<   2011年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

ノリタケ工場併設直営ショップ♪

世界中の洋食器業界が一時期大変な時期を迎えましたけども、あれからどうなっているのでしょう。。
そんなことを思いながら、先日デパートで買いそこなった廃盤でメーカー在庫も無いという皿がもう手に入らないかと得意の鼻を効かせて工場攻めをしてみました♪
ノリタケの工場で大々的に行われると聞いたお祭りのようなイベントには残念ながら行ったことはないので初めてです。(↑これはもうやっていないようです)
どんなところかしら~


工場の一角にそのショップはありました。
c0134734_22484945.jpg

肝心な私の第一目的のお皿、ありましたっ!!
ヤッター066.gif

でも廃盤で随分お安くなっていても考えちゃう・・・
ケーキ皿にこんなお値段出しても欲しい私、ぜったい変りものだわ(苦笑)
現物はそのうちなにかのせ写真撮った時に^^

バックスタンプの説明をうけたのですが、これはスタンプに金を使用しているラインだそうで、ノリタケの中でも高級なのだそう。。知らなかったなぁ~。
でもノリタケでは今後こういう仕分けもなくなってしまうそうで、気が引き締まっちゃいました!
西洋のアンティークなどバックスタンプで年代がわかるそうですが、そういう真っただ中にいるように思ったのです。

100均のものと同じ土俵にあげてはいけないけど、ここのものの中にはバブルの頃のお値段を見ているようなものもあります。
ですが、日本製品として素晴らしい品格をともなった誇れるものもあるので、ひとえにこれがお高いとは言えないよねぇ~。

全ラインをゆっくりみられ、名古屋の一等地のノリタケの森のように他社の雑貨等もあるわけではないのでかえって私はここの空気が気に入りました♪
[PR]

by skipelf | 2011-02-28 22:53 | おもしろ~い | Comments(0)  

PeugeotとLEXUSの新型車

新型かしら、ちょっと目をひくこの車、、
c0134734_214259.jpg

高速乗ったら、後ろがポルシェみたいに開いていましたー!わぁ~049.gif

きっとPeugeot RCZなのですね^^
小さめの排気量でなかなかの力持ちのようで、調べたハニ丸がやや興奮気味でした^^
私はてっきりオープンになると思っていましたよ、違うのね。

そして、今日はお庭手入れしているとハニ丸がまたまたワーワー興奮(笑)
レクサスの新しいコンパクトハイブリッドが通るから見てみろと・・。

営業さんから聞いていたけれど、二人とも見るのは初めてです♪
思ったより小さくないし、なかなかグゥだと思いました001.gif

HPによると  【CT200hの受注台数は、1月12日の発売から2月13日までの約1ヶ月間で、累計約7500台、月販目標の約5倍となっている】 とか。
人気のようですね^^


レクサスのTOYOTAと言えば
c0134734_21202729.jpg

東名でで↑のPeugeot の後ろを走った後は、珍しく東名豊田I.C.で降りたのでした!
ここのインターは多分人生2回め^^

どこへ行ったのか、、って言うのも早くまとめいたけれど、書きたい事ががいっぱいで困ってしまいます^0^
[PR]

by skipelf | 2011-02-27 21:33 | おもしろ~い | Comments(4)  

ハワイアンホースト チョコレートプリン♪

c0134734_0305353.jpg
ことりさんのところで拝見したプリン見~っけ♪
思ったより濃いのね^^
お材料記載にはチョコレートも!
ナッツが入っているようにほんのり香りますが、これはフレイバーだと思われます。

なかなかのおいしさですねー^^
濃厚なので半分で満足でした。


ハワイを感じるおやつ
製造:北海道乳業から~☆

監修:ハワイアンホースト
4月17日までの期間限定だそうです!





c0134734_285935.jpgビッグマック、200円
と、テレビCMでやっていました!

昨日ハニ丸の帰りを待って急いで出かけたいのでお昼はこれにしましたよ!!
先日のテキサス2のイメージがよかったしね^^

マクドナルド創業40周年の記念だったようです。へぇ~、そうですか、40年!?
(日本マクドナルドですよね?)
おめでとうございまぁ~す^0^

今では1個食べられないわ。
ポテト食べたからからそうとも言えぬ?・・(爆)

こちらも3月3日までの期間限定です!


[PR]

by skipelf | 2011-02-27 19:50 | お菓子 | Comments(6)  

はんてんと赤ちゃん♪

友人のお家でのひとコマ・・・お願いして撮らせてもらいました。

c0134734_1313534.jpg

今ではすっかり見かけなくなりましたね、はんてん姿で赤ちゃんあやすお母さん。

なんだか神々しくて心が震え、シャッターきったのはたった一枚でした。。

里山で赤ちゃん抱く母の優しさ+綿の厚みって最強かもしれませんネ043.gif
[PR]

by skipelf | 2011-02-26 01:43 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

トラックの後ろのサイン版は

Suzy's Zoo

c0134734_22214938.jpgc0134734_2222198.jpg

破れたか擦れてこうなったと思われます!
きっと運転手さんはご存じない、、よね アハハハハ^0^



この日、もうちょっとで高速に乗っちゃうところでハニ丸の携帯が鳴りました・・・。
あぁぁ、、、044.gif

すぐ手前の停車できるところで話すハニ丸。(車は繋げるのOKだけど携帯古過ぎ^^)

初めてブース手前Uターンを経験しましたよ。トホホ
いいんですよ、お仕事か頑張ってくだはい。。。

↑のトラック遭遇はその帰り道の遭遇でした。
お出かけできなかったけど面白いことってあるね006.gif←独り言



そういえば先日の岐阜からの帰りの東海環状でも、
動物看板も無いところであせって横切っていったのは猫・・・?
立派なタビはいていました^^

お山の中なんですよねー、
テンかしら。。 
[PR]

by skipelf | 2011-02-25 16:38 | おもしろ~い | Comments(4)  

今年も春が来たら 貝♪

もうすぐひな祭りです^^
毎年この季節になると思いをはせちゃう…
貝達、大きく育ったかなぁ~053.gifって・・・^^


そこで、最近の食卓には

三重の蛤 酒蒸しまーす^0^
c0134734_2181135.jpg


地元のあさり お味噌汁にしまーす^0^ 
c0134734_2182675.jpg

潮干狩り場のは撒くのもあると聞きますが、これはそこで育ったものだそうです。

どちらも身が充分大きく育って、濃く甘く最高によいお味でした!
貝を愛する者にとって、寒い冬を超え春になったと思う瞬間です♪



さてさて、
二月と言うのにここ数日は暖かい春の日でした。
北風に替わり、なんとなく風向きも春っぽい。
去年は南風になったのがはっきりとわかったけれど、今年はぼんやりわかる感じかな^^

年明けからほとんどしていなかった裏庭掃き掃除など、荒削り的でしたが第一回目としてやっつけたので気持ちいい~!
[PR]

by skipelf | 2011-02-24 21:43 | 貝道 入門中 | Comments(4)  

気温が変われば、身体も変化

最近お酢のものを食べたくて食べたくて、お寿司でも何でもいいんだけどな、、と。

もずく酢・柚子入り♪
c0134734_2125121.jpg

前夜はワサビね^^
暖かくなって身体が欲していたのかしら。満足しました^^



さとうエンドウなどが魅力的に見え、お店で見かけると心ざわつきます^^
視覚からも春へ変化を感じています。

練り胡麻マヨ和え♪
c0134734_2125976.jpg

お餅の花かつをの大袋、これにて終了です^^



※ 今日やっていたテレビ『秘密のケンミンSHOW』で
横手市周辺に住む秋田県民は、酢の物に缶詰のみかんとシロップを入れて食べる!?
これ見てて、給食にみかんの缶詰のはいった酢のものが出たのを思い出しましたー!
[PR]

by skipelf | 2011-02-24 21:42 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

ストウブご飯♪

c0134734_22501310.jpg

お正月に買ったストウブ鍋。
第一回め白米炊飯が失敗気味だったのですが、最近になって白米の炊飯に安定感が出てきました♪ ガスレンジに付いていても使ったことのなかった炊飯スイッチもやっと活躍です^^

かねてから、土鍋で炊いたご飯は美味しいとは聞いていましたが、
ストウブご飯のおいしいことったら058.gif
炊飯器で引き出せない隠れたお味を堪能できて幸せ~!


そうそう、ホームセンターで買ってきたお米研ぎボウル、売れ残りでしょうかたくさん出ていて
70円しない位でしたけども、これも抜群です(笑)
お水を貯めたい時にはそのように、切りたいときにはすっきりとできる抜け具合^^
[PR]

by skipelf | 2011-02-23 00:02 | 家のご飯 | Comments(4)  

効く化粧品の憂鬱!

いま、デパートのお化粧品コーナーで2回にわたりお薦めされた美容液をつけています。
保湿に良いという事で買ってきたのですけども、これの本当の機能を知らずにいました。
c0134734_21335684.jpg

クレ・ド・ポー ボーテ セラムルビビフィアン
遠目でも気になる目の下や口もとのはりのなさ、輪郭のぼやけた印象にアプローチ。肌全体を引きしめ、溌らつとしたはりのある表情に導く高機能ストレッチ美容液です。(HPより)


ひょんなことから、これはお顔の肌を持ちあげるのに効くものであると知りました005.gif
お薦めされたのは、私のお顔がそれほど垂れてきていたのでしょうか?(笑)
それとも単なる売上コンクールを影でやっていたのかな??

【持ちあげる機能】なんて聞いたら、多分買っていなかったかな。
だって、やめた途端一気に垂れるのがコワイじゃないの!
一生つけ続けるんなんて・・・(汗)

で、ちびちび規定量以下をつけているのですけども、
効くわ、これ! (注 私にはね)

自分でもわかっていたけど、先日先輩マダムさまにお会いしたとたん指摘されました。

あーぁ、効くんだ、これ・・・009.gif
嬉しけど、ちょっと考えるところあるわねぇ。。

景気回復のこんな妙薬があったらいいのにね^^
[PR]

by skipelf | 2011-02-22 21:53 | 美容・コスメ | Comments(2)  

苦労して沸かしました!

つい先日のこと、女子でのおしゃべり中『子供の頃、どんな風にお風呂沸かした?』なんて話になりまして、これがまた面白かったー!!
すっかり忘れていた世界でしたけど、一瞬で当時の様子を思い出しちゃいました^0^

これを読んでくださっている方の中には、「ウチではじいやばあやがいたからそんなことしたことがない」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんけども(ウフ、お嬢様ってステキ^^)、私と同じくらいの年代の方々は火をおこす体験をしてきたのではないでしょうか?
えっ?小夏古すぎですか?
こういうネタはほんの少しの違いで歳がばれやすいので危険なのですが、勇気を出して書きますよ(爆)

お風呂の構造は、中に風呂桶、続く土間には風呂釜があった我が実家。
祖母の家の近くには桶屋さんがあったなぁ~(遠い目)
幼稚園の頃は薪の束が屋外の通路に積んであったように思います。
鉛筆くらい細いのから太いのが入っていて、、、
そうそう、下手にさわると刺が刺さって「痛い」なんて言うのを自然に覚えたのかもしれません。

家庭用に束になっているものなので、父は斧を振りあげ薪を割るという作業はしませんでしたけど、太い木片は片手で持つ斧を上手に使って割っていました。
私もお手伝いしたことありますよ^^

小学生くらいになると、父母のどちらかががお風呂のお釜に火をくべる横に付いていてやり方を覚えたり、顔に当たる遠赤の強さを肌で感じたものです。
高学年になると、一人で一からやったこともあったっけ。。

先にお風呂に入った誰かが「ぬるいからもう少し焚いて~」なんて時は、
火がおきている中に入れるとすぐにオレンジの火が大きくなりましたねぇ~。
反対の時はたいへんだった(汗)だから続けて入ったのよね~^^

焚き木はオガライトと言うものに替わっていったように思います。
そして、いつだったろう、そんなこともしなくなったのは。。。思い出せません。

今思えば、この作業は大きな家事でしたねー!!
今では遊びでやるとこんなことも楽しいけれど、毎日の日課となったら冬の凍える日なんて
お釜のところに行きたくもありませんもの。

でもね、一緒にお話ししていた友人は
「昔のはお風呂にしろ、豆炭入れたアンカにしろ、なにか今と違って温かかった」と言い始めたのです。
深いっ、これって深いっ!
本当にそうだもん。


昨日、ハニ丸とのドライブ中にお風呂の沸かしかた聞いてみたところ、答えは、なんと、


五右衛門風呂!


あわわわ、、ハニ丸の実家は私のところより若干(?)カントリー地区だものねぇ~。

ああいうのには入るのには子供でもかなりのテクニックを持っていると思われるのですけど・・。
あぁ、もう少しじっくり聞いてみよう~っと^0^



c0134734_17132353.jpg
c0134734_17133363.jpg


写真は本文には関係ないけれど今ウチで使っている石鹸です。
ちょっとしたお祝いのお返しでいただきました♪
うふ、大きいでしょ?(写真じゃわからないかな~。片手じゃ持てませ~ん 汗)
贈り主のお友達は心も広い人なのですよ。とっても彼女らしいです^^
しっかりしたいい匂いで、お風呂の窓の外にいても香ってきます♪
[PR]

by skipelf | 2011-02-21 17:16 | おもしろ~い | Comments(3)