<   2012年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

赤毛のアン 映画を見終わって

NHK BSプレミアム プレミアムシネマ

 
① 「赤毛のアン(前編) ハイビジョン・デジタル・リマスター完全版」
   1986年・カナダ  ANNE OF GREEN GABLES
② 同上(後編) 


③ 「続・赤毛のアン アンの青春(前編) ハイビジョン・デジタル・リマスター完全版」
   1988年・カナダ  ANNE OF GREEN GABLES ~THE SEQUEL
④ 同上(後編)


⑤ 「赤毛のアン アンの結婚(前編) ハイビジョン・デジタル・リマスター完全版」
   2000年・カナダ  ANNE OF GREEN GABLES:THE CONTINUING STORY
⑥ 同上(後編)


⑦ 「赤毛のアン 新たな始まり
   2008年・カナダ  ANNE OF GREEN GABLES:A NEW BEGINNING


以上、七日分、4作品、視聴終了~☆
夏休みの課題にしました。今日丁度見終わってよかった~!

感想 ネタバレあり
[PR]

by skipelf | 2012-08-31 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)  

パンチ

今日はおつかいものをとあるお店から直送でお願いしました。

すると、受付の若い女の子が、神戸近郊のとある市(メジャーなんだけどな)が何県かわからないようなので、「兵庫県ですよ」と助け船・・・。

ところが今度は兵庫県が関西に入っているのかわからないらしく送料がつけられない・・・ (ウッソー)
思わず、「関西よぉー!!」

お若い方の学力が云々と伝えられても実感なかったけれど、今日初めて感じたワン042.gif
いえ、これは学力じゃないかもしれない。。。

お勤めしていたころの会長さん(軍隊のおエライさんだった)のお顔が妙に浮かびました。
「しっかりせぇよ」とよく言われたなぁ~。



その帰り路・・・夕方の渋滞烈しいところをやっと抜けた時、一台のバイクが颯爽とS字描いて私を追い抜いて行きました。

その大きな背中の白いTシャツには、くっきりと

「パンチパーマ専門店」

ふっぎゃーっ!!!

047.gif047.gif047.gif
パンチ効きすぎですってばー ワラッタ~~
[PR]

by skipelf | 2012-08-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

センス

今日は「折り畳み傘を持っていってください」と、朝のニュースで言っていたように
いかにも天候不安定で厚い雲に覆われる時もある日でした。

そうなると途端にエアコンの効きが良くなるのですね。
「今日は涼しいな~と勘違い!」 外はとんでもない蒸し暑い日でした(笑)


今年は扇子がをしまいなくしていたので無しで過ごしていましたが、片づけものをしていたらこんなものがひょっこり出てきました。
c0134734_0464650.jpg



骨の穴、、あら
c0134734_047536.jpg

ここはひとつ、ベンツマークの透かしにしてほしかった!
[PR]

by skipelf | 2012-08-30 23:58 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

塩鮭 

ひゃっふぉー024.gif

お友達からこの先の大きなイベントや、小さなお集まりの連絡が入りはじめました。
真夏はサッパリこなかったのに、、秋っぽいですネ。
そんなことで季節を感じるなんて面白いなぁ~^^

北海道では、鮭が川を登ってきているのかなぁ、、
あぁ、確かこの季節からでしたよね?一度見に行きたいなっ!!



塩鮭は辛口が好き。
おにぎりの具用に、こうして一つずつラップし冷凍保存しています。
c0134734_9551082.jpg

アラスカだかカナダ産の紅鮭 

塩鮭ってシンプルなだけに、質・お味はお店で随分違うと思います。
私は大好きなので、ここに自分なりのこだわりを持っています。

目的がおにぎりの具なので、ここの鮭に強いお店のだったら紅鮭で充分、但し部位はリクエストして選んでもらっています^^

先日私が買い求めていると、すぐ後ろの奥さんが
「時鮭で、お腹の辺りのを・・」とリクエスト。。 

うーん、ソコジャないだろ がくっ 
(好みの差ですね?わかっているけどそう思っちゃいました^^)

たかが鮭、されど鮭、、、
[PR]

by skipelf | 2012-08-29 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

真夏のイノーヴェ / 名古屋 東区

c0134734_933967.jpg

昨日アップした黄葉イチョウから半年以上経ちました真夏のイノーヴェ♪
前菜+メイン+デザート+カフェ 前菜とメイン、食後の飲み物を選べます。

写真は私の選んだ前菜 ノルウェーサーモンのマリネとレンズ豆のサラダ 


c0134734_9331696.jpg

メインは熊本産若鶏胸肉のポシェ 今日の冷たい野菜と供に
見た通りのボリュームなのですが、しっとり柔らかく仕上がった火の通し方で、うす味なのでアッサリいただけました。


友人の選んだもの
c0134734_9332632.jpg
c0134734_9333431.jpg

フランス産ヴォライユの冷製 パルメザンチーズ風味
北海道産帆立貝柱のポワレ 夏野菜とトマトのレディクション



行った時間が遅めでピークを過ぎていましたので、目の前のオープンキッチンではメインのお料理の制作過程と、仕込みの様子を拝見できました♪

お姉さま友人は控えめな人なのですが、我々のメインが出来上がっていく過程や、
仕込みのアーティチョークの下処理や綺麗な生トマトの種まで取ってから火にかけるところなど、プロの仕事をと~っても興味深そうにしていらしたのでお連れした甲斐がありました^^

「家でこんなの作ってみたい」と眼をキラキラとさせていらしたけど、早速作られたようでよかった~。


私はここの客層も好きだわ^^
とっても居心地良く、美味しくいただきました・

場所は地下鉄駅のちょうど真ん中あたり!知る人ぞ知るところですので、車じゃないと真夏の徒歩はキツイ~。
でも、今となってはお笑いのネタです^^ 行ってよかったです。
[PR]

by skipelf | 2012-08-28 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

エーン、昨日はアクセス数が尋常じゃなく恐かった~~~!
どこかに晒されたの?とも思っちゃいましたけど、そんなブログでもないし・・

結局、書いたばかりのNHKの料理番組でなんじゃないかと・・・。
マスコミってやっぱすごい力なんですねー。


c0134734_051521.jpg

なんだか気疲れしてしまいましたので数日更新やめちゃいました。

ケーキ屋さんへ行って好きなもの買ってカツ^^
[PR]

by skipelf | 2012-08-28 01:11 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

改装後のInnover (イノーヴェ)

すっかりアップしそびれてしまいました!
名古屋のカジュアルフレンチ・Innover (イノーヴェ)、昨年秋の訪問分です。
最近行った時も友人に好印象だったので、まずはこちらから書いておきましょう。



こちらのお店はハニ丸のお気に入りで、当ブログでも数回書いてきました。
今度は改装後のものです。

以前はオーナーシェフがお店全体を見渡せる小さなお店だったのですが、大きな改装で2階までお店になったとのこと。
1階はオープンキッチンを前にしたカウンター席だそうなので、予約の時迷わずそこをリクエストしました^^


c0134734_23162011.jpg

座った感想は、「うっわショーみたい。ヤラレター!」

目の前のシェフの無駄のないプロの動き、技、盛りつけに目が釘付け!!

前菜のカマンベールをカットするところをとり上げると・・・、
冷蔵庫から出し~箱から出す~紙めくり~丁寧に角度決め~カット~盛り付け~
紙で包む~箱に入れる~冷蔵庫


と、オーダーが入るたびに美しい作業を繰り返していらっしゃるんですー!!
真ん前でお料理を待つ間、ハニ丸と私は言葉かわさなくてもと~っても楽しかったです♪


「こういうのがお家で作ってみたい!」というお料理・・・
c0134734_2318263.jpg

前菜 茸のサラダ(・・確か)

c0134734_23184279.jpg

私のメイン ヘルシーポークのブレゼ?
c0134734_23185622.jpg

カットしましたよ



ハニ丸は私と同じ感想ですが、
それ+ 私語などせず、手を止めないで黙々と働く、、
そういうところにとても感心したそうです。

稀に素材にワイルドさを感じると言うと、「だ――って、これでランチ1,500円だよ!イノーヴェはこれでいいんだっ」と。
(小さなデザートと食後の飲み物付きです)


c0134734_23192076.jpg

季節感ズレまくりでスイマセン
[PR]

by skipelf | 2012-08-27 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

夏の浜名湖 モーターボートと漁業の船

食べ物記事が続いているので、ここいらで近場の景色写真を。

意味などなく、ただ撮っただけのものですけども・・・
c0134734_1492147.jpg



c0134734_22466.jpg

何を養殖しているのでしょうね~?
この方面に住んでいるもの知りな人に聞いても案外知らないのですよ。
直接伺うしかないのかな・・。
[PR]

by skipelf | 2012-08-27 02:04 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

わが家はネットごはん2 なすと青じそのナムル

夕方、NHKでわが家はネットごはん2 をやっているのを偶然見つけました~
わ~、前回も楽しかったんだよね、少しでも見られて良かった~♪

で、今夜作りたい!夏の人気レシピランキング 第一位 なすと青じそのナムルを作ってみました^^

こういうのはちゃちゃっと出来るのはいいのですが、あわてんぼにはダメですねー!
茄子を絞るのを読み飛ばしてしまいました。
シンプルなだけに、一番大事なところだったような気がします(汗)
おかげでシマラナイ、どうもテンションあがらないおかずになってしまいました。シュン054.gif


・・・。 でも、そもそもこれって美味しいの? (爆弾発言)




(追記)
↑のナムルは、二日目の方が好みとなりました。

NHKさんでやっとまとめが出来ているようなので→ 夏の人気レシピ・ランキングTOP50
[PR]

by skipelf | 2012-08-26 23:34 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

上等な和菓子と心遣い

c0134734_1583784.jpg
c0134734_1585696.jpg


名古屋高島屋B1和菓子売り場の奥の院、ひときわ重厚感あふれるコーナー。
そこには勝手に御三家と呼んでいるとらや、たねや、に並び、鈴懸 すずかけがあります。

先週そこにいた時(母と一緒の時と、お姉さま友人の時)、ねだったわけでもないのに、どちらからもお土産でいただいてしまいました。(敬語使うのヘンだ?)

いやー、思いがけなかったのでびっくりしたー!嬉しかったーー♪

自分で買えないわけじゃないのですけどね、同じ女性の年長者のその心遣いが心地よかったです。特に友人などは、地元駅で突然お礼の言葉などおっしゃり渡してくれたのです(驚)
私もいつかそうなれるかな。。


カップのは豆乳を固めたもので、下は水羊羹。上に乗っているのはいちじくで、全体的にアッサリ、夏にいいわ~!白玉まいうー。
おはぎは、白い方は確か白小豆と書いてあったような気がします。

と~っても美味しかったな~。
御馳走さまでした^0^
[PR]

by skipelf | 2012-08-26 18:51 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)