<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

台風17号ベランダフェンス倒壊

台風がまた私の街に上陸!
渥美半島と知多半島、まるでピンボールのフリッパーのように見えるのでしょうか。。

朝のうちは陽もさしてお昼前までは外に洗濯物も干せたかもしれない位だったのにね。
それが風が出てきたと思ったらぐんぐんぐんと、、こんな台風もあるんですねー!

そして夕方5時半くらいから突然三時間弱の停電emoticon-0124-worried.gif
停電自体もですが、こんなに長いのは久しぶりの体験でした。
懐中電気のありかやスイッチの場所って、わかっていないものですね(汗)
それでも大震災の時苦労を聞いていたので「この位へっちゃら!」と思えました^^

c0134734_23294175.jpg

炊飯器スイッチ寸前でしたので、ガスに変更でセーフ。
懐中電灯でも支度はなんとかできるものです^^こういう時に知るライフラインの有難さ。


c0134734_0272899.jpg

復旧してもPCはまさかの停電で嫌な予感的中・・。
一時間ぐらい手こずらせましたけど無事起動~、よかった~!



外ではこんな大変なことが起きていました・・・
c0134734_0311236.jpg

少し痛んできているなと思っていた二階のベランダフェンス一部が一階のテラスに・・

一番強い風音の時、何か音がしたのがまさかこのような事になっていたなんて!!
荒れ狂う中懐中電灯ではなかなか探せ出せずにいましたけど、素直に落下しただけでお他所様を傷つけてなくてほっとしました!ワンブロックないので残りは屋根に乗っていると思われます。



ところで、台風の目にはいったら静かなものでした。
そこへ聞こえてきた虫の音・・・!なんてお気楽なんでしょう!
こんな時にのほほんと、、、真面目にやれーいっemoticon-0133-wait.gif オホホ^^
[PR]

by skipelf | 2012-09-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

月に代わって、お仕置きよ!

先日ここに載せたオンブバッタ・・。
今お風呂に入っていたらいただいたコメントの二世帯住宅の意味がやっとわかり焦って書いています。

あぁ、なんて私ったら。。。本妻さんとお妾さんの家があると思ってしまいました。一応言い訳すると、書いている時ググったら親子じゃなくってご夫婦だとわかったものでー。



明日は中秋の名月のようですが、台風で見られなくなりそうなので今日愛でておきました。
c0134734_0114754.jpg

毎度写真お粗末です・・(汗)
心が汚れている人は「月に代わって、お仕置きよ!」と、聞こえたような。。。




台風、明日夕方本州接近らしい、、ひどい事にならないといいなぁ。。
[PR]

by skipelf | 2012-09-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

心の中に生きているカレー屋さん

昨夜、TBS安住君のテレビ番組:ぴったんこカン・カンスペシャルで、
「鈴木保奈美が地元湘南で17歳にタイムスリップ」 をやっていました。
そのなかで、有名カレー屋さん、、なんて言ったらきっとあそこね^^と思ったらやはり、珊瑚礁でした。
(乗馬クラブは磯辺師匠の体験予定のクラブなのかな^^)

ネットのおつき合いでいろいろ教えていただいて湘南を訪れたこともあり、珊瑚礁がどことどこにあるか二店はすぐにわかるのよね~♪ (もっとあるのかな)
先日もスーパーで珊瑚礁のレトルトカレーを見つけて、売り場前で悶えた・・(爆)



私にも若かりし頃のカレー屋さんの思い出があります。。
以前書いたことあったかもしれないですが、名古屋にあったそのお店はかなり前からもうありません。お詳しそうな方にネットで何人の方にも伺ってみましたが、やはり誰も思い当たる方は出現してはくれませんでした。

ところが、最近、これは私の勘違いなんじゃなかろうか、、と、思い始めたのです。

あれはカレー屋さんじゃなくって、ローストビーフの鎌倉山じゃなかったんだろうかと。。

私をはじめ、友人やハニ丸、そんな裕福じゃないものですからカレーをいただいていたのでしょうね。。
( ↑ もしかしたらかなり大胆な推測書いているのかもしれません 笑)

お店は中は広くて大きな暖炉があった。
食後にふかしたじゃがいもがお口直しに出てきた。
名東区か千種区辺りで市バスの車庫(猪高?)が近くにあった。

思い出せるのはこんな感じです。

古い話で心の中に生きているのでそれはそれで良いいのですが、その後の詳細をご存知の方いらしたら是非教えてくださいね~。
[PR]

by skipelf | 2012-09-29 09:01 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

毛虫軟膏?

朝起きた時からなーにか変だった左の腕・・。
治るどころか痒くなってくるし、赤くポツポツ膨れてきました!
もしかして前日の枝払いで毛虫にでもやられたのかしら。

オコゼの記事で「毛虫軟膏」なんてチャーミングなコメントいただき、ふと思い出した以前皮膚科で貰った軟膏、ググってみたら虫さされにも良いみたいなので
c0134734_0492748.jpg

塗ってみました。
確か春先お腹にいくつかできた発疹に処方されたものなのです。(新品)


でもね、ステロイドのようなんですよね。。
結局痒みだけは引いたけれど、二回つけても発疹はそのままなので、もう塗るのはは止めにします。
そういうえば春先にもそんなことで止めたのでした。

私にとっては速攻毛虫軟膏ではないらしい。
やっぱりちゃ~んと診察してもらわないと。。
良い子はまねしないようにね。

昨日も一人で枝払いしましたが、今度は服着ている胸・お腹までもポツポツ膨れてきました。
毛虫めぇ~
[PR]

by skipelf | 2012-09-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

英文法

I left my heart in San Francisco

確か以前「この曲好きなんだ~」と書いたことあったと思うのですが・・^^
昨夜テレビのチャンネル替えていたら、NHK語学番組基礎英語ミニで、この一文使って文法を教えていました。
すっかり忘れている中学の英語~ ブルブル
c0134734_1813884.png

キューブがコロコロ変わる応用見ていたら良くできていて、ほんの1ミリ繋がった気分!
これ一つくらい覚えておこう~っと!



ガラっと話は変わりますが、こちらはメモ替わりに・・・
口コミで選ぶ 行ってよかった 日本の美術館&博物館 2012
日本全国の美術館および博物館を口コミの人気でランキング トリップアドバイザー


美術館二位の大塚国際美術館(徳島県)、ここって渦潮の見物の時二回とも気になっていたのよね~。特に二回目はここの正面通り過ぎて奥に漁協見つけワカメ買っているのだわ・・。
たいへん重厚で大きく立派な施設でしたのでちょい寄りじゃなくたっぷり時間を取って行きたいものです。時折こういうランキングも気にしておかなくっちゃ^^


関連で
口コミで選ぶ 行ってよかった 2012 日本人に人気の海外観光地 TOP50
こちらもおもしろ~い!

頼りない語学力ですが、↑の文法使えばなんとか行ける?emoticon-0111-blush.gif
オルセーやオランジュリー、サント・シャペルも行きたいのに時間が無くてまだ足を踏み入れられないのよぉ。。

I left my heart in Paris.
これでいいのかい? お粗末emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by skipelf | 2012-09-27 18:54 | おもしろ~い | Comments(4)  

バッタ

今日はハニ丸とお掃除デ―(勝手に旗振り作戦勝ち^^)

夏の間サボっていたレンジ周りの油汚れと、見苦しくなっている裏庭の枝はらい(高いところ)が目的です。外では秋になったとはいえ陽の光は強いので避けるのに気をつけました。



落葉樹は夏の疲れもあるのでしょう、葉を落としている木もありそんなのを掃いていると、

c0134734_222269.jpg

ハニ丸がバッタだと言うのですが、ググると後ろ足が無いみたいなのよねー。
バッタなのかしら・・
※あまり動かない

c0134734_2223719.jpg

オンブバッタ (って言うのですって)
※ぴょーんと飛ぶ

c0134734_2224642.jpg

これはピントが― でも後ろ足は写ったわ(笑)
※動きながし動いている

家の裏庭にこんなに種類がいたなんて~♪ この子たちが裏庭合奏団だったんですね^^




この子は残念ながらもう死んでしまっていたようです。
c0134734_2232326.jpg

玉虫
ハニ丸が言うには、「玉虫は死んでいるのを見るんだよな・・、一年に一回くらい見るなぁ」
だそう。
[PR]

by skipelf | 2012-09-26 22:18 | 裏庭にて | Comments(10)  

裏庭最大の敵

夜冷えるんでしょうか、夜中にお腹が痛くて目が覚めてしまいまいました!
(もしかして布団キック炸裂!? 汗)
今日は羽毛布団干を干しました^^

お昼間もエアコンを使わず窓を開ける事も多くなりました。
そのせいでしょうか、カラスや鳩の啼き声も良く聞こえてきます。
もしかしたら彼らにとっても過ごし易いのでしょうか、それとも伴侶見つける時期?

裏庭では蝉の最後の姿があちこちにありドキッとしてしまいます。
替わりに今頑張っているのが蜘蛛~~~!巣の張り方が大胆ですーっ!!

そして、こんなところにも裏庭最大の敵がいてビーーックリ・・・
洗濯バサミ入れです
c0134734_2111491.jpg

どうしてぇ~~~~!手を入れなくて良かった~!! (ピントが合っていません~ 苦笑)

毛虫も最近良く見るのですが、このオコゼには先日も首ヤラレタばかりです。
今年二度め、、この痛みはねぇ、もう、、、emoticon-0141-whew.gif




*** 自分メモ ***
自民党新総裁に安倍晋三元首相選出

タルイカ、エリンギ合わせてアンチョビでオイル系パスタ(フェデリーニ)にしたら ◎
↑ エリンギと同じくらいにエンピツ状に切る
[PR]

by skipelf | 2012-09-26 21:12 | 裏庭にて | Comments(4)  

つぼみの彼岸花

一昨日は秋分の日で今月二回目の祝日がらみの連休でした。
バタバタとしていたのですが、雨が上がった夕方、用事がてら浜名湖方面へ行ってきました。

この時期からの強烈な夕日で辺り一面オレンジ色に包まれた猪鼻湖。
湖面穏やかで、なみなみと水を湛えた姿は心が落ち着くようでした♪


少し街道から入ると、
c0134734_23242435.jpg

今年は少し遅れ気味と聞いていた彼岸花が咲き始めていました。
こんな風に芽を出すんですね~!初めて見ました^0^


c0134734_2383556.jpg

飛行機雲+流れてきた薄い雲。夕日を浴びてキュート~
少し経ったら反対側にイワシ雲も発見しました。

イワシ雲が夕刻出れば明日は晴れ? ^0^
[PR]

by skipelf | 2012-09-23 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

転倒事故

今日は雨。朝からぐっと気温が下がり、ハニ丸は長袖を着始めていました。
午後雨が上がったらとても過ごしやすかったです^^

そういえば先週久しぶりに裏庭にヒヨドリがきていました。
秋になったのですね!また野鳥がやってくるのかな~♪


さて、連休の入りの昨日、
母が椅子に座る前に発車した●●内で転倒し強く打ったと連絡が入りました。
激し痛みのようでその後すぐ当直へ行き、治まらないので今日は朝から大病院での検査となりました。
今のところ骨や内臓に大きな損傷は発見されていないのですが・・・。
皆様も公共の場や乗り物には充分お気を付け下さいませ。

今日の検査が終了したのは15時過ぎ・・。
なにせ休日診療なので勝手が違います。待って待っての世界。
病人では無くても半日詰めていてはグッタリです。

お昼も抜いていたけど14時過ぎればお腹も限界。途中で院内食堂に行ってきました。やっていて良かったです!
c0134734_22581248.jpg

かつ丼
c0134734_22583077.jpg

お肉 どこ? 

メニューに書かれているカロリーは800弱、、こんなにお肉少ないのにそんなにあるのか・・。かつ丼の不条理を感じてしまった・・・。
どうせあるなら、もうちょっと立派なのが食べたいなぁ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by skipelf | 2012-09-23 23:01 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

薄桜記 最終回

最終回のBS時代劇薄桜記を見ました。
う~~~ん、美しい武士の精神道、そして切ろうとしても決して切れなかった強い夫婦のきずながまたせつなくて・・・。
ブラボー


最終回と言えばトッカン 特別国税徴収官も終わってしまいました。
井上真央ちゃん、魅せてくれますね~!
子役の頃の宮尾登美子 藏(くら)で気になり始めた女優さんでした。そのこと忘れていて先日友人にそう言われて「はっ!」としてしまいました^^


薄桜記主役のことは以前書きましたが、どちらも脇役の方々も大変魅力的でもありました。
高嶋政伸さんの口入れ屋「白竿屋」の親分役はたまらないわぁ!!
トッカンだって星野真理さんの感情の爆発は後生語り継がれそうな迫真の演技でした!

最終回では、薄桜記・人間の幅表現した吉良上野介役の長塚京三さん、
咳一つ、しゃがれた声すらも見事に演じられた浅野内匠頭の家臣の津川雅彦さん、
トッカンでは、ずっと気になっていた若村麻由美さんが短時間ながら再登場しグッと締めて、、
これらの方、もっと見ていた~いと言うたいへん魅力的な演技でした。


ここ何年も連続ドラマを見ることはなかったけれど、梅ちゃん先生はじめ良い作品に出会えてよかったわ。
今後もドラマを楽しむきっかけになりそうです♪
[PR]

by skipelf | 2012-09-21 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)