<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

マクロレンズ@ナゴヤドーム

c0134734_18515727.jpg


5月最終日ですね~。
新しいレンズが届き、分不相応な大きさに戸惑いながらも馴染むよう毎日シャッターを押しまくった日々でした。
今まで撮ってきた写真をみていただいた上でお薦めいただいたレンズですが、実を言うといま一つ良くわかっていなくお迎えした感も。。。それがですね使っていきますと思った以上にとらえることのできる実力に触れ、ジワジワと喜びを感じています♪

そして言葉でどうしてもわからなかったのがマクロレンズで中望遠にも使えるってパンフレットに書いてあること・・・う~ん、理解に苦しむ~。。。
先週の観戦は丁度役者も揃う日ハム戦でしたので体当たりチャンスです!
ドリンクホルダーもない狭小外野応援席なのですけどデジイチ持って出動~!!

結果は運動の場で今までにない満足感でした~☆
プロは機敏な上に脚も長いので動きが速いのでレンズに助けられたかな^0^
その中から五月のシメは一番目にとまりました注目の大物:打撃練習中の中田翔選手の一枚。
確かこの前日から一軍で活躍。当日も途中から試合に出てきてアナウンスに場内どよめき~。ヒットも打ちました!

撮影の腕が伴っていませんので眼力がわかるようにソフトで明るくし&トリミングをしてあります。
少し色が薄くなってしまい反省~。
もちろんバッチリなのはプロカメラマンにお任せしま~す!


もうひとつ今月心にとまったことも書いておきましょう・・・
ぎっくり腰はストレスからなりうる(驚)

もう少し球場写真 興味ある方はどうぞ^^
[PR]

by skipelf | 2009-05-31 23:42 | バックネット裏から | Comments(6)  

海老おろしそば

美し~い!
c0134734_22182767.jpg

昨秋冬の入口の頃行ったお店へ、ハニ丸の熱烈リクエストで行ってきました。

エビ天が奥で尻尾しか写っていないけど海老おろしそば
薬味のおネギなどは断面が透けて見えるほどの美しさ!
さらしてあるのかな、もちろん余分な水分は無いです。

盛り付け・・・、立つものは大葉でさえ凛と立ち、無駄なく芸術的でもあります。
お味は美しさに比例し、海老天の海老自体も美味・お蕎麦は心地良い弾力。

決してお蕎麦好きじゃないのに、帰り道「また行きたいなぁ」と思う不思議なお店です。。。

これって名店ってこと? 

・・・なんでしょうねぇ。

美し~といえば・・・
[PR]

by skipelf | 2009-05-30 17:25 | ヤムヤム ミカワ | Comments(8)  

あやしい赤

c0134734_0473849.jpg

小さなお庭を造り始めたとき、徹底的に色分けをするつもりでいました。
「日本じゃ無理だよ・・」と尊敬する花屋のお兄さんに言われても、、いえ、言われると余計できるような気がしてファイトがわいてきたものです。自信過剰ですね~(滝汗)
全くあきらめたわけじゃないのですけど、今は停滞期ってことで。。。

その中のテーマの一つ【あやしい赤】コーナーの植物は健在なものも☆
言い換えればそういうものでないと私のお庭では生き残れないのかもしれません(笑)
写真の下の方のは赤紫蘇の赤ちゃんなのですよ^^

今度は植木が大きくなっています、、風通しがぁ~。。。
失敗や戸惑いが多い園芸ライフ、自然の摂理から教わることが多くとても面白いです♪


*** *** ***
焼く写真の絞り込みで肩がカチカチ~(泣)

ノートリミングでということが何回言っても通じない写真屋さんもあるのですよ。。。
仕方なく昔住んでいた方の写真屋のオヤジさんに電話してみると案の定一発で理解いただけありがたい!

10年くらい全く行ってないのに奥さんも覚えていてくれ、驚いたことに名前まで忘れずにいてくれ感激ですっ☆ 腕もお付き合いもこういうのは本当に嬉しいものですね。

セーラー服おじさん(名古屋の方はご存知よね?)のイメージだったオヤジさんがいかりや長介さんのような味のある紳士風に進化していらっしゃいました~(失礼っ?) 満面の笑顔が変わらなかったわぁ~^0^


※セーラー服おじさんについてリンク作業をしかけましたが、衝撃で手が止まってしまったので興味のある方はググってくださいね~  わたくしヨロ・・・
[PR]

by skipelf | 2009-05-29 23:40 | 裏庭にて | Comments(6)  

味仙

なんだかB級ばかりが並ぶブログですねぇ~(大汗)

c0134734_0365561.jpgc0134734_0372557.jpg

c0134734_0381067.jpgc0134734_0384280.jpg


他の件で写真選びに四苦八苦中なので、日ハム戦追加分の予定を変更してドーム後寄ってきた味仙(下坪店)でいってみようと思いますっ^0^

ネットで楽しくお付き合いさせていただいている湘南の波乗り爆笑王:磯辺さんの会社の社員食堂に名古屋風タンタン麺があるとのことで名物?と聞かれたのですけど、台湾ラーメンはここが発祥のお店なのだと聞いております >ジョニー^^
系列店なのか何軒かあるのですけど大元は今池店でいいのかな。。

折角行ったのに残念ながら深夜です。
寄る年波には勝てずチャレンジしませんでした。ごめんなさい。。
写真を探せば出てくるのだとは思うのですけどね~。
左がハニ丸の五目ラーメン、私は天津麺。スープの系統が違っていてハニ丸のはトロミが付いていたような(?)。私の麺は九州の丸棒の麺を思い出す感じでした。上の玉子は家庭では出来ない美味しいお味(何か入れてるのかなぁ・・・)

台湾ラーメンはこんな感じです ↓
c0134734_0393026.jpg

台湾なのにアメリカン・・(笑)
実際には挽肉は沈んでこんなには上に乗っていないかな^^

初めて味仙へ行ったときは・・・
親友のカレが私も名古屋に連れて行ってくれてご馳走してくれるというのに図々しく便乗してしまったのですけどね、「中華のお店らしいのよ」というので、
お花柄に白いレース襟のワンピースで行ったのでした(爆)

今では小綺麗なお店になっていますけど、お湯のみやレンゲが欠けているのは当り前で、食洗機から出したばかりなのかガラスのお冷用グラスは熱くて持てなかったりしました。
それにこれまた恒例なのですが、壁に貼ってある杏仁豆腐は行く度に注文しても「アンニン ナイッ!」と中国系のキツメの言い方で断られてしまうばかり・・・。

随分前にここ下坪店は改装になってこのようスッキリしたお店になったのですけど、いまだに中国系の方で切り盛りされているし、ぶっきらぼうのおじさんの青菜炒めのファーヤー技は変わらないのは嬉しい限り♪ 
ファイヤーの前のカウンター席はとても熱いし、頭横で出来上がったのが運ばれるよ~(爆)

ですが、味仙竹の山(セレブ)店より馴染みのあるせいでしょうか下坪店のがおいしいやっ♪
あの頃より変わったのは我々の味覚と胃袋の大きさかもしれませんが、翌日人に会う予定がなければ絶対青菜炒めを、あ~食べたかったな~!!
[PR]

by skipelf | 2009-05-28 21:55 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(8)  

交流戦開幕スペシャルフラッグ応援デー♪

c0134734_144497.jpg

「旗振りてぇ~!」というハニ丸の為、チケット争奪勝ち抜きました~☆ 
下から2番めのお安いお席なれど、どんなに人気の少なそうな対戦カードでも発売5分で毎度完売というマニア度マックスなところなので取れると感涙!

今回はその中でもコアな部分でしたのでやっぱりテレビにはチラッと映っていたみたい(笑)
もちろんライブビジョンもね!イベントデーで旗を映すから今回は一回よ~^^


一昨日アップしたドアラカレー食べテンションあげて乗り込んでいますよ~、オホホ^0^
カプサイシンで弾け過ぎた(?)のか喉の痛みなど感じましたのでね
「こんなに世の中が新型インフルエンザで大変な時、ドームから帰った人が熱など出したなんて言ったら大騒ぎになってしまうーっ、責任重大!」と、いつもより早く休んだのでした!!
あぁ、お薬飲んで寝たらスッキリ治ってよかったぁ~☆


c0134734_162547.jpg

キャラクターは大人気ですね~!サインや写真を一緒に撮ってくれるので結構な行列です。
え?誰が並ぶって?・・・ほとんどドラゴンズユニ着用の方々のようでした~(笑)
あら~ん、偶然向こうにハニ丸が写っています。ガチャガチャに入っているボールがたくさん!
イタイですねー(爆)

しばらく並んでいましたけど進まないので今回はパス。
左にいらっしゃるのはBB(日ハムキャラクター)付きのお姉さんのようです^^



c0134734_165034.jpg

大のお気に入りのハワイで買ってきたボックスに、、 ♪おつまみおつまみちょいっとつめてっ^^ 
本当は食べ物の持ち込みはダメなのですよね すいませーん。。

つまようじ代わりのフラガールスティック (ちょっと怖いですね 笑)
試合前のチアドラのダンスと一緒に踊らせてみました~^0^

これで負けたものなら怖いフラガールのせいにしちゃうけれど勝ってよかった~! 
久々の観戦時勝利~♪



以上コンデジ分でした。つづく・・・
[PR]

by skipelf | 2009-05-27 11:55 | バックネット裏から | Comments(8)  

浜名湖一周ドライブ ②道の駅潮見坂 店内編

え~、、すっかり忘れ去りそうな浜名湖一周ドライブのことですね~、たしかは桜の花咲くころ書きました(汗)
うなぎアイスのコメントをいただきましたし、ちょうど書きかけてありましたので、気に入ってその後何回か行ってしまた道の駅潮見坂の店内の雰囲気を載せておこうと思います^0^


c0134734_1551076.jpg

よくある産直市
この辺りの名産玉ねぎやイチゴが並んでいました
c0134734_15513265.jpg

奥にある食堂

カフェテリアのようにおかずが並んでいる棚。
左側に食券買って作ってもらう窓口もあります。


c0134734_155298.jpg
地元のお菓子屋さんが名産のイチゴなどを使ってここの道の駅だけに作っているものが並んでいます。こういうオリジナルなものは面白いですね~^^


c0134734_15525538.jpg
さぁ、これがアイス!!
左から うなぎ 本生わさび 静岡茶 あさり 
お願いして写真を撮らせていただきましたが、やはりそういう方はいらっしゃるみたい~(笑)

ここでは買いませんでしたけど、以前うなぎアイスを一口もらって食べたことがあります。
お口でバニラアイスが解け始めたらうなぎのかば焼きのお味が広がり、最後に破片が舌の上に残る、、感じヨ^^



c0134734_15533243.jpgc0134734_15541543.jpg

c0134734_1555268.jpg

これまた地元のパン屋さんが卸しているらしいパン
うぐいすなど一通りあります。

右は名産のセロリを乾燥にして練り込んだパン
これはパン屋さんというよりそういうグループが焼いているような感じです。

おまけ画像はぐるぐるウィンナ~☆







c0134734_21354276.jpg

さぁ、東へ向かって行きます!(右は太平洋)
この灯台はとても好きな景色です^^


※ 後二回くらい続く予定ですがいつになるでしょうね~(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-05-26 22:13 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(6)  

ドアラカレー

c0134734_18123194.jpg
またベタな・・・
名古屋の近郊の人なら「あぁ・・。」という地元の古参企業オリエンタルから発売され、少し前にスーパーで買ってきたものです。

パッケージ買いなのですけどね~、
ふ~ん『人生の辛口』とはうまいこと言うわね~!
棚の前で読みながらニヤっとしていたかもしれません(汗)





ですが、購入の一番の決め手は箱裏のこれ・・↓
c0134734_1813847.jpg

これ、ドアラをよ~く解っている人が作ったに違いな~いっ!
カレーの箱にここまで本質が書かれているとは、、素晴らしいっ!!

ハニ丸はドアラ人気の立役者:球団広報有名ブロガーI氏が考えたんじゃないかと睨んだようですがどうなのでしょうね~^^


箱を開けるとまばゆい黄金の袋ーーー@@! 
さすが名古屋っ、シャチホコを連想しますよ。感心するわっ!オホホホ^^

お味もレトルトカレーとしては ◎
第2弾も買おうっと!!


カレー食べたし、さぁ小夏っちゃん、どこへ行く・・・?



本当は続きを書くつもりでしたけど、書いてあった分で投稿。。。
早めに休もうと思います。
お返事が遅くなっていてごめんなさい。
[PR]

by skipelf | 2009-05-25 23:12 | バックネット裏から | Comments(6)  

さぁ、秋まで咲いてください♪

久しぶりにハンギングバスケットを作りました
c0134734_17405311.jpg
ペチュニア サルサミックス 今年の新色

早春の分はお願いするようにずっとお花屋さんに置きっぱなしになっていた容器で頼んでしまいました。たまにはプロにお願いするのも自分のチマチマしたものとは違って面白かった~☆

でも、基本は自分でやること。楽しいですね~♪

写真は、「さぁ、ハンギング作業をしましょうか・・」と、始めたとき雨が降ってきてしまった時のものです。


実は少々冒険色で・・・
c0134734_1461835.jpg

2色はいったポットなのです。
とても彩度高く目を引きます!

自然な感じの裏庭にはもってこれないお色ですので選んだことがないのですが、冒険も必要ですよね。夏にはポイントでいいんじゃな~い?
この夏前庭はこれをメインにしてみるつもりです!
可愛く咲いてね~^0^

こぼれんばかりに咲く表彰もののブランド苗らしいので驚きの1ポット680円也・・。 (たしか) 
[PR]

by skipelf | 2009-05-24 11:05 | 裏庭にて | Comments(4)  

浜名湖洋食

以前通りがかった時気になっていたお店を訪問・・・
c0134734_15563818.jpg

天井を張っていない古民家風な内装です。
確かここは5年くらい前までうなぎ屋さんだったところかしら・・・。

日替わりランチチキンのクリームコロッケをお願いしました。



c0134734_1625734.jpgサラダ、ご飯とお味噌汁
深くは突っ込まないけど、
並べ方、、アレ?

おとなしそうなお化粧っ気のないパートさんが運んでくれます。
なぜかBGMがありませんでキッチンでお鍋を磨く音ガシガシだけが聞こえてくる中いただきました(笑)



c0134734_15595160.jpgこの辺りでありがちな感じなのは判っているのだけども、折角の出店、インテリアにはまずまず気を使っているようですし、やってる方向は悪くないなだけに少し残念に思います。
わざわざ足を延ばしていこうと思う位もうちょっと魅力があると嬉しいなぁ~。

道の向こうは浜名湖です^^




練習に初地図添付してみようっと!

いやー、案外サイズが大きいものなのですね~!


さて、↓是非ご覧になってね~^^ 

浜名湖と言えば鰻・・・
[PR]

by skipelf | 2009-05-23 13:11 | ヤムヤム ハマナコ | Comments(10)  

サラダうどん♪

c0134734_22282778.jpg


時期的にハニ丸の宴会が多い今日この頃・・・。

夜の一人ご飯、苦し紛れの冷凍おうどん。。ひらめくままにお材料を寄せ集めたサラダうどんがまずまずイケたので掲載~☆ 大したもんじゃありませんですがー(汗)

メインは法事でついたカニ缶 (ほぐし身フレーク)
おうどんには麺つゆタラリ
サラダの上には深入りのゴマドレ

レモンが良い仕事っぷり←必須ね!

夏場に向かってよさそうだわっ。
また作りましょ~っと^0^
[PR]

by skipelf | 2009-05-22 23:08 | 家のご飯 | Comments(8)