<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

味覚と撮影、進化した?

おすそわけの、そのまたおすそわけ^^ ありがとうございます♪
c0134734_136248.jpg


数年前にアップしたことのあるお菓子です。
あの時いまひとつに感じたけど、時が経ったせいでしょうか今度は好みに感じました。

こういう地元の名前がついたようなお菓子はお使い物のイメージがします。
前回はお店に行き自分で買ったのです。今回はいただきものだから違って感じるの?
セオリー通りじゃなかったからいま一つだったのかな~ オホホ^^

写真の撮りようも違います、、進化し変化していくんだなぁ~。


*** *** ***
数日前の夜、2階のパウダールームのウォシュレット用分岐から水漏れで水浸し!
それはまるで何かの予兆のように水量きりきりMAXで発見するというか、させられたような・・・。
想定外大事件はその後も続き、人生いろいろあるんだなぁ~。。 はぁ~。。。

夕方より出かけた大きなスポーツ用品店、、、エーイッ、お店大きすぎじゃっ!!
スニーカー一個選ぶのにこんな労力は必要ないよぉー。
随分前に来たとき気付かなかったけれど、大量にあるところ以外にあっちもこっちも壁沿いずっとあるじゃないのっ。
力を絞り出し2種に絞ったところで、一種はサイズなし、もう一種は展示品のみ(泣)
うーむ、古い人間なので靴の展示品には抵抗が無きにしも非ず!

結局、本当にこめかみ辺りが痛い夜でございますわねぇ。
あの労力は何だったのか・・・。


いろいろある深い秋!
こういうときは流れにまかせろ・・☆ ガンバレ私、ガンバレハニ丸!!
[PR]

by skipelf | 2009-11-20 23:59 | お菓子 | Comments(6)  

京粕漬 魚久♪

あめ色になった烏賊、最高~♪

c0134734_1573799.jpg


c0134734_1581035.jpgc0134734_1583829.jpg


酒粕は久保田や地元蓬莱泉の大吟醸のものを冷蔵庫に入れ、自分でも精魂こめて漬けることもあります。そんなときいつもお手本にしているのは魚久

デパ地下でちゃっかり並んで手に入れた魚九お得セットです^^
国内産烏賊ゲソ、ほっけ(ほっけとの記載だけど縞ほっけ)、ぎんだら、キングサーモン


ところで袋裏に書いてあった上手な焼き方の一つ、クッキングペーパー使いは、全くくっつかずこの場合に素晴らしい効果を発揮することに大感激です!今更何言ってるの?ですね(笑)


c0134734_159840.jpg

4人前なのかしら?一気に焼いて味くらべ~。
どれもとっても美味しいけれど、烏賊ゲソが一番、お魚ものは縞ほっけに軍配でした♪

あぁ~、新米ご飯とのコンビで今宵も幸せ♡
[PR]

by skipelf | 2009-11-19 23:59 | 家のご飯 | Comments(0)  

ゴールデン嬢とのお散歩風景♪

適当に撮った秋のお散歩^^

c0134734_12421951.jpg


c0134734_12473249.jpg


c0134734_12432636.jpg


ここはお散歩の中間地点です。
お散歩はここまでの時もあれば、もう少し奥まで進むこともあります。

写真を撮っていると各自好きなことをして待っていてくれます。いえいえ、我慢して待っているのかもしれません~・・(汗)

田んぼのきわにトタンでフェンスが作ってあるのは猪よけだそうです。
原っぱにゴールデン嬢が入るのは、猪に対し他の動物の獣臭をここの土地に付けてくれるという理由で歓迎されている模様です。ですが実際のところ、猪に犬臭はあまり関係なくやってくるそうです。

もう少しお洒落な景色だと素敵なんでしょうけど、たまに車が通るくらいなところですので、
普段着、いえ、防寒服で丸まっていようと平気^0^

気の合う仲間といまだに知らないことを発見したりしながら歩くお気に入りの散歩道です♪



*** 自分メモ ***
IKEA
東海出店2013年と目標を明らかにした。場所は名古屋の東側周辺が有力候補(新聞より)
国内5店の今年8月期の売上高は520億3千万円←すごいなぁ~
[PR]

by skipelf | 2009-11-18 22:48 | お散歩カメラ | Comments(2)  

HENRI LE ROUX アンリ・ルルー

ブーシェ 
c0134734_1235914.jpg
c0134734_1242923.jpg

数ある中から勘を頼りに買い求めた二種。可愛いく魅力的な横顔です^^
キャラメルで有名な下のC.B.S.よりチョコレートの方が好みかな~。
一個250円+税

アンリ・ルルー日本上陸から1~2年経ったでしょうか~!?
その間、新宿伊勢丹には行っているのですけど、先日の上京時目の前にお店がありましたのでいい機会と買ってみました!うっふっふ、こういうのって楽しいわ~♪

なにせ日本にはここしかお店がないので結構な人気のようです!
店員さんの空くのを待ってうやうやしくキャラメルなどを買い求めるのです、大人が、、(笑)



アンリ・ルルーと言えばキャラメル!!
c0134734_1245710.jpgc0134734_12530100.jpg

大人が並んで買うって、わかるっ、わかるわ~~~、だってまた食べたーーーいお味なんですもの♪

C.B.S.がブルターニュ特産の有塩バターを使った代表作とか。
セロファンを開けるとほのかに香るところからドラマが始まるようです。最後にお口に残る砕いたナッツも名脇役か・・。

赤いのは(確か)フランボワーズ。これはもう、フルーツそのもの!
そのもの以上に美味しいのかもしれない~!?と思うところは芸術の域かと思うほどです!!

奥のはチョコレート。キャラメルというより美味しいチョコレートだ、、だけどキャラメル・・(笑)
一個150円+税

いや~、またまた素敵なものに出会ってしまいました♪
次回もきっとキャラメル売り場の前で目を見開き嬉しそうに選んでしまうことでしょう~^0^


*** *** ***
今朝から雨。冷え込むのでこの秋温風ヒーター点火しました。

エレガントな友人宅も一日前からとか・・。
灯油を買って20ℓタンク片手に、片方にブロッコリーやキャベツの入ったスーパーでの食品袋提げ、傘さして一気に駐車場から運んだと聞いてビックリ仰天☆
「あなただって、パリだと思えばできるわよっ!」と言われ、いろんな意味でお口あんぐり!!
確かにパリならできるかもしれない・・・。
素晴らしい洞察力!!
[PR]

by skipelf | 2009-11-17 23:59 | お菓子 | Comments(2)  

資生堂コラーゲン、赤タイマー♪

届き始めた年賀欠礼はがきを見て焦っていた我が家も、週末に作成・無事投函しほっと一息です。
『年内もうそんなにゆっくりしている時も無かろう』と言うことで、この休日は続けて午後からお出かけをしていました^^

c0134734_23322683.jpg
初日、
行き先を決めたらコンビニでランチを調達!
東名高速に乗る前に交代で車内でほおばり、レッツゴー♪

こちらはそのお会計時、ハニ丸がくじで当てた資生堂コラーゲンドリンクです。
わ~い、これ一度飲んでみたかったんだぁ~♡

幸先いいぞう~☆





c0134734_23332741.jpg
だいたいわかっているはずなのに、土岐違い・・・(汗)
なんですってぇ~、土岐はICが二つあるのねぇー!?
油断をしていたら、あれ?あれあれ?と言っている間に目的地、土岐のプレミアムアウトレットを通り過ぎているではありませんかっ!!

・・・で、いつもの転んでもただでは起きない本領発揮しこんな所へ・・・



c0134734_023627.jpg

車の中からパチリ。立派な石垣と中山道を撮ったのですけど、舗装道でしたね~(苦笑)



そして次に日の午後からは、いつものとうえい温泉へ♪
あ~~~、先月上京の伊勢丹ノンストップ練り歩きなどでたまった疲れ、やっと取れた感じですー^0^ 温泉ってありがた~い!!
c0134734_233745.jpg

お風呂上がりにロビーの自販機でレア缶赤タイマー引き当てたハニ丸!!
資生堂ドリンクから赤タイマー、、よく当ててくれました^0^

行った先の事などはまた改めて^^



温泉がとっても良く効いて睡魔が襲ってきます。
コメントのお返事が遅くなっていてごめんなさい。明日必ず!
[PR]

by skipelf | 2009-11-16 23:52 | おでかけ | Comments(10)  

湖の秋

空き家、ありますかー?^^
c0134734_2375099.jpg



右ブロックを拡大しちゃおう!
c0134734_231926.jpg

え~っとぉ、2軒(本)。。左ブロックに3軒空いているから、合計5軒ですー^0^

「あっ!」と思って車を止めて撮るデジイチ写真、苦手なのです(滝汗)
もう少し思うようにとってみたいと思うのですけどね~。出来上がるのはいまひとつばかりで溜息しきりです。。



c0134734_2313833.jpg


これらの写真を撮ったのは少し前のこと。
この日は湖の周辺で何かイベントがあったようです。
休憩後、苦しそうに歩いて行かれた方々。

歩け歩けなのかしら^^

お疲れ様でーす☆




そういえば一枚目の遠景に写っている背の高いタンクの裏手にあるグゥなお店もなかなかアップできないでいるのです、、反省~。。
[PR]

by skipelf | 2009-11-15 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

味仙 下坪店♪

名古屋分、続けていきま~す!

牧野ヶ池緑地の日、最後に楽しみましたのは、以前もアップした台湾ラーメンで有名な味仙です♪
ナゴヤドーム観戦の帰りでゆっくりもしていられない前回とは違い、この日は比較的ゆったり。何軒かあるお店の候補から「名古屋でしか食べられないから」という理由で決めたのはハニ丸なのよ~ん^^


まずは定番二種
c0134734_2375821.jpg

手羽先
写真がおかしいのじゃなくて、本当にこんな色(笑) これがめっちゃんこ辛いのです!!
ヒーーーッ!

c0134734_2383151.jpg

そして、外せない青菜
ここのお店へきて、味の素効いてるね、、なーんて野暮なことを言ってはいけません!(笑)
ファイアー、ファイアー。。たまじゃなく火がしょっちゅう上がる対面キッチンでニコリともせず鍋を振る台湾人(?)料理人の技を楽しむのです♪
注文してからどっ速く、そしてどっ熱いまま出てきます(驚) ←方言入り ホホホ^^

お皿のふちについている雰囲気、これで察してね^^

比較的早い時間でしたのでまだお席はありますね。夜七時くらいにはほぼ満席でした。

続きはこちら・・・
[PR]

by skipelf | 2009-11-14 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

蒼い影♪

先週の事です・・・
c0134734_1373758.jpg

名古屋で一つ目の予定をこなしたのはいいのですが、中途半端な時間でお腹がすいてすいて・・(泣) こうなるような嫌な予感もしていたので朝買って持っていたパンをつなぎに食べようとハンドルを切りました。
ここは名古屋の心やさしき紳士toniさんにお誘いただきずっと気になっていた公園です^^ちょっとした期待も実は心に秘めていて・・・

「パンをいただくのにベンチと自販機はないかしら?」な~んて探しながら歩いてもあれ?ないの??
俗に言う公園とは趣旨が違うのですね^^

ここは名古屋ICからもさほど遠くはないところにある枚野ヶ池緑地という大規模なところなのです。お池の周りは車道、舗装道、雑木林の中の歩道とがあるように、想像以上に良く考えられたおり感~心!住宅街のど真ん中で自然とこんな距離で接することができるなんて~♪空気も違って気持ちの良いこと!!
そうそう、真ん中にゴルフ場もあるのですよ~。


結局この辺りではベンチも探せず仕方がないので・・
c0134734_138287.jpg

お行儀悪いけど、東屋には誰もいないし立ったままお気入りのpecheのあんパンです♪

水面を水鳥が音も無く隊列組んで進んで行ったり、向き変えたり。。。
(う~む、さすがに直角には曲がらない・・ ^^)

食べ終わる頃、ハニ丸が「あ、今、蒼いのがさーっと・・・」
あ゛ーっ、シマッター、よそ見していて見られなかったー!!!

そう、それは二年程前から存在を知りず~っとみたかった蒼い小鳥カワセミ

なんてこと~、そのために空腹に耐えここまで粘って走らせて来たのにぃ~~~!!
それから、ねばる、またねばるっ・・・!! 

そして、遂にさっきと反対方面に水面からさほど高くないところを疾走する蒼い影と感激の初対面しましたよ~☆ 残念がら完璧の姿形を確認できなかったけど、第一回目の対面ができとっても嬉しかったなぁ~♪


c0134734_1382761.jpg

ここの緑地公園は、さすがといいますか、どこからも簡単に進入できないようになっているのですねー!
知らずに進んでいって行きどまりの駐車場に行ってしまいました。
写真はそこで出会ったきれいな紅葉です^^
これもまた自然を守る為と、おおらかな気分でUターンして帰りました~。
[PR]

by skipelf | 2009-11-13 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

みぶ菜のお漬物♪

炊き立ての新米のご飯と一緒に食べたら美味しいだろうなぁ~^^
c0134734_1344386.jpg

・・・、ってことでS城石井の冷蔵棚から連れ帰った塩味のシャキシャキ系お漬物♪
銀座若菜と書いてありました。


c0134734_1351085.jpg

こちらも捨てがたく、、、パリパリ系も連れ帰り・・・^^


何ともお漬物が美味しく感じる季節ですねぇ♪
最近、何をとっても実りの秋らしく楽しいわぁ。主菜、副菜バランス考え、お漬物にあとはお汁が並べば、豪華じゃなくても大満足!の食卓が続いています♪
あぁ、有り難いことです。



*** 自分メモ ***

・ 第二東名 当地方開通予定は 御殿場JCT~ 引佐JCT   2012年度
                     引佐JCT  ~豊田東JCT  2014年度
  
・ 皮膚科の美容的施術は紫外線の少ない今の季節からがよい。

・ 今日は天皇陛下即位20年、皇居前広場で国民祭典。。
  あれからそんな月日が経っていたのねぇ。。
  つい先日ベルリンの壁崩壊20年ということでした。
  ほぼ同じ時期だったとは、、、うーん、いかんいかん、そのくらいわかっていなければ・・。
[PR]

by skipelf | 2009-11-12 16:38 | 家のご飯 | Comments(6)  

ロマンティックとターレット♪

今日は私の好きな世界を書き留めておこうと思います^^

c0134734_13071.jpg

何とも今の季節にそぐわないコラージュになってしまいました(笑)
遊んでいたらこんな風に出来上がりましてね・・・^^
しっくりくるので、出来上がりましたものは私の一面かもしれません。


そして・・・
c0134734_21182353.jpg

先日、磯辺さんがアップされた伊豆半島の海岸をみて、「見覚えのある丘ね~。。」と思いましたのは、写真のなかのお宅(多分)へコレクションを拝見しに行ったことがあったからです。
宮崎道子 ビーズ・バッグ・コレクション
お山の随分上の方にありましたので、美しい海岸を上から見下ろしたものです♪
ネットっておもしろ~い^0^

こういう手工芸は人間の手から生まれる美だと思います。
職人さんが作られたのだと思いますが、アーチストと言っていいのではないでしょうか!?

今もこの作業を続けている工房ってあるのかな・・。
若者たちにはユ〇クロやらのお安くて実用的なものが好まれているようですけど、それとは別に、先人達が作り上げたこういう世界にも目を向けて手作りの上質な物を見分ける目を養ってほしいと思うのです。

ネットでお付き合いさせていただいている達人kque-sera-seraさんも先日素晴らしいコレクションを披露してくださいまして感激しました。
宜しかったらご覧くださいね^^ こちらです。



その一方で築地市場で見かける働く車・・・

私はこれらもたまらなくすき~☆
特に、ターレットの給油はぜ~ったいに外せないポイントです^^

先だってアップした築地のお寿司屋さんに並んでいる時も、狭い路地をバリバリいって通るので避けるのですけど、危ないからよ言うより、敬意を持って道をあけさせてもらう、、そんな気持ちで見つめています♡
c0134734_22174592.jpg

あまやんのアップされたターレットはこちら



皆さまのブログで私の細胞が沸き立っております!!そして好みが浮き彫りに!?
オホホ^0^
ありがとうございま~す♪
[PR]

by skipelf | 2009-11-11 22:18 | ご挨拶・私のこと | Comments(9)