<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

今年もありがとうございました!

c0134734_2101477.jpg


喪中につき、勝手ながら新年のご挨拶は差し控えさせていただきます。










でもちょっとだけ・・・
c0134734_2104863.jpg

             来る年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。






c0134734_13442821.jpg
伊達巻、焼きあがりましたー^0^ 
アチチー!!

↑こんな言葉で締めたら
きっと来年も食いしん坊!?(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-12-31 14:02 | ご挨拶・私のこと | Comments(6)  

暮れていく2009の暮らし

c0134734_285369.jpg

今日は洗車などしつつ、最後になりつつあるお買い物のうち化粧品などを買いにでました。



そして、今年も友人が送ってくれたカレンダーを受け取りました^^
c0134734_13512480.jpg

毎年きれいなお花のものですが、またまたきれいだわ♡ ありがとう~! (写真光った 汗)
嬉しいし、幸せなことだと心ぽかぽか♪

受け取る時洗濯物を干していたのだけど、後ろの通りで郵便屋さんのバイク音を聞き、
郵便受けで折られるのを阻止しようとあわてて表に出るとき、干したばかりのシャツを肩に当て落とす・・(汗)

表に出て、満面笑顔で待ち受けるのもおかしいかなと鉢に水やりすべく水栓ひねると、
こっちに向かって勢いよくジャーーーッ@@!
ハニ丸がホースを使って元に戻していなかったのねー!!
思いっきりかかってしまいました。。。

カレンダー一冊の受け取りでこんなにハプニングが起こる私って・・・
いえいえ、小出しでずっこけておいた方が大きく転ぶことはないのかな?
と、自分で自分を納得させる。。
[PR]

by skipelf | 2009-12-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

鴨五目豆

c0134734_263169.jpg

お正月用に買ったお煎餅やチョコレートをつまんでしまい、お口の中がピリピリ。
すでに胃痛一歩手前に陥ってしまいました 《反省!その一》
普段そんなに食べないものねぇ。。。

注意警報発令!!
いたって普通の食生活に戻そうと務め、年末の一人ご飯のおかずはないかと見まわし、
高島屋B2で見つけた鴨五目煮をいただきました♪
ラベルを捨ててしまいましたが一湖房というところだったかしら・・。


《反省その二》
年賀状は今年はお休み。
これを引きずっていないのがどんなに楽か・・・。例年を思い はっふぅー!!
来年はうーんと早くに済ませてみたいものです、、いえ済ませようっ!!
クリスマスが終わってから年賀状作業をしないこと!!
クリスマス前だって何かと行事は多い、、逆算したら11月末に出来上がっているのが理想かしら。
12月に入って年賀欠礼が来たらチェックして差出のこと!
[PR]

by skipelf | 2009-12-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

牛筋煮込み♪

先日、飛騨牛の肉のキ〇〇で買ってきた牛筋・・・
c0134734_21445682.jpg

煮込んで柚子入り七味パッパしていただきました♪

どうやら筋はいつも売り場には無い模様、、ふっふっふ♡ 
私が立ち寄った時丁度売り場に出たばかりらしく一袋買ってまいりました。
小夏心の声 飛騨牛のとは書いていないのだけど、ここのお店を信じるっ!

私の住むあたりはもともと牛肉文化じゃないのです。(多分)
ですので牛筋は祖母も母も見たことも無いんじゃないかしら!?
私自身も買うのは2回目です^^

下処理法をレシピブックから探し出し、
① カレー  ② 煮込み  ③ 牛蒡と煮物 と楽しみました。 
今後は最初から冷凍しておいたものでおでんとか作るんだぁ~ わ~い^0^

すばらしいお味が潜んでいますねー!!実力素材なんだよなぁ~ 感嘆&大拍手☆


*** 自分メモ***
下処理後、お鍋のまま一晩しっかり冷まして牛脂取ると良い。
ハニ丸RQ.甘くなるから辛いカレーで食べてみたい!

スジと言えば・・・^^
[PR]

by skipelf | 2009-12-28 23:59 | 家のご飯 | Comments(6)  

古伊万里展みやげ♪

c0134734_1583015.jpg

12月23日まで東京都庭園美術館で開催されていた 「パリに咲いた古伊万里の華」展のお土産をいただきました。
展示品の写しのお箱なのでそうです。中はチョコレートの入った紙製です^^

ふーむ、洒落たお土産だとじーっと見つめる、見つめる・・・。
美しいなぁ~、無駄がないデザインだなぁ~。。。飽きないだよな~♡
さらっと古伊万里の事を調べてみたり。。。

大層な美術品が我が家に来ることは決してないのだけれど、なんだかこの箱一つあるとこの場所がこうなるんだと美意識の橋渡しをしてくれているようです^^

下に敷いたのは確か丹後の布。
こんなお着物にこの柄の帯だったら、、、な~んて想像も出来てしまうのです。

センスの良いお土産って嬉しいな~、私も頂いたマダムのお歳になった時そんな風にできるかな。。

どうもありがとうございます^0^
[PR]

by skipelf | 2009-12-27 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

新幹線名古屋往復きっぷタワーズパック♪

JRのまわし者ではありませんが・・・
c0134734_22284672.jpg
初めてクリスマスに新幹線に乗りました^^
一昔前、コホッ、いえ、ふた昔前なら
あれ、もっと前?(自爆)ならば
シンデレラエクスプレスですわね^^


あの頃シンデレラだった乙女たちは立派なおばちゃんになりましたっ(赤面っ)

衝撃のタワーズパック発売に思わず「ハイハイハイ 行く~~♡」と挙手した二人、早速改札集合ー☆ な~んていうのは半分冗談なのですけど、今度もすごい企画だったのは事実!!

簡単に言うとただでさえ私鉄との競争で特別価格になっている新幹線名古屋往復2,800円に1,000円分のタワーズの商品券(お食事可)付けて2,900円にしちゃうよってこと!!
名鉄派をすっかり新幹線組に替えてしまう吉報なのでした・・♪

名古屋のデパートは名古屋駅のジェイアール名古屋タカシマヤだけが勢いがあると聞くのですけど、これはまた私の街の住民も取り込むおつもりなのでしょうか?
うーむ、低迷する世の中でも強いところほどこういう切り札使って戦略打ち立てていくのかな。。

そういえば、ジェイアール名古屋タカシマヤグランドオープンの折も早朝新幹線に乗って駆けつけんだったわねぇ(遠い目)
名古屋近郊者には駅直結はなにかと便利です^^



いつも行きたくてもこの時期何かと不意のお遊びは自粛して行かれないのに、今年のゆるゆるクリスマスを楽しむ弊害?余力はこんなところに出てくるのね(爆)
ひかりに乗ったらなんと20分!!また行っちゃいそう(恐)
タワーズパックは期間限定デース^0^

おまけ
[PR]

by skipelf | 2009-12-26 23:59 | おでかけ | Comments(10)  

BRASSERIE LA CLASSE  /新横浜

気にいっている一枚です^^
c0134734_2222330.jpg

先月たまプラ行きで使った新幹線の新横浜駅上のブラッスリーからです。
クリスマスっぽいので急いでアップしましょう~!
よ~く見るとランドマークタワーがど真ん中に写っているのわかるかしら?街の明かりがイルミネーションみたいです^0^

このお出かけで選んだ切符はまたまたお得な横浜日帰りパックで、お値打ちになっている運賃にさらに『一覧表に書かれたお店の中から選べるお楽しみ』というおまけ付き♪
名の通ったところでのアフタヌーンティーや、クルーズなんていうのもあるのですよ。

こういうお出かけには、いつも帰りが新幹線内で駅弁になってしまう我々が新幹線の時間まで現地でご飯を食べるという旅行スタイルがあうか体験してみようと選んだのは、こちら新横浜駅上にあるBRASSERIE LA CLASSE (ブラッスリー ラ クラス)
ずっと行きたいなと思ってなかなか行けないお店の系列店でした。ラッキー^^


おまけについているので過剰な期待はしていないのに、なんとちゃんとしたメニューから選べるのです♪
どうでしょう~、これ↓ 『スープか前菜』から選んだものです。きゃ~本格的です^0^
c0134734_22223025.jpg

                                 オニオングラタンスープ

感激の美味しい出会いもあり・・・
[PR]

by skipelf | 2009-12-25 23:59 | ヤムヤム カナガワ | Comments(2)  

ゆるゆるクリスマスイブ♪

秋にエスカルゴ牧場で買ってきた冷凍したものを焼き、アスティをあけ
c0134734_2238133.jpgc0134734_22382421.jpg

    メリー クリスマ~ス

c0134734_22405493.jpg


恒例のローストビーフではなく、栗原はるみさんレシピのジューシーミートローフです♪
アツアツ新婚さんみたいなハートの形は単に型を探しに屋根裏へ行くのをやめたため(爆)
ワイングラスもず~っと前から我が家にあるものです^^
そう、つまり、ゆるゆる版クリスマスイブで~す。

その昔、シャカリキに頑張ったクリスマスディナーが懐かしいけど
今ではあんなに食べられないなぁ~ オホホ
今年も二人元気でこの日を迎えられてよかったわ~^^

エスカルゴの隣のバゲットはラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのもの。
エスカルゴに是非合わせてみたいと思い浮かびましたので・・・^^
いい意味で予感的中でしたー☆ 

今年版、、、反省というえば、なんとなくミートローフは普段っぽいと言うところかしら。。。


*** 自分メモ ***
くっつきにくいホイルはハートみたいな容器に形に沿うから敷きやすい!
この場合はクッキングシートより良い。
[PR]

by skipelf | 2009-12-24 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(0)  

探さない宝石箱

美しくて美しくて、、、気品があり淑女中の淑女と言われるあの方がお亡くなりになったと人づてに聞いてから初めてのクリスマスがやってきました・・・。

彼女は生前私になかなかできない経験をさせてくれたり、残してくれました。
恐れ多いことですけど、それらは確実に私の中に息づいているものもあるのです。

そのうちの一つがこちら・・・
c0134734_16534993.jpg

「心を鎮める時に聞いてみてくださいね。私も同じのを持っているのよ」とおっしゃりながら手渡してくださいました。

う~ん、深い・・・。
その時、彼女の表からは決して見えない苦悩のようなものを感じたものです。。。


そして一番深く刻まれていますのは、宝石箱のお話です。
詳細は思い出せないのですけど、
ご主人様が毎年記念日に買ってくださったと言う指輪のたくさん入った宝石箱を不幸にも火事になってしまってからそのままだと言うお話。。。

「え゛!?宝石は焼けちゃわないんじゃない?」と、それに記念の品物ですし、私だったら顔をひきつらせて掘り返すのだけどー!!!

でも、彼女、泰然たる態度で「ぜーんぜん、そんなことしませんよ」とおっしゃるのです。
えー!?私ぜんぜん信じられません!どうして?
小者のわたくしめには全く訳がわかんないのでもう少し疑問を解決すべく伺うと、

それは、火が出たときそこで働いてくださっていた人(従業員)の事を思い、事を荒立てたくないからという理由でした。

ビックリしました!一皮も二皮もその場でむけた気分でした!!
私の人生でここまであっぱれなお考えの方はいらっしゃらなかった。。。

尊いものを教わりました。
ご子息様達が彼女の遺志をついでご活躍される日は遠くないと信じています。
[PR]

by skipelf | 2009-12-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(3)  

高齢者講習・認知機能検査

例年でしたらとっても気ぜわしい時期ですが・・・
c0134734_153423.jpg

今年は義母が天国に旅立ちましたのでクリスマス飾りなど自粛。
年賀状も年賀欠礼を出してさっさと終了し、いつもとは違う感覚で過ごしています。

信じられないほどお気楽で「えーいいの~?」って感じさえするわけで、
こんなことなかなかないので、折角ならと自由にのびのび過ごしております。

写真は先日友人がおすそわけでくれたハワイだかのお土産もの。
チョコレートコーティングされたオレオのようなものですが、中サクサクでチョコと絶妙バランス☆
すごくおいしかったです♪ ムレソナのフルーツブレンドティーと一緒に。。
ごちそうさまです~^0^


さて、タイトルのものは・・
c0134734_117690.jpg

父の免許の書き換えが近づいてきましたので、お手伝い。
まずは自動車学校へ! (ぴちぴち高校生がいっぱい^^)

70歳以上の高齢者は免許証の書き換えの前に、高齢者講習の通知書を受け取るのですけど、もっと年齢が進んで75歳以上になると認知機能検査を受けないと高齢者講習さえも受けられなくなったそうです。うっわー、そうなんだー!!

実際まだその年齢にはなっていないのですけどね、今回の通知書にはちゃ~んと記入されていました。こういうものはどんどん変わっていくのですねぇ。。

検査は無事パスしたので良かったよかった!
内容を聞くと、
時計を外すようにと言われ →11時10分を紙に書いてみなさい とか、
次々いろんなものが書かれた絵を見せられ →さぁ、なんの絵が出てきたでしょう とか・・・

その年齢に自分がたどり着いたとき、できるかしらぁ~。。。心配だなぁ~(汗)
[PR]

by skipelf | 2009-12-22 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)