<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

GW、のろしをあげよっ!

        「皆のものー、炭火は充分おきたかー!?」
c0134734_21274279.jpg

        「おーっ!!」  

c0134734_21275716.jpg

              ジューーッ!


毎年恒例の裏庭バーベキュー♪
先日買い出しに行ったお肉の他に・・・
c0134734_21223277.jpg


c0134734_21272136.jpg

魚久のパックにたっぷり残った漬け粕に、冷凍庫の生食用いかとホタテ、それと牡蠣を冷凍のまま入れて何日か漬けたものを焼いてみました^^ この粕に貝類を入れるのは自身初めて。

結果は、今回冷凍のままだったので出てきた水分が邪魔となり薄くなった感じ。。
実験中ですし、特にこの貝類への再利用はあまりお薦めしませんよ~!

薄くなってもポン酢で補っていただくと旨シ♪ 
侍ごっこの二人、ラジオでナイター中継も聞いてGW満喫ー☆

久々の貝道記事でした^^
[PR]

by skipelf | 2010-04-30 23:59 | 貝道 入門中 | Comments(2)  

お初です!Cold Stone Creamery♪

苦節何年だったろう・・。やっと制覇しましたー^0^
c0134734_1592368.jpg

確かテレビで観たニューヨークのお店。ハワイで計画するもハワイの友人との時間を優先したため却下・・・。その後日本に入って来たけど、その後も悪いタイミングばかり。。
ほとほと縁がないのだと思っておりました。


それが遂に・・・^^
c0134734_204997.jpg

c0134734_23457.jpg

第一回選択選手、初夏新メニュー プルルル ピーチパイ  しっぱーい (サラリと言ってみる)
【ピーチアイス ピーチ果肉、ピーチジュレ、クラスト】 ぴーちすぎてお味ボケました!
↑ 写真の南米系外国人一家が頼んでいたマンゴーがヨカッタ・・・。

普段冷蔵庫によく入れるのはハーゲンダッツです。ベースとなるアイスはハーゲンダッツの方が好み。でも折角の組合せ物なのですもの、好みのラインを見出してみたいものです☆

土岐アウトレット内は以前より外国人の来客を多く感じました。外国人少女のアイスセンスを参考に再起を誓うっ、うむ!!

そうだ、歌、うたわなかったわ・・、小カップだけじゃ唄わないのかな・・・。


※ 洋食器のジノリが無くなっていたのです。4カ月前はあったのですけど閉店3カ月くらいになるみたい。後にできたのはフクスケ^^



*** *** ***
父の定期通院はとても大きな病院なのですが、コンピューターの故障の案内放送が流れました。
先生の机上PCモニターは点灯しているものの動かないよう。過去データ拾えないようですし、どんな経過の患者かわかるのかしら。
こんなとき、過去の処方がわからないからお薬手帳の提出協力を求められ、持ってて良かったー☆

看護婦さんは事務屋に変身する勢いで手書きで次の予約作業やら。。
集中受付事務方はいつも以上にフル回転。
計算所も、昔カード支払いの時カード置いて左右にスライドして番号を写す機械で古式ゆかしく作業。もちろん本日お支払いはできません。

一番すごかったのは薬局!!
手書きの処方箋を一枚一枚薬剤師さんが再確認しているようで、奥がてんやわんやのところが見えました。

無事病院出てもここで終っていなかった・・・。
市内のドラッグストアにお薬を受け取りに寄ったところ、手書きが読みにくいうえに、上記のスライド機械の色が薄いような複写分は送られたFAXが充分読み取れず名前が正確にわからないとのことで・・(驚)
他に打たれた番号とかでわかったそうですが、「多分今日は市内の調剤薬局は大変なことになっているでしょうね~」との事。

システムが動かないだけで、場所が大病院だけにこんな影響が・・・(大汗)
各部署スタッフの方々が一生懸命に職務をこなしていらっしゃる姿が心に残りました。
[PR]

by skipelf | 2010-04-28 22:44 | ヤムヤム | Comments(6)  

土岐プレミアムアウトレット♪

スクランブル発進した岐阜のお肉屋さん行き小夏号。
行楽シーズンにはシビレる渋滞を引き起こす東名豊田ジャンクション。帰りは夕方の車が多くなる時間どう上手く回避するのかが課題です。
最新式ナビゲーションでしたら事前にわかるでしょうに・・(汗)

時間調整するにも岐阜には不勉強で寄ってくるところの候補も無く、こんなところへ!
c0134734_156723.jpg

土岐プレミアムアウトレット~! 高速IC出て3分。
行きには臨時駐車場にまで膨大な数の車が見えていましたが、夕方からは駐車も楽勝です^^

先ほど第一目標のお肉屋さんのお総菜コーナーで名物手羽先もいただいたので唇グロスもバッチリお腹もそこそこ満たされ元気いっぱい!
ここはお山の中。空気もいいし、お散歩は悪くないっ♪ さぁ、レッツ練り歩きー☆ 


日が落ちてくると冷~んやり!車に上着をとりに戻ると・・
c0134734_1562254.jpg

土岐プレミアムアウトレットの全体の雰囲気コンセプトは確かコロラドだったような。。。
この夕焼け、日本にしては雄大♪ 
コロラド在住のブロガー様の大空風景を思い出しました^^


c0134734_1535435.jpg

お買い物熱も高くなく、
ゆる~い気分で見つけたこれ^^

ハニ丸、一回戦敗退
二回戦目でなんとか許せるグッズ手にした模様(笑)





*** *** ***
ところで、速報のでた小沢幹事長さんへの大変厳しいニュースで出てくる検察審議会という機関。以前こんなことがあったのですが、これのことなのかな。
だとしたら結構なお役目だったのですねー(驚)

ちょっと前に改正があったとか言っているけど、違うのかな。。
[PR]

by skipelf | 2010-04-27 15:46 | おでかけ | Comments(2)  

飛騨牛5等級 牛スジカレー♪

運よく手にした飛騨牛5等級の牛スジ
c0134734_21304976.jpg


GWはなるべく車での遠出は避け、毎年近場やお家でバーベキューなどして楽しんでいます。
先週末はプレGW!!
本番に備え、名古屋デパ地下で面白いものや岐阜でバーベキュー用飛騨牛をGETしていたというわけです!いえいえ、結果的にそうなっただけなのですけどね・・(笑)

昨日から下処理し、一晩涼しい所に置いて冷やし余分な牛脂取り除きカレーに!
前回のハニ丸の「牛スジカレーは甘くなるので辛いのが食べたい」とのリクエスト、覚えていましたよー☆

いつもより辛くしたその分、ジャガイモを大ぶりにカットしお口がホッとするようにように・・。
色味にプチトマトとブラウンマッシュルーム、ニンジンの葉を素揚げしのせました^^

間違いなく過去最高クラスのカレーでした♪ ごちそうさまー!


Special Thanks よっちゃん! 葉付き人参、ニンジン自体もとってもおいしかったですー☆


*** 自分メモ ***
一キロ弱 茹でこぼし後カット  お水、日本酒 圧力弱で30分 放置
脂肪取る(今の季節はクリーミィでとり易い!)
三分の一使用 
ジャワメイン、バーモント少し
[PR]

by skipelf | 2010-04-26 21:54 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(4)  

DEAN & DELUCA  ランチプレート

先日、名古屋駅前Midland Squareでチラッと目にはいり気になっていました^^
c0134734_20513332.jpg

DEAN & DELUCA  ランチプレート

友人と行ってみました!
日替わりのメインを決めておかずをショーケースから2品選ぶスタイル
お店の隅にある小洒落たお席でいただきます。ご飯にはちょっと狭め。

ビーフの煮込みを所望してみました^^
サイドは、スモークサーモンライム風味、シーフードアボカドサラダ (名前不確実)

サラダ、キッシュ、デザートが一緒に提供されます♪
それなりに丁寧な仕事。お味は 〇 (怒られるかな。。)


c0134734_20472277.jpg

本来、DEAN & DELUCAというお店はセレブ向けなのは皆さま承知のはず。。。
店員さんとゆったり会話をして買う、、というような。

その昔、日本開店二店目の品川店の奥に羽が付いたままのトリが何羽もぶら下がっていたのにはほんと驚きました。
もちろん店内のお値段もそれなりで、小夏っちゃん御用達のお店の輸入瓶もの、全く同じものでも随分お高くて「あらま、ここはお値段を見て買う人の来るところじゃないのね(汗)」と思ったものです。

なのだけど、ここ名古屋店、若い子ちゃん方が多っーい!!
DEAN & DELUCAが日本で敷居を低くしてくれたのかな。

とにかく繁盛しているのはいいことだけど、またも外資なんだよね (←ここ深い発言よ・・)
[PR]

by skipelf | 2010-04-25 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(4)  

名古屋駅周辺お買い物デー♪

晴れが三日間続く予報です、ウキウキ^^ 
今日は以前から友人と約束していたの名古屋お買い物デー♪
c0134734_2292948.jpg

駅まで運転しているとウォーキングしている人がゾロゾロ@@!
なにかあるのとは思いましたが、JRさわやかウォーキングの日のようでした。
駅の新しい広場にはこんな受付会場が。折角遠くからいらしてくださったのだもの、よいお天気でよかったですね~^^
駅前に人影が少ないのは名物ってことで・・・(爆)


c0134734_229451.jpgc0134734_230044.jpg

今回も名古屋行きに使ったのはタワーズパック!
右写真は先日の曇り空の日のもの。小夏っちゃん駅の新幹線ホームはこんな感じです~^^



c0134734_2303782.jpgランチは別途アップするとして、、
午後お茶はタカシマヤ・ペック。。

この日、ちょっと残念なことが・・・
本命にしていた噂のカフェに伏見からわざわざタクシーで向かったのに、満席。
それなら少し待ちましょうかと硝子戸の外にいたところ、
「そこにいらっしゃられましても、お一人の滞在時間が長いので・・」と、衝撃の帰れ発言。。。
とぼとぼ歩いて駅に帰ったのでした。

これが雨の中歩いて行ったのなら泣いちゃうっ!そればかりか、劇団四季張りのやや大きめの振りでヘナヘナ座りこんじゃうぞっ!!

はー、毒吐いてスッキリ!





c0134734_2312475.jpg
ウッフッフ♪ 
去年間に合わず号泣してしまいましたが、
今年は早々ゲットされた磯辺師匠のご指南を受け、やっと対面かないましたよ美生柑~016.gif
(某デパートで購入し許可いただき撮影)

実は小夏御用達のところにすでに依頼の声をかけてしまったので、ここでは二つだけ購入。明日いただきま~す^^
あ~、楽しみだぁ~❤





帰りの新幹線は、ひかり。これがなんと乗車時間キッチリ20分なのです!!
名古屋駅ホームに立ってから一時間もかからず自分家ににいるって・・・。
ウソみたい!信じられない時間短縮です~059.gif
[PR]

by skipelf | 2010-04-24 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

奇跡の開花♪

なんの変哲もないパンジー
c0134734_23463492.jpg

こぼれ種で咲いたらしいのです。
去年、一昨年、、こんなの買ったのいつだっけ?

パンジー(もしかしたらビオラ?)でこんな形で成長したなんて初めてです。
一代限りとかなにかいろいろあるようで。
中にはたくましい遺伝子を持つ子もいるのですね~。
今までもそんなかわいい発芽も雑草として取り除いていたのかな。

場所は常緑樹のゆずり葉の根元と幹の間のもっとも暗いところ・・。
写真後ろのベージュ色は幹なのですよ!
確かに取り除きにくい場所でした。

よくもまぁ、生き延びてくれました!
本当は陽なた好きの子。居心地は?アハ、大丈夫~?

日陰がパッと明るくなりました。本当にかわいいです053.gif
[PR]

by skipelf | 2010-04-23 23:59 | 裏庭にて | Comments(2)  

20年ぶりの『オペラ座の怪人』♪

初めてミュージカルというものを見たのは東京でした。
新幹線通学の苦学主婦時代、渋谷駅前の商業ビルでお買い物しガラガラ福引でチケットが当たっちゃったのです♪

劇団四季のオペラ座の怪人 忘れもしない、名前とお顔だけ知っていた市村正親さんが主役でした。確かダブルキャストでそうだといいな~と思っていた方だったので嬉しかったことも。。
あれから約20年・・・
c0134734_3252551.jpg

あの時前半が良くわからなかったのでもう一度見たいとは思いつづけてきました。

やっと心の余裕と名古屋公演中というチャンスに恵まれ足を運べることになったのです^0^
そう、先日当ブログに書いた見上げていたものとは、オペラ座の怪人のシャンデリアです。
オペラ座の怪人(音出ます)



この20年の間に、いろんな経験もしてきました!
c0134734_21253817.jpg

作曲者の弟さんが演奏するこのCDを買ったのは10年くらい前だったかしら・・・。
大好きな一枚で聞き続けています♪

それにこんな経験もしました。
劇中、オペラ座の屋上シーンではあのコーナーに光り輝いている鷲?のような飾りの中に幼馴染の愛し合う二人に嫉妬する怪人が隠れていて唄い出しビーックリ!

それに、我々自体20年のうちに人生経験もそれなりに豊富になり、
「そんなこといったって、勝手に嫉妬されても困るわよねぇ・・」やら突っ込みしつつ話は尽きません(笑)

ハニ丸は
「あの時、日生劇場は生演奏だったよなぁ~、オーケストラボックスがあって、こんなんあるんだーと思ったんだぁ~」と、20年前のピュアな心に新鮮に映った事を思い出していました。
そして、「あ~、良かった!また観られていい一日だった」と。。。

私は価値観が似ていて、文化的な話でも通じ合えることをとても嬉しく思いました^^

すばらしい作品、四季の皆さんの唄いあげる美しい世界、ありがとう!
20年後も行けるといいな~!!年齢的に、、あれっ、、、キャー、難しい?(滝汗)
そんな年齢になっていますのね、我々。


c0134734_1224476.jpg


c0134734_3255623.jpg

                      開演前、スナックスタンドで
[PR]

by skipelf | 2010-04-22 23:59 | おでかけ | Comments(6)  

桜の実は・・・?

昨日のつづきはちょっと置いておいて。。


この辺りではソメイヨシノはすっかり散って葉桜です。
もう誰もそんな話題もせず、季節は移り替わったのですねぇ。
c0134734_2191891.jpg



去年の写真です ↓
c0134734_2195069.jpg

桜の木がたくさん大きくゆったり配置された公園にこんなにたわわに実がなっていたのでパチリ☆

ハニ丸に食べさせた味見してもらったら「酸っぺぇーーーーー!」だそうです!!
見知らぬ若ご夫婦もご主人さんが味見されていました^^

鑑賞用桜の木に実がなるのもあるのでここに掲載☆
今年もう一度桜の木に近づいたらそんな木に出会えるのかもしれませんよ。但し食べてお腹が痛くなっても責任はとれませんよー(笑)
[PR]

by skipelf | 2010-04-21 23:24 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

見上げてごらん!

何気に上を見ると不思議な世界が・・・
c0134734_2127365.jpg

名古屋駅前 Midland Squareのレクサスメーカーショールーム



写っていたのはコレ
c0134734_2128343.jpg

ヨタハチ


メルヘン国の桜もちさんが載せていらした教会のお写真にコメントを書かせてもらったところ
「短時間でも腰かけて見上げてみるといいですよ」とのお返事をいただき、いつの日かそのようにしてみたいと思いました!

日本でもそうしてみると変わった景色を見つけたりできるものですね♪


この後も『見上げる事』で感動するとても良い日でした^^  つづく
[PR]

by skipelf | 2010-04-20 23:59 | おもしろ~い | Comments(2)