<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

最強の薬味に出会う♪

六月最終日。
速いもので、今年の前半が終了なのですねぇ。。

c0134734_23174597.jpg

合わせ薬味: 大葉、みょうが、生姜、細いおネギ青部分、貝割れ 
冷水に5分さらしてお水をしっかり切り、密閉容器でこんな状態にしておけば一週間はOKなんだそうです。


それがやってみたらアータ、絶妙極まりないこと~♡
そのうちの一つ、卵かけご飯が、卵かけご飯がぁーーー、うっうっ(嗚咽)
もうそれは涙なくしては語れないほどの感動なのです。サクサクなのですぅ~~~♪


c0134734_23181999.jpg



敬意を表して、レシピの出どころ:分とく山の名前の入った長~いお皿に冷奴~☆
c0134734_23184769.jpg

お豆腐は京都の南禅寺御用達ものを選びましたし、波に切るのはわたくしとしてはこれでも敬意なのですよ~、オホホホ^^
本当はこの薬味により合いそうな日本一のお豆腐屋さんと言われている関東ものを手に入れたかったけれど出合えず・・。夏番はライバル多しなのよね~。。

合わせ薬味が沢山出来ましたので母に少しあげたら富山の鯵でたたきに使ったのですって^^
キャッホォー、それも美味しそうです~!!

はなまるマーケットより


7月、、暑さで夏バテなどなりませんようにまいりましょっ^0^
[PR]

by skipelf | 2009-06-30 00:19 | 家のご飯 | Comments(10)  

しょうぶ園の茶店

半ばにアップしたしょうぶ園を見下ろすところにある茶店風景です。

c0134734_1212318.jpg




c0134734_1215869.jpg


なかなかいい感じでしょ^^ 空いている頃お願いして写真を撮らせていただきました。
こういうハプニング的なことに慣れていないし、他のレンズは持っていたけれど単焦点で焦ったぁ~!!
スティックキュウリは食べておりませんです・・(笑)


c0134734_21432555.jpgc0134734_21435048.jpg




c0134734_21443065.jpg


提灯に明かりが灯るころお客さんも少なくなり、我々もライトアップでまた華やかなるしょうぶ園を後にしました。

下3枚はコンデジ。
[PR]

by skipelf | 2009-06-29 22:02 | お散歩カメラ | Comments(2)  

・・・、そして企業努力が始まった。

池下メゾンカイザーのチャパタ
c0134734_1263429.jpg


新製品の 手前  パンオアリコ     オリーブオイル ハーブ 枝豆
       奥   バジルチャパタ   フレッシュバジル入り

両方とも大変美味しくいただきました♪

何回も書いているけど、買うたびに詰め込んだ車のトランクから香るいい匂いに幸せを感じるお気に入りのお店です。

数日前に書いたケーキ屋さんと新緑の美しいお庭を挟んでのお隣同士。
こちらのお店も半年前までの私の知っている様子とはずいぶんな様変わり!
いったい、てんこもりクロワッサンをトレイにのせた方々のレジ待ちの行列はいったい何処へ・・
いえね~、これが本来の姿だと思えば、これはこれでいいと思うのです。

では何が驚いたっていえば・・・
店頭のバゲットに 「このバゲットでサンドイッチにします。プラス〇〇円」、
それっぽいパンには 「このパンでクロックムッシュにします。プラス〇〇円」
なんていうカードが付いているわけですよ。。

おまけにレジではポイントカードが始まっています(驚)
へぇ~、これじゃ日本のパン屋さんじゃなあい?、、ま、まぁ、そうなんだけど。。。

あわわ~、ポイント、、(めんどくさいから好きじゃないんだけど)今までのここのお店のパン散財はいったいいかほどだったかと頭を過るのと同時に、企業努力をヒシっと感じたのでした!

ちなみにこのチャパタ2個で500円弱でポイントカードデビューならず(笑)
だって冷凍庫にコスで買ったパンが・・・。ここでたくさん買っちゃうとコスのパンにはなかなか手がでなくなりまする。。。


さて、努力といえばどこいらのネット会社のトピックスに出ていたので覗いた方は多いかと思いますがここ数日の大澄賢也君ブログ。

ケンヤ君の出身高校は、私の街の割と近い街で偏差値最高秀才ぞろいと聞いていたので彼もさぞやと思っておりましたが、やっぱりしっかりしているんだわねぇ。
秀才青年であってもたかが地方都市でのこと。都会に出ていって苦しかったことも多かったことでしょう。
芸能生活も長くなってきたのにへんにすれてなく本当の彼が考えていることを知りました。
読んでいるうちに私自身がつけてしまっていた彼に対する色眼鏡を外せたことがちょっと嬉しいです。

19日と23日の辺りの彼の本音と、励ましのコメントが染みます。
(人様にあてたコメントを読むのもお品がよろしくもないのですけど 汗)
芸能人ブログは興味もないのですけれど、変なコメントを書く人が出てこないのも珍し~い?
こんな関係ってなかなか素敵だと思います。

賢也君の舞台をいつか見られる日を楽しみにしていよう、うん、そうしましょう^0^

ご興味のある方はググってくださいね~!
[PR]

by skipelf | 2009-06-28 21:39 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

パンダスミレ ♪

友人のお庭から・・・
c0134734_20542952.jpg


彼女のご寵愛のようで「これを撮って撮って~」と^^ 

撮影した日は風があって細い茎が大揺れです(大汗)

ですが奮闘した甲斐があって、前回のお教室で宿題で持って行った写真のうち、先生にベスト3に選んでいただいた一枚となりました! わ~い☆


ヤフーのトピックスに載っていた南知多のひまわり畑を見て思い出すのは、お教室で先生が仰ったコレ ↓

写真の中に被写体として入る女性は日傘を持っていると絵になる
さらにワンピースだと最高だ!


フレーズ毎にで大きく頷き、最後には「おぉ~!!」と大喜びで眼で気持ちを確かめあうおじ様方。。

ほんと、おかしかったなぁ~^^

日傘って大事なのね。
[PR]

by skipelf | 2009-06-27 10:55 | お散歩カメラ | Comments(2)  

プライムツイン外野

先週末、2009交流戦最終試合はこのお席で~☆
c0134734_2356813.jpg

お姉さんがお弁当を運んできてくれる超ゆったりのプライムツインです♡

少し前に書きました美容院の為の名古屋行き。
「行くなら観戦も・・・」というハニ丸の密かな企みに、「ふ~ん」と知らぬふりして乗ったわけですよ(笑)
こういう場合はいつもと全く違った楽しみ方をするべく、ゆっくり選んでプライムツイン♪
内野はシーズン席なので正規でで取れるのは外野だけのようです。

ちなみにお弁当は今回も球場としては◎のレベル。
餃子のように見えるのは椎茸の肉詰めの揚げものでした^^


c0134734_002779.jpgこちらがお席です。
その中でも一番前はお気に入り^^
今回も空いていたのが選んだ大きなポイントなのです。

最上段の黄色い椅子の下に薄い層が見えると思います。
茶色く見えるのはスイート。
その左に見える緑のところがプライムツイン内野、次に外野となっていくわけです。
今回はそこの三塁側です!



c0134734_012577.jpg

今年の大ニュース
ブランコ選手の天井ホームラン。
ボールの展示が始まりました^^


c0134734_03214.jpg

この日は父の日。
男性だけ先着何千人だかにいただけた靴下。
ハニ丸はこれが欲しかったのかもね~。

「なんで青じゃないのかかなぁ・・・」 ハニ丸
↑ す、すいません、いただいたのに 小夏(汗)




おまけの2枚
c0134734_10125961.jpg大物デザイナーが作ったオリックスのキャラクターには一度会いたかったのです♪ 喜んで行列に並びましたが、この子たちのなりきりプロ根性は感動ものでした。
私のドアラ耳をとってしまい写真に納まる彼ネッピー。後からちゃ~んとつけてくれました^0^彼女はリプシー。



c0134734_10132680.jpgもう一枚はユニフォーム体験会♪ 2番荒木選手のユニ着てカキ~~~ン^^
ここで撮るときはいつも打ってしまいます(爆)





*** *** ***
マイケル ジャクソンさんの訃報が駆け巡りました。
素晴らしいパフォーマンスで、輝やく世界のスーパースターだったなぁ~。。

実家で、彼のことが流れるテレビを聴きながら、父が楽しみにしているリポビダンDの懸賞応募のシール貼りを手伝いながら
華やかな反面辛いことも多い人生だったんじゃ・・と、話した午後でした。

尋ねれば彼はきっとハッピーだったと言うような気がします。

ダイアナ妃の時のような哀しみです。心の友を失ったような・・・。
どうぞ安らかにお休みください・・・。

[PR]

by skipelf | 2009-06-26 23:59 | バックネット裏から | Comments(2)  

梅雨の中休み 晴れ~♪

c0134734_2026431.jpg




c0134734_20263622.jpg



母位の歳の友人のお庭から増えたところを貰ってきたお花です^^
名前を尋ねたのですけど、すぐにはでてこないようなので名無し・・(笑)
何年か経ちましたが、毎年ちゃんとお花を咲かすとってもエライ子です。

c0134734_20271469.jpg

夏らしいね♪ 一番花の大きさは直径8㎝くらいだったかな~・・・
先日の雨で最後のお花も終わりました。



今朝、TBS:はなまるマーケットのゲスト、速水もこみち君の意外にも鮮やかな手さばきのサラダに見惚れて(正確にはもこみち君に見惚れた?いえいえ、手です 笑)、
あ゛~ ↓また見逃したー!
たぶん今日だったのよね、日テレ:スッキリの栗原はるみさんのお料理コーナー。。

夜、NHK:加山雄三さんとキマグレンのタビうたという番組が番宣が多かったので見ることに^^
これってどこかで見たことある~と思ったのはつぶやきさんが以前アップされた湘南平でした~^0^
新江の島水族館でのイルカプールの前などや逗子のマリーナなどの名所での歌、
懐かしの場所烏帽子岩へ登る加山さん、、。
「海のそばで小さなころから・・人生は大波も小波も・・、くよくよしていたってはじまらない!・・烏帽子岩はそれに耐えてずっと変わらない・・自然の営みが教えてくれた」 う~ん深イイ。

何よりもサザンビーチでの一曲では、な、な、なーんとビーチにグランドピアノ!!
韓国ドラマの最終回にあったわね、ありえない設定。。。だけど加山君似合~う(爆)
それにしても早朝からサーファーがいると聞いているのに、引いて撮っても海にも浜にも人っ子一人、ごみ一つ落ちていないのって・・・NHKってすごいのね~。
歌の最後に飛んでいく鳥が一羽入ったけれど、あれも演出なのかしら?
[PR]

by skipelf | 2009-06-25 23:19 | 裏庭にて | Comments(2)  

今年も甘いみかん♪ それって偶然?

先週友人がくれたみかん・・・
c0134734_15444039.jpg

去年の夏場にこのタイプは初めて食べたのですが、とっても甘くて感激したのを思い出しました!
去年の記事に書いてあるように、今年もハニ丸ったら「飴のように甘い」と言っていましたよ。
ボキャ少なーい(笑)

あんまり美味しいので、残り4個になったところであわてて写真撮影。
4個は格好が取れないので3個にて。
ガラス器の渦が可愛かったので、2個外に出してみたり^^

その日は土曜日・・・。

翌朝、ふといつも仲良くしていただいている湘南の波乗り爆笑王:磯辺氏のブログを覗かせてもらうと、な、な、なーんと(爆笑王風 笑)同じようなタイプのみかんのアップが・・・、
それも3個ーーー☆

磯辺家のは坊ちゃん甘辛君が父の日にくれたブランドみかんのようで、名無しと一緒にしちゃいけないのかもしれませんが、私の街の近隣もみかんの大生産地なのですよ~ん^^


そして、日曜日、ハニ丸と私は揃って名古屋で髪カット・・・。
磯辺氏と甘辛君も揃って地元湘南で髪カット・・・。

先週だって場所は違うけど同じような時刻に横浜にいたんだよね~。。
いったい(驚)
[PR]

by skipelf | 2009-06-24 16:10 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

梅雨の出来事

c0134734_1431334.jpg
ちょっとは梅雨らしい雨でした・・・

弱くなったので玄関ポーチに出てみると
雨粒がキラキラ~☆

光が弱いのかな、腕も伴わず
ぼわ~んとした写真ですね~(汗)

今の力はこんなもん!
いいさ、いいさ^^




小さな幸せ・・・
c0134734_143315100.jpg

割干ハリハリなる美味しそうなお漬物をスーパーで発見したので、荒く切って寵愛のメカブと合わせご飯にのせました。メカブに添付のお出汁も少し下味に使用。
ムフフフ、これは超美味しいワン♪
梅雨中でも食欲満載!エアコンさまさまですな~♡




ところで、考えた末書きます・・・

親戚内で救急車要請などありまして母から電話をもらい搬送先がわからないとのことで消防署に問い合わせるも、個人情報云々で教えてくれませんでした。
結局家から5分で行ける病院だったのにそこのお家まで行ったりで、30分は時間をロスする羽目に。。
最近の検査結果を聞いていたし、ひどく深刻ではないと確信を持っていたので落ち着いていられたのですけど、今後誰にでも起こりうる生死を争うような場合に備えて手を打っておかないといけないようです。

余談ですが、
救急車が出払ってしまい救急隊員はいるけど・・という事態で、消防車に乗って救急隊員さんが一便で来てくれたそうです。もちろんサイレンはウーウーの火事の方ね!!
病人を連れ帰ってから、ご近所の方から聞いてびっくり!眼がテンになりましたです(滝汗)
[PR]

by skipelf | 2009-06-23 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

お久しぶりのフォルテシモ アッシュ

昨日アップした続きです。

パスタ屋さんで食後のコーヒーも飲まず・・・。
「う~む、美味しいケーキを食べてテンション上げるしかない」と、向かった先は巨匠辻口氏名古屋店のFORTISSIMO H フォルテシモ アッシュ☆ 
わ~い、久しぶり~^^ 前回はクリスマス前だったから半年ぶりですね~!

ところが恒例だったティールームのウェイティングがないのです・・・休日なのに(驚)
すんなりと入ることができるのはありがたい事ですが。

c0134734_23121646.jpg
私の頼んだルリジュース(フランスの伝統的なお菓子とか)、ハニ丸はショコラバナーヌ


c0134734_23134448.jpg
・・・アレ

任されている人、替わったのかな・・

上にあしらわれたハーブ(?)もやけに大きい不思議ちゃんバランス。

傾きも裏側はもっとすごかったぞう~。。



私の頼んだシューの中身、見たいよね?(笑)
上下とも中身が違って、それぞれダブルの詰め物♪ さっ煮の美味しいフルーツが出てくるとは~^0^

c0134734_2319238.jpgc0134734_23193459.jpg


実はこの分を食べるのに運ばれてきたシルバーのセットのされ方が、並べ方も向きもまるで逆!
普通のケーキ屋さんじゃないので違和感を感じてしまうのですよね~。
研修生ちゃんでしたので仕方が無いとしても、何かが変わってきている予感・・。

でも、ここのお店は、お味で裏切っていないところがいいです^^


セントラルガーデンは出来てから数年経ち、やっと植樹の街路樹が根付いてこれから益々素敵な街でいてほしい所です。
TOYOTAショックやらナゴヤ経済が云々と言われているのですけど、折角の空間です。
少々厳しい見方だったかもしれませんが、頑張ってください!
[PR]

by skipelf | 2009-06-22 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

センスの差? 歳の差??

c0134734_2261284.jpg
雨交じりの東名~、今日は西ですよ~♪
第一目的は美容院でのカットです。
いつもより朝早い上に、梅雨の重く低い雲で暗くて眼が開きません・・。
ぼ~っとしながら7-11の新発売アイスコーヒー100円也を試すべくチューチューしていると・・・


c0134734_2264918.jpg
走行車線のナンバーに え゛っ!?と二度見

白い車は仲良し組四人組のご主人さまのでした!

はっはっは^^


さて、美容院でかっこよく切ってもらったら、ランチ~♪
目星をつけたお店は電話ですでに満席で断られています。それも2軒(泣) こんな世の中でも皆様お口は肥えていらっしゃるので口コミで広まるようなところは混んでいるのですよね~!!

今回は美容師さんが以前からお薦めしてくれている地下鉄桜通線沿線のパスタ屋さんへ。。

ところが、店構えはそれほど違和感を感じなかったのにドアを開けてびっくり!
暗い店内、壁は黒なのかな、、スナックかと思いましたよ、、えぇ。。。

おまけに音楽は趣味じゃないのがズンチャズンチャッと大きく流れているし、何よりも小さな店内に三人のスタッフの声の大きいこと
んーいらっしゃいっまっせーーーっ!!!
・・・、居酒屋さんですか?

なのに不思議と老夫婦さんがカウンターでパスタを召し上がっていらしたり・・・。
はっふぅ~(汗)
c0134734_22232145.jpgc0134734_22235332.jpg


街中で適当に見繕って入ったお店よりちょっとはいいかな~てところ・・?
いえね、はじめからそう思っていれば全くOKなのよぉ~!

カット中美容師さん(30歳弱)との会話で、オーナーになってみたい外車の話が出たとき
そいういえばまるっきり好みが違って話にならなかったのよねぇ、、
あぁ、なぜ気がつかなかったのでしょう・・・お店や食べ物にも当てはまるのね シュン

彼のカットは大好きです♡
でもこの差は、センスなのか、歳の差なのか良くわからないところデス。。

その後、数人のお洒落な友人に尋ねてみましたけど、私の車センスも悪くなかった
↑ と、思う・・・(笑) 安心しました~^0^



※ せっかくいただいたコメントにお返事が遅くなっていてごめんなさい。明日必ず!!
[PR]

by skipelf | 2009-06-21 23:59 | おでかけ | Comments(0)