<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

暮れる9月・・・

ばたばたと暮れる9月。
お気楽組のわたくしでさえ10月の予定がササーっと埋まり、楽しい秋の予感がします♪

そんな中で最近のいろいろショットを集めて一挙掲載にしましょう^^



c0134734_23333434.jpg
まずは、同じSBから出ている
レトルト版ケララカレー発見☆ 

まずまずの美味しさ





c0134734_2334197.jpg
じわじわ値上がってきたガソリン
もうひと頃のお安さは感じませんね~!

写真は10日ほど前のもの。

対アメリカドルも円高進んで90円切ったようなので一応記載。



c0134734_23345270.jpg
あらまー
フエキのりハンドクリーム

懐かしい容器だことー♪
肝心のクリームは温泉バージョンとかでなんの効能かわかりませんが、なかなかのびてしっとり良さそうです^^




c0134734_23354982.jpg
今日まで写真教室のポストカード展が開催されていました。
搬入風景です^^

新聞社の女性記者さんがいらしたので、一瞬の早業で後ろから逆取材?

光栄なことにニッコリ笑った小夏、新聞に載せていただきましたです。
えぇえぇ、年齢入り(爆)
答えなきゃよかった・・・(大汗)




c0134734_23423593.jpg
少し前に、どうしても私にはできないと吠えた
名古屋セントラルガーデンでのユニフォームでのショッピング




c0134734_23451237.jpg

よっちゃんにも背を押され、、、
やったわよー ワタシ!!!

写真は巨匠辻口氏のお店前で早業で撮った上の写真を拡大。
ゴージャスな大理石とはやっぱり空気が合わないか・・(汗)





野球関係はこちら~^0^
[PR]

by skipelf | 2009-09-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(10)  

彼岸花とドキっとする話

友人の家の広い駐車場に咲いていました。
里山は満開^^

c0134734_214387.jpg

群生でも、そっと一輪咲いている姿でもドキッ!!


*** 干支で一回り先輩マダムさまに教わりました ***

栄のスペシャルな美容室のオーナーに切ってもらった髪がきまっているマダムさま^^
そんなお話から、、
「若いころ難なくまとまった髪の毛が、ゆうことをきかなくなくなるお歳がある」
とのことで、どうも私が最近気になった事と合致しました。 
(ただいまセグレタ使用中なんですけどね~)

それに、匂いに敏感なせいでしょうか、、髪の毛を洗わないと翌日にもう匂う気がするので
以前マダムさまがおっしゃっていらした
「加齢臭は男性だけじゃなくて、わたしたちも気になるのよ・・」
ということかと尋ねると、ニッコリとされながら、
「気になるうちはまだいいのよ。それも数年すると慣れてしまってご老人ってことになるのよ オホホホ^^」
とおっしゃる・・・。


  がるぅ ううう

名誉のために書いておきますけど、彼女は大変お育ちの良いご婦人で、それはそれはスタイル良く、聡明でおっとりにこやかな素敵な方なのです。

彼岸花のようにドキッとするお話でした。。。
しか~し、そこのところを知るか知らないで通過するかで随分違うんじゃないかしら。。。
何度目(!?)かの曲がり角ってことか・・・(爆)
う~ん、タメになります!!



c0134734_263247.jpg

ゴールデン嬢 「んもーぉ、小夏ッちゃんたら、そんなこと書いちゃって・・・ハズカチイ~! 
アタシは適果みかんの上に寝転んで香水代わりにしているわっ♪」


捨ててあった糠の山に顔を突っ込こみベロベロしたお顔。
美容の為に若がえりのビタミンE摂取?
[PR]

by skipelf | 2009-09-29 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

秋刀魚のお刺身2009♪

昨日に続いて秋刀魚記事いっちゃおっかなー^0^ 毎日秋刀魚じゃないのですよ~(笑) 

*** *** ***

これも秋のお楽しみ、秋刀魚のお刺身・・・
c0134734_1145024.jpg

お店でおろしてもらったのですが、丁寧に下処理してくれたそうで、なんと真ん中?の骨は毛抜きまで出動したのだとか!


何時もお願いできるとも思いませんので、自分でやるときの為メモ代わりに拡大にて・・↓
c0134734_1192181.jpg




裏庭の大葉は花穂がついてきてもうお終い。。。
反対に大鉢に植えて沢山付いている青いレモンはまだこれから大きくなっていきます^^
小さいところをひとつ採って添えました。
c0134734_11619.jpg

皿の上には、海と我が家で迎えた季節が仲良くのっかっているようです^0^

マグロもグゥでした~。ごちそうさまで~す♪
[PR]

by skipelf | 2009-09-28 18:21 | 家のご飯 | Comments(4)  

秋刀魚焼き2009♪

お昼間は暑い時もありますけど、良い気候になってきました♪
いよいよ蚊も少なくなってきましたから、裏庭でこんな事をば・・・

c0134734_19223311.jpg

c0134734_1923139.jpgc0134734_19234794.jpg

実は、ハシリを買いそこなって今頃なんですが、良いものを扱っているお店で幾つかあるうちの一番大きいものを買い求めました^^

最近耳に入るのは白っぽい焼き方いろいろ・・・。
ですが、私はこの焼き具合好きなんだよなぁ~~~。どうなんだろう、それって・・?

今回は炎を出さなく焼けましたので、焦げすぎず上手く焼きあがりました^0^

☆と~っても美味しくいただきました~☆

お肉も焼きました・・・
[PR]

by skipelf | 2009-09-27 19:55 | 家のご飯 | Comments(10)  

湘南M78よりウルトラ活動の素~♪

いつも楽しく遊ばせていただいている湘南の爆笑王:超兵器磯辺2号の磯辺さんから
ウルトラ活動の素をいただいてしまいました!!
c0134734_9231641.jpg

郵便局のゆうパックで届いたのよ~、、、あれ?あれれ~~~ん!?ウルトラマン便箋と同じ郵便局!?しゅ、しゅごぉ~い芸の細かさー 大感動☆
(配達号がおかしく写っているのは、玄関ガラスのカットのせいです)

そうなのです、磯辺氏は大のウルトラマン好きでいらっしゃるのです^0^
ダイドーのウルトラマンサイダー第2弾のレア缶、ウルトラの母缶をゲットしたもので
お送りしたところ、思わずニッコリしてしまうものたちがいっぱい詰まった箱を手にし恐縮しつつも大喜びしているのでございます♪


ご出張先が近辺だったそうで寄ってこられたという岩手の小岩井農場の羊毛フェルト細工~☆
c0134734_2301751.jpg

一度は行ってみたいと思っていてもなかなか行く機会のない小岩井農場、、いいなぁ~^^
さっそく我が家のお飾りに参加していただきました!
表情が磯辺さんのイメージ?のピンクウール君、戸惑っているように見えまーす(笑)

ハニ丸にも真髄を頂戴し・・・
[PR]

by skipelf | 2009-09-26 23:59 | いただきもの | Comments(3)  

観覧車撮影♪

隣町の観覧車を撮ってみましょう~! 練習練習っと・・^^

c0134734_2040917.jpg

建物の中などはいいのですけどね・・・。観覧車はなんだか判らないですね~(大汗)


c0134734_20403793.jpg

キャハハハ~ これじゃ、シャッターの時間長すぎだぁ~^^ 
観覧車のカゴも速過ぎてポワポワ揺れて見えてますー!こんなの怖くて乗れませんな(笑)
左下のボートは見えるし、街路灯の光のもゴージャスで好みなのですけど・・。


c0134734_2041364.jpg

こんなところが妥当かしら・・^0^


観覧車は天体みたいだと思えてきました。

いつか一度は星の軌道が残るような夜空の写真を撮ってみたいな~。
[PR]

by skipelf | 2009-09-25 23:59 | お散歩カメラ | Comments(8)  

マリーゴールド

c0134734_2271952.jpg

学校の花壇にお決まりのように植えてあったマリーゴールド。
深い匂いが子供心にあまり好きになれませんでした。

お花には罪は無いけれど、実は今でも好みの部類ではなく、
「花壇とお庭では植える植物は違うものよ」という脳内指令におされて、地植えどころか鉢にさえ一度も植えたことがないお花です。

写真はお山の温泉のゲート花壇にウエルカムを表現するように植わっていたもの。
祖母を見ていて思うのですけど、お年寄りの目にはこの位の彩度が必要なのだと思います。

そろそろ夏秋と咲き誇ったものの終盤となるのでしょう。
今年もたくさん咲いてお役目果たしましたね^^お疲れさまです。



c0134734_2274944.jpg

友人のカップ麺、食べちゃった!(爆)

袋にいくつか入ったもの預かっていたら我が家で日切れになっていました。

捨てるのも忍びなく、もったいないから(汗)
了承得てからですけどね。

こんなに可愛らしい蒲鉾が入っている~♡


ガンバレJAL!!





今日は友人たちとご近所洋食ランチへ。
おしゃべりの話題は総理夫人の訪米ファッションから多岐にわたり、いと楽し♪

久しぶりに行ったのだけど、がっかりなお味になっていてとっても残念!
もう行くことは無いでしょう~。
小さな店で何年か経つと時折見かけるお味の暴走です。
今日のお店は塩分、、←これが一番多いけど、マヨネーズ過多なんていうお店もあったりします。
こういうことはなかなかお店の人には言えるものではありません。
好きなお店だっただけに、う~ん、う~ん、悩ましい。。。


磯辺師匠さまのところに紹介されていたダイドーHPのウルトラサイダー缶崩しゲームで、
初日、二日目とも夢の600点クリアー単純なので私にも難なく参加できました♪

プロ野球ペナントレースも一区切り。昨夜はテレビを一切つける気にもなれませんでしたから、これにて黙々と戦った成果とも言えるようですがー(爆)

だ~けど、ゲームに慣れないせいか、コンつめ過ぎか、眼はしょぼしょぼになってきました。
私も暴走しすぎたのでしょうか・・・。缶に深く埋もれている気分だわ・・・(苦笑)

コントで言うなら最後に上からウルトラマン一斗缶落ちて頭に当たる。。
↑ヘンな妄想も始まりました(爆) もう今日は寝ましょう、おやすみなさい。。。
[PR]

by skipelf | 2009-09-24 23:32 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

ふじ原 /久屋大通 葉月の訪問

最愛の栄の和食ランチのアジの開きに箸をいれると・・・
c0134734_21424093.jpg

  シャクッ!と、いう音がするのです!
下側になっている皮の焼き方が最高の状態に違いない!!
いただく前からもう、美味しいに決まっている予感は間違いなしっ^^

「干物の鯵は大き過ぎない方が旨い!」と、干物売り場でつい大きなものに目が行く私を食いしん坊ハニ丸が止めるのですが、それは市販のものの話なんでしょうねぇ。
熱々で供され、素晴らしい塩分で旨みが引き出されており、中はふっくらジューシィでございました♪

こちらも何度かランチをアップしているお店です。久々の浪速割烹ふじ原。
なにせ、わたくし名古屋には行くけれど、プロ野球シーズン中はほとんど名駅・栄には足を踏み入れることはないオッサン(?)ですからね~(笑)


c0134734_2144442.jpg

この度も唸る小鉢ばかりで、主婦としては
身近なお材料で遥か遠いところのお味になりえることに大感動をするのでございます。
白い器のは刀豆こんにゃくごまみそ和えというものです。こんにゃくにいいお味がしっかり沁みて、お豆と一緒にお口に含めば完璧美味しい世界!!

これらにどれだけの下仕事と、プロの目が行き届かせてあるのでしょう・・・
うーん親しみやすいお値段で、人間性をも感じるお料理に宇宙的感激っ♪


c0134734_214314100.jpg

                      ごちそうさまでした~♡



*** *** ***
今日のはこの夏のお店訪問で書きかけてあった分をアップしました。

今朝がた遊びに行かせていただいた北半球の海外在住の某女性職人さんのブログで
今の季節、お店にはお野菜が極端に種類が少なく(確か8種類くらい)、お魚も無い・・・。
というような内容を拝見し、いろんな意味でドキッとしてしまいました。

いまの日本では、いくら少ないとはいえお値段が高くなるくらいで一通りは並んでいますものね~。それが輸入だったり・・・というのはまた違う次元のお話なのですけど、、(汗)

端境期に無くなる方がもしかしたら自然といえば自然なことです。
でも主婦としてはある程度揃っていないとバリエーションが少ないばかりか苦行になってしまいますわねぇ・・。

やっぱりお魚が手に入る日本はとっても恵まれているのだと改めて思いました・・。
今日の一人ランチはそんなことを思い浮かべ、感謝しつつ工夫し、冷蔵庫の残り野菜と烏賊の足でパスタをいただきました。

職人さんの食品庫に幅がでますように・・・(祈)
[PR]

by skipelf | 2009-09-23 22:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

よっちゃん素材で小夏ご飯♪

昨日アップしたよっちゃんからのお裾わけで・・・

c0134734_0194199.jpg

大根おろし:きのこのおかか煮合わせ


以下、アドバイス通り作らせていただいた、至れり尽くせりメニューたちです^0^

こちらです~☆
[PR]

by skipelf | 2009-09-22 23:59 | 家のご飯 | Comments(8)  

よっちゃんの手から生まれるもの♪

イチジク入り食パン♪
c0134734_21315819.jpg


リアルな世界の知人で、わたくしのブログの存在を知っているのは現在たった二人。
そのお一人がよっちゃんさん、そう、スーパーよっちゃんなのです^^
(よっちゃん見てる~? 笑)

最近彼女のブログがパスワード忘れ?で更新されていないのがちょっぴり淋しいのですけど
相変わらず常人の域を超えたバイタリティの彼女らしいペースでご活躍のご様子です。
またしてもプロ並みで愛情あふれる焼き立てパンを頂戴し嬉し~い♪


そしてこちら、プチトマトのオイル煮など・・・
c0134734_2133822.jpg

私の手からは生まれえないセンスの宝庫!
それにおすそ分けなどなかなかできないことと敬服しまくっております!!

アドバイスなど頂きその通りにしましたら何倍にも楽しく豊かな食卓になりました^0^
どれも大変美味しく頂きました。ごちそうさまです♪ その写真は明日に。。



c0134734_222345.jpg

裏庭にいた赤トンボ。
この翌日も、私の前にわざわざふわっと現れたのよね。
トンボって案外勇気があるのかな^^


お昼間にテレビでやっていた映画「犬神家の一族」を初めて観ました。1976年角川書店、、なんと33年前の作品です!!そして今、ハニ丸が映画「おくりびと」をみています・・・^^
時代から ちと遅れる 夫婦かな(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-09-21 22:35 | 手作のいただきき物 | Comments(6)