<   2011年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ

5月最終日ですね~。今月はこちらの高級店訪問記で〆たいと思います^^

名古屋駅前にミッドランドができて丸4年過ぎ、やっとオープンの頃から気になっていたフレンチレストランへ行ってまいりました!というのは聞こえがいいですね~、ポイント景品なのですよ。
結婚記念日に予約が取れなかったので随分日がずれて間が抜けています(苦笑)

フランス・アルザス地方で33年間も三ツ星を守っているという伝統あるレストラン、
オーベルジュ・ド・リル。 
その名古屋店です。確か日本ではひらまつとやっているとか。
内装も森田恭通さんデザインと話題になりました。

ミッドランドの上層階の超高級店フロアの中で一番奥にお店を構えています。
c0134734_2326645.jpg



まず、通されるのはラウンジです。
すでに私たち場違い?(汗) 大胆な空間です~。大きな額の?が画角に入りません~!
c0134734_22365171.jpg



そして案内されついて行くと、「うわ~っ」←小夏心の声
随分縦長の入口からドラマのようにヨーロッパのボールルームのような異空間が眼に入ってきました。なんて美しい演出でしょう~!! 
c0134734_22373233.jpg

お食事中、シャンデリアを見上げていました^0^ (この写真はHPからお借りしています)

さぁ、いただきますよ^^
[PR]

by skipelf | 2011-05-31 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

オムライス

うちのあたりは地味~な土地柄で退屈なところなんですけども、灯台下暗しだったのでしょうか。。

テレビ番組ナニコレ珍百景の「車に向かって格闘する男」というのを今月初め頃書きましたが、
いつも行くサイゼリアからとっても近く、こんなところにもあったのねオモシロイこと~♪

c0134734_21351275.jpg

オムライス・・・ イェ~~~イ070.gif071.gif070.gif


通りに面していないから全く知らなかった~!!ここも番組に投稿されているんだそうです^^
[PR]

by skipelf | 2011-05-31 21:47 | おもしろ~い | Comments(0)  

いちご~

c0134734_045109.jpg

雨があがったら植えっぱなしいちごちゃんがいくつか赤くなっていました~♪
白いのは帆立貝の殻のかけらネ。枕にしておいたのですよ^^
下に大葉の赤ちゃんが出てきたのわかるかな~!?

今日は九つ。。
ひと~つ、ふたぁ~つ、、と数えながら採っていったのですが、
七つ目は021.gif 先客、蟻にあげました!
[PR]

by skipelf | 2011-05-30 23:59 | 裏庭にて | Comments(6)  

仙石すし 中村区

名古屋駅周辺のランチに、気軽なお店でもう少しレパートリーを広げたいと思っています。
少し前のことですがこの時車でしたので、まず足を踏み入れる事のないエリアへ行ってみることにしました。

テレビで見たのだったかなんとなく聞き覚えのある店名を、しっかり調べて行かなかったので散々迷い、最後に一周廻ったところでやっと見つける事の出来た店は、以前ことりさんに連れていっていただいたお店のすぐ近くでビックリでした!!


さて、私はランチ握り1.2人前♪ 
c0134734_0341327.jpg

c0134734_22384343.jpg

写真は甘エビを自分で味噌だしてセットしたもの^^
一番に手を延ばした白身は、平目か鯛か(黒鯛じゃない)どっちだったか忘れちゃったけれど
天然 〇
穴子が意外にも焼いたもの。マグロは水っぽくてウーン。。庶民的な価格ですからね、そこを忘れてはいけませんわね^^赤だしついて1,130円也



ハニ丸は 海鮮丼みたいなの、、(大盛頼んだの?)
c0134734_223999.jpg

高さ重視写真載せました。わかりますか~?^^
まぐろ中落ちづけ丼が人気なのかしら。もう終わっちゃったとの説明受けていましたよ。




c0134734_2243593.jpgカウンターの無いお寿司屋さんでした^^

私の住む町では出合ったことのない随分甘めのすし飯で、ある種の名古屋下町文化を感じるお店でした。

ごちそうさまでした~。
[PR]

by skipelf | 2011-05-30 23:58 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(4)  

台風2号

うをおぉぉーーーー茶々さまぁ~~~~っ!!
叫ばずにはいられない展開になり申した。。大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」、あぁぁ013.gif


大河ドラマはハニ丸と二人で楽しみにしているドラマです^^
みられない時は録画するのだけど、翌日「もう私は見た」などと言うと、とてもがっかりしているのよねぇ~。。。028.gif



さて、今日は温帯低気圧になった台風2号のせいでとんでもない荒れた日になりました。
そんな中、安売りデーのユニクロ、スーパーお買い物などなど。
ランチはフレンチカフェ
c0134734_11583664.jpg

こちらのお店については、また書かなくっちゃ^^

小雨になった時ハニ丸に、ご近所迷惑になりそうな処のバラの花びらお掃除してもらう(鬼嫁)

夜になって電気屋さん再訪し、リビングのエアコンを注文してきました。
もちろん節電タイプで、今度のはお掃除しなくても良いもので、なんだかそこが大きく嬉しい♪
お支払いはここぞという時用にしておいたテレビ購入時のエコポイントでの商品券を放出!
更に商品券に10%上乗せし使える券も貰っていたので、あぁ~助かるぅ~~。

って感じの日曜日でした。たまには、平凡な暮らし日記もいいのかもネ^0^
[PR]

by skipelf | 2011-05-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

タイラギ (タイラ貝) 伊良湖産

3月のだったと思います・・・これは載せておかないと!
c0134734_22434391.jpg

地元でもかなり大きなサイズだそうです。わかりやすい様につまようじを置きました^^
食べられるところにしてもらってきましたよ。

帆立の貝柱とは随分違う世界ですよぉ。そのギャップがこの貝をより一層魅力的に感じさせます。

う~ん、食感と磯の香りが、品良くワイルド~♪
c0134734_22451712.jpg

これは是非ともすし飯に合わせたく、ご飯の途中で急遽酢をうって小丼仕様にしてみました!
なんだかこの時、中トロも買ってきていたのかな、、オホホ


c0134734_16760.jpg

写真、探してきました^^

その時の貝殻は・・・
[PR]

by skipelf | 2011-05-29 17:54 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

競馬中継

しとしと雨降り。喉・耳系の風邪の治りかけか、気圧のせいでしょうか、身体が重い昨日今日です。
今日の午後は、ついていたテレビが競馬中継が始まってもチャンネル変えるのもめんどくさい位でした!(人間失格)

お馬さんの名前も言ってる意味もなんだか解りませんが、安田美沙子ちゃんが可愛い!
健康的なお色気~^0^

最後にメインらしいレースが始まり、注目らしい13番のお馬さんがスタートでビリになって場内にドヨメキ、、でも最後には見事一位!
ふーーーん、競馬ってそういう意外性もあるのね~。

それがわかっただけでも、今日はヨシとしましょう!




先日友人のはなみさんに大好きなお菓子をいただきました^^
c0134734_21465983.jpg

郷土のおやつ「すはま」と書いて読み方は「すあま」。ほんのり甘いのですよ。
以前ものせたもちやさんのものです。

洒落たお茶風景じゃなくてスイマセン!
風邪引く前、この頃からヘロヘロでしたので、、、っていいわけですね(汗)

いえ、こほっ、言いたいのは、
このマグ、ナルミ直営のネット通販で75%引でしたので、自慢したかったのですヨン^0^
[PR]

by skipelf | 2011-05-28 21:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

焼きド

c0134734_123018.jpg

私の選んだのはオレンジピール。アレ、、思ったより美味しいわ^^

左に写っているハニ丸のカラメルアップルとも随分違った生地の表情でした。
そういえばウィンドウで並んでいる時もカボチャ入りのは同じ種類でも背丈が違っていたような。。狙ったのかな?
均一化していないところがまた面白~い!

考えてみればドーナツの形した焼き菓子ってこと?
気持~ちドーナツも感じる気がするのは、気のせいかしら^0^


HPでひんやり焼きドなるものも発見!
残念~、私の近くに取扱店がないわー002.gif
[PR]

by skipelf | 2011-05-28 13:16 | お菓子 | Comments(0)  

梅雨入り

五月晴れの日も少なく、「雨が多いなぁ~、、もしや・・」と思っていたら、やっぱり梅雨入りとの発表!当地方は平年より12日早いのだそうです。

c0134734_17314737.jpg

今日あたりは長袖なのだけど、これがムシムシしたら不快なんでしょうね~。
そんな日が来るのも遠からじ、、かしら。

写真のガーデンセットはそごう横浜店をお友達とぶらぶらしていた時眼に入ってしまったものです。神戸の会社の商品で、やってきたのは西から~(笑)
当時の日本は「どうしてこうも遅れたかっこ悪いデザインのしかないのよっ!」と悪たれつきたくなるモノがほとんどでした。このセットとて妥協はしたのですけど、その後かなり便利に使ってきました^^
今ではそういうものが欲しかったらCOSTCOのガーデン売り場行けばなんとかる、、、って信頼あるから心は落ちついたものです。



さて、
c0134734_223754.jpg

近所の広場の隅にこんなにいっぱいの実をつけた木を発見しました!
桜位の大きな木なんですけども、名前をご存知の方いらしたら教えていただきたいです~^^

・・・、もしや桑の実?
あのジャムで売られているものかしら??だとしたら、、イヒ♪
[PR]

by skipelf | 2011-05-27 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

メルシーズカフェ

グズグズしながらPCに入ったままの写真を見ていると、今度またお友達と会う約束をしたお店の写真が出てきました。
c0134734_23431532.jpg

c0134734_23415098.jpg

メルシーズカフェ
私がこの時飲んでいるのはフレッシュレモネードです♪
ここ一年ぐらいの間にできたのでしょう。比較的近いところにあるサンドイッチメインのお店の二号店とか。。感じのよい造りだな~と思います。天井も高いのですよ。

サンドイッチのお店は随分前からキャンドルを扱っていたので、こちらでも真ん中の大テーブルにはグッズが程よく並んで売られていました。

外溝のセンスもちょっといいでしょ^^
赤茶の扉が店内入口で、パンチングの向こうは中庭で下の写真の奥の方に面しています。
ズドンとした建物ですけど、効果的な設計センスが好きだわ^^

ここは立地が抜群!目の前は古くからある大きな公園:向山緑地公園です。
店内お席もグループごとの空気が比較的守られる程よい配置のように思います。
[PR]

by skipelf | 2011-05-27 23:58 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)