<   2011年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

玄関廻り高圧洗浄~
c0134734_12541715.jpg

家ができた時から玄関ドアの上につけてあったお飾り。個人輸入したものです。
震災後危険かなと判断し下ろし、ポーチに飾っています^^


ぷっふぁー
c0134734_12542479.jpg

「あたちたちきれいになったかしら?」


できた水たまりに大晦日の空^^
c0134734_12543175.jpg



今年もあとわずか、、
なんとっても震災のショックが大きかった年でした。
当時、気丈にしていると思ってもバランス崩しかけた時、ネットのみなさまとのつながりはとても心強いものでした。感謝しています。
すべての皆さまに年末のご挨拶をできなかったことお詫びいたします。
覗いてくれているだけの方々にも、「ありがとう~」^^


来たる年、皆さまに沢山の幸福が生まれますように
c0134734_20135180.jpg




もうあと何時間かで除夜の鐘、、、「鐘の音で煩悩を打ち消す」、、のですよね?
今まで言っておりませんでしたが、日本シリーズ・ナゴヤドームの試合開始前練習時、
ホークスファンの女子大生ちゃんに請われて「かっちゃん」なる捕手(確かスギウチ投手だけの捕手?)の応援コールをしてしまったこと、あの時は余裕だとやってしまいましたがあれは黙っておくべきでした・・。
今夜の鐘でスッキリ年越ししたいと思います。

皆さま、今年一年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by skipelf | 2011-12-31 18:01 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

海岸線の高台のロケーションの蕎麦屋さん

私信です。
磯辺さぁ~ん、ここです^0^
c0134734_22162897.jpg




皆さまへ
磯辺さんのブログ、お正月休みに是非ここを
日本の救世主
[PR]

by skipelf | 2011-12-30 22:29 | おもしろ~い | Comments(2)  

青島みかん

あら、いやだわー
頼んでいないのに玄関に置いていかれちゃってるって・・・新手のアヤシイ商売~?(汗)
c0134734_19434337.jpg

不在伝票には係員のシャチハタまで押されて、、、んっ!?

な~んだー、Sちゃん(兄のような人)の仕業???んっもー

きっと仕事の途中でぽんっと置いて行ってくれたんでしょう。
こんな面白いことする人ですから同じ精神レベルでお礼しなくっちゃネ ↓ 

立派な籠盛りありがとう~と、メール打ちました ワハハハ

とーってもバランスの良い美味しいみかんでした。
青島と呼ばれているものだそうです。大きくって、身と皮の間に空間があるのも特徴かな。
[PR]

by skipelf | 2011-12-30 19:49 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

父、自転車事故

この年の瀬に、父が日課の大きな公園での自転車散歩している時、ゆるい坂を自転車で猛スピードで曲がってきた女子高生に横から激突され、後ろ頭から地面に大きく転んだというのです!
いったい何が起こるかわかりませんねぇー。

幸いぶつかるときには父の方が気が付いていたので「とまれ、とまれぇ~」って叫んだらしいです。ですがそのままのスピードでクラッシュ。
それに運よく通りかかった福祉介護のお仕事をされている見知らぬ方が見ていて車を止め、頭に軽い衝撃で起き上がれなかった父を助けてくださり、女子高生に住所を書きなさいとか的確に物事を進めてくださったそうです。

その日のうちに、女子高生は両親と共に実家に謝罪に来たそうで「私が悪いです」と泣いていたとか。
自転車もすぐ直しに出してくれたそう。

今日になってその話を聞いた私は、父が「こういうことは長びかせちゃいかんで、もういい」というような事を翌日に相手の父親に言ったと言うのでビックリ!

「この先どんな症状が出るかもしれないのに・・」と父に言ったのですが、どうも父ははっきり言わないのですが、女子高生のこの先の事を考え、先のある子に傷をつけるような事は決してできなかったようなんです。
女子高生の学校は私の母校でもあるしね。。
私のころは地域の歴史ある伝統校というのと制服が着たいというので人気だったのですが、それプラス今現在はかなり優秀な子たちなのだと聞きます。

父はこんこんと「交通安全に気をつけるように」言って聞かせたらしいです。
私も帰るときは毎回聞くのでだいたい想像はつきます(ありがたい苦笑)
打ちどころ悪く【父入院】なんてことになったらその子大変なことになっちゃったのかもしれませんよね。それにその子本人も大けがしたかもしれませんし。。(そうなったら父も責任出てきちゃう?)

先日も書きましたが父の生検検査結果を聞くのはお正月明け。口には出さないけれどそれまで気持ちはスッキリしていないはず。
父自身、命そのものを強く感じている今だからこそ生きざまを見たように思いました。



*** *** ***
昨日お昼にやっと年賀状を投函してきました。
つい億劫になって始動エンジンがかからないのだけど、やってみると宛名一枚一枚にお顔が浮かび「ちょっぴり嬉しくなる行事ね」としみじみ^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-30 02:17 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

NHK わが家はネットごはん

今やっている特番NHK わが家はネットごはんがスンバラシイ
カテゴリ【うちのご飯】に載せておこう♪

番組の冒頭で、「今ではネット検索でレシピ参考にする」とのことでした。
森久美子さんが「我々のころは本見て、夜布団に持ちこんで寝ながらもそれ見て・・」っておっしゃっていたけど、本当に私もそうだったなぁ~。

それにしてもこの番組保存したいわっ!!
この暮れじゃゆっくり座ってみていられないってばー!
再放送あるのかしら。


追記)
各月のランキング10はどうしてこういう順になったかという裏事情も面白かったです。
白菜なんか上位になるのは、「割ったの買うより一個買った方がお値打ちだから買っても皆さん残って困っているんじゃないでしょうか?」だそう^^
また今年は、震災で非常食や夏場の電力不足で熱い夏お台所に長くはいられないと言う事も考えて放送されていたみたいです。どの月かにあるフレンチの素なんて短時間で美味しく・らしいものが出て秀逸らしいです^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-29 10:19 | 家のご飯 | Comments(0)  

こむら返り

年末ですのでそれなりに細々した事までこなしているので、ベッドに入るとバタンキュー(死語?)の日々です。
なのにストーブで湧くお湯を湯たんぽにしても身体が温まって熱くなると得意技:布団キックが炸裂らしいんです・・・(大汗)

夜が明け切っていない早朝、お布団が無くひえひえになってしまって目が覚めると途端に

あ。あ。あ。(嫌な予感・・) 

ピッキーーーンッ!!!

こむら返り(こぶら返り/方言)の旋律が走りました!

あれはまだ眠っているすべての細胞を一瞬で起こす痛さですねぇ。
20時間位経ちましたが、まだ痛みが残っています(苦笑)


c0134734_1391768.jpg

仕事リストに最後まで線で消せない年賀状もあと少し^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-29 01:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ホットレモネード

年賀状作り、休憩中~

裏庭からレモンもぎ取ってギュッ
蜂蜜はゴールデン嬢家のお友達に貰ったものです。
ストーブでしゅんしゅん湧いたお湯入れて、、
c0134734_17291.jpg

う~~ん、苦~い(これがほんとの苦笑!?)
市販のものとは比べようがないほど濃いのねー。

元気出てきました!
晩にハニ丸にも作ってあげよう、うん、そうしよう^0^



***
PCが混乱したのか画像取り込めなかったので、年賀状打ち出しの間をぬって再起動など。
自分で修復していたけど、時間かかってやっと元通りになったみたい
最後に無事立ちあがってくれて良かったわー!
PCも大忙しの年の瀬^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-29 01:11 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

打ち間違え

年の瀬に用済みのメール整理をしたりして。
あー、貯めちゃうと面倒ねー。

人さまのミスを笑っちゃいけないんだけど、
「妙に明るくなるわ~」と思い前回も消すことができなかったこれ


あ~昼にキャンセルの電車しておきました。


多分送ってきた本人もわかっちゃいない!?
名作よ^^





さて、先日ドラッグストアの店先で・・・
c0134734_111327.jpg

お餅つき見る前に帰ってきてしまいましたが、一年に一回見るか見ないかの臼と杵♪
よく見ると、赤いコーンで囲ったのは餅米蒸した蒸籠かしら^^

さぁ、なかなかエンジンのかからない年賀状スパートしなきゃね
[PR]

by skipelf | 2011-12-28 11:09 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

MARY QUANT & CHANEL    

ずっと探していた携帯するお粉用にと、重量軽いお化粧直しコンパクト。
ひょんな事からやっといいものに出会えましたー☆
c0134734_183716.jpg
c0134734_184233.jpg

かなり便利。気にいっています^0^
ところで、MARY QUANTが英国ものって知りませんでした!




同じくお化粧品・・
c0134734_0361441.jpg

はじめて日本のシャネルで買った口紅です♪
いえ、ポイントのお買い物券でいただいたようなものかな^^

早朝に到着してしまったCOSTCO京都の開門待ちの時時間つぶしで撮っているので不細工な写真です(笑)

ステイックの片方を押すとポンと飛び出てくる意外な造りなのですよ~。
聞いて帰らなかったら家に帰って困ったかもね^^
[PR]

by skipelf | 2011-12-28 00:44 | 美容・コスメ | Comments(0)  

手づくり栗きんとん

母のお友達作の栗きんとん、恵那・中津川日帰り旅の後に関連で載せようと思ったのに、埋もれてしまっていました!マヌケですね~(汗)
すっかり季節も移って今頃でなんすが書き残しておきたいと思います。


c0134734_0523836.jpg

「これ一般の人が蒸したり皮剥いたり、大変なご苦労でしょうねー!!」
ぱくっと食べちゃうのは一瞬、でも剥くのは堅いし気の遠くなる作業だと思います。

私がいただいたものじゃないのですけど、こんな嬉しいものアップせずにはいられません。
ごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2011-12-27 23:39 | 手作のいただきき物 | Comments(0)