<   2010年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

怒涛の10月、最終日♪

寒い寒いと震ってばかりいては・・・
一服したら始動しなくっちゃ!!

スクランブル発進に向け準備の週末でした。
c0134734_102145.jpg

マグでお紅茶、お供はエーグルドゥースのクッキーとドイツのオレンジのチョコレート菓子♪


怒涛の10月が過ぎていきます・・・。
まさに一生もののジェットコースター、いえいえ、そんな大それたことではないけれど^^
なかなか願っても体験できない楽しい出来事が満載でした!
あぁぁぁ、神様~、本当に本当にどうもありがとうございます~




さて、来る11月、、、
もうそろそろテレビ&DVDレコーダーなど買わねばと考えています。
今あるDVDにたまった番組をサラリと見返すと昨年の紅白
やっぱり見ごたえあっていいわぁ~

徳永英明さん、壊れかけのRadio 唄ってるぅ~~~!

矢沢永吉さん も特別待遇で出てたんだー!!一応主婦なので、ずっと座っていられないから見ているようでそうでもないですからね~。。 
♪つ~みな や~つさ あぁ~ぱしふぃぃっく~、、 うーむナマは余計にセクスィ~~堪らん!

それに、ゆずの歌。。。
♪あい~たい あい~たい・・・って、アレ!? ギャハハ、どっかで聞き慣れてると思ったら
ナゴヤドームでの中日:森野選手のバッターボックスに入る時の歌じゃないのよぉ♪
ゆずの左の方のお父様がお亡くなりになって、、ということでした。知らなかったなぁ。。しんみり。

世の中の流行りに一年遅れで、いろいろと気付く順番も違うようですが、まぁ、歌というものはよろしいものですな^^

紅組では 坂本冬美さんまた君に恋してる

絢香さんも唄いあげたわねぇ。。『みんな空の下』って言うのね。う~ん、貴女が素敵!


⇑ 今頃なんなのと言われそうなふりですが(爆)
思ったのはね、
ことしご病気され回復なさったというサザンの桑田佳祐さん、紅白に出てくれないかなぁ、、ってこと!
養生中の方ですものね無理はいけませんわね、、電話でお声だけでもー!!歌は過去録画のでもいいです^0^
竹内まりやさん対抗馬なんて言ったら、うっもぉーガーリーおばさん大喜びー☆


勝手な妄想でした^^



なにはともあれ、今年もあと60日あまり・・・。
しめるところは締めて良い年の暮れを迎えたいと思います!
[PR]

by skipelf | 2010-10-31 12:33 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

蘭華・三年分の三部作 2010夏♪

自己満足な三部作。⇓二つ前から見ていただければ幸いです^^

と、言うことで、この夏も元気のない時伺いました♪
そしてやっぱり海の幸のチャイニーズサラダ(笑)
毎回頼むので気付いているのですけど、季節でガラっと器が違うんです。今回は黒ね^^
こういうのって私大好き~。

2~3人前。具の数からいつも3人前なんじゃないかと睨んでいます~(笑)
c0134734_22432497.jpg

それに、ほらっ、このときはフルーツ入り❤ (右写真が取り分けたものです)
こんな変化球、楽しい~!大歓迎ですー!!!



優しい味付けで温か~い中華風コーンのスープ
c0134734_22433667.jpg

この時、どうしてもスープを飲みたかったんです!
3~4人ありそうですけども、しつこくないので全部いただきました^^


海老と野菜の炒め物は自家製XO醤油と一緒に。
c0134734_22434861.jpg



牛肉の炒めもの (正式名は?)
c0134734_2244753.jpg



いつもいただいている最中に、元気の無かった自分とサヨナラしているようです。
おいしくいただいて、帰りは笑顔ー☆

お店の雰囲気は街の個人の中華料理屋さんにしては高級な方かな~、、ノーメイクでは行けません(笑)
ですが、ホテルの中華よりカジュアルなので丁度良い感じです。


「人の体に優しくておいしいお料理」
蘭華

ありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-10-30 23:13 | ヤムヤム ミカワ | Comments(2)  

蘭華・三年分の三部作  2009夏

⇓記事の続きです^^
やっぱり途中まで書いて置いてありました。
またまた海の幸のチャイニーズサラダ載っています(笑)
右は地鶏のカラアゲかな~。


*** 
八月の末頃元気が出ないとハニ丸が訴えました、、、そういう時はいつもここ!
「蘭華のスープをいただきましょう」と思い浮びます^^c0134734_2144546.jpgc0134734_215689.jpg


住宅街の中にある化学調味料、保存料、着色料等の添加物を一切使用していないとっても人気のあるお店です。
出来たころから折をみては伺っておりますので、もう長くなって来ました。
毎度裏切らないどころか進化しているところがありがたいし嬉しいところです^^
[PR]

by skipelf | 2010-10-30 11:56 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

蘭華・三年分の三部作 2008冬♪


私の街にある大好きなお店です。
c0134734_1342670.jpg
c0134734_1344922.jpg
c0134734_135867.jpg
c0134734_1353067.jpg


どういうわけか、ここまで書いてアップしていない分がたまっていました。
とりあえずこれは2年前・・・。

出し惜しみじゃなくて、「アレ、まだ他に写真あったよね・・」なんて思っているうちに自然にそうなってしまったのです(汗)

海の幸のチャイニーズサラダ、ウフフ、載っているわね♪
最後のはご飯ものの様です。うーーーん、おいしそう~!!!

今日のアップは蘭華、三年分の三部作でーす


台風が来ています。
この辺に近づくのは今年初、、。まだ静かですけども。。。
[PR]

by skipelf | 2010-10-30 11:45 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

Halloween 2010♪

もうすぐHalloweenですね。
我が家では特に何もしませんけれども、一生分仕入れてあるカボチャのゴミ袋、今年も枯れ葉でパ~ンと膨らんで可愛くお庭にいます♪

c0134734_144122.jpg

今年増えたものは母が作った手提げ袋・・・伯母といとこたちが行ってきた2010東京ディズニーHalloween土産のハンカチで袋に仕立てたしたそうです♪
キャラクターの柄に合わせてミシンでキルトしてあるのですが、カーブが多くて苦労したのですって!
よく見るとひぇ~~私にはできませんわぁ

横に線が走って見えるのはハンカチの折り線です・・ネ。
ミシンキルトの達成感でアイロン作業忘れたものと思われます(汗)
しか~し、眼科へ定期的に通う身、私も細かいことは言いませんです、はい!

向こう側も同じ柄2枚で出来ているので、母の趣味を知っている伯母が気を効かせてくれたのかしら^^
[PR]

by skipelf | 2010-10-29 00:04 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

秋の緑バリエーション♪

私の小さな裏庭の緑色・・・
c0134734_13231.jpg

落葉樹ハラハラ落ちた分、下草にも秋のやさしい光が差仕込んで、夏の強いコントラストとは違った風情なんです♪

何かに呼ばれたようにふと振り向くと、緑のバリエーションがいっぱい!
茗荷の葉っぱは黄色がさして、やまぼうしは赤色に・・。さよならの前の静かなさえずり^^
さえずりと言えば、本当に四十雀のような小鳥も来ていました♪

義母の植えた菊がピンピンな葉っぱを従えてもうすぐ開花!エンドレスで毎年咲いています。
冬に似合う南天だって茎の赤をチラリと見せて主張し始めているわ^^

今は葉っぱが主役なのね~

今日は冷たい雨。
台風も控えているそうで、過ぎればますます晩秋へ加速しそうな裏庭です^0^
[PR]

by skipelf | 2010-10-28 16:55 | 裏庭にて | Comments(2)  

白駒池の紅葉♪

c0134734_23483371.jpg


今日は全国的に冷えたそうで、ところによっては【初冠雪と紅葉】な~んて珍しいことにもなった所もあるそう。私もたまらず初暖房でした。

すっかり遅くなってしまいましたが、先々週のドライブ旅行で寄った白駒池の紅葉写真をやっとまとめました!
と言っても、自信作など無く、ただのスナップ写真です(汗)
お天気は曇り。

c0134734_0122027.jpg



c0134734_0124563.jpg



c0134734_2313039.jpg


この時蓼科では紅葉が始まった位でしたが、標高高いところまで登ってくると最盛期でとても素晴らしかったです♪
ここがそんな紅葉の名所とも知らず寄ってしまいましたが、な、な、なーんと、、写真を撮りにいらしたデジイチ&三脚の中高年銀座状態!!
もー皆さん、素晴らしいカメラ・レンズをお持ちで私のなど恥ずかしくなってしまいました・・

それに、私自身そういう人たちの中に入って撮ったことが一度もないので、暗黙のルールとかあったらどうしましょ、、と、ちょっとドキドキ・・・

ところが、そんな心配をよそに、すごい男勝りのカメラ持ったおばあちゃんが前に入ってきたの印象的でした。
ずっと空く待っているんだけどな、アタシ・・・。
スーパーばあちゃんだな、、と、いつもの毒気抜かれましたです(苦笑)

よろしかったら、もう少しあります・・・
[PR]

by skipelf | 2010-10-27 23:53 | おでかけ | Comments(2)  

洗車しました!

ふぅ=、冷えたぁー!!風が強めだったせいでブルブルッ
只今ニュー小夏号の洗車終え、温かいホットココアで一息中~☆
あぁ~おいしい

午前中は車の冷房入れていたのにな。半袖Tシャツの人もいたっけ。。
そうは言っても、少しずつ秋は深まっているのですねぇ。

c0134734_1841342.jpg


小夏号はブレーキで鉄粉が多く出るタイプなので、そのままにしているとホイールに焼き付いてしまうそうです。
気にしない人はもちろんそのまま・・、街で真っ黒になってしまったのを見かける事もあります。

だけど、アルミホイールはピカピカにしたいと言うポリシーが私にはあるのよねー!
まったくいつの間にそんな芽が植わっちゃったんでしょう~(汗)
車の街のお膝元の様なところですので、そういう意識がこの地域にはあるのかしら。。


小夏号がきて2ヶ月目。
10日に一回くらいは洗車しているのですよぉ、、、いつまでこのペースもつのかな(爆)

一昨日、ホイールの泡洗浄液買ってきました。
風の無い日に試してみたいと思います^^
[PR]

by skipelf | 2010-10-26 18:06 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

クライマックス勝ち抜き、ヤリマシターッ!!

レフトに飛んだ和田選手のヒットが抜けたとわかると、ナゴヤドームは歓喜の渦に包まれました


試合中の重い雰囲気から一転、、
予想外に選手に手招きされての監督胴上げがあったり、笑いがあったり・・・
c0134734_2241817.jpg

なんとも言えないアットホームな一体感
胴上げもないと聞いておりましたので、そこにいられ素敵な空気を味わえたこと、
大変幸せに思いました。

胴上げ後、選手は外野の方にご挨拶に来てくれたのですよ。(あとでもう一回^^)

こんなことしながら・・
c0134734_22495020.jpg

勝利のホームを踏んだ巨漢の中田選手が飛んだのかな。それでみんな倒れた・・


相手が読売ジャイアンツだけに数点の差などいつひっくり返されることやら、、
決して楽な展開ではありませんでしたね。
三勝一敗、よく四戦目で決めてくれましたー!!



投げた
c0134734_21594892.jpg




舞った (ちょっとタイムラグ 間抜けですまぬ)
c0134734_220588.jpg




掲げた
c0134734_2281893.jpg




MVP
c0134734_225942.jpg




笑顔
c0134734_2222191.jpg



そして、宴もたけなわになりまして(? 笑)
小田選手が場内マイクを使って「みなさぁ~ん、気持ちいいですかぁ~」と^^

カウントダウンでファンと一緒に
ヤリマシターーーッ!!
  

続きはこちら
[PR]

by skipelf | 2010-10-25 23:21 | バックネット裏から | Comments(2)  

心の折れた犬・・・。

今日は一日昨夜の余韻と疲れなのかぼーーーーっと過ごす。。。

それでも夜から雨の予報でしたのでしばらく会えなくなってしまいそうで
里山のゴールデン嬢に会いに行きました。

ところが着いた途端にお迎えにも来ないし様子が変です。
母屋玄関のアプローチの植え込みの影に暗~くうずくまっていたゴールデン嬢と目が合うと
しばらく腑抜けのような様子、、やっと頭の回路が働いたのかのっそりのっそりと。
その後、ハニ丸に頭から身体をすりつけて甘える甘える。。。まるで猫のように。

友人に聞くと、お隣のご親戚の犬がテリトリーに入ってきたので怒ったゴールデン嬢が反対にやられて、腰のあたりを噛まれたらしいのです!
いつもはお散歩中隣を通ってもお互い気にもしない犬同士なのだけど、年齢もだいぶ進んだし、相手の犬もそこを見越して優位に立ったのかもしれません。

やられた直後はご飯も食べないし、お水も飲まず、心配で動かそうにも動かなくなってしまったそう。やっと午後3時くらいになって生理現象で自分から動くようになったとか。。

ゴールデン嬢にとってショックもショックだったろうけど、
この一気に落ち込む姿は心がポッキリ折れた状態のよう。
動物の世界だけにそういう所はとても厳しいと思いました。



さて、話は変わりますが、
プロ野球日本シリーズのチケット争奪が始まっており、今日10時が先行分当選発表。
ですが、エントリーした分すべてハズレとわかったためガックり。。。
じつは↑のゴールデン嬢のようでした。

さっきみていたテレビ、NHKサンデースポーツ、なかなかプロ野球やってくれません。
やっとはじまり、中日のCSの戦いっぷり振り返るなか、第一戦で喜ぶスタンド観客


あっ、ど真ん中抜いてるの朝書いた応援の画用紙掲げているワタシー!


ぜぇぜぇ、、
久しぶりNHKに映ったー!わぁ~い

こんなことで元気が出るなんて、、いいのだろうか、、いいのだわね。

と、言うわけでクライマックスの写真やっと取り込みはじめました~^^
[PR]

by skipelf | 2010-10-24 23:55 | いろいろな出来事 | Comments(0)