<   2010年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

 

夏バテと乙女心

お菓子カテゴリにしたけれど、先日の私の朝ごはん♪
c0134734_2324858.jpg

いつものお気に入りのパン屋さんPecheのものです。
「ここのお店のなら大丈夫!暑さで食欲なくして夏バテしないように~」な~んて思って手を伸ばすのだけど、


実は前夜はココイチ(CoCo壱番屋)のビーフカツカレー。。。
c0134734_23245555.jpg

実は暑くても風邪引の時でも食欲なくなるってことが無い、、、のよねぇ~。オホホホホemoticon-0140-rofl.gif

たまにお店で【殊勝】な気持ちになるのはなぜ?乙女な部分?(爆)
[PR]

by skipelf | 2010-07-31 13:05 | お菓子 | Comments(4)  

ドイツ出国!

長々と書いてきましたが、ドイツを出国しパリへ向かいますよー^^

我々のようなルートでロマンティック街道を周る場合、スイスを経由する電車のは沢山あるけど、パリでの時間を多く取りたかったので飛行機での移動を選びました!

ミュンヘン国際空港
c0134734_2354273.jpg

今思えばここがまたきっちりドイツの国民性をみせる空港でした。いまさら洗礼のごとく。。

【預け荷物計量、厳し】
チェックインカウンターで預けるスーツケースの計量の時となりましたー!私がOKなのは20キロ。
・・・で、小夏ちゃんの重量は、

なんと

なんと


もひとつ、な~~~んと



19.2キローーー!!

あと800グラムですか?え゛ぇーーー、パリで予定していたあれもこれも買えない・・・(滝汗) 

捨てるものも若干はある、今までの経験も若干はある。。。しか~し、心にメージはじわじわじわ 
じつに盛り下がる・・・。

でもさ、パリで若干お買い物をし日本に帰国する時シャルル・ド・ゴール国際空港では18.8キロだったのよね。
キャリーに移動したのもあるけれど、最低限のお買い物はしていますしいったいー・・・。
ここへきての数キロは大きいのです!まだ何か買えたかと思うと、押さえていただけにとても悔しいー(泣)
だけど、この悔しさぶつける対象が見つかりませ~ん(苦笑)


【手荷物検査、厳し】
デジイチ出して見せろって言うから      はい
シャッター切って見せろって言うから       はい
係員がカメラ取り上げて自分で覗いてみて     はいよし

トラベルウォシュレットを手荷物に入れていなくてよかったー!!公衆の面前でこんな動作検査されたらアータ、それが一般的でない国でどんな説明すればよかったの!?キャー
[PR]

by skipelf | 2010-07-31 01:21 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(2)  

Dallmayr ダルマイヤー♪

Dallmayr ダルマイヤー(注 音出ます)、、その名前は昔からテレビCMで聞いたことがある位でしたね^^

寄るつもりはなかったのに、ミュンヘン旧市街真ん中の本店前を通りかかったらなんとも最高のコーヒーの香りが鼻腔をくすぐり・・・。
カキーーーン!(脳に衝撃音) 
c0134734_17492986.jpg


こっ、これは、、、ただ者ではナイ! 
「5分だけよー!」の号令のもと入店することにしました♪ 空港へ向かう時間が迫っているので仕方ありません。

c0134734_1749422.jpg

こんなに格調高くて素敵なお店だったのね、、ドイツ・バイエルン王室の御用達だったのね。。。
エーン、知らなかったー(滝汗)
入店してみるとこれがまた大きなお店なのです!急いでざざっと見渡すと、どの売り場も想像以上の品ぞろえですし、オリジナルも多いわ~☆

c0134734_1750175.jpg

ドイツに来てチャンスを逃していたケーキを食べずに去るわけにはいきませんっ!
この日越後屋(共同財布)を預かる小夏、空港で皆で食べようとせめてこれだけはと必死で買い求めましたーemoticon-0141-whew.gif

さすが高級店だからでしょうか、言えばちゃんとフォーク(スプーンだった?)をいただけました^0^
英語しゃべれないけど、私だってこういうお店ではは「ちょうだい!」とは言わず丁寧に言うのよ~ん!オホホ

ケーキ売り場の前は件のコーヒー売り場。
見たこともない素敵な大きな陶器製のBinが並んでいる週末のコーヒー売り場は、買い求めるお客さんであふれていました。アァ、痛恨のtime's up!
[PR]

by skipelf | 2010-07-30 18:24 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(0)  

夏の旬卓 とうもろこしご飯 タコ酢♪

旬のとうもろこし、、と~っても甘いですね~^^
c0134734_1144839.jpg

炊き込みご飯にしてみました。いつものように芯も入れて炊いていますよ~♪
おなかに優しいぬくもり入っていきます。

でもーこの写真、青みに乗せたチャイブが剛毛の様ですね~。あら、そこのアナタ、そう見えてきちゃった?(爆)
もっと小さく切ればよかった・・。



タコも旬です!
c0134734_115224.jpg

ですがこれ外国のもの^^それでもなんでも茹でタコは美味しいー♪

地の生のタコをお家で茹でると本当にタマラナイ。今年食べられるかな^^


上記二種は同じ日ではないと思います。
ジリジリの日差しの恵みで美味しいもの多い夏。そんな旬をひとつテーブルに乗せたいと思う自宅ご飯です^0^
[PR]

by skipelf | 2010-07-30 00:08 | 家のご飯 | Comments(0)  

ひと雨♪

待望のひと雨、猛暑も一息つけました。
こちらは代替わり?暑さで悲鳴を上げていた葉っぱが雨でこんなにごっそり・・
c0134734_22304792.jpg

最近私の髪の抜け毛が多いのは同じ理由なのかしらん(大汗)


こちらは裏庭のお友達~♪
c0134734_2231113.jpgc0134734_22311398.jpg

最初は一匹だったのに、ハグロトンボが雌と雄、両方いるのがわかったのです^0^
婚姻色と言っていいのかしら、雄の緑も写真より発色がキラキラきれいなのですよ~。

とっ、ところが、ある日三匹に・・・。
雌一匹に雄が二匹になっていましたemoticon-0126-nerd.gif 自然界って人間とは違うモラルで成り立っているのね~。

小夏、夏の観察日記でした。うふふ
[PR]

by skipelf | 2010-07-29 22:55 | 裏庭にて | Comments(0)  

ミュンヘン レジデンツ博物館 ③ 美術工芸品

さすが、マイセンやドレスデンなどなどのお膝元ドイツ!ポーセリンも飛びぬけて素晴らしく、どれもこれもため息ものでした。
c0134734_1710697.jpg

c0134734_17102177.jpg

写真はたくさんの中のほんの一部、細部まで素晴らしいのにご紹介できなくて残念です。
我々庶民が見るものとは作品の位が違うのはさすが王様のお家!
置かれた場所の空気も本物ですものここの博物館ならではですねー☆

下段写真の左上に緑色っぽいものありますよね。
説明にはPrunkschreibzeugとありますが、辞書ひいても出てきません(汗)
ポンパドール夫人のセーブルだとかは読めるのですけど・・。
金彩も盛り上がっていますよ~^^
これも信じられないほどのものでした。見直していても感動するのでもう一度掲載。ちょっと大きく↓
c0134734_2148351.jpgc0134734_2148461.jpg



さて、こちらのミニチュアペインティングも私のツボ♪
c0134734_17103411.jpg

あぁぁ、素晴らしいい~❤
肌のお色など本当にきれい!いつまでも見ていたかったです。

さてさて、ここの博物館は監視もすごいんです。各部屋各所、まぁ監視員がいることいること!!
ミニチュアのお部屋で友人がガラスに近づいて写真撮っていたら声荒げて怒られた・・・あたっちゃいないのに(汗)
恐~いと思って遠くから撮っていた私に、今度は「フラッシュで撮影するな」と・・・。

カッチーンemoticon-0132-envy.gif 普段からフラッシュは使わないんだよ~ん!それに大好きなこんな繊細なものそんなことしたら写せないわよ!きっとデジのモニターが気になったんでしょう。いったいいつの時代の人なんでしょ。

さっきの友人はかわいそうに大人しいのですごすご逃げていっちゃったけど、2連続で負けられない。
ちゃんと主張したら吹きだすようなこと言っていたわね。お仕事熱心御苦労さま!

と、言うわけでしっかり守られている博物館でした。・・・かえって安心?(笑)

それにしてもレジデンスでは素晴らしい物をみせていただきました。
またこのようなところに行ってみたいものです。
[PR]

by skipelf | 2010-07-29 22:12 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(2)  

ミュンヘン レジデンツ博物館 ② 室内装飾

宮殿内部はやはり見ごたえあるものの連続で・・・
c0134734_1772073.jpg

「美し~いっ、ンッキャー」という心の声上げ歩く歩く。
お見苦しい写真もあるのですけど、すでに友人たちから遅れっをとっていますのでお許しあれ。
本当に汗かき撮っています(笑)


フォーマルなエリアはとことん豪華で煌びやかに
c0134734_1773256.jpg

こんな世界が広がっているのです。それも何部屋も、何コーナーも。。圧倒されもう言葉も出てきません。



居住スペースは
c0134734_1774559.jpg

音楽室などには思わずほっこり^^それでもハープは普通のお家にはないものですけどね~(笑)
下の真ん中右写真に白いものが写っていますが、これもしかしたらお部屋を暖めるものかもしれません。
重ねがさね、ガイドなしなのが悲しい~!

宮殿のフォーマルな部分の優雅なラインの装飾に比べて、家具など出のデザインにも見られる水平ラインがひとつの特徴でしょうか。
トーンされた壁の色もお上品で好みです。

我が家のほんの小さなスペースにドイツ製の壁紙を使ってあるところがあります。
「ちょっと他国のものとは違うんだよな~」と思っていたのですけど、宮殿内見てなんとなくわかるような気がしてきました。
[PR]

by skipelf | 2010-07-29 20:52 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(0)  

ミュンヘン レジデンツ博物館 ①

ミュンヘンを発つお迎え号のタイムリミットまで約2時間、、
ゆっくりしていられませんのでツアーには入れませんけどねやっぱり行ってみよう、レジデンツってところ!

今はドイツの一つなのだけど、ミュンヘンはヴィッテルスバッハ家が治めていたバイエルン王国だったのですね~。どうりで一地方都市と言うだけでないスケールの大きい素晴らしい文化を感じた訳です!
先にアップしたノイシュヴァンシュタイン城を作ったルートヴィヒ2世は、バイエルン国王だったわけですから彼の居城でもあったのですね。ここがまた素晴らしかったー!!やっぱり行ってみるものです。

宝飾の方とは別だそうで、受付のおじちゃんのお薦めのレジデンツ本体の方を廻ります。c0134734_0205832.jpgc0134734_021124.jpg

建物外はこんな感じで華美過ぎず、古~いお水場は何やら意味ありげ。。。
残念ながらオーディオガイドが日本語版がありませんので借りませんでした。ちょっと知りたかったぞう~!


次の間では、あっという空間が現われ・・
c0134734_0212629.jpg

Antiquarium ←HPによると、66メートルもあるのですね。どうやらここが一番の見せ場のようです。
左右には収集した物でしょうか、いっぱい並んでいるのですよ~!


とにかく先に進め進めの強行でしたが、これがまた「王宮にはこんなにいろんなテイストが入っているのー?」
というもので、
c0134734_0214052.jpg

煉瓦造りなのですよ。王様なのか一般人用かわからないけれど礼拝堂でしょうか?

c0134734_1374957.jpg

こんな見ごたえあるお部屋がいくつもいくつも・・


c0134734_0215294.jpg

おぉ、まばゆいっ❤


c0134734_022334.jpg

終了しお外に出れば、やっぱり王宮と言うよりサマーハウスかと思うくらいなの外観なのです。
ベルサイユ宮殿のように門からして豪華で、館内も一貫して同じ様式じゃないのが興味深かったです。
これにも意味がありそうです。


面白いところでしたので3回に分けてアップしたいと思います^^
[PR]

by skipelf | 2010-07-28 23:59 | 2010 ドイツ・パリ | Comments(0)  

梅雨イワシ~♪

梅雨が明けても梅雨イワシでいいのかな。。
毎年脂ノリノリのスーパーイワシ君に出会えるチャンスです!!

ほぉ~ら ウフフフフ^^
c0134734_27494.jpg

c0134734_28313.jpgc0134734_281374.jpg

これはすごいですわ。鰯の味がしない位の脂具合なのですもの(メタボ?)
しかし美味ー☆
この柔らかさでこの美しさって。。きっと丁寧に扱われたんだろうなぁ~、、感謝ー☆


酢のものも仕込みまして・・・
c0134734_282627.jpg

脂マックスなので皮のアタリも全く気にならずっ!


関西ヤングマダム:miyorinさんが淡路に出向いて鱧をお召し上がりになり、なんとこの時期梅雨明けの鱧が美味しいとおっしゃられ、大注目しました!!
庶民の小夏はイワシで勝負というわけではないのですけど、奇しくも同じピンポイントな旬でござる!
これは覚えておく価値ありーーー!!

沼島って、お見合い番組で裕福な猟師さんが有名になったとこかな。。
いつの日か淡路攻めしなければ・・・。いや、鰆でしたことはある・・(爆)
[PR]

by skipelf | 2010-07-28 01:30 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

イエロー系フルーツ♪

めったにない組み合わせ・・・
c0134734_225518.jpg

日曜日の朝のハニ丸作。起きたら出来上がって冷やしてありました。またもすいません(汗)
・ 和製グレープフルーツ:宇和ゴールド(美生柑と名乗れない?)
・ ゴールデンキーウイ(甘~い^^)
・ そして驚きの皮剥いた巨峰!

「三種一緒に食べると旨い!」と言うので半信半疑で食べてみると、これにはびっくり~!
こんなに相性がいいのも珍しいわ、美っ味しい~♪

本当に食べ物とドラゴンズにはめっぽう強いわねぇ・・・。なにはともあれ、ビタミン補給たっぷりな真夏日でした^0^

他にも、メロンに白桃、マンゴーと、只今フルーツ祭りのような冷蔵庫内にテンション上がります♪



*** *** ***

翌月曜日は土用で鰻の日
昨日の記事に鰻はフライングでもう食べちゃったと書きました。・・・で、回転寿司のスシロ攻めーーー♪

時折、リアル友からも「どうしてうるさいこと言う我らがそこへ行くのか」と聞かれるのだけど、楽しいんだもん(笑)
予想通り今日は皆さま鰻とみえてお店は待ち時間ナシということで作戦成功ーemoticon-0136-giggle.gif

この日は想定外に(久しぶり?)にマグロが良くご機嫌~。
マニア発言すると、今まで天身も天然だったけど食べると養殖に変わっていたので仕入れが一段と厳しいのかなぁと思っていたのです。

ごちそうさましたら玉子のスミのったお寿司がやってきて(←好みなんです、これがー 笑)、、、
それもツインでスミのせ 
 
「・・・おっ、おっそいんだよぉ」 emoticon-0120-doh.gif
今日はスミが乗っていなかったから玉子は食べなかったのだっ!
流れていくスミ玉子をガン見しつつ心でアクタレ(笑)

どうでもいいような夏の食い意地日記でした^0^
[PR]

by skipelf | 2010-07-27 11:50 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)