<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

オトナの決断!

8月末のドタバタ劇・・・
c0134734_2127401.jpg


土曜日・・・
いつもの小洒落たパン屋さんは定休日前ともなると、ここら一円のオッサレな奥さまがひっきりなしにやってきます。
ここはしっかり好みのものは予約をし、いつものようにエコのため持ち帰りの籠、そして食パンのために泣く子も黙る?いえ、奥さまの眼がハートになるラデュレの立派な紙袋もって出かけました♪

帰ってきてソファーに寝そべったら、アラびっくり!
左ふくらはぎ後ろに、四隅がはがれかかった湿布ーーー!!
あぁぁぁぁ、昨日貼ったんだった(大汗)


今日は・・・
お買いものに行こうとし、鍵持たずバッグだけ持った状態でお家ドアをインロック!(滝汗)
どこのドアも窓も開きません・・ひえ~~~(号泣~)

人様になるべく迷惑をかけないように、大ごとにならないようによーく考え行動!!
バスに乗り、歩き、最小限で解決できよかった~。。


話は変わりますが・・・
先週末新聞に、今回の日本での新型インフルエンザのピーク想定が載っていました。
患者発症のピークは9月下旬から10月上旬ですか!?
あらまー(滝汗)・・。

患者数は国内人口の20%に達するのですかっ!?
大きな旅行を計画しワクワクしていましたけど、ここはオトナの決断をすることになりました。


そして・・・
昨日の衆院選は自民党が大敗で政権交代という歴史的出来事!
我が県は全選挙区民主がとったそうで、海部元首相が落選引退とか・・。
どの時か知らないけど、自民党のおえらいさんに民主が強いと嫌味を言われ顔面蒼白だったと聞く知事さん、今度はどう出るのだろう・・。

小泉チルドレンは全員落選で、名古屋選挙区のお菓子の真紀子さん、ここ数年県境を越すとあまりのポスターの若さに話題をさらったさつきさん、、そうですか、お二人ともそうですか・・・。



残暑厳しい中、世間でも、自分の周りの身近な所でも影響力の差はありますが、
バタバタしつつもオトナの決断が求められ進んでいく世の中。。。
[PR]

by skipelf | 2009-08-31 18:22 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

かいせきcooking吉前

この夏ランチで訪ねたお店のひとつ・・・

c0134734_23301151.jpg
c0134734_23303917.jpg
c0134734_2331677.jpgc0134734_23314129.jpg


名前を聞いたことがあっても行った人はまずいないという謎のお店(笑)
下見に行ってくれた友人もひるんで予約をためらったそうで、もしもの時のために抑えのお店を心に浮かべて突撃ーっ☆

堤防のすぐ下を進み、「このような所にお店があるのな・・」と、不安になりながら進んでいくと、なかなかよさそうなお店でひと安心~。店内も、どこいらのデザイン会社が入ったような小洒落た空間でした。

この日、ハニ丸が私のコンデジを持って行ってしまいましたのでデジイチにて撮影。
(お店の方には聞いてからね^^)
「いつもランチ撮るコンデジとは違う写りだなぁ~」と、思います。
うん、これもいいお勉強ですわん!

夜はそこそこのお値段のようですが、お昼はリーズナブル。
肝心のお味は、、、お土産でお願いしたお弁当の浅利ご飯が飛びぬけて気に入りました。お米、炊き方、浅利の煮方がグゥ!

瓜のようなものの煮ものは初めていただきました。眼からウロコ、、こんな風にできるのね~。
きなこののったのはデザートにコーヒーとお願いしたもの。
このように頑張っていらっしゃるのにランチのお料理にちょっと残念な点も。。。
うーん、簡単なことなんだけど。。。


c0134734_2332325.jpg

   三河湾に遊びにいらしたり
   伊良湖方面のドライブにいらっしゃった方、
   ルート的にもいいかもね^^


   かいせきcooking吉前
[PR]

by skipelf | 2009-08-30 21:15 | ヤムヤム ミカワ | Comments(0)  

韓味屋 ランチ♪

やっと行けた~☆
c0134734_14382276.jpg


c0134734_14385422.jpg
c0134734_1439247.jpg


c0134734_1440920.jpg

半年ほど前だったでしょうか、この時激旨チヂミに魅了されずっと再訪を願ってきたお店、今池の韓味屋さんです。ナゴヤドームに向かう前に腹ごしらえ、、新ルート開拓となります♪

前回と違い今回はランチタイム攻めです。
冷麺と、チヂミの各セット(両方ともおかず3品付き)を注文することにしました。

ランチのチヂミは以前食べた海鮮に比べると具が若干少なめに思えますが、それでもこの絶妙な焼き方はたまらないものがありますわね~♡ しいて言えば周囲は天ぷらのコロモのカリカリ感に近いかな。。
やはり、このお店はチヂミ絶品☆
ごちそうさまでした~!


c0134734_14404375.jpg

お隣のお席は某リゾート会社の方々らしく、「うーむ、美味しいお店探訪に値するのねん、、」と改めて納得!
[PR]

by skipelf | 2009-08-29 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

名古屋まで、車窓より二枚

くじら兄弟雲~♪
c0134734_155889.jpg

私の街の大きな川の橋の上からです^^


愛知牧場
c0134734_16173597.jpg

美容院へ行く時は三好ICで下りるようになりました。
ここは名古屋の郊外。
ICを出てすぐでさえいまだ大がかりな開発が進んでいるようなところです。

前々から「へ~、牧場があるのね」とは思っていましたけど、
もしかしたらここは名古屋の皆さんがよく写真を撮りに行ったとおっしゃるところなのかしら?
私は妙にこの道沿いの喫茶部が気になりまする(笑)
牛乳、美味しいのかな~~~^0^


偶然のハプニングもオモシロ~いっ!!



さて、こちらは偶然ではなく・・・

ブログ友達の魚屋三代目日記さんのレシピ本が出版されることになったそうです!
sakanayaさん、おめでとうございま~す^0^
26日発売で私も小旅行から帰って早速本屋さんへ参りましたけど、生憎発売日に入荷がなかったそうで次に入るようになっているとのことで残念!
あ~、早く見たいものです^^

そして、メルヘン国にお住まいの桜もちさんが訪ねて行ってらしたアルザスの小さい村にあるマダムフェルベールのお店
新宿の伊勢丹で一瓶1800円弱するコンフィチュール(ジャム)の大人気店なのでござ~ます。
私も何年か前に大阪より取り寄せていますよ~^^
日本ではコンフィチュールばかり脚光を浴びているわけですが、パンもありだのなんだのと本で見ていましたので楽しみにしておりましたが、アルザス記の店内写真に大興奮。
うっわ~、コンフィチュール屋さんというより、よろず屋さん風八百屋さん!?
やっぱり、それだけじゃなかったのねー!
フランスの片田舎の村の中心で必要とされるお店ってこういうのなのですね。
文化が伝わる生レポート素敵です。雰囲気伝えていただき幸せ~♡
[PR]

by skipelf | 2009-08-28 23:59 | おもしろ~い | Comments(4)  

チャーミー スノー アイス♪

テレビで見て、ナゴヤドームで久々に買いたくなったおやつ発見~☆
c0134734_13552928.jpg


c0134734_13555483.jpgc0134734_13562999.jpg


練乳の入ったような円柱状のアイスクリームもどきの氷を削っているようです!
プレーンと、マンゴーと、チョコレートの三種類。

可愛らしいお姉さんが作ってくれました^^
お値段は少々お高めですが、ふんわりで溶け感、甘さもいい感じ。
お薦めで~す!
[PR]

by skipelf | 2009-08-27 23:59 | バックネット裏から | Comments(0)  

家の夏休み♪

一か月も前に偶然二日続けてナゴヤドームドラゴンズ外野応援席(この席争奪がが最激戦)が取れていたのは、なんと首位攻防の戦いの日ー☆

今年も夏の小旅行をしませんでしたので、これを夏休みにしちゃおうと丁度お宿も予約してあったのです、これが・・・。
我が夫婦、こういうことになるとはずさない!?(爆)

はい、夏休みの巨人戦、野球中継が少なくなりましたけどテレビ中継を意識して、というのはウソで、これまた予約してあった美容院へ二人で行って急いで駆けつけました!


そう、前回定員になって締め切られ涙ぐんだ夏休み恒例のドラゴンズ打撃練習見学会~☆
ヒュ~~~~♪

c0134734_10411162.jpg



c0134734_10521229.jpg

確か8月4日だけ見られると聞いていたブランコ選手の打撃練習も!



c0134734_10551844.jpg上の2枚を撮っていたお隣にはプロのカメラマン氏がいらしたのです。フッフ^^
その後グランドで激写中のカレ。
構えがかっこいいですね~~~☆

これは小さいレンズのカメラね。
もうひとつバズーカ砲のをお持ちです~!




c0134734_1125313.jpg

                                             (トリミング済)
カントク~~~~♡
ずっと独り占めの高木守道氏。う~む、大物!
向こうはズラリと報道陣。頂上決戦、ただの巨人戦というだけではない注目度ですね!!


c0134734_1111474.jpg

そして、余裕の巨人軍。



あ~、やっぱり自軍の選手たちの打撃練習見学はいいものです♪
今年も何ヶ月間、ビジターさん達の見学ももちろん面白かったのですけどね^^
満足満足!ファンサービスありがとうございます!!

しか~し、自分なりにこの場所での撮影目盛の完成近いと思っていたスキルが
もしかして的を得ていなかったのかとちょっとね・・・(汗)
帰り際に出口から軽く撮った巨人軍のがF2.8なのですけど、なんでいい感じに写ったのかがわかりません。。。

失敗し模索するから面白いのかな、はっは^0^

ドラゴンズファン向け~^^
[PR]

by skipelf | 2009-08-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

トンボ♪

朝、物干し竿を拭いていると、
ライラックの梢にとまって動かない大きなトンボに眼がいきました。
c0134734_2034245.jpg



眼はトンボにいったまま、竿と並行の動きで拭き拭き続けると、一瞬こんな風に見えるポイントがあるのです。


c0134734_2036131.jpg


生活の中にも楽しさはたくさんありますね^0^



*** *** ***
新聞の経済欄が日航5000人削減検討や、ローソンとマツキヨ提携など、私でもわかるような会社の動きで賑やかです。
その中で名古屋三越10月設立というには「へぇ~?」。
三越本体と一緒になって次に三越伊勢丹HDになったと思ったら今度は分社ですか!?
損益をはっきりさせ責任の所在を明確化ということのようですけど、なんなんでしょうね~。。。
一応、身の回り世の中の動きということで書いておきましょう。
[PR]

by skipelf | 2009-08-25 20:37 | おもしろ~い | Comments(6)  

青をつなぐ日

はやいもので8月も残すところ一週間です。
お盆が過ぎるとあっという間に残りが少なくなり、何だかお腹のあたりにキュッと痛みを感じるのは、昔宿題に追われたトラウマなのかしら・・・(笑)

c0134734_813567.jpg


朝夕は過ごしやすくなり日中は風もあったのですが、今日の日差しに強さはまさに車のボンネットで目玉焼きが焼けそう、、とても攻撃的(大汗)

青空に裏庭の土佐水木の伸びた枝先の葉が綺麗でしたのでカシャ^^
思った葉っぱにピントが合っていませんでした。(色修正なしです)



裏庭から逃げ帰り、今日はアイロンやらお針仕事~☆


c0134734_891982.jpg先日ナゴヤドームの浴衣デーでいただいた2本のタオルを


c0134734_894772.jpg










長ーくつないで一枚に! フッフッフ^0^
かの地では「おっ!」と目を引きそうですが、
一般的にはなかなか支持してもらえそうにないセンスだわ~(爆)




*** *** ***
夏の甲子園 中京大中京が43年ぶり7度めの優勝。おめでとうございます!
優勝回数は最多になるそう。
[PR]

by skipelf | 2009-08-24 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

鰆を炙る♪

数日前のこと・・・
c0134734_12165045.jpg

お刺身で食べられる鰆ちゃんを一本おろしてもらい、いそいそ♪

金ぐしを打てないので魚焼き網登場~!
お塩振って裏庭で皮だけバーナーで香ばしく焼きました。
この日バーナー 二代目新登場~☆ 火力充分、、ヨーシ^0^


c0134734_12175186.jpg

鰆は身が柔らかいので上手に切れないのだ・・・(汗) 中は生。


生のマグロも一緒に~
c0134734_1218197.jpg

鰆はほんの少しにんにくのすりおろしを入れたポン酢、かんずり、柚子胡椒などで。。。

あ~~~めちゃくちゃ美味しい~!大満足でした♪
[PR]

by skipelf | 2009-08-23 18:56 | 家のご飯 | Comments(6)  

ケララカレー♪

時にはちょっと本格的・・・
c0134734_959199.jpg

ちょっと珍しいこのセットは、新婚ちゃんのお客様が我が家に遊びに来たとき、半分仕込んで持ってきてくれたものでした。それ以来、ファンになったのです☆
SBの商品ですしスーパーの棚に並んでいるのですけど、カレーってお家の味があるのであまり浮気はしないもの。それまで気にもしていませんでした。


さぁ、作りましょう~!
c0134734_101211.jpg

①  骨付きチキンをこんがり焼きつけて、
②  炒めスパイス投入するとカレーの香りが広がります!
    もう頭にはターバンがのかっている気分よ~^0^    
    時間も書かれた作り方表見ながら、玉ねぎなどから炒める、炒める、ひたすら炒める・・・
③  チキンを戻して煮込みます。
④  ルーを入れ、香りスパイス・辛みスパイスで調整して、できあがり~♪ 

フードプロセッサー使えばみじん切りも簡単、作業は単純なんだけど、時間はじっくりかかります。それが楽しめる人向きかな。
私は最近自分流に少~し変えています^^



c0134734_10034.jpg
デザートはこれで・・・

う~ん、濃くて美味しい~♪

プチ贅沢バージョンな夕食でした。
ごちそうさま~^^


[PR]

by skipelf | 2009-08-22 23:59 | 家のご飯 | Comments(4)