ本駅舎 2012年(平成24年)10月1日に全面再開業!
大正3年(1914年)の創建当時の姿に復元されたそうです。

c0134734_16412156.jpg

twilight 中央部から南ドーム (ここからですとXY君の画角に駅全体が入りません~)
偶然だったのですが、とても素敵な時間帯でした♪

後ろの四角いビルの形も電気の色も上手く引き立て合っていると思います^^


c0134734_16413148.jpg

南ドーム内部
ブルーの丸の中に、各方角に沿った干支の彫刻が配置されているそうですが、
東京駅に降り立ってからハニ丸が気づいた丸の内見物、、全く下調べをしていませんでしたよ、、(苦笑)



東京駅に着いた日、改札内からみた北ドームも貼りましょ~
c0134734_1757967.jpg

この柱や梁は創建当時には無く、当時のイメージから現代の機能を整備しつつ新たにデザインされ造られたものだそうです。

構内も長々工事していましたが、やっと通路も幕が取れて床面もスッキリしましたー!

ただ練り歩いただけですが続きはこちら
[PR]

by skipelf | 2012-10-30 18:07 | おでかけ | Comments(4)  

秋のうち和食 旨し

産直市に並んでいた高校生くらい(?)の小ぶりな大根・・・、葉っぱが付いていましたので
c0134734_17305639.jpg

ゴマ油で鷹の爪をじっと置くところからはじめ、しっとり仕上げました。
葉っぱは先に茹でておきます。
父母にも好評、万人受けするようです^^



秋にもわけぎが出るのですね~!
c0134734_0141429.jpg

うちの辺りは赤味噌ですよ^^
冷凍庫のイカのゲソ茹でてあえました。



他にも、はるみさんレシピの唐揚げだったり
c0134734_0134631.jpg

とろろや、本メジ鮪のお刺身・・・


美味しいっ! 美味し過ぎるっ!!
先に素材ありき、、インスピレーションを受け、私はそっと手を添えるだけ006.gif
[PR]

by skipelf | 2012-10-29 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

アイドルの笑顔

ノリピーはいつも笑っていた

ウィンクは笑わず無表情だった  ←おばちゃん戸惑う・・・。

AKBからでた前田さんとやら、、すましていると思えば必ず最後にニッと笑うのが身につている様だ。

益々ややこしくなってきた




芸能ネタでしたので、強引に・・・
♪シャラッラーー 

c0134734_23341643.jpg

TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」のバンビちゃんと似ている?^^

随分前に名古屋の高級食材スーパー SAPORE(サポーレ)で目を奪われたプリン。
でも、地元:小夏御用達店でも売っていました!



深い意味のないブログでした^^
[PR]

by skipelf | 2012-10-29 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

香果餅(こうかもち) 老松の月餅 /京都

女心と秋の空。
数日間あんなに素晴らしい秋晴れだったのにお昼から雨・・・。

そんな今日のおやつ^^
c0134734_228494.jpg

月餅は幼い頃のトラウマでどうにもダメなのですが、これならOKでしたー

お姉さま友人がくれた京都・老松のもの。
白餡が上品なフルーツを優しく包んでいます。

先日いただいた関西のツマガリさんのものもそうですが、上等な甘みが最後にサラッときれるのが感動的でもあります。
また食べたいなぁ~^^


老松は以前友人たちが揃って京都で和菓子づくり体験をしてきたお店(私は所用で行けず)。
カップ&ソーサーは皆でお泊まりした由布院玉の湯の朝食で使用していたものを皆で売店で一人一客お土産に買ってきたものです。
いつでも皆の分合体できるように裏にマジックで名前が書いてあります(笑) 手描きなので好みが違うのですよ^^




【自分メモ】
10月末 農業祭・ユニクロヒートテック・しまむらインナーセール三点セットで覚えておくべし!
[PR]

by skipelf | 2012-10-28 22:12 | ヤムヤム | Comments(2)  

東京のお巡りさん

上京ネタを引っ張っているようですがー(笑)


上京翌日は、生憎の小雨・・・。
「これではねー、、」って事で、新宿のデパートへ行くことにしました。

その場所は、物見遊山で BARNEYS NEW YORK

ですが、一度行ったことはあるものの新宿は特に苦手~!場所がしっかりわかりません(涙)

南東口~東口へ行く途中の二箇所の警察官詰め所で聞いてみたのですが、
どちらでもとても親切に考えたり奥の方にも応援求めて資料を広げてくれても、
場所どころか存在も全くわからない様なのです!

「もう撤退しちゃったのでしょうねぇ・・」そう言いながら出てきて、伊勢丹方向に一分歩いたら
小粋な赤いテントに白い文字で名前が入っているのが目に入り・・・


おっ、お巡りさんっ!! (小夏、心の声)

うちの方のお巡りさんも洒落たことはムリと悟っていましたけども、、
まさかの共通点ですねー!041.gif

観光客にはしきりに「スタジオアルタ」を目印に案内されました(ぷーっ^^)、
一昼夜のうちに大変な事も起こるエリアなんだろうなぁ~・・・。

東京のお巡りさん、ご親切心に残りました!どうもありがとうございました^0^




c0134734_21514298.jpg

やはり行った甲斐あり、かっこいいものありましたーっ☆ 目の保養~^^
[PR]

by skipelf | 2012-10-28 21:52 | おもしろ~い | Comments(0)  

pain fermier 穂の香 /あざみ野

少し前IKEA港北へ行った時、現地に友人が持ってきてくれた彼女のお気に入りのパン達

c0134734_17262477.jpg
c0134734_17263733.jpg
c0134734_17264661.jpg
c0134734_1727331.jpg

私の好みも知っているなかで、いろんなタイプのものを揃えてくれ感激ー

私も出発前にネットで周辺情報収集していた時に引っかかっていたお店だっただけに喜びもひとしおでした♪

関西でも素晴らしいお店に連れて行っていただきましたけども、このあたりも激戦区だけにレベルの高さがうかがえます。
ここのお店はセンスが良い上に使われている具の素材が非常~にスバラシイ!!
オリーブ自体も過去に体験したことないほどの美味です♪

和栗のパイは友人も「まだ一回しか出会ったことが無いの」と言う超レアものでした。
自家製和栗の甘露煮を使っているようです。
嬉しいじゃないのよ、そんな希少なものをぶら下げて来てくれてー!

何倍にも、嬉しく美味しいパンたちでした^0^
[PR]

by skipelf | 2012-10-27 06:48 | ヤムヤム カナガワ | Comments(0)  

TWG TEA

素晴らしい秋晴れの一日でした。

午前中裏庭を掃除、午後は夏物衣服を整理、、と言っても両方とものんびり^^


午後のお茶は裏庭でいただきました♪
c0134734_21221157.jpg

c0134734_2124194.jpg

上京の折買ってきたお紅茶 TWG TEA
悩んだ末名前に負けて決めました。グリーンティベースってほんとうに緑茶なのですね!?



こちらには売っていない茶葉で折角ですのでティーカップをおろしました
c0134734_21224480.jpg

ノリタケのこのバックスタンプは高級ラインの証だったらしいのですが、今は安っぽいものになりました。
名前にパールが入っているこのシリーズシャンパンパールズは、真珠養殖で有名な伊勢志摩の志摩観光ホテルベイスイートで使われていると思います。
「あぁ、鉄平お兄様~」(華麗なる一族の舞台)、名物の「黒アワビ~」、、、

こんな季節はいつにも増して妄想がー(笑)いつか食べてみたいと夢見る夢子です^^



一緒にいただいたお菓子は関西のツマガリさん♪
c0134734_21225792.jpg

本当に美味しい!右に出るモノが無いと思うなー。
どれも工夫がされていて唸ります。



裏庭のコーナーは金木犀が満開です
c0134734_2123840.jpg

毎年このお花が咲いた時期に結婚した友人を思い出します^^



まだお一人のジョビ男(ジョウビタキ)君が日に何度もやってきています
c0134734_21232830.jpg

長居をしない子なのでいるのは一瞬なのですが、啼き声でわかる自分にビックリしてしまいます(笑)





夜テレビでやっていた「アイアン シェフ」(13年ぶりに復活、料理の鉄人)、面白かったなぁ~!
ついでに明日土曜日はタケチャンマンやブラックデビルやってくれないかしら(笑)
[PR]

by skipelf | 2012-10-26 23:02 | ヤムヤム | Comments(0)  

石橋

ハニ丸よ、、、034.gif石橋を叩いて渡ろうっ!!!



車の後ろ開けたままガレージ出庫し引っかかったらしい・・・ 車の上です↓
c0134734_17374385.jpg

空き缶捨てに行くだけに、かかる費用は9万円弱 

あぁぁぁぁ、、
怒る気にもなりませんでした、、、002.gif




この際、車屋さんを2軒廻ってみました
c0134734_17383662.jpg

もちろんひざまずいてお茶を出してくださるところではありません(笑)

【前】小夏号のディーラーで勝手知ったる自販機飲み放題(?)のボタン押すつもりで乗り込んだのに、オネエサンがサービスしてくれ有難い拍子抜けでした キャッハッハ
ここのお店は気楽で落ちつけていいなぁ~^^
[PR]

by skipelf | 2012-10-26 21:03 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

最近の小さな出来事 

【最近の小さな出来事 三連発~】

その①
近所の交番に今配置されているパトカーはとても小さい車種です。
先日うちの前をものすごい勢いで加速していくなと見ていたら左折する時、車体が振られて漫画の様に傾いてタイヤがなり、そのまますっ飛んでいきましたー!
ただそれだけなのですけど、実際のパトカーの西武警察みたいな音初めて聞きました。


その②
産直市に行ったら、市内の人気隠れ和食屋さんのご主人さんさんがいらっしゃいました^^
もうとても物静かな方でそれ相当のお歳だとは思うのですが、はいていらしたジーンズの色が唐辛子色の真っ赤っ赤でビックリ~!
いつも清楚な白衣のイメージでしたのでなおさら^^
ああいう人は隠れた情熱持っていらっしゃるんだなぁ・・・。


その③
先日新東名で見かけたレクサス
c0134734_0215786.jpg

なにかデータをとっているのかな~^^



c0134734_391071.jpg


キラリを書き留め続けて・・・
[PR]

by skipelf | 2012-10-25 17:59 | おもしろ~い | Comments(0)