<   2012年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

 

もつれるロッテ戦

昨日の巨人杉内投手のパーフェクト、9回を観ていましたが残念でしたねぇ~。
我がドラゴンズも谷繁捕手のプレーに何度もしびれました!!
そのなかでも新たに『三振ゲッツー』というかっこいいの覚えちゃいました~♪

さて、ドラゴンズは明日から千葉のQVCマリンでロッテ戦です。
少し前のことですが、交流戦の開幕第一試合目をおとしたドラゴンズ・・、翌日チケット手配しナゴヤドームロッテ戦に応援に行っちゃいました♪
c0134734_23104984.jpg

c0134734_23105181.jpg

毎度ロッテファンのみなさまの応援がいいよねー
ナゴヤドームMCの場内応援タイムにも一体となって旗振ってくれているのよぉ~
サンキューサンキュー

試合はいきなり643のダブルプレー、463も見られました。
ロッテの543でもやられたし。。
なーんて、良くわかっていないながらも、思っているのが華麗に決まると随分面白いな~♪


そして結果は一昨年の日本シリーズで連日深夜まで試合していたロッテ戦だもの
やっぱりもつれて延長戦!
c0134734_23113251.jpg

もう代打出す選手いない?ってところまでいっちゃって引き分け~。



話変わるけど、これも少し前のNHKの巨人対ソフトバンクの落合解説、、
最後しか見ていませんが、やはり細かいところ見ていますね~。
中日戦での解説とはちょっと違うようにも思いました。

先週だったか「笑っていいとも」のゲストにご夫婦で出演された時、奥様は「カントク」と呼んでいらしたし、やはりいつかはどこかで復活、、、なのかなぁ。。
[PR]

by skipelf | 2012-05-31 23:23 | バックネット裏から | Comments(0)  

サンフランシスコ

昨日のお茶会で拝見したお写真、サンフランシスコや近郊の風景・・・。
それらには有名なところも、ちょっとした町の雰囲気も写っていて、あぁ、なんて旅情ある街なのでしょう~!
(以前も書きましたが、サンフランシスコ空港には何年にもわたり毎年下り立っていた時期がありました)

北カリフォルニアの光や空、
植物や建物、インテアリア、、、
その町で評判のパンを使ってサンドイッチを出すというお店の素敵オーラ

そこには、ゆったりとした空気が流れているようで、
今日になってもじわじわと。。。

成田からサンフランシスコまで8時間45分。
はじめての海外旅行で向かったのもサンフランシスコで飛行時間はずっと覚えていているし
座った場所すらも・・・。

また行ってみたいなぁ~


c0134734_1175710.jpg

[PR]

by skipelf | 2012-05-31 11:09 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

美空ひばり

美空ひばりさんが生きていたら、5月29日が75歳のお誕生日だったそうです。

昨日NHKでやっていたそのお誕生日記念の歌番組は、美空ひばりさんの名に恥じない実力派歌手の方々が有名な曲からマニアな曲までを丁寧に歌い上げていました。

その中でも歌唱力だけじゃなく、自分の魅力ある世界にぐーーーっと持っていった方のは更に素晴らしかったと思います。

私の思う女性ナンバーワンは天童よしみさんだわねぇ~038.gif
お名前だけは存じていたクミコさんという方も印象的でした。

ちなみに、(昨日の出演者じゃないけど)男性で歌上手いのは布施明さんじゃないかなと思っています^^




さて、話はガラっと変わり、
昨日は某金融機関さんが通帳を打ち間違えたとかで、外交さんからあわてて連絡がありました。
今まで「良く間違えないものだわ・・」と思っていたけど、やはりあるのですねぇ。。

じつは直前にキャッシュディスペンサーで、外交さんの成績稼ぎに1~2年前おつき合いで作った有料の生態認証キャッシュカードが使えないトラブルがあり、磁気がもう駄目なので再発行(有料)が必要だと言われました。
その時の私の態度でおののいて間違ったのかしら・・(汗)

脅しはしてないわよー ←これは言っておかないと

「じゃ、いらないわ」

冷静でした。



あ、無料で再発行されました~^^
[PR]

by skipelf | 2012-05-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

バーニャカウダを持って・・

「ズキーニを焼いてみよう~!」

網目がテンテン、可愛いな~
c0134734_2292939.jpg

な~んて思っていたら、しっかり焦げ始めた子もいて・・(笑)


今日は久しぶりのお茶会
毎回、超素敵な場所の提供をありがとうございます!

「(浮世離れした)このようなところにカジュアルに並べていいのですか?」
なのに並べちゃうんです、これがー(笑)
c0134734_2293635.jpg

この辺がランチ用ポットラックの私の作ったエリアです^^
簡単でお恥ずかし~~~!



今日はご主人さまとゆったり、趣味を楽しむ海外旅行をされた友人のお話を伺うのが目的でした。お写真は、いいお顔が満載^^
来月、再来月と他の友人たちも海外に出かけるそうですし、わくわくと話はつきません。

それぞれ持ってこられたお料理は、自分では作ったことのないものばかりでとても面白くためになりました^^

楽しいお茶会でした♪
[PR]

by skipelf | 2012-05-30 23:58 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

パフ一体型のお粉

こんな風に出てくるんだー037.gif
c0134734_1521340.jpg

使っていくともう見られなくなりそうなので撮っておきました(笑)

化粧品のお粉、一度こういう形状のものを試してみたかったのよね~♪
これは、「おぉ、丁度良い!」と、どこいらのお試しサイトのをクリックしてしまったものです。
ブラシ一体型は知っていましたけど、パフもあるのですね!

使ったのはまだ2回だけなので自分に良いのかまだよくわかりません。
前回このパフでお顔全体をパフパフするには時間がかかり過ぎたので、今日は蓋をあけて普段使っているパフを使って、重ね塗りしたいところを元に戻して使いました。

お粉でSPF50+ PA+++というのがいいかもね。
[PR]

by skipelf | 2012-05-29 23:59 | 美容・コスメ | Comments(0)  

名古屋伊兵衛

名古屋にタワーズができて10年ちょっと。
私のペースですと、この建物内なかなか攻めきれません(笑)

そんな中の一軒、金沢の料亭、加賀料理の名古屋浅田の一角にある名古屋伊兵衛にやっと行ってきました。(ランチです)
当日朝お店の前のメニュー見てそこから電話して予約したので、中で別れているいるとは知りませんでした。
(少し前にさわりだけ書きました。やっとアップです 汗)

カウンター席しかとれなく了承していたのに、案内されると二人だけの区切られたコーナーで中庭風なところに面しており「うわ~っ❤ 別世界!」。
嬉しい心遣いもさすがですね!



店内雰囲気ある照度で暗めですし、写真も入魂していませんけども、あまりに素敵な盛り付けに思わずパチリ
c0134734_1951152.jpg

皐月  「五段弁当」

先付             水茄子 アスパラ ヤングコーン 巻海老 雲丹ソース掛け

箱     
       造り       三種盛り
       焼物      鰆 柚庵焼   城山豆腐田楽
       揚物       穴子料理が変更になったとのこと
       煮物       三河鶏治部
       酢物       蟹奉書巻

食事             江戸三度御飯  赤出汁
水菓子            あんみつ
            


五段のお弁当箱は順番に入っているので一つずつ出してもいいし、全部出して並べても良いとのことでした。
丁寧なお仕事と良くわかるしどれも美味しい~、接客も申し分ありません。

お味・食感で一番印象的だったのはご飯のおいしさ、次は馴染みが無いという点で水茄子かな。

心に残ったことの一つには、上下に積んだマグロの部位が違ったこと。
けなしているのではありません。ランチなのでお値打ちに提供するためでしょうか、まず気づかない事ですけど板さんのちょっとした仕事に感心したのです。


タワーズのランチでは奥様同士で気軽とは言えない価格帯ですが、静かに少しだけいいもの味わいたいときにお薦めです。



結婚前お勤めしていた時、社員旅行で金沢のとても有名だと言う料亭へ連れて行ったもらったのですが、そのお店の名前が思い出せません。
浅田だったのかなぁ~。
[PR]

by skipelf | 2012-05-29 01:38 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

ドアクローザー

今年になって家の備品がいったい何がどれだけ壊れてきたことか、、、008.gif

今度は
c0134734_16134326.jpg

ドアクローザーよ、お前もか・・・

ドアクローザーが不調というより、スチール製のドアに開けたネジ穴がおバカさんになってしまったようです。

思えば北風ビュービューの時も耐えながらゆっくり閉まって守ってくれていました。
相当負担がかかっていのでしょうね~。

・・・うーむ、これ直すには手強い!!
ドア開閉は普通に使えるので、しばらくこれで使ってみることにしようと思います。



ドアクローザー外しただけで嘘のように軽いドアになりました(驚)
[PR]

by skipelf | 2012-05-28 23:00 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

今年もOB会開催

毎年5月に開催が恒例となっている高校の部活のOB会。
今年も思い出話や近況に話が弾み、和やかに楽しく過ごしてまいりました♪
c0134734_1753915.jpg

抱える病状やお墓の話題には、ちょっと進化を感じずにはいられません(爆)

それにしても久しぶりの中華屋さんで満腹になり、今朝になっても続くダメージしみじみ感じます。私だけかしら・・・(汗)

ホンカン
[PR]

by skipelf | 2012-05-28 15:52 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

バーベキューリブのデリバリー

素晴らしいお天気!
もう初夏のような日差しですけども、一歩日陰に入れば火照った身体を冷やすような風がそよそよと頬をなで気持ちいわ~♪ 丁度ハワイにいる感じかしら。
あぁ、頭の中をハワイの喧騒(ザ、バスの音とか^^)が浮かんで流れていきました。

と、言うわけで、今日はハワイネタいってみよっ!

Mimiさんのブログで、BBQベイビーバックリブとありまして、う~んいいなー^^
日本のスーパーでも、やっと、やーーーっとイオンでバックリブが売られているみたい(CMやっていたもん)

日本にCOSTCOが出来て毎回買ってきていたのは冷凍ベイビーバックリブ
これをなんとか買えないかと、こちらのお店で随分聞いたものです。
結局無理で諦めることになったけど、死ぬほどお肉食べたいーって年齢でもなくなったのも幸いだったかな~(笑)


前振りが長くなりましたが、、
ホノルルのコンド滞在中にバーベキューリブのトニーローマからデリバリーを頼んでいた頃の資料が出てきました!
c0134734_0144344.jpg

15年位前になのですねぇ。。
叔母や母の強いリクエストで半年に一回ぐらいのペースでホノルルに付いて行っていたのです。こういう支払などが私の仕事でした。
トニーローマはうちの辺りにないお料理で、思ったより柔らかいし口にもあったようです。



ワイキキで一番多く泊まったのはワイキキビーチタワー
当時ビーチタワーはワイキキのコンド最高峰だったし、二人三人じゃホテルの方がう~んと割安でした。
母の姉妹や友人たちがいたからこそ楽しむことが出来たのです。
間取りやフルキッチンも面白かったな♪^

ハワイ行きは随分長いこと続いたし、顔パスでペントハウスへのアップグレード(有料)を提示され、随分面白い経験をさせていただきました。


顔パスだったのは、同じような顔したおばちゃんがチェックイン時とか大勢ソファに座っていたりしたから覚えられたようです。貯まったマイレージでエア―チケット全員分取れた時はホテルに直接予約したっけ^^

当時はABロードが全盛のころでインターネットも一般的でない時代でしたので努力はしましたが、得るものも沢山あったように思います。

もう体力もないし、そんなことはできないでしょうね~。
[PR]

by skipelf | 2012-05-27 10:05 | ヤムヤム ハワイ | Comments(0)  

シスター渡辺 珠玉の言葉

最近テレビからの記事が多いです^^
途中から眼にとまった番組で・・・
c0134734_1343159.jpg


二・二六事件でお父様といるときに目配せで隠れ、生き残ったとおっしゃったシスター。
眼の前でむごいことが起こったのに、それをお話になる表情が今まで見たことのないような方でした。
昭和59年にマザーテレサが来日された際には通訳を務められたのですね。

「辛く苦しい状況でも今が頂点。ずっとそうってことはない。後は下っていく」
出てくるお話の内容ががどれも素晴らしかったです。

著書の一つ
置かれた場所で咲きなさい
タイトルだけでも素敵ですね~。

今の私にはそれだけで充分。
必要な時になったら読んでみたいと思いました。
[PR]

by skipelf | 2012-05-26 23:59 | いい言葉 | Comments(0)