<   2010年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

大晦日(おおつもごり)

c0134734_20111130.jpg

今年は七草粥の日に父が倒れ、救急車で運ばれた病院の処置室で意識のないままチューブを差し込まれ時折苦しそうに大きく動く姿を見て覚悟を決めたことから始まった年でした。
おかげさま劇的に元通りの生活が出来ております。
また、母も持病の影響が出てきていますが、それでもなんとか自分達のことはなんとかやってくれているのでありがたいことだと思います。

ほったらかしでほとんど何もしてこなかったので、少しは気に掛けなければと思い始めた年でありました。


そしてあっという間の一年が過ぎ今日は大晦日。
なんだか自分の力では到底かないそうな事もないことが叶ったり、出合ったり、喜んだりした年でしたが、最近は顕著で、
紅白、桑田さん、この時叫んでたけど、やっぱり叶った・・♪

昨日はとあるお店先で読み逃げしちゃってる地元ブロガーんじゃないかな、、と思ったらやっぱり昨日の日記に書いてあってビンゴ!
お顔写真載っているわけじゃないけれど、ヒントがあるから地元ではわかるものよねー。

そして、ネットで長い間遊んでいただいている西の爆笑王あまやんから100万ヒット踏んだ記念の品が届きましたー☆

今年最後の宅配便が素敵な福の記念品ー♪
ご紹介は新年とさせていただきましょう^^


皆様、ネットを通じで今年も仲良くしていただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年になりますようにー☆

[PR]

by skipelf | 2010-12-31 10:37 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

小晦日(こつもごり)

30日の早朝、畑の傍らに建てられた直売所でお野菜買い出し^^
c0134734_0294220.jpg

ここはよくある産直市よりもっと原始的なんです(笑)
このあたりのプロの農家さんだけが持ち寄って売っているのですが、日の出前からオトウサン達が火をくべてオカアサン達がお店で売っているのです^0^早朝キャンプファイヤー状態(爆)

8時9時なんて言うのではもう荷物は残り物ばかりになってしまいます!!
そういう意味で私にはハードルが高いのですけど、朝起きて最低限済ませお化粧もせずに飛び出ましたー☆
いいサイズの白菜100え~ん♪などなど。

おまけにお客さんが途切れていたせいでしょうか、沢山だから持つのが大変だからと私に白菜一つだけ持たせて残りはオカアサンが車まで運んでくれるサービスで、そこらへんのコンシェルジュも顔負け~(笑)それは冗談だけど、ほんと、こういう日本人ちっくな日の朝の家族的な温ったかみは嬉しくなるばかりです



帰ったらフレンチトースト~
c0134734_0295099.jpg

ホテルオークラ張りに一昼夜卵液にしっかり漬けたメゾンカイザーのパンをチ゛ュ~
上面の切りこみ(クープ?)のところがカリっとアクセントになり美味



ビタミン補給も忘れずに~
c0134734_029568.jpg

大きないちごと、今年最後の柿



お野菜も少し仕込みました!
c0134734_030483.jpg

柚子大根。
柚子はお庭でなったといういただきものでした~いい香り~



午後は2時間ほど友人とお嬢さんとお茶♪
「年賀状をやっつけたらね」という条件だったけれど、この為に私は頑張れた・・(笑)

昨日も母くらいの年齢のお友達からお電話いただき、忙しい中でも年末のこういった交流はぽわっと心が温かくなるものだと思いました^^

以前よっちゃんとお嬢さんがいらしてくれた年もあったけど、あの時まともなことできなくてごめんね~(汗)


年内更新はあと一回の予定^^
[PR]

by skipelf | 2010-12-30 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

成人式の着物♪

ここ数年ご無沙汰だったお掃除下手なわたくしを助ける母と姪の年末お掃除お助け隊が、
昨日29日に再結成してやってきてくれましたー☆
毎度すいませんねぇーemoticon-0139-bow.gif



今回は再来年成人式を迎える姪が、私の振袖を着るかも・・ということで下見も兼ねていたのです^^
c0134734_18131016.jpg

わーい、私自身も広げるのは久しぶりー♪ 

クリーニングに出し大事に箪笥の着物引き出しに入れていたけれど、シミなど出来ていやしないか正直ちょっと不安。。
でもきれいなままでした。わー、よかったー!!

姪も気にいってよく似合ったので、袖丈のお直しに出すことになりました。

小物を今風に買い足す計画などでウキウキモード!
こういうのは女性ならではの世界ですね~。

娘がいないので姪のおかげで味わえたけれど、
ふと思うに、これを用意してくれた母の喜びは私とは比べようもないんだろうなぁ~・・・emoticon-0144-nod.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-30 00:02 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

キジバト

裏庭で洗濯物の世話中、ふと眼をやると
c0134734_232408.jpg

うわっ大きな鳥がぁ~emoticon-0104-surprised.gif つがいかな~。

今まで裏庭に来る小鳥と付き合ってきて、鳩はどうも眼が悪いのではないかと思っていたのですが、この鳥をみていると、態度からして鳩だ、きっと。

私がいようといまいと、体を大きく膨らめて二匹でまーったりと枝に佇んでいらっしゃる。。。
だから大きな鳥に見えたのですねー!
その態度はまるで危機感なし^0^

調べてみるとやっぱりキジバトという鳩なのですね。
なるほど、もともとは山に住んでいたのに今では街にもいるのですねー。
知らなかったなぁ~。

そういえば、今年の初めは総理も鳩山さんだった?(調査→2010年6月2日まで)
あそこのご夫妻もこんな風にお仲がよろしかったわねぇ^^

仲がいいと言えば、夕方フランスに行っている友人に帰国後の事でメールしたら「今オルセー」ですと♪
うっわぁーん、いいなー
寒くたって、パパ(ご主人)に巻きついちゃぇー☆

コホ、、興奮してしまいました(笑)
向こうで見てくれるなんて思ってもいなかったわ。
日本についてからでもよかったのに、パリからありがとー^^
[PR]

by skipelf | 2010-12-29 18:05 | 裏庭にて | Comments(0)  

今年もスジ♪

今、昔のPCにプリンター繋げて年賀状打ち出しています。
フレーフレー頑張れプリンター君!!
そのうちに、今日の分アップしちゃいましょっと^^


今年も和牛スジ仕込んでいます!
c0134734_1716450.jpg

調理前の下処理し、一晩おいたらこんなに脂が・・(大汗)
すべて取り払ってこの日はカレーに使用。
残りはすぐ使えるようにカットして冷凍しました。

岐阜県にあるお気に入りの方のお店のもので、たぶん飛騨牛と言っていいのだと思います。
牛スジも随分お味に差があるものです。
そうは書いてないけれど扱う牛肉がほとんと5等級のお店のものですのでお味も立証済み
よっちゃん教えてくれてありがとう~^0^

こちらのスジも^^
[PR]

by skipelf | 2010-12-28 17:31 | 家のご飯 | Comments(2)  

うどん・石鹸・ケープ 高級品体験♪

美形な鍋焼うどん 湯気が写ってくれたらよかったのに~!!アハ、そんなに簡単じゃない?
c0134734_225146.jpg

道頓堀今井のおうどんセット、名古屋デパ地下に入っている日があったのですね~♪
数年前に大阪で買ってきた七味に魅了されておりましたよ^^

これがまた、進物ちっくなお値段で少々引きましたけども、果敢にチャレンジッ!!フガー
写真はハニ丸用に買った鍋焼きうどん、
茹でうどん、濃縮お汁、
国産合鴨、蒲鉾、満月、穴子、梅焼、椎茸、ふ、葱が入っています。

ハニ丸にも大好評でよかった~!具はどれもグゥだったみたい ←ぷっ^^
面白いコメントも出て、「高級な蒲鉾は旨いな」ですって、、へぇ~



c0134734_2252830.jpg

私はお昼間フレンチだったので
可愛くきつねうどんにしました^^

外は冷え冷え。
こんな日、関西のお出汁のおうどんはほんとおいしい~♪








c0134734_2254490.jpgさて、ついでにいっちゃいましょう。
高級品つながりです^^

これはいただいたサンプルなんですけども、
正規の商品は驚愕の一個いちまんえーーん!!
間違いなく過去に出会った中で一番高価な石鹸ですー☆



石鹸というのは、私にとってはクセモノと思わせるもので、、
お高ければそれなりに機能も泡の具合も成分も良いのでしょうけども、
ここ数年美容もやってる人気の皮膚科で分けてもらっているものは一個350円位。。
ねーっ、混乱しちゃいますよぉ。

この石鹸(音出ます)は、クレンジングと洗顔が一気に出来ると言う耳を疑うようなもの。
資生堂の最高級ラインの中でも更に上のなので信用もしちゃうってわけ。
サンプルありがとうございます^^



そういえば、デパート催事の北欧展を歩いていたらとあるブースのオジサン販売員さんが
熱心に私に向かって声かけセールスしていましたが、
そこへ出てきたオバサン販売員さんがすかさず商品のケープを私に掛けた・・・(汗)

すごい・・・。一発で私の一番似合うサーモンがかったピンクを出していたんだもの!
ひっくり返りそうなお値段なので笑い飛ばして退散したけれど、セールストークも上手くやるわ~おばちゃん!!
あんなに実力魅せた店員さんも久しぶりだわっ!(おふぉ!?私、上から目線ですね~ 汗)
もちろん困ってしまっているのですけど、プロ中のプロと認められる人に出合うと心のどこかでエールを送りたい気持ちもあるのよね^^


いろいろ高級品体験の日でした^^
[PR]

by skipelf | 2010-12-27 22:25 | 家のご飯 | Comments(0)  

クリスマスNGO活動♪

去年から始めたのですけど、もう恒例にしちゃおうかしらクリスマス25日の友人との名古屋行き^^
目的があるわけではない気ままな練り歩きです♪
この日は今年一番位の冷えではなかったかしら・・。
でもビルの中はポカポカですねぇ~!お口も滑らか、ニコニコよ^0^

ランチはこちら、お久しぶりでしたの
ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン
どこでもよかったのですけども、行ったことのない友人がいたので決定^^
c0134734_18312071.jpg

ちょっとテコ入れがあったのかしら、プリフィクスランチコースは別料金のエシレバターをお願いしなくても豚肉だかのリエット付き^^

サーモンのリエット サラダと共に、
牛ロース肉のソテー ソース ディヤーブル リヨン風グラタン添え、
季節のフルーツのタルト(林檎のタルト)、
を選んで、あとはコーヒーをお願いしました。



c0134734_1852899.jpg

タワーズプラザでは小さなコンサートも開催され、華やか~。
五感で楽しい都会のクリスマスの一日でした♪
[PR]

by skipelf | 2010-12-26 18:55 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

クリスマスボケ全開!

某サイトの本日のお得情報・・・
スプレーしてブラッシングするだけでサラサラな手触ざわり&輝く毛づやに。
シャンプーしたてのような仕上がり長続き。

なになに、ライオンの商品で静電気も防ぐのね、、いいじゃなぁ~い!!欲しいわ、わたしー❤


え゛!?ペット用ですかっemoticon-0104-surprised.gif



*** *** ***
昨日友人がくれた、お嬢さんと同じくらいの歳の彼女がかわいがっているのご近所のパティシエールちゃん作のパイ。

「謙遜する割にはなかなかの良い出来。いいじゃなぁ~い!
なんとかもっと売れてもっとラクにお商売が成り立つようになってほしいわねぇ、、」
と、私まで見守るおばさん目線で見てしまいます^^

ところが、金のワイヤータイて留められたラップのラッピングがいかにも素人っぽくて、いくら田舎街と言えども気付いていないといけないわ、、ってことでお礼のメールと共に可愛く進言。。。

電話で返ってきた返事は・・・

「ギャッハッハー、あなた、あれは私が包んだのよっ!いくらなんでもあれは無いわっ」ですと!
個別包装のじゃなくコンポートに並べてある分を全部買って来たらしく、、、。

はい、そんな気づかいはあなたらしいです。
すいませんでした プププ emoticon-0140-rofl.gif


ツィッター気味の投稿ネemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by skipelf | 2010-12-26 18:10 | おもしろ~い | Comments(0)  

クリスマスディナー 2010♪

イブの一日は昨日アップしましたが、今日はメモがわりに24日ディナーの詳細を^^

c0134734_17373942.jpg

食の達人:よっちゃんからいただいた焼き上げるだけのサーモンのアルメット♪
天然原料使用 サーモンのクリーム煮パイ包み
こういうのがあると一気に華やぎますねー!そんなに手こずらずありがたかったなぁ~。
それに吟味されたお材料のもののようで上質。
よっちゃん、いつもいつもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif



c0134734_17374656.jpg

超人気サイト魚屋三代目日記さんが以前アップされたものを参考に、
もっと手軽にCOSTCOのプルコギのたれ+赤ワイン漬け。
こんがり焼けました♪



c0134734_17382187.jpg

ワインは、初夏のドイツ・パリ旅行で持ち帰った磯辺さんが書かれていたシュタインベルガー♪
ミュンヘンのデパートの棚→夜ホテルでパッキング→見事、クリスマスの食卓に!
楽しい旅だったなぁ~^^



c0134734_17375775.jpg

今年はケーキはナシで、替わりにクッキー♪
[PR]

by skipelf | 2010-12-25 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

クリスマスイブ 2010♪

今年の私のクリスマスイブの一日は・・・

c0134734_22211948.jpg

先週初めての逆フレンチ(ジェルネイル)にしてもらったお手手^^


c0134734_23154422.jpg

いただいたサンプルつけてみたり^^
来年基礎化粧品がフルモデルチェンジするそうな・・。


c0134734_22213385.jpg

お昼には横浜:栄楽製麺所のラーメン^^


c0134734_22214199.jpg

午後凍える中、ハニ丸が頑張って(彼なりにです~)取り付けたガレージのハンガーポール^^
ゴールデン嬢お散歩とか庭作業用の上着掛けにね。


c0134734_22214780.jpg

裏庭では、クリスマスローズ(ニガー)が清楚に咲いています^^
きれい~


c0134734_22215350.jpg

そして、お料理焼くだけよ^^
よっちゃん、素敵なパイありがとう~!!とーっても気にいりました☆
手羽元は照り照りチキン作ろうと思って買ってあったもので。。。アハ



一つ一つ顔文字ニッコリマーク付いちゃいましたね~^0^
ロマンチックというには無理があるかもしれませんが、合わさって、
私結構しあわせなクリスマスを迎えられたなんじゃなぁい?と思います。

そういえば、今日になってハニ丸がEOS買いに行こうと言い始め、価格ドットコム見始めていたけれど・・・。
見たんかな、ここemoticon-0136-giggle.gif
はい、気持ちだけで充分ですよ。

あ、そうそう、
↑の化粧品サンプルは、カードで化粧水買っていただいたものですので、ヨロシクemoticon-0105-wink.gif



Merry Christmas
[PR]

by skipelf | 2010-12-24 23:06 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)