<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

伊東 源泉と離のお宿 月♪

こんな看板に導かれ、先日アップした秘密の小道を車で進んでいきます^^
c0134734_023294.jpg


今回のお宿は源泉と離のお宿-月です。
全9棟、すべてが離れのお部屋とのこと。硫黄の香るという源泉かけ流し露天風呂に引かれました♪


c0134734_0234344.jpg
c0134734_0235233.jpg

玄関前、車寄せにあるモニュメントです。

確か宿名の月をイメージしたとの説明でした。出ているのは温泉なのですよ~。
そう聞いて嬉しくなって手を出したハニ丸、「お熱いですよ」といわれてました^^
少し写った湯気がわかるかな~。

こういう美しい本物がお出迎えというのは、俗世間から別世界へ空気を変えているようで、
自然と心穏やかになるし、ここで過ごす時間がますます楽しみになってきます。



チェックイン
c0134734_027462.jpg

c0134734_0271759.jpgc0134734_0273337.jpg

溢れる笑顔のオネエサンに導かれ、自然とマッチしたアプローチを進み、
母屋にある個室のお食事どころでお茶と柚子チーズケーキをいただき一服、
そしてそのままチェックインのサインなど。

さぁ、だんだん気持ちが整い盛り上がってきました^0^


つづく



※  車寄せからは海が見えませんが、アプローチ進む時、感じの良いお庭、美しく並んだ宿泊棟とその向こうに海チラリ。
このチラが、何をせずとも自然とわくわくしてきますがな!!
感情をもコントロールするかのごとくのドラマのあるランドスケープだと思いました。  

言いたくないけど、お食事どころにこもった匂いが初めて入る者には若干残念、、夕食の仕込みなのかしら。ご愛嬌と思うことに。。。   
[PR]

by skipelf | 2011-01-31 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

伊豆のおばちゃんの絶妙手作り品♪

旅行記書きながらおやつはこんなものをいただいているのですけども・・・
c0134734_1351386.jpg

伊豆の街道沿いにあった地元物産所で買ったものです、これがツボ入りました~♪


ししゆずジャムは冷蔵棚にあったカップ入りのもの、
スコーンはお菓子教室の先生(?)の出品、
c0134734_16454854.jpg

よさそうなお材料を使われたもの達のようでしたが、とっても美味しい~!!

ジャムはキリキリくらいまで糖度少なく酸味・苦みもほんのり。こんもり乗せるのが丁度いいのが嬉しいじゃぁありませんか
こんなジャムは普通のお店には売っていないタイプです!やった~!!
川奈カントリー近くにありましたが、こういうのを喜ぶ客さんもいらっしゃるんでしょうね~。

余談ですが、私の泊まったお宿は趣味の先生のお別荘とお隣の町内のところにありました。
何度かお邪魔させていただいていたので、帰りになんとな~く覚えているところも~^^
「あらま、伊豆も広いのに、、」
何かの縁で結ばれているのですねぇ。



あとはこんなお漬けもの♪ お醤油漬けですって、はじめてみるわ~こういうの!
c0134734_16324767.jpg

そのままでもパリパリ美味しいけれど、


一緒に買ったこれで (伊東の納豆会社なんだー@@!)
c0134734_16332093.jpg



お大根・昆布、トッピング使い
c0134734_16341685.jpg

納豆もとてもいい感じでしたが、合わせ技ベリーグゥでしたー☆
[PR]

by skipelf | 2011-01-30 23:59 | ヤムヤム | Comments(2)  

爆発寸前、バレンタインン前哨戦

あわわわ、(大汗)
デパートのバレンタインチョコレート催事って・・・、
c0134734_145982.jpg

随分ご無沙汰しましたが、軽く参戦したら、んっまぁーあっ、素晴らしいラインナップに大挙押し寄せる乙女たち。。
通路いっぱい、夢見て悩みながら歩くものだから進まないのね。
元旦の豊川稲荷みたい。いえいえ、最近の豊川さんもそんなには混んでいないわ。

今日は一人の名古屋。こんなところに入り込んでしまうなんて、
発狂し爆発しそうでしたぁ~(大汗)


休憩中ー☆
c0134734_154611.jpg

催事場で配られている、リーフレットじゃないわね~これはカタログ本だわ~(驚)
皆様、勇ましくとっていかれます!


帰りの新幹線、ひかりにのればたったっ20分で帰れるん♪ 、、の一枚
c0134734_185151.jpg

撮っていたらどうやら向こうのホームに止まっている車両に芸能人だか乗っていたみたいで
こちらも乙女が窓囲む。。。

はぁー、、、いつの時代も乙女たちは力強いわ^^
将来の小夏予備軍か・・・(爆)

いえいえそんなことはありませんのよー、
お洒落して持ったバッグが重い上に、買った荷物も自分で持たないといけないし
両手に鉄アレイ持っている気分でした。確実にパワーダウンしていましたよ、ファ~


そんな状態なのにはじめて見かける18時からというメゾンカイザーのハッピーパックをちゃっかりゲット
c0134734_1141777.jpg

せんえ~ん。疲れ果てているので撮影の並べ方雑でした~!



さて、ちょっと真面目な話、、
駅へ向かう時、県の大きな事務所に『車両消毒入口』との案内にドキッとしました。
見ると、土曜日朝だと言うのに駐車場に車がいっぱい!中には建設会社や、薬会社のもまじって。。それは毎日報道される鳥インフルエンザの対策の為だとすぐに思いました。

24時間の作業と新聞で読みましたけども本当にご苦労さまです。
早くおさまりますように願っています。
[PR]

by skipelf | 2011-01-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

伊豆半島横断ドライブ♪

うっわ~い、お昼も食べたし、お天気も上々、久しぶりの伊豆ドライブです~♪
前回はリポビタンDの懸賞旅行、下田まで自費で(!)の電車旅でした~!アハハハ

突然ですけども、伊豆の小さな町って街道沿いにあるお店の屋号ネーミングが
婦人服ポルシェ、
ビタミンB歯科、
レモンガス、、、などなど、ちょっと陽気でいいんじゃなぁい?



サイクルスポーツセンターだわ~
c0134734_0271456.jpg

ここは中学の修学旅行で慣れないギアーの切り替え自転車でチェーンを絡ませちゃって
どうにもならなくなった悪しき想い出の場所なんです~(大汗)


亀石峠(と言うんですね)を超えると
見えたっ!相模湾~!!
c0134734_0283256.jpg



こんなきれいな波打ち際~
c0134734_0303215.jpg

いとう~にいくならハトヤ
もちろん唄いました^0^
調べたら野坂昭如・いずみたくなのですね~

ここをほんの数日前に東のオモシロ師匠、磯辺さんご一家が訪れていらしたとは・・
あまりにも濃いニアミスですねー!
どおりで香ったわけです!!


伊東漁港~
c0134734_0333757.jpg

今日は美味しいのよろしくお願いしま~す^^



お宿進入はこんな道
c0134734_0314248.jpg

別世界への入口です~!
[PR]

by skipelf | 2011-01-28 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

irodori /静岡県田方郡

伊東のお宿につく前にランチを・・^^
耳に届き気になっていたカフェが丁度通り道のようでしたので寄ってみました。


irodori. CAKE.CAFE.ANTIQUE.
私はカフェ(日本の)ってあまり好きではないのです。よっぽどでないと腰が上がりませんが・・・

c0134734_2281958.jpg

大変居心地の良い素敵なお店でした♪

昭和の建物なのでしょうか、「どうだっ」感がない、また店内に「匂い」も無い掃除の行き届いた上質な空間。
そして、それに負けない心込めた仕事のケーキやランチ。

 ※写真は伺ってから撮らせていただきましたけども、遠慮気味。
  詳細知りたい方はHPをご覧になってね~。


ランチはそんなに種類がありませんけども、ケーキは正直ぜ~んぶ魅力的で選ぶのに本当に困りました!



順番が逆になりました。ランチには
c0134734_2292253.jpg

ハニ丸がミートパイプレート、私はクロックムッシュプレート♪

こちらのお店はどうやら、作りたいものを作っている感じかしら、その分お値段はしっかりしています。きっと納得のいく仕事をなさっておられるのでしょう。オーブントースターで作るような仕事ではありません。

それはミートパイのパイの断面や、アップルパイのフィリングの様子でおわかりになりますね。
アクセントのクルミが美味~。
クロックムッシュが中までこんなに熱々で提供されたことは過去に経験無かったデス!

正直言うとお材料の点で若干残念に思うところはあるのですがそれは私が厳しいのでしょう。
そういうことを超越してなにかガツンと魂が届いてきました。


c0134734_2294865.jpg
おまけ

お手洗いにもやられました~!!
この手の和のお店で一番自然だったなぁ。

こんな窓昔ありましたねぇ^^




写真だけじゃたぶん伝わらないでしょうね~。
すいません。



[PR]

by skipelf | 2011-01-27 23:59 | ヤムヤム | Comments(0)  

私が見た空♪

今日のブログは空ばかりよ^^ (カメラはデジイチとコンデジ)


今回のお宿は伊東です。東向き、、これは朝日が楽しみです♪
c0134734_20797.jpg

「伊東の朝は早い!」 ←大橋巨泉さんネタが浮かぶ人はトシがバレますな(爆)
こんな素敵な朝日が望めるなんて、そんな気持ちよくわかります^^


チェックアウトしたら行きたいお店があるの ナビさん案内お願いね~!
c0134734_20215059.jpg

軌跡でどこ寄ったか解った人もあとで載せますからね~^^


c0134734_2075276.jpg

あずきさぁ~ん!!


c0134734_208995.jpg

磯辺さぁ~ん!!


日本中の若者が(心の若い方も)憧れるこの道。
「ネットのお友達方の所なんだ~」思うと、とても身近に感じ心があったかくなってきました

も少しあります
[PR]

by skipelf | 2011-01-26 23:59 | おでかけ | Comments(8)  

由比・桜えびの漁港、撮ったどぉー♪

c0134734_20512933.jpg


随分前にアップした桜えびの漁港、東名から撮ったどぉ~♪
あの時は東名を見ているんだものね~^^

自己満足ですが、アップします
[PR]

by skipelf | 2011-01-26 23:59 | 漁港が呼んでいる | Comments(0)  

ハニ丸、お疲れ様ーの旅♪

冬の富士山見て♪
c0134734_23161313.jpg


耳に届いたカフェに寄り♪
c0134734_23162391.jpg


お宿で源泉かけ流しにつかり♪
c0134734_23182138.jpg


お醤油にチョンとつけると脂が広がる地のお魚をいただき♪
c0134734_23262494.jpg


大熱戦のサッカーアジアカップ日韓戦をた~っぷり観戦♪
c0134734_23211234.jpg



【小夏号で行くプチ贅沢なお宿へ泊まる旅】を急遽決行し、愉しんでまいりました。
本来は、【北の漁港が呼んでいる!チープな旅】だったのですけども、これはとことん調べたけれど短時間では準備がちょっと無理でしたねぇ。

いい話はトントン決まるとはいいますが、ほんとその通り!
あきらめかけた旅へ向かえてよかったです。

短い旅でしたが、おかげさまでハニ丸も疲れた体を癒すことができ、良い時間を過ごすことが出来ました。
思いがけないこともあり、想い出と写真はたくさんです

フライングで翌日分の一枚掲載♪
[PR]

by skipelf | 2011-01-25 23:59 | おでかけ | Comments(4)  

里山きのこ♪

里山のお散歩、今日はサブコースへ進みましょう^^

去年もあった倒木になるきのこ、大きくなっています!
c0134734_1405886.jpg

よく見るとエリアも広がって地面やあっちの方の木からも、あちこちから顔を出しています。
強そうな菌だわ!

ゴールデン嬢は畑の大根はもらうと生で食べちゃうのに、これは完全無視。
猪の食べたような跡もありませんねー。。
動物は生のきのこを食べないのかしら。
c0134734_141202.jpg

やっぱり人間は食べちゃだめ?・・(笑)ハニ丸は「旨そうだなー」と言うんだけど。


この間、ゴールデン嬢は・・・
c0134734_1413790.jpg

道からそれて谷側へ降りていき(転がるように)、本日のおしゃぶりを咥えて上がってきました。
あまりの特大サイズに驚きましたよ~、すゴォ!!

彼女、しばらく目がうつろでした^^
[PR]

by skipelf | 2011-01-24 23:59 | お散歩カメラ | Comments(2)  

今までで一番のパン♪

今まで食べた中で一番美味しかったメロンパンでした♪
c0134734_11142930.jpg

いつものパン屋さんpecheで、いつもより早く午前中に行ってお昼に食べたメロンパン。
ここのパンはレベル高いと思うけれど、時折びーーーっくりする位美味しい日があります。
サンドイッチもしかり。
目に見える素材、見えない天候や酵母の力、ご主人の心、、三位一体のようにも思えるのよね。

そういえば先日パン粉を切らしたので食パンをスピードカッターで粉砕していると、
その香りの良さにハッとしうっとり^^ のぞきに来たハニ丸も同じ事をいうのでニッコリ^^



久々に食べたマクドナルドです♪
c0134734_11144461.jpg

ドライブスルー着いてから知ったコレは期間限定の「テキサス2バーガー」

チリビーンズって苦手だったけれど、必要不可欠な存在のようでした^^
生の玉ねぎ厚めスライスもいい仕事でしたが私にはパンチ効き過ぎかしら。辛み少ないタイプのようですがきりきり。。
ファーストフード店で無難を選ばなかったマックの心意気に拍手!

美味しいし、なんとなくまさかの手づくり感を感じた逸品!(マックで)
これは初めての感想でしたのでブログに掲載しておきましょう^^
[PR]

by skipelf | 2011-01-23 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(10)