<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ブラックサンダーのトラック♪

毎日面白いネタにはここかわないわねぇ・・^^
コンデジIXY君、持っていない時に限って目に沁みるものに出会ったりするものです。

今日のは、カーブしたあと上り坂になっていく橋をゆっくり走っていくブラックサンダーのトラック!
初めて見たのですが、あの体操選手のおかげで超有名になったお菓子の黒い包装をそのまま大きくしたものが荷台に付いているのです☆

私は信号で止まっていたので、眼の中に入るのは、
5月の青空と、新緑の土手と、ブラックサンダー号
それはそれはおとぎの国の様な絵面でした^0^


もひとつ・・
ハニ丸が車を運転していると前にいる車には高齢者の枯れ葉マークが貼ってあったそうな。。
だけれど「どうもそのマークの色が薄いなぁ~」・・。

近づいた時よく見ると、
なんとそれは手描き!!
段ボールのようなものに描いてセロテープで貼ってあったんだそうです!!

どんな気持ちで書いたんでしょうね~!高齢者がんばるお絵書き&図工~^^ 愉しいなぁ~!



さて、最近の我が家の花木です
c0134734_22404663.jpg

                   裏庭のピンクのスモーツツリー


c0134734_23421784.jpg

                         やまぼうし
[PR]

by skipelf | 2010-05-31 23:46 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

やいとカツオ♪

やいとカツオ^0^
c0134734_2235416.jpg

つい先日テレビのバラエティでお笑いの人がカツオの一本釣りをしていた時
「幻の三ツ星カツオ」を狙っていたのですが、なんとこれがそうなんだそうです!
いただいた感じは普通のカツオより若干舌触りがツルっとしているかしら。。

お初にいただきました。ごちそうさまでした~♪


c0134734_22385649.jpgc0134734_2239997.jpg

c0134734_22393691.jpgc0134734_22395037.jpg

先週いただいたものなど。皆さま、どうもありがとうございま~す♪


今日はそよ風そよそよ。一年中こんな日がいいな~というような日曜日。
洗濯物をとり込んでいるとハニ丸が手伝いに来てくれました。
ポロシャツの裏返しくらいできるだろうと
「はいっ、これトビウオターンしておいてっ^^」って言えば我が家では通じるのですけど、
これって、マイナーなテレビ番組だけに年齢がものすご~く絞られそうです~(爆)
[PR]

by skipelf | 2010-05-30 22:48 | 家のご飯 | Comments(0)  

カーミーティング

朝刊で、来月ラグーナでポルシェのカーミーティングがあると見た日、通りかかった同じところで国産車のを偶然見かけました。
c0134734_2339879.jpg
c0134734_23392552.jpg

ハーレーとか、同じような車が東名を連なって走って行くのは見たことあるのですが、こんなに並んでいるのは「珍しい~、なんだろ~?」って感じがしますね^^
同じ色揃えて並べるのね、面白いなぁ~♪ ポルシェのに来てみようかしら。

c0134734_23395041.jpg

これは「見てくれ!」と言わんばかりに歩道の方に向かって並べてあったうちの一台。
あまりの心意気に思わずパチリ☆ ヘッドレストにも2台埋め込みモニターが付いているのですよ~!

写真見たハニ丸 「タイヤもすっげぇ扁平履いてるね!」



c0134734_2340919.jpg

c0134734_23402663.jpg
昼食はラグーナ:フェスティバルマーケット内で。めったに来ないので記録掲載。


それにしてもうっかりしていました!
気持ちよかったので歩いてみたボードォークのお散歩で受けた初夏の日差しが強烈だったのでしょう、、お顔はピリピリするし、ものすごく眠い~。。。


*** 自分メモ ***
内科、眼科&コンタクト右のみ作成
[PR]

by skipelf | 2010-05-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

不幸が打ち寄せる日!

明日のミーティングの為、今日は午後から貯めた資料を見直してプリンターで打ち出す予定の日でした。
しか~し、大アクシデント発生!!
コンタクトが、PCが、プリンターまでもが予想外のこととなり、まるで数年分のこの手の不幸が一気に打ちようせたようです!(号泣)


朝から目がゴロゴロする日でした。
マスカラを付ける日は塊が落ちてそんな痛みになる日もあるのです。。。

明日友人のご主人の内科クリニックへ行くのに(←はい、ここ心理的に重要事項よ 爆)診察券BOXを探していると、ますます見えにくくなり、コンタクトを洗ったりつけ直したり・・・。
すると目に激しい痛みが目に走り、涙からがら取り出すとコンタクト本体にいつもと違う何かがくっついているよいうな引っかかる触感が・・。

洗浄剤で擦ってもっとれません。。あれ?  あれれ??

ぎゃーーっ、割れているんじゃないのーーっ!?


c0134734_2345412.jpg

いやーーー、こんなの初めてですよ・・・。目にダメージがないといいけれど(震)

・・・うーむ、診察券探しが別の診察券をよぶのか。。。(コンタクト作るとき眼科必修)


プリンターもPCも私にとってはかなりの使えない度だったけれど、何時間もかかって自力で直し、何とか元通りちっくになっているようです。

うっうっうっ、むせび泣き・・・。あぁぁぁ、よかったぁ~~~ ふぅ~

これで不幸の渦脱却ということでいいのかしら。。 いいよね?ねっ!? 
[PR]

by skipelf | 2010-05-28 23:12 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

マグロのあらの唐揚げ♪

c0134734_21194443.jpg

以前アップしたことがありますマグロのあらの唐揚げです。

昨日午前中、いつものお魚のいいのを扱っているお店に行くと、パックされていない盛りたてのあらを発見!切りだししたてで角も立っている状態なんですもの、早速所望いたしました♪

それを見た廻りの奥様方、あわててゲットする方やら、使い方がわからないと聞く人やら・・。
「茹でて猫に・・・」な~んて言っている人もいたと母が言っていたけれど、私に聞いてくれたら一席盛っちゃったのに、ざ~んねん(爆)

一晩しっかり漬けて揚げました。骨の近くは美味しいと言いますよね。
私は鳥唐揚げよりグゥーだと思います^^
ハニ丸、今日はビールじゃなくって特別純米酒と書かれた活性にごり酒というシャンパンみたいなのをあけていました。
清酒しずくいし


c0134734_21201145.jpg今日は税金を納めに行ってきました。今年も無事に。。ハニ丸、働いてくれてどうもありがとうございます。

別件で窓口にお願いした入金の中のこれ→
中国の硬貨だからと返されました(汗)
ほとんど一円玉と変わらないのですよ。
これが入っていたってことは、運がいいのか悪いのか・・。うーむ。。
[PR]

by skipelf | 2010-05-27 21:45 | 家のご飯 | Comments(8)  

ピンクのハードボイルド主婦!?

連夜NHKテレビをみていました。偶然良い番組ばかりでよかった~☆

昨夜はこころの遺伝子の再放送、信州のお医者様のこと。
あまりに心打つお話に全身で見入ってしまいました。
こんなお医者様がいらっしゃるんだー!!と、尊敬と嬉しさで眼がウルウルです。
何事もこんな志でいきたいものです・・・。


そして今日は、音楽のチカラ「青春の言葉 風街の歌 作詞家 松本隆の40年~」

松本隆 作詞家として40年ですか~!?
提供されるどの方もただの薄っぺらいアイドルではなかったのだと、当時のお話を聞いていて大納得!
後に何人かのインタビューで時を超えるとおっしゃっていたけれど、それは作詞家当人が作っている時から自信を持っていたとは稀有な才能を生かされた方だと思います。

作詞家としては太田裕美「木綿のハンカチーフ」で立場を確立したようですが、
「探偵物語」の薬師丸ひろ子なんかもそうだったのですねー!懐かしい~!!

原田真二・近藤 真彦・KinKi Kidsの少年シリーズ 
この人たちに想像力を掻き立てられていたとは、、なるほどぉ、そういう入れ込み方で作られていたのねぇ!!
寺尾聰の「ルビーの指環」も今聞いてもゾクっとしちゃう❤

そしてなんといっても松田聖子ヒットチャート1位を25曲のうち17曲が松本作品!!
彼女も「30年経ったいまでのあの気持ちで歌える」とのこと。

名曲「赤いスいートピー」(注 音出ます)の背景は・・
80年代は若い女性が奔放になっていったと言われていた。
そうじゃないよ、、と時代に逆行。

クラスには保守的な子沢山いるよ、、
半年過ぎても手を握らない交際とか
時計を見るたび泣きそうになる というようにピュアなんだけど、
でも、彼って、ちょっぴり気が弱いけどまっいっかー・・て考える子って、、、

たしかにいるわ、、わっはっは^0^

あれから何十年、
聖子ちゃん(デビュー30周年)の歌に共感しくちずさんきた私小夏は、甘辛併せ持つ立派なハードボイルドおばちゃんになった!

番組のすぐあとはタイムリーにもSONGSで松田聖子
テレビではめったに歌ってこなかったというあの名曲『制服』(注 音出ます)をみられてよかった~!!
確か「赤いスいートピー」のB面なんじゃなかったかしらね。
番組わたっての披露、NHKやりますね ウッフemoticon-0152-heart.gif

※ リンクした制服では松任谷正隆が伴奏していますね~。昨日書いた携帯ウォシュレットのお薦め元はカレのブログだったのですよ(笑)

本日敬称略。


はじめてのカルジェルネイル
c0134734_1118532.jpgc0134734_11182074.jpg

小夏、ハードにもソフトにもまいりますともっ!!

本日のハードボイルドっぷりは、はじめていくネイルサロンで浮かんでしまったこと。。。
「どうしてフレンチネイルはフレンチネイルって言うんでしょうねぇ・・」と、オーナーとアシスタントのオネエチャンに疑問を投げかけ、『考えたことも無かったです』と震えあがらす。
ただし、答えをオネエチャンが調べちゃ~んと持って帰るのであった♪



*** 自分メモ ***
日産、シーマとプレジデントの生産を8月に終了
[PR]

by skipelf | 2010-05-26 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

デジタルもの通販、苦手なり~!

デジカメに使うメモリーのSDカード。
私のようなものにとって、こういうもののネット通販って苦手なんですよねぇ~。。
だいたいSDの後ろにHCが付いただけでわからない・・・(グスン)

そのあとだってクラス2・6・10とか、、勘で速さっぽいんとはわかるのですけど、私のカメラに使えるかわからない。。。
そういう人向けの通販を誰か作ってほしいのココロ~!

と、言いつつもとても大きな電気屋さんへ行くのもおっくうなときもあるものです。。ファイト一発奮起してでチャレンジするんだ!えーいっ負けないぞっ!!


・・・勢い余って、携帯ウォシュレットもポチっとしてしまったのでした。。。(汗)



*** *** ***
さてさて、最近我々の食生活の一角に入り込んできているサイゼリア。
先日は友人はなみさんをお連れし、無事デビューさせてますます普及委員のごとく・・・(笑)
ここにはここの良さがある!

どうも皆さまはここでの密かなお楽しみを持つようですね。
カスタマイズだったり、情報交換だったり・・・。


c0134734_1523739.jpg
最近の私の技を披露しましょう→

エスカルゴをスプーンやパンでいただいた後に、ほうれん草のソテーを放り込みます^^
ぬくぬくとして食感も進化、オリーブが
「ポパァ~イ❤」って言いそうです^0^

ソテーのお味が強い時には△よ~ん! 



そうそう、先日初めて磯辺さんが以前書かれていた最後の一つを探し出すのが非常に困難なお子様メニューの間違い探しが置かれており、磯辺さんのと全く一緒で感激~☆
すっかり答えを忘れて焦りながら一から出直し取り組みました^^


>よっちゃんへ
プロシュートとモッツァレラ技、グゥでした~♪
[PR]

by skipelf | 2010-05-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

イングリッシュローズ エブリン♪

昨日から雨なのだけど、思った以上な突風で春の嵐です。
ちょっと当ブログを遡って調べてみたら、先日食べた釜揚げシラス写真が!
毎年食べる頃にこんな日があるのかしら。来年気にしてみようと思います^^

10日ほど前から満開を迎えていたイングリッシュローズ:エブリン
c0134734_128089.jpg

朝、裏庭側の窓を開けるだけでふわ~っと良い香りがお部屋に入ってきます。最高に香りがよいのですよ❤ 英国の香り物屋CRABTREE & EVELYNが依頼した品種のようです。

美智子様のコサージュ調のお帽子みたいに浅めの形。
咲き始めはオレンジがかったピンク、進むと淡ピンクになっていきます。

c0134734_1281021.jpg

錆びて朽ちてきたジョウロにひとまず入れたところです。

ジョウロはL.A.よりスーツケースに入れて持って帰ったものですのでなかなかサヨナラできません~。
当時恵比寿のガーデンプレイスにあったお洒落なガーデン屋さんでは輸入のちょっといい形のはとってもお高かったのです。こういうときは根性でるものです(笑)



この娘エブリンは小夏第一期バラ購入熱期のたった一種の生き残りです。
丈夫ですのでもう10年くらい経ちました。無くてはならない親友のような存在です☆

c0134734_1282411.jpgc0134734_1283511.jpg

温暖な日本の気候では本国より大きくなると言われているのですが、ご多分にもれず屋根より高い鯉のぼり状態です(苦笑)

植えている場所はお風呂の窓の前^^
目隠しフェンスに這わせているのはモッコウバラなのでモッコウの湯と友人が名前を付けてくれましたが、今はエブリンの湯です♪
屋外照明スポットつけてありますのでバッチリよ~んemoticon-0105-wink.gif
[PR]

by skipelf | 2010-05-24 20:01 | 裏庭にて | Comments(6)  

イノーヴェ/東区 またまた再訪~♪

先月のことだったと思います。
時々肉食獣となる?ハニ丸のリクエストでナゴヤドーム観戦を兼ねてカジュアルフレンチ:イノーヴェのランチへ行ってきました。人気店なのですが運よく予約がとれよかった~^^

期待を裏切らず、どドーンッ!!
c0134734_23552631.jpg

c0134734_23554746.jpgc0134734_2356742.jpg


上 私のメイン断面    チキン シェリーのソースだったかな・・
左 私の前菜        豚の耳とかのゼリー寄せ  う~ん、チャレンジしすぎた・・    
右 ハニ丸の前菜     地の浅蜊  前回のモンサンミッシェルムール貝の方に軍配


c0134734_23571396.jpgc0134734_23572711.jpg


左 私のメインの全体  右ハニ丸の牛肉ステーキ (ソースの名前?)

こういうのを出すフランス料理屋さんはなかなかありませんよねー!?
これに↓の小さなデザートとコーヒーがついてランチは1,500円。人気あるはずです!
夜は食材も豪華になりそれなりのお値段のビストロになるようです。

正直申しますと何回か通いましたがランチメインの一部の肉質にワイルド感あるし、ざっくりしたお味付けだと思います。向こうにお塩とマスタードの容器があるのわかるかしら。
後はお好きに、、っていう感じでしょうか、それとも赤ワインなど召しあがられる方にはこれ位がいいのかな。


そんな気楽さ、感動の太っ腹、小さな空間だけど上手く円熟してきた内装と雰囲気。。。
遅い時間にやってこられる常連さんが素敵だったりするのです。さすが、名古屋城の東側にある高級住宅地の一角ってところなのでしょうね~。

この日、杖を使ってゆっくり歩かれる白髪の上品なご婦人をエスコートしていらしたボーイフレンドのような紳士様は、なんと革靴に靴下履いていらっしゃらなくって純一(石田)かと・・・オホホ


c0134734_23574663.jpg

ハニ丸はやっぱりここが好きみたい。
私はこの厚さのお肉をジューシーに柔らかく焼き上げる技術に毎回唸ります。
そうそう、フレンチフライの揚げ方も秀逸です^^
[PR]

by skipelf | 2010-05-23 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

すでに夏バテか・・・

いきなり暑くなり、冷たいものをとり過ぎたのでしょうか・・・。
胃が重いです!!

と、言っても面白いことには事欠かず、新聞社記者氏に「写真のモデルになってくれませんか?」と・・・。(リアル小夏知っている人、笑わないのよっ 爆)
友人のとある催事の見物人ということなんですけど、驚くことに記者氏にそう言われるの今年2回めなのですよ~、わぉ!
そう言えば名古屋ドームでもいつものカテゴリーのお席の時はライブビジョン大映しを外したことないものね~!態度大きいのかしらん・・

今日は汗もかいたし、身体が求めるのはお酢・・・。よって素直に晩ご飯は手巻き寿司にしました^^ (食欲はあるのです 爆)

今晩のは画像がありませんので、この際アップしなく残っていた古~いお寿司画像達を貼っちゃいます。

2007年12月30日 マグロちらし寿司作っていたのね~。
年末確か夕方になってもなかなかスーパーに行かれず、遅くになってしまったみたい。
幸い半額になっていたマグロちゃん、遠くからでも眼に飛び込んできたのらしいです^^

c0134734_150169.jpg

赤身の中でも、筋の向きと、身のキメではこういう感じのは好みのうちの一つ!!

c0134734_1514756.jpg

ラベル見ると天然南マグロ♪ とのメモ。ヅケにしたようですね~^^


もうひとつ、ついでにいつのなのかわからないけど貼っちゃおう!
c0134734_2231582.jpg

メモによると養殖平目ちゃん。一枚じゃシャリが大きすぎたので二枚のせ握り~☆

時々オープンする幻の小夏寿司なのでした! うちではかな~り好評です^0^
[PR]

by skipelf | 2010-05-22 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)