<   2011年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

沼島へ

今日向かう島は沼島です^^
c0134734_18584678.jpg

随分前に島田紳助さんの番組で裕福な沼島の漁師さんのお見合いがありましたよね?それで名前だけは知っていましたけども、こんなに南だったとはー(驚)

去年miyorinさんご夫妻がこの島で一番良い時期の鱧を召し上がりに行かれたとの記事にものすごく興味が湧いていましたのでお誘いいただいた時お返事速かったのよん、ワタシ(笑)
鱧をいただくと言う文化は私の住む地方ではありませんので興味津津!
決して食い意地だけではありません(ウソ)

c0134734_1192567.jpg

連絡船のテレビではNHKで台風関連のニュースを流しています。
窓にまでざっぷーーーんと波を受け船は進みまーす!この船、案外速いっ005.gif



ところで、慣れない携帯からメールを書いていた時、ハモをホモと打ってしまい自分で笑っていましたらハニ丸が
魚ヘンに豊と書いて 鱧
男ヘンに豊と書いて ホモ
 
だそうです041.gif
[PR]

by skipelf | 2011-06-30 23:59 | 2011 関西・淡路 | Comments(2)  

明石海峡大橋・淡路島

二日目は、miyorinさんご夫妻と淡路島の港で待ち合わせです^^

c0134734_10371577.jpg
以前miyorinさんがブログに載せていらしたファンデーションのサンプル、、、
ふっふっふ、名古屋高島屋さんでゲットしてあるのよ~。彼女にはまだ言っていないけれどお揃気分でペタペタ塗りたくり。
(うふふ、気持ち悪いですか? 爆)



さぁ、出発~♪


私が明石海峡大橋で好きなの所の一つはドラマチックな進入です!
このトンネルと抜けると
c0134734_10441731.jpg

斜めに橋が見えてくるのがたまりません
c0134734_10442693.jpg

この橋は帰りにも面白い風景を見る事が出来ますよ^^



c0134734_1038929.jpg

橋の向こう岸にあるハイウェイアオアシスで買った四国ちっくなドリンク共に、淡路島を南下しま~す!


c0134734_10451443.jpg

名産の玉ねぎの収穫後だったようで、そこら辺にある玉ねぎ倉庫が見事に一杯です!


c0134734_10383894.jpg

のどかな田園風景を見ていると、淡路島では田んぼの畦がコンクリートなのを発見^^
ここの土地ならではの理由があるのでしょうね。


c0134734_10385419.jpg

向かう島が見えてきました♪


この日は台風の影響もあって不安定なお天気です。四国の一部には大雨の予報も出ていたのですよ~。晴れ男パパ殿(実はハニ丸も)のおかげでなんとか薄曇り、雲が切れると真夏のような日差しがぁ~~~(汗)
[PR]

by skipelf | 2011-06-30 23:58 | 2011 関西・淡路 | Comments(0)  

VIPなドライブ 甲山・六麓荘

夕暮れて、、
バーベキューも満足したところで、あまやんに近辺の名所を案内していただきました。
私の街で走っていない高級車を見せていただくだけでもウクウキなのに、連れて行ってもらえるなんて、んっもぉー私VIP気分満開です

その中の一か所が、シンボル的な甲山にある神社:鷲林寺
c0134734_1511055.jpg

ものすごく嬉しそうな顔で打っています。お見せできないのが残念です(笑)

お財布に丁度良い硬貨が見つからずmiyorin師匠に恵んでもらいました!ありがとうございます!!
・・・、えーーーっとぉ、そんな人にご利益はあるかしら?023.gif


そして、皆様名前はご存知の事でしょう~、超高級住宅地:六麓荘
少しだけお届けしようと思います。
c0134734_1562268.jpg

もうほとんど暗くなりかけているのでこの写真では映えませんけども、、
美しい邸宅が建ち並ぶ中、ひときわ目を引くこちらは、ほとんどの方ご存知のミュージシャンの関係者宅のようです。(生活感なかったわ。住んでいらっしゃらないのかなぁ~)
上から見ると音楽の何かのマークであることで有名のようですね。

確か六麓荘は日本で電線を埋め込んだ初めての住宅地だったのですよね?
あんな御屋敷や、こんな邸宅。。植栽も門、照明、一館すべてが統一されて感激しました!
街がキリッとしておりますが威圧感があり過ぎないところは、大きな敷地に半オープンな外溝の邸宅もあり建物を隠し過ぎないからでしょうか~?


私にはちょっと心にズシと重く感じたこちら(奥)は・・・
c0134734_1552372.jpg

大手スーパーDを創業された日本の有名実業家(故人)の元邸宅。
最後はここを手放すことになったそうです。


その他にも有名人のお宅や、一番古いところ、そして近隣街でも美人女優さんのご実家とか、あまやんのブログ見ていたひとひねりあるお家をリアルで見て、解説付きで何倍も楽しい~♪
あまやん&miyorin師匠のVIPツアーを満喫しましたよ^0^



ひょんなことから翌日自力で寄ったので・・
c0134734_9491184.jpg

お山の下の方、入り口で一枚パチリ。
テレビで見たことのあるロサンジェルスの超高級住宅地のようにゲートでもあるのかと思っていました。それは無かったけれど登っていくと空気変わるのね~!
[PR]

by skipelf | 2011-06-29 23:59 | 2011 関西・淡路 | Comments(4)  

バーベキュー

なんと、関西に着いていきなりビッグイベント!
miyorinさん邸でのバーベキューにお誘いいただいたのです♪
ネットでの古いお友達、西の面白紳士あまやんにもmiyorinさんからお声掛けしていただいていたので嬉しい再会ともなりました。

素敵なお宅のなんとも気持ちの良いビューの広々テラス、、しかも全天候型!わぁ~お!!
このようなところにお呼ばれして、何たる果報者と感謝感激~


達人あまやん作のハンバーグ
c0134734_1355810.jpg

あまやんの手のサイズに成形されていきます!!
ハニ丸 赤福みたいだー^^
最後にチーズのせ、こだわりがほんと楽しい~!


miyorinさんにもいろいろ手づくりのおもてなしをしていただきました。
c0134734_136931.jpgc0134734_1361749.jpg

この他にもいろいろご用意してくださっていたのです!うわ~、ありがとう~^0^


c0134734_1363492.jpg

関西ではめずらしいかな~ということで三河湾の大アサリを少し持っていきました。


晴れたり雨降ったりのお天気でしたけども、そんなことはお構いなく、のんびり~!
初めてのお宅なのに居心地の良いこと!!

いろ~んなお話を伺って、文化の違いなんかも面白可笑し。
「メリケン粉」ってやっぱりそう言うんだー、わぁ~ってね^0^


miyorinさんとあまやんと私、一時、三人でテラスに立ち遠くを眺めましたけど、
不思議なご縁で結ばれ集えて、なんとも言えない幸福感を感じていました。

こうして旅を振り返って、考えれば考えるほど感慨深いです。

miyorinパパさん、miyorinさん、本当にどうもありがとうございます040.gif
[PR]

by skipelf | 2011-06-29 23:58 | 2011 関西・淡路 | Comments(2)  

はじめまして、miyorinさん!

今回の旅はネットのお友達、miyorinさんにお声がけいただいて実現しました♪
関西ヤングマダムさま代表のイメージを抱いておりますけども、お会いするのは初めてです^^
どんな方かしら~

待ち合わせは、なんと芦屋駅前
ゴォ~ジャスな響きの街、ダブルで緊張していました(笑)
c0134734_23584632.jpg

登場したのはほほ笑みを絶やさない可愛らしい奥様~!
こんにちはー012.gif


c0134734_23585365.jpg

早速、見てみたいお店へ連れていっていただきました^^
名古屋にないのよね~。嬉しいなぁ~
[PR]

by skipelf | 2011-06-28 23:59 | 2011 関西・淡路 | Comments(0)  

初めての新名神

新名神が出来てどの位経つのでしょう。新しいだけあって名神と比べると走りやすそうです♪
c0134734_190437.jpg

と同時に、伊勢湾~京都へ通じるこのルート、大河ドラマでお江様が明智方の追っ手から逃れるため家康に守られ伊賀越えをしたのはもしやここ?歴史に思いをはせる事の出来るところだったのです。

忍者に伊賀と甲賀があるのでしたよね?071.gif
山里ながらまさしく都に通じる大事なところです。このあたりで必要とされていたのも頷けると大感激!

c0134734_915121.jpg



さて、小夏号はスイスイ進み、第一目的地まであと少しの名神吹田S.A.
きつねうどんの「う」にアクセントでオーダー通しています^0^ うっわーい関西だぁ~♪
お隣もその向こうもタイガース応援ユニ軍団^^
c0134734_915193.jpgc0134734_9153350.jpg

関西の白いお汁のおうどんをいただくの楽しみでした。
でも、後におうどんは四国だと教わる、、なるほど。。。


c0134734_9155646.jpg
c0134734_916418.jpg

S.A.にも王将があるのですね005.gif
[PR]

by skipelf | 2011-06-28 23:58 | 2011 関西・淡路 | Comments(0)  

関西・淡路、初夏の旅

ただいまー!
【関西・淡路、初夏の旅】より戻りましたー060.gif



初めての新名神♪ 休日高速1,000円は一週間前に終了、、知らなかった(泣)
c0134734_23263259.jpg



某所での楽しいバーベキュー会♪
c0134734_23263944.jpg



名湯に浸からせていただく♪ (足は私じゃないですよ^^)
c0134734_23264679.jpg



あのテンション上がる美しい世界最長の吊り橋:明石海峡大橋を渡り♪
c0134734_23424992.jpg



一年前にお友達ブログで奇声をあげコメントしたそのお店で、初めてのこんなものに舌鼓♪
c0134734_2343064.jpg



そして、次なるこの橋の下でなにを目撃したのでしょ~^^
c0134734_23272211.jpg



この他にも楽しさ満載のいい旅でした。
本当にありがとうございました040.gif


帰ってきたら母が調子がよくないとのことで、早速内科へ日に二度も通ってしまいました・・(汗)
この暑さ、皆様も是非ご自愛くださいませね。

旅行記はいつも通りぼちぼち書いていきたいと思います。
                                             (6月29日記)
[PR]

by skipelf | 2011-06-27 23:59 | 2011 関西・淡路 | Comments(4)  

西尾茶イダー

c0134734_345298.jpg




c0134734_3444920.jpg


西尾は、生産量日本一の抹茶の産地だそうです^^






c0134734_026181.jpg

             未体験文化を体験してきます!では。 わくわく♪
[PR]

by skipelf | 2011-06-26 00:30 | おもしろ~い | Comments(2)  

ヤングコーン

お暑うございます!お昼間、車の温度計はアウトドア32.5度042.gif
こんな暑さのなか、ご近所の畑の夏野菜達はぐんぐん育っていますよ~^^

先日55aiaiさんが小夏っちゃんエリアに取材にいらして、みかんレポを書かれました。
よろしかったらご覧になってくださいね ここです

みかんを使ったハイ-ボールを出す浜松のお店でヤングコーン使ったお料理が出ていて美味しそーだ~!
丁度その時冷蔵庫に確か残りがあるぞう~~ってことで気ままクッキングー♪

c0134734_23575324.jpg

ヤングコーンだけで盛られたお店のお料理とは違い、他の野菜も入れてしまいピントずれるのは主婦の悲しいサガよねー(苦笑)
でも、バター醤油炒め、新玉ねぎも美味しかったです♪
(この場合ヤングコーンは下茹でした方が正解だったかも)


皮つきのヤングコーンって言うのはね こちら
私の行くお店では見かけるようになったのここ5年くらいかしら。。それまでは缶詰のイメージで中華鈑に入っているイメージですよね?
皮剥くところから髭が滑らかでそこから楽しい食材で美味しいですよ。
出るのは今の季節だけのかしら?お薦めです^0^
[PR]

by skipelf | 2011-06-25 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

一日儲けた~!

23日のことです・・・
「今日は24日の金曜日。お友達がやってくる日」、、と思いこんでいました。

朝、お友達から「今日ですよね?お昼のパンを一緒に注文しますよ~」
と電話度もらいお願いもしたんだけど。。

どうやらお友達ともども異次元に入りこんでいたようです。
どうして二人して同じだったのでしょう!?不思議だわ~。

一昨日ここに別の友人のおとぼけメールの事書いてしまいましたが、バチがあたったのかもしれません!それともおボケへ一歩前進なのかしらー。。

とは言いつつも、一日儲けたのは余裕ができたのでありがた~い^0^



昨日は東海地方も梅雨の期間とは思えない暑さでした。
c0134734_22343947.jpg

ひんやりゼリ~画像どうぞ~^^ あらっ、お色が暖色系ですね(笑)



※ 今度はMBRのエアコンが冷えない~~~!
   電気使って冷えないなんて今年は特に切腹ものだわー!!
[PR]

by skipelf | 2011-06-25 00:06 | いろいろな出来事 | Comments(2)