<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ありがたいお野菜と牛丼♪

その道のプロがご苦労を重ね作られたというお野菜をいただきました
c0134734_0455780.jpg

よっちゃん、珍しいものをどうもありがとうございます!!


c0134734_0463628.jpg

先日アップした肉のキングで買ってきた細切れで牛丼♪
これも飛騨牛なのかしら^^ 
グゥッ グ グゥ~!古いけどエドはるみ風に 爆)

その赤いお野菜を大まかに縦に刻み、ご伝授の通りさっと煮て、オン ザ 牛丼!!
(盛り方に難あり、、ぶつ切りに見えてしまいます~ 大汗)

ボカシ過ぎちゃったけど、奥に写っているのはガラスの容器に入った生玉子なのですよ。
以前ハニ丸が検診でコレステロールが引っかかったので、こういう場合、玉子は半分っこにしています^^
[PR]

by skipelf | 2009-11-30 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

ワンと啼かせて壱萬円♪

c0134734_16265945.jpg

11月末で消滅してしまう私の一部のJALマイレージ。
『必要マイレージ下げるからご旅行を』なんていうお情けキャンペーンにも届かないので、こんな状態の時のJALに今更なんなんのですが500円払ってワオン入会!

無事、移行作業でワンと啼かせ壱萬円入金也!ありがとうございまーす♪
どこで使えるかはしっかり調べてある→ナゴヤドーム前イオンドラゴンズショップOK!!
これで来年のメガホンは手中に収めたようなものね

それにしても、どこもかしこもポイントだ、マイレージだって、めんどくさい世の中になったこと!!



ここ最近の生活、他には・・・
c0134734_1311941.jpg

もう歳末商戦第一弾なんですよね。。
大きめなもの、重いものを今のうちに買わせちゃおうって作戦なんじゃなぁい??

紙ものが大好きなので、ついつい買い出しに精を出し、ドラッグストアのポカリのセールも見逃さず、ついでに産直市でもお買いだし♪
箱の中にはお顔より大きなキャベツが2個も入っていますのよ~(笑)


c0134734_1363653.jpg

気合いを入れないといけない用事には
きりりと締めて!

(しまったー、髪、ドライヤーで乾かしただけなのでボサボサ 汗)



c0134734_137263.jpg

歯医者さん定期チェック&クリーニング

ベビー歯ブラシで奥歯磨くようにとのこと・・。





ふぁー、、忙っしいー!お山の温泉の白いおじさん(白衣を着ていらっしゃるので)にマッサージしてもらったらサイコー!などと言いましたら



c0134734_1372885.jpg

ハニ丸に連れて行かれたのは
パナソニックの緑のおじさんでした(爆)



過去にこういうところに座ったことはあるにはあるけど恥ずかしくって何だかわからない感じでした。・・・が、今度は違うぞうー!!
この緑のおじさんは友人の持っていた雑誌に大きく載っていて気になっていたんだもの。

エライ前向きに取り組んでいる自分って、この家電の次期お客さん候補ってこと???
トシとったものだわねぇ。。オーホッホ^0^
[PR]

by skipelf | 2009-11-29 11:38 | いろいろな出来事 | Comments(5)  

ホテルオークラの朝食のクオリティ♪

朝食ビュッフェのコーナーから戻ると、先ほど「コーヒーか紅茶か」と聞かれたコーヒーが運ばれてきました。
ふと目をやると・・・
c0134734_22593453.jpg

このセットに心の中で「お゛ぉーっ♡」 
このスタイルではめったにサーブされないですよね~!?
美しく気品に満ちた姿に見惚れました。

「この先提供されるもの達に期待していいですねっ?」期待しますよっ^^


そして、最後の果物・・・
c0134734_2353827.jpg

どの品種とっても熟成、甘みにハズレのなく、ただただ唸り、
「さすが!」という賛辞を送らずにはいられませんでした。

たかがフルーツ、されどフルーツ。
今まで朝食ビュッフェでもこんなテイストのものが並んだホテルに泊まったことはなかった・・・。
人生初、モノ言うフルーツに出会いました。

「パパイヤにレモンをかけると美味しいよ」っていうハニ丸。。。
あれ、ほんとね^0^

もう少し詳しくはこちら~
[PR]

by skipelf | 2009-11-28 23:53 | おでかけ | Comments(4)  

霊南坂♪

先月の上京編の続きです^^
「まだやってるの~!?」って感じなのですけど、たった数百メートル歩くだけでも目に飛び込んでくる独特な雰囲気の霊南坂をぜひブログに残しておこうと思います!
(建物掲載は道順通りではありません)

c0134734_1836231.jpg
c0134734_18363246.jpg

上はスペイン大使館。
下はアメリカ大使館内公邸のゲート。
お巡りさんのボックスにただ歩いているだけで緊張します^^24時間体制なのかしら・・。
普段は濃紺のワンボックスカーが門扉のまん前に横付けされています。このときは進入する車のチェック。ブルーの方が使っているのは金属探知機??

ちなみに黒いタクシーの通りに入って行くと百恵ちゃんの結婚式の教会があるのよね^^
入っていって突き当たったところが福山君の歌った桜坂ってこと?うーむ、復習で見つけたのですがよくわからないです(汗)


c0134734_18371998.jpgスペイン大使館の向かいはスウェーデン大使館。
さすが、北欧!たいへんデザイン性の高い建物で目を引きます!
守衛さんがいいるのでこちらの歩道からパチリ^^
先日この館に入られた磯辺さんのその時の模様はこちらです。ザリガニを召しあがれなかったとお嘆き?キャハ




c0134734_1838433.jpg
ホテルオークラ別館の前に止まっていた車。
これはー。。。車種は何?
マイバッハとかそういうのなのかしら??
この手ので乗ったことあるのはベントレーまでだわ。。
ハニ丸はなんだとか言っていたけど、あっていないと思う(笑)





c0134734_18391421.jpg
夜の通り風景です。

城山タワーの門辺り。
ここは世界的なお仕事をする会社向けのオフィスビルだったかな・・。
大きな鉢、迫力と気品がありますね~。



c0134734_18395477.jpg

上にも出てきたスうェーデン大使館の塀の上から顔を出す東京タワー^^
この塀、格子の支柱にグリーンが誘引されているようです。
う~ん、お洒落☆




c0134734_18403086.jpg

この通りにしっくりこない東京ドーム帰りの我々(笑)
右の壁はホテルオークラのお宝館の外壁。左に見える壁はアメリカ大使館。
よーく見ると歩道はアスファルトじゃないのね。。。
こんなところから格が違うのですね!




東京へのお出かけもデパートや繁華街だけでなく、こういうところを巡ることが楽しくなってきました^0^
[PR]

by skipelf | 2009-11-27 23:59 | おでかけ | Comments(11)  

こぼれ種ニガー♪

2種類あるうちクリスマス頃に咲く方の真っ白いクリスマスローズ・ニガー。
こぼれ種で育ったものがそのまま3年ほど経ち、小さな株ながら今年やっとお花をつけました^^
c0134734_0503156.jpg


このお花は、お花屋さんのポット小苗を買ってきてもその年に開花しないような性質ですし、
ニガーはこぼれ種もすくすくとは育たない傾向が強いような気がしますので、格別嬉しいです♡

毎年私のお庭では12月に一番花が咲くのですけど、今年は早いわねぇ・・。
写真は10日ほど前のものです。


c0134734_056347.jpg


レモンも黄色くなってきました^^

ミカンで有名な三ケ日のホームセンターで買ってきた肥料が効いたのかな、今年は豊作です!
20個以上も実がついています♪




*** *** ***
今度のプチお出かけは電車内で友人たちと話が弾みそうです^^
車両内の通勤の方々は静かにしてほしいでしょうから気をつけましょうね~!

…ってことで、こんなことを言う人出現 ↓


「あっそうだ!糸電話作っていこうか^^」

激笑える~~^0^



*** 自分メモ ***
・ 円急騰 87円どころか86円台へ。対ユーロも上昇。
・ 東名、名神は無料化除外発言、大臣よりでる
・ 名古屋テレビ、初の赤字転落
・ コンランショップの日本事業、コクヨが取得
[PR]

by skipelf | 2009-11-26 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

ノルウェーサーモンの昆布〆め♪

塩鮭は大~好き!だけど、生鮭は・・・。
そんなのを乗り越えるほど美しいお刺身用サクが並んでいましたので簡単昆布〆にしてみました。
c0134734_2353790.jpg

薄くお塩振って臭みと余分な水分取って、北海道の真昆布粉を薄くつけラップでぴっちり包み寝かしたものです^^

自分にとってボーダーラインメモ
① そのまま     △
② ワサビ+お醤油 〇
③ エキストラバージンオリーブオイル+挽きたて黒コショウ 〇
④ ③+レモン汁+パセリみじん ここまでプラスして〇と◎の間。
   (どんなお魚でも養殖ものが苦手なのでやっぱり◎にはならない)



さて、しばらくお家ご飯をアップしなかったので違う日のものをもう一枚~^^
c0134734_23594081.jpg

これもお魚売り場で私を呼んだサクです。
良く見ると赤身と同じ単価で、、ウッフッフ、きりきり赤身の仲間扱いだったのかな☆
お酒は確か灘の生一本。入れ替えのワゴンから見つけ、お値段の割にという判断のものらしいです^^


*** *** ***
車の車検は済んだものの気になるところの再チェック入庫をしました。
代車はいつも新車のようなものを出してくれありがと^^今日は前から気になっていた iQ♪
皮張り仕様で最新ナビつきの(ハンドル操作もできるようなのですけどあとで知った)、
変え方がわからなく駅へ行くまでずーっとテレビの音『古畑任三郎』が聞こえてくる・・(汗)

そして駅に着き目的地最短の立体駐車場にいけば、暇そうにしている係のおじさんがゲートを開けてくれません・・。
「その車、規格が合わないから・・」ということで三角コーンを上げてそこから出て行くようにとの指示。。。

プッファーーー、そんなの初めてぇ~(泣笑)
[PR]

by skipelf | 2009-11-25 23:59 | 家のご飯 | Comments(2)  

豊かな大分、御三家から♪

由布院御三家旅館のゆず胡椒
c0134734_02869.jpg

山荘無量塔に宿泊されたお話を伺い、それだけでも気分は充実感いっぱいなのに、お土産を頂戴しなんとも幸せ~♡

伺えば、大きなところ(この場合部屋という表現じゃないんだよね・・)に宿泊されたそうで、建物・しつらえ、、、さすがに上質な香り。
メンバーの方々のお立場、年齢に見合ったたいへんカッコイイご旅行だったのだと思います!
また、パンフレットでみたことのある電車由布院号(?)のお話もとっても楽しいものでした^^



こちらも一緒にいただき口福~♪
c0134734_028455.jpg

包装紙だけでおわかりになる方もいらっしゃるでしょうね~^^
御三家のひとつ亀の井別荘巳次郎柿という干し柿にみたてて白あんと干し柿で作られた和菓子です。
中谷巳次郎氏、大正の初めの頃に由布院に這入って亀の井別荘を創られたそうです。
無類の柿好きで餅好き、どのくらい好きかというと・・そんな楽しいお話が書かれた小さな紙。
豊かな大分、お山の中の由布院、、、そんなセンスが楽しいところです。


私自身もう随分前になるのですが、御三家のもう一つ、由布院:玉の湯に宿泊したことがあります。その時の体験はいつまでたっても私の心の栄養となっています^^
御三家はどこに泊まりましてもお値段なりの満足感を味わえるのではないでしょうか~。

その後また由布院を訪れることはあったのですが、由布院の良さは宿泊することにあるような気がします。
山荘無量塔だけは街の中心から少し離れているので散策で歩いては行けませんでした。
お土産前にし単純に制覇気分も味わっちゃったわ~・・(笑)

心が華やぐお土産でした♪ ありがとうございます^0^
[PR]

by skipelf | 2009-11-24 23:59 | いただきもの | Comments(0)  

肉のキング /岐阜県御嵩町

先週のお出かけ、岐阜でのお楽しみ三部作、最終回です^^

c0134734_1233235.jpg


さてさて、岐阜三部作の大トリは、食の大先輩:よっちゃんさんが偶然見つけられ教えていただいていた飛騨牛販売指定店肉のキングですー☆


いやー、まいりましたこのお店!!!


実は昨日も行ってしまいました・・・(爆) だってぇ、音楽センスないハニ丸なのに、肉のキングの歌を作って「♪ にく にく やきにく きんぐー ・・」って歌っているのですものー!!
それくらいよっちゃんお薦め飛騨牛カルビに痺れちゃった(←古?)ようなのです。

そういえばよっちゃんも2回目再訪が速かったのよね・・。わかるわぁ~☆
そもそも全く知らないお店を店頭の様子で嗅ぎ分けるとは、、、素晴らしい触角にひれ伏しております。いつもありがとうございます^^

さぁ、お肉、いってみよ~!!
[PR]

by skipelf | 2009-11-23 23:52 | ヤムヤム ギフ | Comments(2)  

木曽の紅葉~♪

(昨日の続きです)

静かで優しい木曽の秋・・・
決して上手い写真ではありませんが、出会った今の色を並べておこうと思います^^
(言い訳:出先でわーっと思った時って、興奮でいつもより動いちゃうんだー)

c0134734_0583784.jpg



c0134734_0591472.jpg

ラ・プロバンスのお庭での2枚


c0134734_1115657.jpg

バス停のようです・・。

夕方なのでしょうか歩いている人も誰もいません。
暫く撮影している間に通った車は一台・・・。

それでもそっと赤く誇っている一本のもみじでした^^


c0134734_141507.jpg
バス停の反対側に車を止めていたのですが、
気になるモニュメントのようなものが見えてはいたのです。

ナビ(古い)があるとはいえ地図片手に初めていくお山の中でもう日が暮れそうで先を急いでいたのでゆっくり見なかったのが悔やまれます。
多分椿の向こうにあったのはマリア像・・・。
下部にはお花が供えられていました。

この山深い中にあるとは、隠れキリシタン!?
歴史の香りがしま~す。

この探究は次回のお楽しみとしました^^



[PR]

by skipelf | 2009-11-22 11:35 | おでかけ | Comments(8)  

森のケーキ香房 ラ・プロバンス / 岐阜県御嵩町

先週の事です。急いで載せましょう~!

c0134734_1305736.jpg


少し前の投稿分にも書いたのですけど、高速で土岐のアウトレット前を通り過ぎていた我々・・。
どういう虫の知らせか、ちょっと気になっていたお店二軒のプリントをして持っていたのです。

焦って適当に次で降りたところが幸いし、その両方とも降りたところの同じ街道沿いで、
それが両方大当たり!
なお且つ、ぐるっと廻って土岐アウトレットも寄って帰れたという、今思えば神がかり的なものだったのです!!

もう一つ挙げれば、土岐のアウトレットに着いたときはもう5時過ぎていたのかな。
すっかり暗く帰る人がゲートの外(臨時?)駐車場の方へ向ってぞろぞろ途切れなく向かって歩いていきます。この時間の方が空いていて良かったのでしたー☆


さぁ、そんな岐阜編第一回目(3回の予定)は数年前から耳に入っていた
お山のケーキ屋さんラ・プロバンスです。

以前からHPみて想像していたものより大きな敷地で、雰囲気の良い個人のお別荘を訪問させてもらった気持ちです。
一枚目写真は門にあった看板。このセンスを見て心をゆったりと階段を登っていきました^^


c0134734_1315625.jpg

本体ではありませんよ~、ゲストハウスのようです。
お席が満席ですので、お庭を拝見しながら待ちました。


c0134734_1322382.jpg

名前にあるプロバンス。お花の少なくなる時期にラベンダーが可愛く咲いていました。
地面が若干斜面にさしかかる辺り。小夏踏ん張って構えておりますがぶれています(笑)

さぁ、お席が空いたようです^^
[PR]

by skipelf | 2009-11-21 14:32 | おでかけ | Comments(7)