<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

土佐水木♪

昨日の事・・・、あらっ、なんでしょう!?
c0134734_1693186.jpg


見上げると、土佐水木の花芽がはぜて、お花が顔を見せ始めていました♪
c0134734_1695349.jpg
c0134734_1610986.jpg


昨夜の小雨があがり、今日の日差しで↑の2枚よりまたちょっとお花が成長しています。
これからの季節はそんな観察がとても楽しいです^0^


さて、今日で2月はお終い。
明日からはモコモコ衣装からスッキリ系に^^
冬ものも半分は片づける方向にしましょうっと!


話、変わります。
冬の東北旅行で出会った秋田の方々に見合う言葉をずっと探していました。
『まろやかな人々』、、これに近いんじゃないかな。

そして、この冬ハニ丸が気にいり、又先週母にプレゼントしたものとても喜んでもらえ、、、
『やっぱりグンゼ!!』

冬もの最終バーゲンやっています。
廻し者じゃないけれど、母の買ったラン型インナーよくって再注文しました^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-28 16:51 | 裏庭にて | Comments(2)  

ホタテのヒモ~♪

ヒモといったら自動的に歌ってしまう・・・
060.gifダンナとヒモ~ ダンナとヒモ~
(槙原敬之 どんなときも その昔のテレビ番組「タモリのボキャブラ天国」より^^)


私にとってたいそう魅力な食材、ホタテのヒモで炊き込みご飯!
c0134734_23494647.jpg


里芋と煮物!(お鍋で煮ている最中)
c0134734_2350235.jpg


小松菜とさっと煮てトロミつけ!
c0134734_23501266.jpg


多めの一パックでどうだどうだの3品~^0^ (違う日に作りましたよ) 全部◎
ちなみに以前はこんなものを。
主役になりえる銘脇役☆まだまだ奥が深いヒモなのでございます!!

メモ: ヒモは中途半端な時間火が入る炊き込みご飯より、圧力鍋で煮た方が柔らかい。
    火を入れる時間と、カットする大きさに注意!


c0134734_23502526.jpg
泡はカプチーノやあらへん!
灰汁が多いから買ってきたら、お塩でしっかり揉むんやでぇ~!!
←これを2セット。


[PR]

by skipelf | 2010-02-27 22:16 | 貝道 入門中 | Comments(6)  

バンクーバー オリンピック♪

女子フィギュアフリー、テレビ観戦~☆
c0134734_21282234.jpg

お友達はなみさんのアイデアで早々にランチ買いこみ用意周到です^^
作業部屋で手を動かす時間を調整して、持ち運びのテレビで仲良く観戦しました。
(この時のスケーターは日本人第一番目滑走、地元出身の鈴木明子選手)

皆さんお衣装もきれいで、それに着負けしない表情がキリリ、美し~いっ!
日本女子、男子に続いて全員入賞、素晴らしいです。
それぞれの血のにじむような努力の結果なのですものね。
それでも目標と違う結果で悲しむ姿見ると涙が浮かんできてしまいます。

前回の荒川選手の金メダルの時も思ったけど、完成度の高い演技とはものすごく美しいものですねぇ~。先ほどどこかのコラムで読んだ『今の採点では大技よりも完成度』うーむ、やっぱりそう言うことなのでしょうか。
浅田選手、銀メダルおめでとう~!!
くやしい分、より強くなって戻ってこいっ!!


ところで、写真のサンドイッチはいつものパン屋さんpecheのサーモン(期間限定)
これ、素晴らしく美味しかった~♪ キム・ヨナ選手の金のごとく・・・^0^
ピンクペッパーなどカラリと落ちると、田舎街にいることを忘れてしまいそうよ!

彼の修業先たまプラ:ベッカライ徳多朗でサンドイッチで感動した時と同じハッとするくらいな印象!!高みまできたね、オーナー!!!
[PR]

by skipelf | 2010-02-26 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(8)  

山里の白梅満開♪

c0134734_2204689.jpg
 


c0134734_220597.jpg



c0134734_221142.jpg



昨夜用事済ませて帰ってきたら玄関でハニ丸がつまづき派手に転びました。
幸い怪我はなかったけれど、しばらく立てなかったから精神的ショックが大きかったのだと思います。
新しい眼鏡のせいでしょうか、それとも寄る年波ってことかしら・・。

季節の変わり目、こういったバランスが崩れやすいのあるのかな。
これで捻ったり打ち所が悪かったら・・・(滝汗)

もう若くないのよね。
センサー照明壊れているから新しくするなり対策立てられるところは対処しなければ!
そして日ごろからあわてないで動くよう心がけていこうね!!


さて、明日はバンクーバーオリンピック女子フィギュアフリーの演技です。
力いっぱい頑張れ~^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-25 17:40 | お散歩カメラ | Comments(6)  

やっぱりアウトレットって・・・

辛口です。

困ったことに美容院で会話に戸惑う時ってあるのです。
「コンビニでクリスマスケーキ買ったら良くってぇ~・・」とお話長く続けられ閉口。
語尾に必ず「・・・みたいなー」がくっついたときも頭が痛くなってきた・・(汗)
リラックスさせてくださぁーいっ!!

今回の美容院ではカフェの話でした。。。
そのカフェって有名になる前に何度か行っているけど、お商売っけ感じちゃうのよねぇ~。
それだったら青空のした食べるソフトクリームのがいいなぁ~❤

次に振られた話題はアウトレット。。。
「土岐とナガシマだったらナガシマの方がいいですよねぇ?」
あぁぁ、我慢できるか、あっダメ。
「私にとってたいして変わらないなぁ~」の図が出来てしまっているのですもの。。
いえ、おばさん年代にとって買うものが少ないのよね~(悲) 
もうちょっと突っ込むとハワイよりメインランドの方が旅行者としてもおもしろいと思うのよん。



c0134734_2226390.jpg
まあね、そんな事話した帰り道、
寄った愛知牧場の
次なるターゲットにしていたジェラートは
なんと40分待ち(驚)


c0134734_22261782.jpg

替わりにソフトクリームをいいただきました♪





だけど、そんなこと言っていないで行ってみる?アウトレット。。
c0134734_22264630.jpg

家へ帰る右のレーンからいちばん左へ車線変更ー☆
初冬に行った土岐も案外我々の年代にとって良くなってきていましたからね~。



c0134734_2227583.jpg着いたのはジャズドリーム長島。
駐車場が新しくなって恐怖の堤防道路じゃなくなっていましたよ。よかったぁー!!
もっとびっくりなのは先に駐車料金1,000円徴収なのですね?
郊外に開店許可されるイメージなのになぁ~!ここは遊園地だから仕方ないのでしょうかしら~。



c0134734_22272267.jpg1,000円は一定のお買い物やお食事金額をクリアすると返金されるようです。
眼鏡屋さんなど新種でなかなか興味深いお店もあったけれど
案の定、目的のもの見つけられず閉店時間に。。「お食事しましょ、もうどこでもいいや」

お味は
「あぁ、サイゼリア・ラブー♡」と思えてきたかな?




帰りはしっかり苦手な堤防道路!ガードレールがないので、んっぎゃー!!コ、コワイッ!
c0134734_22274336.jpg

やっとまともな道路に出たところで撮った一枚です(横着で車の中から^^)↑
ジェットコースター:ホワイトサイクロン(木製)
[PR]

by skipelf | 2010-02-24 23:23 | おでかけ | Comments(2)  

Suzy's Zoo 活躍中~♪

初売りの日にお迎えした大好きなキャラクターのこれら・・・
c0134734_23281594.jpg


c0134734_23283354.jpg


すっかり冬の生活に溶け込んでいま~す♪
写真だけ見たら、どんなギャルギャル(死語)と思われるんじゃ・・・ギャッハッハー!!


ちなみに、
ウルトラマンコーラはウルトラ警備隊と科学特捜隊の制服二種がいたくお気に入り♡
ラーッキー缶も2本GET済み、あとはウルトラマンアグルのみ!

でも、もうレモネードの怪獣缶にスイッチするつもりで~す^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-23 23:43 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

申請

今日は平成22年2月22日。。
書きかけてあった市役所へ申請する書類に日付を入れている時に2並びに気付きました。

身体障害者手帳申請・・・。
父の分です。普段、一人で自分のことはできるし、家周辺も自身も小奇麗にしてある方ですから外からは誰もそうだとは気付かないです。

つっぱっていたわけじゃないでしょうけど、とても酷いわけでもないので頑にそんなことしなくてもいいと拒んできました。
昔の教育が沁みた人間ですから、人様やお役所に頼るのは気が引けるしみっともない、、というところなのでしょう。

先日の生きるか死ぬかの入院で本人の考え方も変わったのでしょうか。
タイミングよくそんな流れになり、「お父さん、もういいよね」と言う母と私の言葉にも耳を傾けてくれました。

以前から勧めてくださったというお医者様に感謝。


c0134734_21204681.jpgc0134734_21212390.jpg


それにしても、一度誰かが病院にかかるとこれでもかというくらいの通院の嵐、そしてお役所仕事!出ずっぱりです!おかげで家の中は埃まるけ~(苦笑)
ルンバ購入熱再発!!

肩の張りは毎晩これ(注 音でます)にてやっつけ中ー☆
[PR]

by skipelf | 2010-02-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

青海苔&めかぶ♪

新もの浜名湖の青海苔~☆
c0134734_22561987.jpg

今日は色白味噌です。いつもの八丁系味噌はお休み。
お椀に小さじに一杯の青海苔を入れ、美味しい磯の香りを楽しみました♪

余りをさっとつくだ煮に^^
c0134734_22564489.jpg



c0134734_2257780.jpg

それを使ってハニ丸のおつまみに実験です!

シュウマイの皮に青海苔つくだ煮
スライスチーズ
柚子七味

三角に包んでオーブントースター。

うん、お味はまずまず^^





c0134734_22572462.jpg
こちらも海藻です!

メカブ。
少し前でしたので日にちを見たら1月13日。
凍える海で採れたのですね~!

さっと茹でましょう~☆
c0134734_22573613.jpg



き れ い~♡
フードプロセッサーで細かく刻んでいただきました。
お腹が気持ち良くなるような味わいです^^





おまけ
c0134734_2258562.jpg磯辺さんのお母様のタジン鍋・・・、やっぱり家のと同じだわっ!!
>ハニ丸、撮影助手ありがとう~^^
この冬は大人気で外国もの含め各種発売されたようです。
そんな中で同じとはー005.gif
きゃっ^^前世でかかわりがあったに違いな~い?



[PR]

by skipelf | 2010-02-21 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

鯖は脂がのって・・・くわばら!

今日はアクタレ

口コミ掲載ネット某食べ物系大手の会社、どういうわけか頼んでもいないのに私の記事につないであったりするようで・・。
以前かなり有名店の口コミに私のお菓子記事が写真付き(それもお気に入りの一枚)で載っているのを発見してビックリしたのですけど、いったいその仕組みってどういうものなのかしら・・。

私自身もネットで出てくる口コミが判断基準になったりすることがありますのでそのもの自体に否定はしないけれど、了解ナシというのは良識を疑いたくもなるのですけどね~。。。

ここで言いたいのはそれに関連したこと。
昨夜2009年の某エリアレストランのランキングが出ていたので興味をひかれました。

で、そこでですね、、そこにくっついている某割烹のランチの焼き鯖絶賛コメントの表現が妙に気になる・・。
私には(ランチのものは)脂が強いノルウェー産に見えたぞっ!!それに秋鯖と季節を見いだせるの?
板さんはその脂を見極めて上手~く焼き上げているんだと思うよっ!!

鯖って好きなお魚だからいつもアンテナを高く張って熱いまなざしで見張っているの。
関鯖の佐賀関へ行ってしまったのもそこのところの疼きから。。
程よいお値段で買える極上鯖って昨今思うように手に入らないように思うのですよね~。

と、いうわけで、
反対に私の有名お菓子屋さん記事、突っ込まれているやもしれず・・・(滝汗)
あーら知~らないっと!だって勝手に載せるんだもの、責任持てないじゃないのよー!!


それにもう一度見ようと先日見たけど、そこのサイト情報量に埋もれてひっぱりだせないのだ!
あぁ、くわばらくわばら。。


c0134734_14393878.jpg

                   何日か前の公園からの夕焼け^^

そう言えば、昨日今年初めて南風を感じたのでした。
洗濯を干していると毎年感じる「春になるんだ」という実感です^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-20 21:45 | おもしろ~い | Comments(6)  

九州&名古屋より、銘菓キタル♪

安物自慢(本性丸だし 爆)のブログのようになってきたのでちょっと焦って上等なものを!!

九州はお菓子も素晴らしいところと思っておりますが、
c0134734_11251100.jpg

しょっちゅう九州入りしている友人からありがたいことに「わたくしのお口にもぜひ」と、タイトなスケジュールをぬって手渡していただいた柑橘の半乾き系!
爽やかに広がる香り、口どけ、、、いやはやもう、これは!!お上品で素晴らしーいっ!!
まだお菓子にこんな分野があったのかと大変びっくりしましたー☆


そして、こちらはフロムNAGOYA!
c0134734_113163.jpg

これがまた笑っちゃうほど名古屋のイメージそのものなお菓子で^^
田舎でもなーい、だけど都会というキリキリの線を表したような上品な生地。
餡もさすが、美濃忠!

この菓子の名は「ごっさま」。ごちそうさま~の方言ですね~^^
名古屋を一言で表せる大変素晴らしいお菓子だと思いました!
自信を持って手土産に出来そうです。


両方ともいただくのはお初、そして「自分でも買ってみたい!」と思えるものでした。
嬉しいなぁ~、ごちそうさまでした~♪


*** *** ***
バンクーバーオリンピック 今日はフィギュア男子フリー
テレビの前で成功するように祈りながら観戦。

高橋選手銅メダル!!織田選手7位、小塚選手8位~☆
おめでとうございまーす^0^
[PR]

by skipelf | 2010-02-19 21:11 | いただきもの | Comments(4)