<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

マグロ盛り~♪

最近のお家ご飯から・・・

c0134734_1758851.jpg

大根・人参は冷蔵庫からで、レモンとパセリは裏庭産^^ 
マグロはメバチのサクを買って家で盛りつけただけ。実はサクのまま一晩寝かしちゃったのですが、マグロ自身のお味、脂ののり、キメ、モッチリ感、すべてにおいて過去トップクラスでした☆ 
盛りつけは相変わらず自己流ですね。でも我ながら満足です♪


エンドウ豆ご飯~❤ (↑と同じ日じゃないですよ^^)
c0134734_17582754.jpg

去年私としては誤って一緒に炊きこんでしまったので、今年は間違えずに別に煮ました。
皺をよせないようにするのがポイント!


海老のスパイスチーズ焼き (ビールのおつまみに)
c0134734_17593595.jpg

このようなのを載せるのはためらわれたのですけど、かっこいいところだけを載せないというポリシーもありますもので・・(苦笑)
お寿司用の冷凍のエビが残っていたので、ゾーン分けしてスパイス2種振り、スライスチーズのせ焼きました。
実はハニ丸がビールを写してほしかったらしく持ってきたのでした。この日はシルクエビス^^
一枚目写真の奥はモルツ。
「久しぶりに呑んだな、普通のモルツ」だそうです。
そう言えば最近はモルツと言ったらプレミアムモルツだったものね~、へぇ~!!


*** マグロで思うこと ***
先週でしたかしら、マグロ問題の会議結果が云々。。
誰も言わないから書くけど、あれってクロマグロ(本マグロ)のことでしょ?
でも今回の問題でテレビのインタビューなどで答えている人はマグロ全体でとらえているような気がするのよね。。
なにか違わなくない?あれは私にとっては特別なものであって、普段の食卓に並ばないというか、そん所そこらでは売られているのも見かけないものだもの。。

問題の本筋での討論は私には難しくてできませんけど・・・(汗)
[PR]

by skipelf | 2010-03-31 23:08 | 家のご飯 | Comments(2)  

駆け足 池下・覚王山♪

先週末のナゴヤドーム観戦時のこと、
池下のメゾンカイザーへ向かう時にハタと気が付きUターン!
目指すはリアル友人と、ハワイ大好きナイスガイことりさんから聞いた岡崎で人気が出て名古屋進出したらしいドーナッツ屋さんです♪
着いてみれば、あらま、なんと名古屋スイーツ三大お気に入り店の一つの斜め前じゃありませんか!?ぜんぜん知らなかったなぁ~。
冬の間は名古屋のお買い物も電車が多くなりますし、あまり来なかったのね・・。

c0134734_215951100.jpg

ことりさん情報の通り、12時半にはドーナツ完売の看板が出ていました。
車の中から確認して、「あらま、残念ね」。はいっ、次すすみま~す!


ちょっと裏道を通って池下駅の近くに出たとき心臓ドッキーンッ!!
c0134734_220168.jpg

愛知厚生年金会館取り壊しが見えたのでした。。
東京の厚生年金会館も取り壊しとかでさだまさしさんの発言が取り上げられたりしていましたねぇ。今日はワイドショーで会場最後となる松山千春さんのコラストンサートの様子をやっていました。

私自身ここにそれほどの思い入れはありませんが、やはりここはランドマークだっただけに寂しく感じるものです。今調べたところ分譲マンションができるようですが、ここは地の利がすばらしいですねー!


そして印象的な風景、もう一枚は、
セントラルガーデンの辻口さんのフォルテシモ・アッシュ・・・
c0134734_2203365.jpg

角に配置された広くきれいな作業場が『見てくれよ』と言わんばかりに外から丸見えに造られています。そっと覗きながら歩くのですが、この日は従業員さんもいるかいないかくらいで、まだ準備中のよう。。
この準備された山見ますと、おいしそうなマンゴーのようなピューレがあったり、キッチリ何重にも結ばれた袋の口。。
これだけでもとても美しく、美味しいものができそうな予感がするものですね☆



*** ***  ***
昨夜のワールドビジネスサテライトニュースで興味深いことをやっていました。

ブロガーの口コミ影響力とそれに目を付けた企業や、仲立ちをする会社の存在。
そして口コミの問題点。アメリカでのヤラセ例を挙げ、ようやく動き始めた日本の対策など。。

また、コーナーが変わりましたら、
今や売り上げの3割が通販なのだという関西の超有名洋菓子屋さんツマガリの容器を取り上げたのです。
初めて、しゃべるツマガリさん見ちゃいました^^とても壊れやすいお菓子なのだそうです。
ギフトの紙容器は強度27?キロ位迄の人が乗ってもOKな強度があるのですって。そして女性でも簡単に解体できる!わぉ
四国の会社作とのことでしたが、すごいね~、うーんすごい!!
[PR]

by skipelf | 2010-03-30 22:45 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(10)  

朽ちた小屋

今日の日差しはキラキラ・燦々♪
う~ん、これで冷えがもう少しなくなったら桜も満開、本格的な春ってことになりそうね^^

週末は思った以上に身体が冷えて動けなかったのです←代謝が落ちているのか、そう言うお年頃なのか、うーむ。。大事なことなので記録っと。

そうそう、バラにオルトランを少しだけ撒くのも忘れずに行いました!
『桜の前に第一回目』は観察結果から見つけた私の決まりごとなのです。


さて、写真は今頃なんですがアップしかけて置いてあった初冬の里山風景からです。
丁度今日のような日差しキラキラの日でした。

c0134734_1232079.jpg


c0134734_12355629.jpg


この頃からほとんどレンズはマクロ一本。ほとんど替えずに使い込んでいます。
たまに「へ~、そのレンズつけっぱなしですか?そりゃ珍しい~」と言われるのですけどね(笑)

写真教室に通って半年ほど私の撮ったものを先生に見ていただきお薦めいただいたレンズで、とっても気にいっているのです。

ですが、単焦点なので画角がぁ~~(汗)
小屋の写真もうちょっと右までいれたいのに・・・これ以上私はうしろに下がれないところまできているのに。。(泣)
こういう体験でやっと単焦点レンズの意味がわかってきたりしてる未熟者です^^
[PR]

by skipelf | 2010-03-29 11:05 | お散歩カメラ | Comments(6)  

エビカツ・あまからなサクサクごぼう♪

桜もだいぶ咲いてきましたが、花冷えでヒャンヒャンですね~!

さて、この冬の眼からウロコで大のお気に入りとなったメニュー2種を記録しておきたいと思います。

スッキリ 栗原はるみさんコーナーより エビカツ
c0134734_23365619.jpg

この塊一個=海老一匹半
尻尾も取ってしまったエビフリャーがそれ以上に美味しかったとは!!栗原はるみさんってやっぱり稀有な料理研究家~!と思える逸品

追記) 【材料(大4個分)】エビ 12尾 塩・こしょう 各少々
                薄力粉 大さじ3  溶き卵 1/2個分 水 大さじ1/2
                パン粉 適宜揚げ油 適宜


クックパッド mixはなこさんレシピより あまからな☆サクサクごぼう
c0134734_23373098.jpg

本当にサクサク!ハニ丸は今まで一番おいしいゴボウ料理だと大感激しておりました。
mixはなこさんありがとうございます!


両方とも、素晴らしくおいしかったー☆ もちろんすでにリピートしていますし、今後もレパートリー入り決定のお料理です。
読んでくださっている皆様もよろしかったらいかがでしょう~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-03-28 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

キャラメル&洋ナシのパイ♪

昨夜のミスの連発の試合、開幕の試合で。。。寝ざめもよろしくありませんです。
そう何回もエラーやスコアには付かないけど凡ミスを見せられうのは一番好きじゃないのです。

もー、これ一個一人で食べちゃうぞっ!!
昨日買ったメゾンカイザーのキャラメルと洋ナシのパイ、
どう見たってこれってカロリー爆弾。。。

エーイっ食べちゃえっ!!
c0134734_14523947.jpg


う~んちゃっかり試食して納得の上買ったものだけに、たまらんのぉ~

写真には写っていないけど、小指位にカットされた洋ナシシロップ煮も入ってこってりの中にもフルーティでした^^


パイが気を鎮めるお薬になったのか、いえ、確かにそう言う気もするけど、
昨夜のフジテレビ系すぽるとにハニ丸が(私も?)映ったと聞いたので、ふっか~っつ^0^
[PR]

by skipelf | 2010-03-27 21:44 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(0)  

祝☆セ・リーグ開幕

開幕カードは何度か観戦しているのですけど、ハニ丸にとって一度は行きたいと願っていた開幕その日のナゴヤドーム開幕戦!
一般発売参戦には小夏敗れましたが、遂に今年はハニ丸が良席ゲットしました~♪

随分前のフィギュアスケート浅田姉妹の始球式を見逃した事を根に持っているだけかと思ったのですけどセレモニーや開幕投手予想など、結構な盛り上がりなのですね~!
何より、ハニ丸も会場にお知り合いがいっぱい!!いつの間にそんな風になっていたんでしょ!?

c0134734_17515991.jpg


開門後すぐに対戦相手のマスコット:スライリーの列に並んで我々の番になり、お付きのお兄さんに渡したカメラの方見てさぁっニッコリお顔を作る段階で、「ハニ丸く~~~~んっ!」とお仕事仲間さんが通ったり・・・、
キャッハ、エライところを見られましたな^^

話はそれますけど、絶対いるはずのドラゴンズ大好きお爺ちゃんから連絡がないのはおかしい・・、と思ったらやっぱり体調を崩して今日の日の事さえ忘れていらしたとのことで。。う~ん、爺ちゃんがいないのは寂しいぞっ!!

さて、先日狂ってしまったかと思ったEOS君、あの時は私の使い方が悪かったんでしょうか。なんとなく使えそうなので引き連れてまいりましたので、コンデジ分と合わせ掲載しま~す!


c0134734_17493051.jpg

青空の中のドーム前の旗。でも外は寒~い ブルブル


c0134734_17494586.jpg

マスコミがいっぱい!元気の良い若者たちヘインタビュ~^^


c0134734_17495953.jpg

さぁ、中日ファンの皆さま、どうこの笑顔^^チョコボール? ボコッ、イッターイ 
さすがに大物、腰を低くしているどころか広島チームのコーチや選手から寄っていく風景!!


c0134734_17502761.jpg

オーダー表の交換。さぁ、先発投手はどなたかしら~^^


c0134734_17504639.jpg始球式はフィギュア世界ジュニアチャンピョン、
地元の村上佳菜子ちゃん
目に焼き付けるため、EOS君は覗かず撮っているのでボケボケ ワハ^^
キメのポーズ、足がきれいね~❤
このままビールマンやってほし~い^^



c0134734_17511129.jpg
前日から候補と言われる三人を一緒に行動させていたという中日の先発投手は、ハニ丸の予想的中の吉見選手でした☆

今年の第一球目はストラ~イックー!!





*** 本日のアクタレ *** 
早めにいってショップを見廻したけど、2軒とも買うものが、、、アリマセン。。
応援バットは去年の残りが並んでいるだけ。確か去年もそうだったんじゃなぁい?
一応持っていったのですが、何故に昨秋東京ドームで悔しい思いをした応援バットを叩かねばならぬのだ・・。
今年版、どうして開幕に合わせて置かないのでしょう。。
手が足りないのなら私内職にいくわよっ。
訳わかんない プンプン

グッズセンスのなさと手回しの悪さはすでに日本一!?
[PR]

by skipelf | 2010-03-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(4)  

冷え込む春メニューと、ラー油 その後。

ここのところ冷え込んでいたので、今の時期の太い幹のブロッコリーの芯を使ってレシピなどなく気まぐれにクリームスープを作っているところの一枚です^^
c0134734_1346415.jpg

後からミキサーにかけ、牛乳と洋風だしでのばし、スムースにしました♪


そして、話題はホットなものに・・・^^
出ましたっ!噂の桃屋のラー油、他社からの後続製品~☆
ほらっ、ほらっ、やっぱりねー!!

c0134734_13372465.jpg
こちら、エスビー食品からです。
少量の入荷だったらしく、一人一瓶の制限がありました。

記載された原材料のはじめのうちは、本家?桃屋とほとんど同じ。変わったところでアーモンドかな。

うしろに見えるものは、
「もしかしたらこれも棚から消えるのかしら?」と小さな被害妄想に苛まれ購入してしまった桃屋の塩だしつゆです。
数が少なかったのと、桃屋ラー油人気で勝手にそう思ってしまったのですけどね。。
これも一つの病かしら?
オホホホホ^0^


[PR]

by skipelf | 2010-03-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)  

関西からやってきた『くぎ煮』♪

関西在住の素敵なブロガー様が阪神間の文化という手づくりのくぎ煮を送ってくださいました♪
なにしろ季節の到来ともなるとスーパーにお材料の調味料コーナーが作られ山と積まれているそうで、心待ちにしているご様子も微笑ましい~^^

残念ながら食べた事がなかったのですけど、幸福とはこういうものじゃないかと思えることで、、

ネットで仲良くさせていただいているあまやんwakuwakumiyorinさん、個性豊かな巨匠お二人から一週間違いくらいに受け取らせていただいたのです♪
まさにあれよあれよの出来事で、「えっ!?」と思っているうちに、心づくしの関西の各ご家庭のお味を噛みしめさせて貰いましたよー。へへ、そうなんです、厚かましいんです~(汗)

なにせわたくし小夏は関西に親戚は一軒もありませんので、何より関西の家庭のお味に触れらるのも、その文化の中に入れていただいたことが嬉しくてたまりません^0^

さらに面白いことに、あまやんとwakuwakumiyorinさんはなんとご近所さんだそうで、そこから二つのお宝便がやってくるなんて、日本中探してもこ~んな幸せ者はちょっといないんじゃありませんこと~?ホホホ



こちらはあまやんからのもの・・
c0134734_2022864.jpg

お材料調達に時間と労力を惜しまず、なお且つお庭で育った柚子入り☆
佃煮とも違うし、さっと煮とも違う。。柚子も爽やかに後方支援っぷり!
う~ん、なんとも丁度良い煮加減、甘辛加減で美味しいこと極まりな~いっ♪

それにな、な、なーんと驚愕の新事実調味料の一つが黄金糖!
すっ、素晴らしーいっ!!

それに、関西での郵便局ではこの季節エクスパックを求めるとくぎ煮のシールとケースも貰えるということも披露してくださっています→ ここ

なんと、愉しい文化でしょう^0^


さらに若々しくセンスの良い若奥様wakuwakumiyorinさんからは奈良の有名な布巾はじめとするもの達も送ってくださり、早速こんな作業時にもお口にドロップ放りこみ、ご機嫌テンション何倍にも^^
c0134734_2024863.jpg

c0134734_203145.jpg



あまやん、wakuwakumiyorinさん、本当にどうもありがとう~!
ご飯にあうというそのお味、中部在住のわたし、と~っても気にいっちゃいました^0^

その昔の小魚煮・・・
[PR]

by skipelf | 2010-03-24 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

ドーナッツ行列狂想曲の裏に・・・

お天気もいまひとつの日々でシャキっとしにくい日々。。
うー、、そうだわっ!こういう時は身奇麗にしてみよっか!?ってことで、美容院へさっそく予約。
乾燥で自分でどうにもできなくなっていた毛先もヘアマニュキュア&トリートメントで落ち着き、気分転換成功~♪

ですが、うーん書かねばなるめぇな・・・。

名古屋JRタカシマヤ、いまや私とてここナシには語れないほど名古屋では勢いのある商品展開で楽しませてもらっているデパートです。
半年前の秋には、東京では三越系に出店していて、名古屋だってフランスフェアに出店し着実に実績を作っていた三越を差し置いて高島屋におフランスのラデュレが出来大層驚いたものです。

そして今春のここでのビッグニュースは、クリスピークリームドーナッツの当地方初出店!!
開店してもう一週間ほどたったでしょうか・・、初日はなんと8時間待ちとか。。
名古屋スィーツで聞く過去の行列伝説:関西のロールケーキや近江のバームクーヘンの次は今度はこれですか!?

アメリカ在住のブロガー様とこのチェーン店含めドーナッツ談議をさせてもらったのは遥か昔ですし、もう閉店しているところもあると聞いたのだって数年前なのに。。
日本に進出した第一号店新宿の行列、確かに耳に届いたけど、どう見たってあの出店の仕方は戦略だとしか思えません。

そして、東京で数店出来たそうでそんなお話も聞かなくなったところへ今回の名古屋!
いえね楽しみが増えるのは嬉しいことなのですよ・・。

ですが、何が私を書かせているかと言うと、、、
不幸にも視野が狭くなってしまわれた友人のお父様の通院にめちゃ迷惑になってしまったという事を聞いたからなのです。
もちろん整理の人やガードマンはいらしたことでしょう。
ですが、凄い人波におしやられ右往左往してしまわれたことを聞いたら心が痛む!!
お歳もいった人が家族に迷惑かけないように一人で力振り絞って出かけていくのに、訳もわかんなく突然そんな中に入ることになってしまったら・・・。
これは大変な恐怖なんじゃないかとも思えます。

オープンの様子を見たわけではないのですが、ただでさえ改札も近く人の行き来の多いところにそんな迷惑なことをしないでほしい。整理券を配るとかなんとかできないものか・・。

ただ珍しいからって並ぶのも罪がないようでも知らず知らずのうちにそんな裏側も産まれているのですね。。
私自身も今後これに限らず嬉しいからって並ぶ時には(私は多分この手のモノには並ばないけど)迷惑をかけていることを忘れないようにしなければと思うきっかけになりました。
[PR]

by skipelf | 2010-03-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

車屋さんめぐり第一弾!

今日は春の三連休の最終日。
先日変わった点滅メッセージが出た小夏号の精密検査の日でもありました!
その間、もしもに備えていろんな車を下見しなければっ・・・(アセッ!)


c0134734_0231710.jpgホンダのCR-Z、ハニ丸試乗中~☆
わ~これってダンディmasaさんも先週試乗されていたのだわ~^^

注目の車なんですってね~ へぇ~!
ハイブリッドなのにスポーツモードスイッチありでした。





c0134734_0234354.jpg
私はと言うと・・・

私と同じくらいの大きさのウルトラマンの紙製立て看板前に立ちすくみ、、ホ、ホシイ(ポッ)

写真のはダイドーウルトラ缶でだいぶ覚えた人たちがいっぱい~♪




実は、ホンダの前にレクサス店お初にお邪魔したのですけれど、
乗っていった車でだいぶ素姓がわかっているというのが小さな街ならでは、、、かな?(怖)
それにしてもハニ丸に先にお手洗いに行かれてしまい、長年自分のこの目で是非とも確かめたかった疑問・・・
シルクのトイレットペーパーってどんなの?
を確認できずとっても残念であります!!
(あの雰囲気で二人ともいけなかったのよ)


肝心の小夏号の検査結果は力落とすもので・・
現在の状況で金曜日から始まるプロ野球レギュラーシーズンのドーム開幕へ小夏号では向かわない方が良いとのことでした(滝三倍汗) ハニ丸号出動?うーむ。。。
あぁ、我が家は『エコポントは三月末まで。延長あり?』などと薄型テレビなんて言っている場合じゃないわっ!



c0134734_0242444.jpg
ついでにこれも。
ネット通販、連休中に届きました。
使い心地ヨロシイらしくご機嫌でした!
よかったね~^0^



車屋さんめぐりで身体が冷えて、
最後のシメは一番近い天然温泉へ♪

私の三連休は男性誌のような内容ね^^



[PR]

by skipelf | 2010-03-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(8)