<   2012年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

 

高島屋練り歩き

小冊子から夜写真撮っているので見難いですね~。。

東北六県酒蔵 日本酒ボンボンチョコレート (高島屋オリジナル)
c0134734_0545385.jpg

バレンタインデーには最近入れ込んでおりませんが、この為に突撃の決意をしたのでした^^

なにせ、ナゴヤ高島屋のアムール・デュ・ショコラ、、たーしか日本一の売り上げを誇るのじゃなかったかしら?今日でもものすごい人出ですし、去年来た時は歩くのもままならぬほど。女の子ちゃん達、ぽーーーっと夢見ながら歩くものだから牛歩なんだもん・・(笑)

しかーし、今日は先にブース場所確かめるのに壁に貼られたボード見たら、
え゛ーーー完売!?007.gif
諦めきれず、今日の分が完売ということなのか聞きましたけど、すべて完売&今後の入荷もないとのことでした。
あーあ。。

でもいいんだー、震災で蔵も大変だったであろう浦霞等の東北のお酒がバレンタインデーにご縁のあった方のもとで大事に愛されますように^^


そして、もうひとつ
リアドロだけじゃなくヘレンドまでもお雛様を作ったの?
ヘレンドのビクトリアシリーズに魅せられた者としてはこの目で確認しなくっちゃね^^
c0134734_0565739.jpg

現物ありましたっ^^
うーーーん、それなりの美しさはあるのですけども私にゃ。。。
[PR]

by skipelf | 2012-01-31 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

電車のマナー

今朝の会話
小夏 悩んでも決まらないし 「ね~ぇ、二つ買っちゃえばいいっか!?」^^ (やや冗談)
ハニ丸 ニヤリとしながら   「おぉ、買っていいよぉー!!」

ヤッ ヤッ ヤッターーー053.gif



でも何かおかしいと思ったら、
ハニ丸は高島屋さんの↓このことを言っていたのでした044.gif
c0134734_23362417.jpg


私はこちらでした・・・→☆ (もちろん小物ですよん。お誕生日何も買っていないしネ^^)





と、言うわけで、お昼に名古屋行ってきました♪
c0134734_23365963.jpg

久しぶりに名鉄利用です。
写真は以前載せましたので、お隣のホームの飯田線を撮りましたよ^^私の街と長野県上伊那の辰野駅を結んでいます。

最近新幹線で行くことが多かったので、名鉄、、ゆ、揺れる・・。
そして、若い子ちゃんの音漏れっていう状態のが車内に響いて「おぉ、このことですか!」。。
新幹線はビジネスマンが多いからあまりなかったのね~。
いろいろ体験してみるものです。わかってくることありますねぇ。

そういう私も、ちょっといい香りにしちゃおうかと香水チョンとつけたら、ふぁ~んとしちゃったから、きっとあれも迷惑な事でしたねー。
お昼間の指定席は空いていたけれど、どうもすいません040.gif


帰ってきたら、私の街の瀕死の(一言多い?)デパートが名前が変わるので作業始まっているのが目に入りました。
c0134734_23372626.jpg

駅前の街の顔でもあるわけで、、これも歴史的作業ですねぇ。

左の方のスペースシャトル気になりますか?パチンコ屋さんなのですよ~!
以前アメリカ人の先生をお呼びした時USAって書いてあるしとても驚かれていました042.gif
[PR]

by skipelf | 2012-01-31 23:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

お茶会

今週末は楽しみにしていたいつもの仲良し組のお茶会がありました♪ 今回の出汁(笑)は、「ご夫婦でニューヨーク旅行へ行ってらした友人のお土産話を伺いましょ」でした^^

提供していただいた場所は、友人所有の庶民の私には眼がテンになる、、いえいえ、一度行くだけで長生きできそうなナーイスなところ♪
インテリアもデザイナーが入っているので素晴らしいセンスなのですよ~。そこいらの超高級ホテルには負けないかも、、詳しく書けなくスイマセン。
そんなところでこんなカジュアルに広げ、井戸端会議するなんてある意味贅沢な楽しみ方かもしれませんねー(笑)

c0134734_2147156.jpg

c0134734_2147133.jpg

みんなの持ち寄りです^^米粉のロールケーキや、文旦など。
お団子は我が町が誇るお団子焼き自動マシーンを持っている大正軒のものだそうです^0^


「珍しいものをみんなで分かち合いたいよね」ってお仲間なので自然と
フランス・イギリス・アメリカ、、いろんな国からこのテーブルに~♪
c0134734_21472711.jpg

c0134734_21473742.jpg

From Korea、、とかミスコン世界大会みたいね(妄想激し 爆)



私が持っていった物の一部です
c0134734_21484455.jpgc0134734_21485453.jpg
湘南の師匠からいただいたクッキー缶利用しました~♪
可愛いと大評判^^

具がキュウリだけってケチやあらへんで―(何故か大阪の言葉 笑)
アフタヌーンティにはキュウリのサンドなのだそうよ~。










そしてアメリカのケセララさんから頂いたスポードの紙皿です。
日本ではとても珍しいので注目の的^^

同じ英国のティータイム用チョコレートとラズベリーのクッキー(Artisan Biscuits)を並べました♪





アメリカ東海岸には興味はあるけれどまだ足を踏み入れたことのないところです。
とても興味深く、お話楽しかったです^^

また、私自身の困りごとを相談したら、皆でよく聞いてくれアドバイスももらい、何から何まで感謝でいっぱい。


反省すべきは、持参した紅茶が上手く入れられなかったこと・・あーん、恥ずかしい。
いつも適当にやっているからこんなことになるのね~、、ガックシ
[PR]

by skipelf | 2012-01-30 22:15 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

胃痛

少し前の事でもうなんともないのですが、来年の自分の為に書いておきます。。


お正月って食生活が乱れるので胃を休めるのに七草があるのですよね。
今年は明けてすぐインフルエンザになったせいか、体調もほぼ元に戻った先週ぐらいにやっぱり胃薬のお世話になってしまいました。

もりもり食べちゃったせいか寝る時も胃が痛苦しく、夜中には飛び起きてしまった・・・(汗)
たまらず翌朝はコレ
c0134734_17494750.jpg


ふーー、、一月は油断禁物ですね。
[PR]

by skipelf | 2012-01-30 17:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ハッとするツイート

偶然目にしたツイッター。二つのツイートが秀逸でした。

ちょっと言葉が違うかもしれないけれど・・・


● 物を大事にするように言われてきたのに、断捨離が流行れば捨てることが美徳のように言われる 

● 大雪だと連絡網でくるのに、放射能の連絡は来た事が無い


どなたがつぶやいたのかメモもとっておらずすいません。
素晴らしい視点だと思いました。
[PR]

by skipelf | 2012-01-30 17:37 | いい言葉 | Comments(0)  

チャイコフスキー

キーーーンと冷えた空気にとってもしっくりくるのです・・・
c0134734_16353753.jpg

どのくらい前からでしょう~、寒いこの時期に聞くチャイコフスキーが大好きになりました。
難しいことは語れませんけどもね、小学校の校内放送で流れていたような有名な曲だけ^^

凍える台地で産まれた旋律なのねーと納得するし、(現)ロシアという国のスケール大きなものをそのまま感じるような気がします。

温かい部屋でウィングチェアーにホットドリンク・・・、
好きな音楽聴きながら、がらんとしたお庭を見るのも冬の醍醐味ね058.gif



辻井伸行さん、すごい!
[PR]

by skipelf | 2012-01-29 16:42 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

去り際って大事

久々、ドラゴンズネタです。酔っ払いの戯言と思っていただければ結構です。

【川上 4年ぶり中日復帰で合意】
そうでうか、あぁ、そうですか。。

それで数日前に小山捕手を出す(トレード)って発表だったのですね?
2月1日キャンプインっていうこの時期ですし、「捕手三番手(いえ二番手?)小山出すことはないでしょうにー、、」と思ったのですが。支配下登録選手枠空けたかったのですね?

プロ野球ウォッチング・・、
一社会人としてこの目で見たとき、「あれ~、、、悲しいなー」と思ったこともあるのです。一応オトナなので、書いてないだけ。

四年前、彼が出ていくという時、(あれは優勝した時だったかなー)
ナゴヤドームで試合後場内一周の時とか市内パレードの時、彼らってファンに挨拶した?
(彼らって言うのは、他にもメジャーに行った方の時とかもね)

場内一周の時とか私の眼には爽やかに見えなかったです。
あれから、心にちょっぴり暗い影が出来ちゃった。

現巨人の河合さんや横浜の中村ノリ選手のこといまだに好印象なのは、去り際我々にきちんと向き合ってくれたことです。
去り際ってほんと大事だと思います。ダルビッシュ投手しかり。



と言っても憎いわけじゃないから「頑張ってちょうだいね」なんだけども。。。
[PR]

by skipelf | 2012-01-28 23:33 | バックネット裏から | Comments(2)  

流行りもの

スーパーで見つけちゃいました♪
c0134734_21183983.jpg

東京丸の内にできたタニタ食堂がエライ人気だそうですね~。
「100キロカロリーですか!?」そんなとこ見つつ人気にあやかって私も一つ買ってみました。

香るメープルの方をいただきましたが、お味は悪くないわ。「また買ってもいいわ」レベルに思います。(上から目線すいません)
何か懐かしい感じがしたのは子供の頃食べたこの手のデザート何かに似ているかしら・・。




こちらは大ブレークしていますね~塩麹^^
c0134734_21185835.jpg

耳にしたのは随分前ですが、その間ちっともなびきませんでした。
今回テレビで見たものを無性に作ってみたかったので速攻購入しちゃいました^^

これにはビーックリ!

なんと言う実力!!想像以上で、大袈裟じゃなく大変驚きました。
今日作ったのは豆腐ハンバーグですが、ほんの少し修正したいところあったので近々もう一回遊んでみるつもりです。
[PR]

by skipelf | 2012-01-28 00:22 | おもしろ~い | Comments(0)  

ブラックサンダーまんじゅう

新年明けたと思ったら、もう一月も終盤です(驚)
その間もいろいろありましたー045.gif

最近マシン〇゛ンの様に更新してます。
書いても書いても『生活の中のキラリ』に遭遇しちゃってアップしきれません^^



さて、
c0134734_21345184.jpgc0134734_213583.jpg

先月(だった?)も書いたブラックサンダーの進化版:ブラックサンダーまんじゅうです。
お味は、、うん、これはこれでいいけど、、まぁまぁかな~。

これ食べたの去年だったかも・・。ハニ丸がとても嬉しそうに持ち帰ったのでした^^
販売はコンビニ限定らしく、その点で苦労したのかな。
お味というより、お口に入れるまでの過程が面白かったです♪



こちらは久しぶりのミスド
c0134734_21365890.jpg

あれ?いつの間にスヌーピーが039.gif


ポイントたまったそうで、ミスタードーナツ附箋を貰ってきました。可愛いです^^
c0134734_2356138.png



そういえば中日新聞の四コマ漫画のちびまる子ちゃん、今月で終わるのですね~。
[PR]

by skipelf | 2012-01-27 23:56 | お菓子 | Comments(0)  

マフラー

お寒うございます!
朝起きるとこの冬二度め、屋根にしっかり凍りついた霜~!

日本海側はの大雪が伝えられていますが、昨日は温暖な私の街でも一時的に雪が舞っていました。丁度父の治療方針を伺う日でしたので大病院におりましたが、看護婦さんが先生に「雪です~」と報告したりして和やか~。こちらではちょっぴり嬉しい風物詩扱いで申し訳ない。。

そんな日でしたので、昨日はめったにしないマフラーを001.gif
c0134734_111102.jpg

パリのデパートで買ったものです。

いいわ~、あったか~い!何よりパリってのが気分がいいの。足取りも軽い・・(笑)
お買い物へ行く広い公園遊歩道もエッフェル塔足元の大広場シャン・ド・マルス公園の側道に思えてきました♪
[PR]

by skipelf | 2012-01-27 11:25 | フランスもの | Comments(0)