<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

最近の反省料理その③ 舌平目

鮮度の良い立派な三河湾産が手に入りました♪

浜の方の人は煮魚にすると言うので煮てみました。
フライパンの直径は25センチ。家庭用としてはまずまず大きい舌平目ですよね^^
c0134734_1216319.jpg

ちょ~っと煮汁が少なかったですね~(苦笑) 上からまわしかけて煮ましたよ。

鮮度良過ぎるのかグッと反るのね~、舌平目。。。

案の定、味が染みる系のお魚じゃないようでした。

【結論】
後生私はムニエルとする!




おまけ
翌日の煮汁です。薄っぺらいお魚で弱そうなのに実はこの強固なコラーゲン!!
c0134734_12162277.jpg

驚きましたemoticon-0104-surprised.gif
[PR]

by skipelf | 2011-07-31 12:28 | 家のご飯 | Comments(2)  

最近の反省料理その② 餃子

餃子熱発病治まらず、かといってどのお店がいいのか、、、
数日すったもんだで、結局自分でチャレンジー☆



「あれー?あれー??(困)」と、声ばかり上げていたハニ丸作 
c0134734_23234678.jpg

どーぞ生温かく見守ってちょーだい ククク^^

ハニ丸は左利きなので、餃子のギャザーの寄せ方が私も伝えにくいのですよねー。
となりに並んで「ほら、(私と)鏡のように進んで!」と言っても上手くいかないものです!

あ~、可笑しかった^0^

なんてハニ丸の不器用さを前面に出してはおりますが、餡の具合、焼き方、すべて大失敗!
おまけに私だけお腹が痛くなる始末。。。生焼け???キャーemoticon-0101-sadsmile.gif

考えてみれば、餃子を自分で作ったのは10年ぶりくらいです。
一から出直します。



c0134734_2326946.jpg

お口直し画像は赤肉メロン 糖度14度♪
[PR]

by skipelf | 2011-07-31 12:06 | 家のご飯 | Comments(6)  

最近の反省料理その① カリッと鯵

もう7月も最終日になりました。
今週になって裏庭では蝉の大合唱が始まり、鳴かないのもヘンだったけど、鳴けば鳴いたでこんな狭いところでやられてはやれやれ。。
もうすでに何度上からひっかけられたかわかりません~emoticon-0120-doh.gif



さて、恥ずかしげもなくダメダメなお料理も載せる当ブログ。
最近の反省料理を三回にわたり掲載します(苦笑) エッヘッヘ、メモ代わり~^^

いつものお店じゃないお店で買った開いてパック入りされていた鯵
c0134734_130561.jpg

カリッと焼いたら美味しかろう^^ 
・・・ってことでムニエルにして、たっぷりあったので味付けは二種。


c0134734_1301535.jpg

温かいうちはいいけれど、冷めるとポン酢がはるかに勝って鯵を食べている気がしません(苦笑)
よってバター醤油に軍配です^0^


お料理日付は6/19 でした。
[PR]

by skipelf | 2011-07-31 11:51 | 家のご飯 | Comments(0)  

ぴき ひき びき

新潟、福島の豪雨が酷く、午前中はNHKのノンストップ中継に見入っていました。
心配ですねぇ。
何年か前に私の街でもゲリラ豪雨があり、中心部が何カ所か冠水しました。
あの時のなんとも言えない重く恐ろしい大気の感じ思い出します。


さて、今日は夏の高校野球愛知県大会の決勝でした。
至学館高校、おめでとうございます!
最後の最後までどちらが勝ってもおかしくないハラハラするいい試合でした。

私の街の東名で起こった大きな追突事故でお若いのに命落とされた野球部員は確か、、、
と思ったらやはりそうだったようで、どちらのチーム贔屓でもないけれど悲しい現場になってしまった市民としてはなにか申し訳ない気持ちを持って見守りました。
いえ名電だってランニング中の野球部員の悲しい事故がありましたね。

至学館のみんなー、勝って涙ながらの笑顔は素敵でしたー☆
どうぞ悔いの無いよう甲子園で戦ってきてくださいね。

校歌がぁ~~~、そう、校歌がビックリな今風なので、全国の皆さま、甲子園で勝ったらそこまで見て頂戴ませね。


またまた話変わって、
NHKEテレの幼児向け番組が好きなのは、さほど無理なく頭に入ることなのですけど、
程度が同じってことか・・?

まぁ、それはさておき

ぴき ひき びき

カエルの数え方なのですけど、なんと数字によって【ぴ】になったり【び】になったり。
よく覚えたものです。
今なら覚えられない自信が。。。(滝汗)

幼児の能力の方が上かも~emoticon-0138-thinking.gif ブルブル




c0134734_18134330.jpg

お茄子の漬物、、こんなものがとーっても美味しい季節^^ 本格的な夏ですねぇ~。
[PR]

by skipelf | 2011-07-30 21:24 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

カルディディナー

お買い物で街に出て、いただいた駐車券の時間まであと30分。カルディにでも寄っていきましょ♪ ・・・って、ことで、昨晩は夏向きに山積みされていたものの中から超簡単(手抜き?)ディナーとなりました^^
c0134734_23581156.jpg


ディチェコ カッペリーニ に、冷製用レトルトソース(トマトとズキーニ)、生ハム
以上、カルディの特売品使用ですemoticon-0136-giggle.gif

冷製仕様茹でたら麺をしめ、あとは家にあったトマトと裏庭産大葉をトッピング~☆
お皿も冷やしましたよ^^

予想以上にお腹が冷えましたのでカフェオレで温めました。
ごちそうさまでした♪



*** *** ***
ダンディな友人のご主人さまは私の車のナンバーをご存知^^
でも先日、ご自分のを尋ねられた時わからなかったそうなんです・・(笑)

最近は、光栄にもナンバーディスプレイの番号で私とわかって伝えてくれるそうなんですけども、
どうぞご自宅の電話番号だけはお忘れになりませんように~(願) アハハ
これからもよろしくお願いしま~すemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by skipelf | 2011-07-29 15:18 | 家のご飯 | Comments(2)  

こしみのおじさん

今日もまた一歩家を出れば面白いことにいろいろ出会いましたemoticon-0105-wink.gif


c0134734_20562133.jpg

こちらは民家のアンテナ、
ギョ!
倒れそうですよ~!!




c0134734_20563715.jpg

駅前方面に行くと、
ん!?
歩道橋の看板、誰か何か貼った??




c0134734_2056549.jpg

もしかして市内一お安い自販機かも。
アサヒWONDA 60円、
上段は80円でサンガリア。
珍しいところで青森りんごソーダ






でも、なんと言っても今日も一番は、
信用金庫に来ていた65歳位のおじさんがスボンの上に黒いレースのチュチュ風ミニスカートを重ね着していたことです。こんな感じのもの

最初はこしみのかと思いました。。。emoticon-0141-whew.gif
あわわ、、将来ハニ丸がそのような趣味に走りませんように!!!
[PR]

by skipelf | 2011-07-28 21:30 | おもしろ~い | Comments(6)  

ラズベリーマフィン

c0134734_2104397.jpg


よーく考えたら先日書いたDEAN & DELUCAに一人で入るのはとても珍しいことでした。
予定にしていなかったのですが、お目当てのお店がいま一つだったんだもの^^
久しぶりということもあって、目新しい商品が次から次へと目に飛び込んできて
一人でもかなり刺激的で楽~しかったなぁ♪

そんなこと考える女性は名古屋には多いようで相変わらずの盛況ぶりです。
見事に女性ばかり・・(笑)

ここでは是非ともいつもよりかっこよく過ごしたいと思うし、周りの方にもそう願いたい。。
なんだけど、ランチをとっているとお隣の席のお二人組がかなりお元気で・・・ううう。
小夏っちゃんの街のマンション(かなりカントリー地区?)を買うかどうか、、なんて話なので嫌でも耳に入ってきちゃいます。
うーむ、その大らかさ(?)は私の街向き^^ あら、怒られそう。。。


さて、写真は美味しそうなので買ってきたラズベリーとリコッタチーズのマフィンです。
(どこかのパン屋さんのものじゃなく、オリジナル品のようです)
これがまた美味しーい!!
ラズベリーはよりそれ自体の良さを引き出したお味ですし、サプライズのように中からリコッタチーズが出てきましたよ♪
そう、自分で作れるのならばこういうのを目指したーいって感じなのです。

c0134734_11495323.jpg


オープンから何年か経ってこの調子なので、DEAN & DELUCA名古屋はこの先もお気に入りのお店であり続けそうです^^


のせたお皿はこの時のもの。
ここのお店のはマフィンであってもスタイリッシュなモノとピタっと合いました~☆
[PR]

by skipelf | 2011-07-27 11:50 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(6)  

ヤリイカ

冷凍庫に眠っていたヤリイカ君
c0134734_23362245.jpg

揚げて甘酢でマリネ、バルサミコ煮詰めた風のソースをアクセントに少したらしました^^

ヤリイカは小ぶりで八匹位あったかな。柔らかくってグゥですね~

ヨッチャンのご主人様が丹精込めて作られた、珍しい緑と、細く白いお茄子も入っていますよ!

美味しかったな~、ごちそうさまでしたー♪
[PR]

by skipelf | 2011-07-26 15:51 | 家のご飯 | Comments(4)  

MIKIMOTO

私の街のホテルで開催される展示会の招待状をいただいたので行ってきました。行かない時もあるので私自身久しぶりです。
今回行く気になったのは記念品がこれに似ているんだもの~、前向きになっちゃいました^0^

会場内は、んっまー、スバラシイお値段のものがこれでもかと並んでいるのですが、スバラし過ぎます!低いのとお高いのが極端ねぇ、、もう少し程よいお値段のものがあると夢があっていいのになぁ~。

ってことでしたが、お上品なおじ様(おエライのかな)からMIKIMOTOの使っている宝石や真珠のランクやメンテナンスのお話を伺い為になりました。

ありがとうございました。


駐車券を余分にいただいたののでお一人様ランチもどき
c0134734_23273035.jpg

う~ん、女性好みのこと思いっきり楽しんだ数日間、楽しかったな~emoticon-0159-music.gif

c0134734_23275665.jpg

小さな真珠付きヨ お披露目なのに房は束ねたまま、スマヌ。


そうそう、パライバっていう蛍光的なグリーンの石がものすごくきれいだったのを覚えておきましょ。(ブラジルのParaibaというところ産)
アライバじゃないのねemoticon-0138-thinking.gif ←プロ野球ファン限定ネタ?(笑)

小さなパライバがちりばめられたリングは ひゃくまんえん 以上でゴザーマシタ^^
オホホホホ、世界が違い過ぎです!!さっ、晩のお米といでおこぉ~♪ 
[PR]

by skipelf | 2011-07-25 15:24 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

牛肉網焼き

ハニ丸が買ってきたお肉を網焼きにしました。
c0134734_22243433.jpg

ニュースで毎日耳し倦厭もされるようですが、農家の人も大変だ。。大丈夫とわかっているものをいただこうと思います。
土用丑に鰻食べなかったので、これで元気モリモリになりましょemoticon-0165-muscle.gif



話変わります。
↓で愛車のこと書きましたけども、小夏号の担当セールスマン氏がお顔も姿もオリエンタルラジオのメガネ君にそっくりなんです^^
さっきも行列(テレビ番組)出ていてジーーーっと見てしまいました。クリソツ
最近、ユニークな女性三人組と新ユニットで歌出したそうで益々チャラ男君っぷりがおもしろいですね。

セールスメガネ君も一見チャラそうなんだけど、頭はきれてソツなく優秀^^実際社内の評価もそうのようですよ~。
多分彼がいなかったら小夏号はうちに来なかったと思います。
ディーラーに着く否や、店舗奥からしゃら~~っと小走りでお出迎えに出てくる姿は本当にそっくりです!

お若いお嬢ちゃんだったらただそれだけでぽーーーっとなってしまうかもしれませんが、オバチャン小夏は肝が据わっているのでそうはなびきません^^
でもカワイイ男の子ちゃんですよ オホホ
[PR]

by skipelf | 2011-07-24 22:30 | 家のご飯 | Comments(0)