<   2012年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

ニッポンロコモコ

c0134734_1452489.jpg

出来あいハンバーグです。良心あるお店のものです。
お恥ずかしながら、実生活はこんなことは良くあります(手抜きとも言う?ククク^^)


気分で、オン ザ ラ~~~イスッ!!(さぷら伊豆さん風に言ってみる^^)
c0134734_1453890.jpg

日本ではハワイブームも定着しましたね。ロコモコとかもう普通に通じるけれど、あのグレービーソースはハワイじゃ有りでも日本の普通の生活では無くってもいいと思っています。(私はねって意味ですよ~)

もちろんハワイの文化・歴史を学ぶ上では重要な食べ物ですね。
それを前にして赤い土の開拓労働者たちの気持ちに思いを馳せることはするけれど、
日本では美味しいお米には肉汁と洗練されたお漬物があれば最高~☆ 
きっと年齢的な事もあると思いますけどね(苦笑)

京都・村上重本店のしば漬け、っうまいっ!053.gif (方言^^)



そう言えば、その昔、ロコモコ用『グレービーソースの素』をハワイであちらに住む日系人の友人に選んでもらっている時の事、、
そこのスーパーは静かでゆったりとした高級住宅地にあるナイスビューの彼女の家近くにあり、観光の日本人がいる様なところじゃありませんでした。
そこへ友人の名前を呼ぶ声が・・・。

見ると、なーんと背の高い男性のアメリカ人の兵隊さんが005.gif ドキーーーン!!
彼女のお仕事の関係だったようですが、迷彩服着たままスーパーにいるんだもの~!

日本の田舎街に住んでいる者には、こんな経験は後にも先にも一生に一度でしょうね~^^




*** メモ ***
今年はうるう年で、今日はその29日
「私の人生であと何回体験できるのだろう・・」と、ふと頭をよぎりました。

およそ3年半をかけて、東京スカイツリーが今日完成~。
[PR]

by skipelf | 2012-02-29 21:38 | 家のご飯 | Comments(2)  

善と悪

知人のお寺さんにさい銭泥棒が入ったそう。(これナイショだよ)
知恵を絞りひっ捕まえて警察に突き出すなり、この点はきっちりしたい私とは反対に、
その人のとった行動はかなり驚きで、世の中にそんな人がいるのかと眼から鱗ハラハラでした。
詳しく書けずにスイマセン。

話は全く変わりますけども、これまた知人から聞いたことによると、
年に一度やってくる生活密着某会社がやってくれる道路脇の大木の枝はらいで、
「邪魔なこの枝も大きくカットお願いしたい」というと、「来年の仕事が無くなっちゃうから・・」と断られたそうです。
これにも、「フギャー!」、、、なんだかなーと感じたけども、こんな先の見えない不安定な世の中だと、自分を守っていくことも知恵のように思えてきます。

いえね、この二つのこと、決して許されることではないのです。
横行したら日本はとんでもない国になるし、誇りの無い民族になってしまいます。

ただ、書き残す気になったのは、
悪に対して白黒つけたい私の中で、ものを見る違う眼が育ったのかな、、と思ったからです。
弱い立場の人の気持ちを推し量る・・、という意味


c0134734_0342125.jpg

普段少々(?)毒舌吐いてますが、「それでもたとえ朽ちても、白くまっすぐでいたいな!」




*** 自分メモ ***
スバル360の富士重工業、54年に及んだ軽自動車の生産を終えたそう
[PR]

by skipelf | 2012-02-28 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

自家製 鯖の干物

今日は冷え込んで冬並みとか。風もとても強いけどきれいな青空でした~♪

今朝はお布団からなかなか出られませんで、うとうと。
そんな天国のような時、私の夢にカラーでリアルに出演されていた方はこの方→☆

そういえばこの前ハニ丸に
「もし沖縄キャンプ行ったらさぁ~・・・」って話しかけたら、
ドラゴンズキャンプ行けるのかとニヤ~リ顔がほころんでいました。。でも言った事は、
「番長見に横浜のキャンプ地に行こうかと思うんだー」
うふふ~~~ん016.gif (横浜のキャンプ地も沖縄らしいのです^^)

ハニ丸、三枝師匠みたいに転がりかけていました^^




さて、本題の鯖です
c0134734_03696.jpg

たて塩にしたもの干しました。飴色になってきましたね~^^

c0134734_0335438.jpg

焼いているところです^^
小さいのに脂多し!
煙が白いのだけじゃなく黒まで・・。焦ったわ~
鯖は煮た方がよさそ。家庭では干すのは白身がいいわ。



*** *** ***
先日書いた「NHKプロフェッショナル仕事の流儀、高山の成瀬正さん」のを観ました。
常に、不満足であれ
惰性を 許すな

うーーむ、人間も素敵ですし、合格を出したお店に並ぶ美しいパンの姿にうっとり。
良い番組でした。
[PR]

by skipelf | 2012-02-27 23:43 | 家のご飯 | Comments(6)  

たこ焼き

先日アップした『キッチンから出てきたお宝』で、 
c0134734_1543581.jpg
c0134734_1544328.jpg
c0134734_1544886.jpg

ここまでは順調

第1回目の焼きが~
c0134734_1545521.jpg

下手でしたねー!
2回目からは、もう少しマシでした^^

温度設定ができるコンロなので楽勝かと思いきや、思い上がりもはなはだしかったです!
反省~。

お味はお醤油味にしたかったのでスプーンでほんの少しずつ入れました。

たこ焼きって焼く温度高いんやね(関西弁)
それに、粉の液は非常に緩い。

たこ焼きの粉買わなかったらこの二つ知らないままでした、よかった~^0^
[PR]

by skipelf | 2012-02-26 22:37 | 家のご飯 | Comments(6)  

ゆり根?

三寒四温の季節ですね~。
雨も降る日が増え、いよいよ春の足音が聞こえてくるようです^^

そんな寒さも緩んだ日、裏庭で眼についたぐんぐん伸びていたユリのような葉っぱ・・。
鳥の落とし物からだと思われます。
c0134734_141327.jpg

「いや~ね」と引っこ抜くと、あら!?この一片の外れ方って、、、
これって茶碗蒸しに入っているユリ根?

ジーーーーー027.gif
あのホクホクのがこれ?えぇーーー!?(混乱)


しか~し、ユリじゃないかもしれないし、わけの分らんもの食べちゃあならぬわねぇ。
c0134734_1411012.jpg

このあたり、まだ何ヶ所もユリ根容疑植物が・・^^


ミントも伸びちゃいけない方まで広がっちゃっています(写真下の方)
c0134734_1411774.jpg

人間がそっちはダメだと思っても、植物はご機嫌なところに勝手に勢力伸ばすものです。。



さて、当ブログはこの記事で2,000投稿めになりました。
2,000も(驚) 
我ながら良く書いたものです。

夢中で日々の生活の中を通り過ぎていくキラリを書き留め、まるでおもちゃ箱ひっくり返したようなブログですが、皆さん、どうもありがとう~!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by skipelf | 2012-02-25 00:01 | 裏庭にて | Comments(0)  

浜名湖一周 満喫 壱萬円の旅 ⑤牡蠣 クエ サヨリ 

うっふ~~~ん、このお店いい~っ♪
c0134734_22161275.jpg

日常主婦生活で愉しく魚貝に一歩踏み込んで接しておりますが(天然、活き〆が基本)、味覚のみならずお店を選ぶ嗅覚も自然と鍛えられたようです。
こんなお店に出会った時、その世界をより深く味わうことが出来ます^^


c0134734_2217634.jpg

クエ、これいただくの憧れでした^^北九州のイメージでしたが、なんと御前崎産ww
充分脂のりながらも上品な白身、皮(カールしたの)なんて美味ーーー!!


c0134734_2217127.jpg

もう古いコンデジなので割り切って記録写真ですが、
メニューにない旬の地物中心盛り合わせお願いし、右列から・・・
クエ       御前崎産   
〆サバ     脂かなりあります
サヨリ      舞阪産 これはお薦め品だけありサヨリの嫌なところ一つも出ていません
ボタン海老   シアトルの日本食スーパー「宇和島屋」で水槽に泳いでいたと喜ぶハニ丸^^
モンコウイカ  ◎
カツオ      大変グーな品質。地元の玉ねぎやらの薬味 
平目       縁側乗っています♪

前回、平目をいただいた時から、一つの魚体から捌かれる縁側のお味のクセでどの辺の域に住んでいたものかうすうす感じるようになったような気がします。
おっといけませんね~、勝手な想像かもしれませんから~^^



そして、感動の料理 牡蠣蒲焼
c0134734_22172885.jpg
c0134734_22173527.jpg

これにはマイッター
牡蠣はフライが最高峰と思っていましたが、並んだわよっ049.gif
ギューっと牡蠣のいいとこだけ。

浜名湖は鰻や素晴らしい牡蠣の産地でもありますし、牡蠣+蒲焼のタレ料理があってもおかしくは無いですよねー、うん。
牡蠣自体も私自身舞阪の丸缶入り使ってきたから、どんな品質のものかわかります^^
それにこちらの板さんのセンスで素晴らしく美味しい。
おつくりと同じく、地元の玉ねぎ、上には三ケ日みかんの陳皮も使われているそうよ~ww

白いご飯にオン ザ ラ~~~イッス (さぷら伊豆さん風に^^)
冷めても最後まで美味しいね~!
有りそうでもなかなか出会う事が無いお店なんだよなー。

夕方お店の周りは車の音が全くしないのよね、聞こえてくるのは夕方の民家からの人の声と小鳥の声、そしてボイラーの音だけなの^^

ご主人、おかみさんのお人柄もとても気持ちの良いものでした^^
心良く撮影させていただきましてありがとうございました。

エク〇ブ浜名湖至近です。多分歩くと遠いけど車なら数分かな。オーナーであったなら、こういうお店を是非とも知っておきたいと言うお店。
これをご覧の皆さま、私はオーナーじゃございませんけども地方のエク〇ブ付近のこんなお店ご存知でしたらそっと教えてくださいね~^^

旬彩 一徳


ここでのお会計はごはんお味噌汁など入れて 4900円也
食後にめったに行かない要塞のような志都呂イオンお散歩 ヘアアクセサリー  850円


さぁ、壱萬円の旅、合計はどうだったでしょう~
3,448 + 136 + 4,900 + 850 = 9,334円でした~^0^
[PR]

by skipelf | 2012-02-24 23:05 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(2)  

浜名湖一周 満喫 壱萬円の旅 ④うなぎパイ工場見学

自衛隊浜松基地から南下しま~す!
次に向かうのは、いちご農園に置いてあったパンフレットから、
うなぎパイの春華堂の工場見学です^^

c0134734_18185259.jpg

ここは案外行かれている人も多いようですね~。ハニ丸と私は初めてなんです♪


c0134734_1819476.jpg

工場内部を撮ることはできませんでしたが、なるほどぉー、清潔感のある工場で絵にかいたようなオートメーション~、検査もしっかり。おもしろいわぁ~♪
見学後のコースで、皆さまの疑問の答えをパチリ^^


c0134734_18191617.jpg

見学させていただき、お土産も♪ ありがとうございました。



費用 タダです
つづく
[PR]

by skipelf | 2012-02-24 23:04 | おでかけ | Comments(0)  

浜名湖一周 満喫 壱萬円の旅 ③自衛隊浜松基地

イチゴ農園の上を飛ぶ自衛隊機に誘われて航空自衛隊浜松広報館~^^

昨秋ブルーインパルスのお忍び(?)立ち寄りを聞きつけ一人で行ってしまいましたが、その時は館内には入っていないのです。


いちご園からは車で走ること約10分です。
c0134734_16305814.jpg
c0134734_1631566.jpg

H-21B  1967年に用途廃止になるまで救難用として使用したそうです。



場内放送で何やら始まると言うので全天周シアターへ。
c0134734_16311433.jpg

『大空の救難隊』というのを観ました。
大海原だけじゃなく、険しい雪山の山岳救助もなのですねぇ・・。しみじみ
交信を良く聞いていると「コマツとか、ヒトマル」とか聞こえてきました。うーむ、磯辺さんが書かれていたことですねー大人でも随分ツボ入ります!
シメの言葉はそこに命がある限り!



シアターを出てくると何やら人だかりがー
c0134734_16313229.jpg
c0134734_16313931.jpg

簡易シミュレータでパイロットハニ丸操縦中です^^
後ろに人がいたら一回で交代と書かれていますが、丁度我々の時は誰もいなく三回も!
何度も墜落し、結局一度も基地に帰ってこられませんでしたー(滝汗)
見かねたスタッフのおじさまが助けに来てくれましたけども、上手いっ!!落ちないんだよねー。元パイロットさんなのかしら!?



c0134734_16342825.jpg

知らないような事書いてあるパネルがたくさんあり、読むと面白いです。
でもほとんど読むことできませんでした。残念



c0134734_16322067.jpg

図書館にはこんなの並んでいます



c0134734_16323313.jpg

震災からアクロ復活までの205日 ブルーインパルスの事のようです。
「あら~、こんなのやってる~」と気軽に入りましたが、知りたい事でしたのでとても良かったです。

震災後ずっとホームの松島基地にに帰れないブルーインパルスチームが初めて飛ぶ松島の海岸は、見たくない位の変わり果てた姿だった。
隊員の一人はモールツ信号で きずな とうった・・・。




このビデオ、一時間しっかりあるので予想外、、もう閉館との案内放送が流れています―!
ここへ来たからには、どうしても確認しなければならないことがー!!
c0134734_16324558.jpg

これらは駆け足通過― 急げ急げ

c0134734_16325861.jpg
c0134734_1633728.jpg

磯辺さんのところで見た陸上自衛隊の同じようなモノ、あったーーー070.gif
やったー、勝手に任務終了^^


ハニ丸は初めてで、全く自衛隊オタクでもないのですが
「案外よかった。た行ってもいいな♪」だそうです^^


さて、ここでの費用は、
自衛隊 三時間ぐらいいてもダタ^^
いちごがこなれてきたのでコンビニでおにぎり一個  136円也

つづく
[PR]

by skipelf | 2012-02-24 23:02 | おでかけ | Comments(2)  

浜名湖一周 満喫 壱萬円の旅 ②いちご農園の仲間達

いちご園の入り口には、なんと、ネットのお友達との間でホットな話題のオウム君達が出迎えてくれました(笑)

c0134734_14491283.jpg
c0134734_14491985.jpg

ベンツくん・・・(笑)


c0134734_14493263.jpg

この子が先にいたそうですが、ここに来てからもう25年以上だそう。オウムってそんなに長生きだったのですねー(驚)


c0134734_14494560.jpg

他にも、鶏やら、、烏骨鶏っぽいのもいました。
小さなお子さんが来ても楽しめますね~^0^



と、そこへ急に爆音がっ・・・
c0134734_1450197.jpg

うっわー、低っ~い!!
下の方に薄く写っているのはこの鶏ビニールハウスの屋根なのですよ。



予定を立てていないのんびり行動、、
さぁ、次が決まりました。まいりましょう~^0^
[PR]

by skipelf | 2012-02-24 23:01 | おでかけ | Comments(0)  

浜名湖一周 満喫 壱萬円の旅 ①いちご狩り

計画倒れの遠出の温泉旅から思いっきり趣向を変えて一日楽しんでまいりました♪
近場なのですけど、ほとんどはじめての体験でした^^

まずは、朝ハニ丸が言いだした『いちご狩り』
お食事するところの目星をつけておいて、あとは行き当りばったりです。


いちご狩り何年ぶりでしょう~
c0134734_1113495.jpg

はじめて行った有名な久能山では歩いて丘まで上がった思い出があります。
ここはほんと住宅地のはずれのような街道沿い!それも高速降りて10分ほど。
なんてラクなんでしょ。


c0134734_11133195.jpg

ふっふっふ、いちごには練乳だよねっ♪ はじめは付けずにパクパクいただきました^^


c0134734_1114143.jpg
途中でハニ丸が、
「ヘタがこんな形のが旨いよ」と。

あはは~、ほんとだ~^0^
もしかしたら完熟のサインかしらね




c0134734_11132057.jpg

お昼すぎごろ、ポチポチいらしたお客さんいなくなっちゃいました。
ハウス独り占め気分~~
ここは制限時間30分なのですよ~。でもちょっとアバウトだからのどかでした。


さて、小夏はいったいいくつ食べたんでしょうね~?
知りたい人は↓クリックしてみてね^^



c0134734_11171654.jpg

c0134734_11173140.jpg

練乳ははじめくれますけど「もっと欲しかったら持ってきていいよ」とこのこでした~♪




今回、二人で壱萬円という予算を立ててみました。
さぁ、上手くいきますでしょうか~?

チューブ練乳       148円
東名高速          300円 (お昼間割引)
いちご狩り1500×2   3000円 (HPクーポンにて100円引き後のお値段) 合計3,448円

今回ガソリン代は考慮せず

小夏の食べた数
[PR]

by skipelf | 2012-02-24 23:00 | おでかけ | Comments(4)