<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

グレープフルーツと大きな舌平目

速いもので三月も最終日!明日は・・あ、エイプリルフールだぁ~^^


c0134734_0464559.jpg

一年通して日本ではこのシーズンはグレープフルーツが最もジューシィーの様に思います。
も~、それはそれはしたたり落ちるほど♪
休日の朝、ハニ丸にむいてもらうよう頼んだらこんな感じに盛り合わせができていました^0^
命名 ハニ丸フルーツ(笑)


c0134734_047812.jpg









こちらも年に一回(?)地元三河湾の大きな舌平目がお値打ちにでる時期があるようです。
お料理に愛情がない仕上がりですけど記録にしておきたいので掲載決定~!




c0134734_0472013.jpg









近所のお店で見つけた飛騨牛♪
ユニクロと電気屋さんを廻って遅くなってしまったのでステーキ丼に。
お肉グレード、まずまずかな。。。




さてさて、WBCも少し日が経ち落ち着いてきましたが、違った角度からえぐった解説が面白い今日この頃。
どこいらのテレビ番組もイチローの最終打席のヒットもいいけど、実はその前の低いボール球をファウルにしたのがすごいんだという意見に納得!

昨夜の古館さんのニュースのスポーツでやっていた義田貴士さんのイチローのインタビューもよかった~☆
画面につけられた題は『苦しんだイチロー』といういうようものでした。

話は、
    ・ 今の気持ち 完結という言葉だったかな・・・。
    ・ あの最終打席での心の動き (やっぱり↑の低いボール球でイケルと思ったのだとか)
    ・ このWBCの前に語っていた覚悟とは
    ・ 仲間に支えられていたこと 
         打てないとき外野若手が(稲葉選手までも)ストッキングを同じにしていた
         ↑このことはWBC中は知らなかった
          川崎選手からもらった「打てなかったときのイチロー選手がよかった。そして        
          ますます好きになった」というメール
    ・ 最後に打った後はきっと喜んでいるであろうダグアウトが見られなかったので挙動
      不審な動きになっているとか
    ・ アレ以上な出来事はなかなかない

というようなこと。
    
覚書なので判り難いかもしれませんが、、あしからず。

後記 (ネットででていたので) 参照
[PR]

by skipelf | 2009-03-31 16:32 | 家のご飯 | Comments(4)  

地元温泉で温ったまり~♪

花冷えの週末のこと。
ハニ丸が異常に冷え切って帰ってきたので少々驚き、さすがに仏の顔をもたげ日帰り温泉へ☆

道中通り過ぎる高速I.C.の案内に岡崎~豊田JCTあたりで20キロ100分渋滞のサインを見て、この週末から始まった1000円打ち切りのお祭り騒ぎを実感しました。
この辺りは流れているようですけど、いつも混むあたりは同じなのですね~。

写真は丁度踏切で前を通って行った飯田線。
結構速~いっ、一本ラインになって写った窓が憎めない~(笑) 
ハッ、ワタシも写っていますね^0^
c0134734_2356971.jpg


さぁ、到着したらいつものように下足箱は66番♪
あい、落合監督の背番号ね(爆) 挨拶して入れますよっ!

早速館内で晩御飯いただきま~す♪
以前ハニ丸が食べていたのを見て、ずっと食べてみたかった地元のお肉を使ったトンカツ☆
c0134734_2356267.jpgc0134734_23564347.jpg

臭みのないなかなかのテイスト。
トンカツだけ取り上げればそこいらのトンカツ屋さんに匹敵ですー!
修正していますが若干緑色なのは照明のせいです。

さてさて、肝心のお風呂、、久々の温泉でぽっかぽか^^
だけどうっかりしていました、、さすがに春休み中の終末、人が多~~いっ!
清潔感に若干欠ける?感じも・・・。仕方がありませんね。


帰りの高速辺りの渋滞案内は70分に短縮、、でも夜10時でしたよー ワハハ^0^
皆様お疲れです~!
[PR]

by skipelf | 2009-03-30 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

はじめて堂島ロール

toniさんとっても美味しかった~、ごちそうさまです^0^


c0134734_0421252.jpg




c0134734_0485476.jpg




実はこの2枚に絞ってみたものの、未だ決定できずにいるのです(←優柔不断 汗)
皆様、ブログ用にどうやって絞り込んでいらっしゃるのでしょう~、謎~!

通常お菓子には②がよろしいかと思うのですけど、このロールケーキは焼き目、クリームの雰囲気からして①も捨てがたいです。
[PR]

by skipelf | 2009-03-29 23:52 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

美味しい食パンありがとう~!

いつも当ブログに登場している食の先輩マダムさまから手作り食パンをいただきました♪
c0134734_18111261.jpg

配合も工夫されていらっしゃるのでその美味しさは涙ものなのです!
趣味の範囲とはいえ食パンを焼くケースをお持ちなのも私としては驚愕~!
蓋なしで焼いたものよりした方が美味しいと意見が一致したのも興味深い収穫でした^0^


こちらもいただいたものです^0^
c0134734_1893459.jpg

手作り夏みかんシロップ~♡ お風呂上りにペリエで割って飲んでいます。

実はまだ他にいただいたものがありまして・・・。それはまた撮影しましたら^^
そうそう、上の写真2枚はなんとなく納得できないところもあるのですが、こんなもんか・・とも(汗)


*** さてさて、大波小波の一週間 ***
母の眼の白内障手術の片目終了
確定申告に間に合わなかった医療費控除の申告済
ETC取得のほうも少しずつ前進
今日は父の羽毛布団購入につきあったり
災害用のお水6本入れ替えに購入 などなど。
[PR]

by skipelf | 2009-03-28 18:30 | 手作のいただきき物 | Comments(0)  

我が心のウィステリア

《思い出のハワイ記事》、時々はさみ込んでいきたいと思います。

少し前に知ったのですけど、閉店してしまっているお店です~。。。(号泣)
ザ ウィステリアという日本式食堂はホノルルの日本人観光客が歩きまわるエリアからずいぶん離れた所にありました。
でもそこは街中(たしかサウスキングストリート)です。
普通の観光客には乗物に乗って移動する途中に位置し、ガイドブックにも載っていない・・・。
かといって地元の方のお店なのでタクシーで行くにはちょっと違うって感じなところでした。

熱く語るくせに行ったのは数えるほど。。
妙にはやっているそのお店へ母より若干お若い日系三世の友人に連れて行ってもらったのです。
はじめて行ったときはちょっとしたカルチャーショックでした。

いまどきないよコレ、、っていうテーブルの上のヤカン@@!
薄~いお味噌汁、、進化してミソスープだな。。
なのだけど、なんだか読めるとほっとするメニューの数々。。。
妙に日本ちっくなお客さんと店員さん。だけど動きが純正日本と違うのですよね~。。

ハニ丸と一緒の時は、早朝ホノルル空港に着くや否や迎えに来てくれた友人の車にスーツケースを詰め込みここにきて彼は人生初めてロコモコを朝食で食べたのですが、
「・・・うまいっ♪」 と思わず嬉しそうに言って友人ご夫妻に一気にいにいられたのでした。
ロコモコ、、苦労した労働者の食べ物だったのですよね。。。

また女性同士の時、店内で友人は「オベンジョヘ」と、今では死語の日本語を使って我々を驚かせたし(大汗)
「ちょ、ちょっとそれはマズイよ・・・」と笑いあいましたよ^^
(友人はお母様達の話す日本語を聞いて育ったのでだいたいわかってる人です。ハワイでの家系はなかなかのもの)

またある時は、帰り際駐車場へ戻る途中彼女のご主人に、
「コナツ、パールハーバーヘイッタコトアル?」と悲しげな真顔で聞かれたことも。。
私の母や叔母が小さかった頃逃げ惑っていた戦争という過去の恐ろしい経験。
日系人のご主人も同じく小さい頃海の向こうで捕虜というお辛い経験をなさっていたのでした。
日本語でもうまく言葉が出てこない内容なのに。。。私のような未熟の者には出てくる言葉はありませんでした。


ホノルルの街中で長年日系人に愛されていぶし銀の輝きを放っていたウィステリア。
創業は私の産まれる前のようです。

はじめは現代の日本の目だけでそこの表面を見ていたのですね。。。
でも、しばらくそこにいるだけで本には書いてないようないろんな歴史を体感し、見えてきたものがたくさんある空間でした。
私と日系人、日本とハワイ、昭和と平成、戦争と平和・・・
私にはいろいろなものが浮かんでクロスオーバーする特別な存在でした。

あ~、もったいない歴史的閉店。。。

おまけ画像
[PR]

by skipelf | 2009-03-27 22:36 | ヤムヤム ハワイ | Comments(0)  

春は里山にも~♪

何日か前のこと…いつもの里山お散歩の小道にあるミモザ満開です~♡
c0134734_175759100.jpg

                                風が強かったのでコンデジのみ持参



c0134734_17582378.jpg
←あけびのお花


c0134734_17584389.jpg













野いちごのお花、ここのは大ぶりですね~→
@@!





この日は入ったことのない小道を探検!!奥に小川があるようでそこまで進み上流を覗くと・・・

うっわ~、山つつじ? 暗がりがパッと明るく見えます~^0^ きれい~
c0134734_17591950.jpg

お水大好きゴールデン嬢は相変わらずのしのし突進しています(笑)

c0134734_17593175.jpg

道なき森を倒木があれば足を高く上げ、ぬかるみにも負けず反対側に廻り込みました!!




c0134734_17594643.jpg
蕨、あったあった~^^

友人が案内してくれた秘密の藪にて。


c0134734_180172.jpg










            
   
  灰汁抜き一晩。おいしくいただきましたー♪

            ごちそうさまでした!
[PR]

by skipelf | 2009-03-26 00:24 | お散歩カメラ | Comments(4)  

造園さまの剪定

ハワイネタの続きもあるのですけど、今日はこれ・・・


少し前のことです。

数年間ほったらかしにしてしまった本格剪定。
もう素人には手が出ない域になってしまいました。今年こそはお願いしなくっちゃ!

我が家の庭をお願いした造園さんは『さん付け』では申し訳ないような方で、ご紹介してくださった方々とは造園さまと呼ばせていただいております^^
住宅ではわが町の有力者さん宅や、庭付き住宅も販売する建設会社の社長さん宅(←ここ私的にはツボ 笑)もと伺っておりまして、我々のような一般市民には恐れ多いのですが、素敵な男性の話す山の手言葉の柔らかな物腰しとセンス、お仕事ぶりにすっかり魅了されてしまいます。
今回は、お手入をお願いしました。



c0134734_2563084.jpg


c0134734_343259.jpg













2階の屋根より高く伸びたボウガシ
    スッキリ!

プロはすごいね~!
葉っぱが可愛く風に揺れています^^








c0134734_2512475.jpg


アレレー、お家がないっ!!
・・・おっかしいなぁ~。。



c0134734_251413.jpg



バサバサッ 旋回っ!!
こっちからなら大丈夫だいっ♪  ・・あれっ?! 

ウムム、やっぱりへんだなぁー!


あの不動産屋まったく悪徳だよなぁー!文句言いに行ってやろか、、、

あ゛、あわゎゎゎ、お家賃払わなかったからかなぁー? グルッポッポォー



*** 自分メモ ***
21日 芝根切り&肥料済み
[PR]

by skipelf | 2009-03-25 01:32 | 裏庭にて | Comments(4)  

☆☆☆ WBC 連覇 ☆☆☆

おめでとうございます!
c0134734_23295192.jpg


朝10時からテレビ観戦・・・合間に撮影していたお花です!

試合は9回2死で追い付かれるという熱戦。
最後まで諦めないとか、そんなことは必然で、、、

感情をむき出しにしない崇高な気持ちを持ち合わせた侍達同士の間にあったものは・・・

静かで強い信頼という言葉が浮かんできました。

これが本当にサムライだったら、イチローは三英傑に続く人物ね~。
それにしても若大将原監督の「お前さん・・・」は耳にこびりつきました^0^

中島選手、お名前はじめて知りましたがこれからも注目していこう~☆
内川選手、横浜の、ズボンが当て布ついているライトの子かなぁ。。。要確認!


写真のお花は、お祝いにはちょっと地味ですね~。
撮影の途中でお気に入りのお湯のみを引っかけて二個割ってしまったのが少々痛いのですか、喜びに厚みがでたってものだわっ(苦笑)
実は昨日も一つ割り、これで三個。二度あることは三度あったし完結なんですけれど、割れるとか縁起の悪いことも超越です!(アジアの片隅のことなんて関係ないですよね 笑)


以上、とりとめのない日記でした(小汗)
[PR]

by skipelf | 2009-03-24 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

春の三連休

それなりになかなか濃い三連休でした。

ひと雨ごとの暖かさ。
ひと雨降るごとに裏庭の植えっぱなしちゃんや、木の芽がグングン成長しています^^
c0134734_033182.jpgc0134734_04146.jpg




いかす大マダムさまの突然の訪問。
c0134734_054493.jpg

c0134734_055929.jpgc0134734_061519.jpg

お土産に持ってきてくださった旬のアカデミー賞受賞関係の本たち。
現在入荷即完売状態なのだそうですし、このようなセンスは気がきいていていて感~激♪ さすがです~!!



c0134734_075321.jpg
コンビニで見つけたウルトラマンシリーズ☆
残念ながら一種だけ揃わないので大人買いをやめて本家ウルトラマンの柄だけ。
どうもハニ丸はウルトラセブンが好きらしかったけれど・・・。

早速虎屋の虎と対決の図☆
下から撮って雰囲気だしたつもり(爆)


c0134734_083054.jpg
半年くらい前から眼が見えにくくなっていたのはコンタクトの劣化と判明。
判るのに一か月@@!
こんなときは眼科も普通のところよりコンタクト屋さんと一緒のところの方がよかったかも。
今までと同じ度数でも良いそうですが、若干年齢的なこともあり矯正の度数をあえて落とし、手元も見やすくするという選択をしました。
嬉しいような悲しいような。。。





c0134734_091458.jpg

          こちらは家の前の歩道の小さな穴に咲いていたド根性スミレ~♡



さて、夜が明けたらWBC準決勝~☆
少し前にここに書いた三塁のところで腕グルグルで走塁指示を出す高代コーチ。
名指しではないけど、アメリカからの報道によると、練習のノックが美しいとの評価とか。。

数年前、名古屋ドームのドラゴンズ外野応援席でコーチの奥さまのすぐ後ろ席だったワタクシ、、とっても垢ぬけて腰も低い素敵な奥さまの手が見えたときからなんだか敬意を持っているのです。だいたいヘッドコーチ(当時は野手総合?)夫人が内野バックネット裏の球団のお席じゃないってところもちょっと驚きでした。

ペデュキュアにアンクレットまでお洒落を楽しんでいらっしゃるのに手のマニュキュアはナシ!
お勝手仕事をする人の手ってふしやしわの具合で判るのよ。。(いえ、決して見苦しいってわけじゃないです)その手でカンフーバット叩いてチャンスや若い選手への声援は我々ファンと変わらない力の入ったものでした。
変わっていたといえば祈りのような仕草もしていらしたことかな~、すごいわっ@@!

高代ヘッドコーチなくしてドラゴンズ日本一はなかったかも!
今おいくつでいらっしゃるのかしら、、情熱衰えずWBCで変わらないご活躍。
これからの大一番、ぜひぜひぐるぐるお廻しくださいっ!!

支えていらした奥さまはエライッ!!
[PR]

by skipelf | 2009-03-23 01:01 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

ヒルトン カリアタワー エグゼクティブフロアーの朝食

c0134734_1513544.jpg


オワフ島のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ビーチリゾート&スパ。一大ヒルトン村ですわねぇ。。
ずっと工事が続いていたようですけど道沿いのタワーももう出来上がったのでしょうね。

何年か前、『L.A.→3~4日ハワイ(オワフ)に寄って日本に帰る』という時、ちょうど新しいカリアタワー出来上がって少し経った頃でタイミングも良かったのでお値打ちに出ていたエグゼクティブフロアーに泊まってみました。(オワフのヒルトン宿泊は初めて)

c0134734_1415668.jpg


ラウンジの無料朝食は、十分といえば十分なコンチネンタル。
朝から豪華ビュッフェでなくてもこのくらいで体調管理もよろしいのですけど、
「ハム~~、ハムが食べたいね~、明日の朝はどこかで買ってきてそっと食べたいわね~」
と話したけど結局恥ずかしくてできず、今でも塩気が欲しかったことは忘れられない思い出です(笑)

とても空いていたし、毎朝、『この景色もいただき~』でした^0^
・・と言ってもお部屋はすぐ下なので変わらないのですけどね~。


折角のハワイ、、「一日一回くらいはお食事もいい思いもしましょう~」と、こちらのフロアーのコンシェルジュ氏にお願いしてディナーやらの予約をするのにぬかりのないワタクシめなのでございました(笑)

そうそう、この時じゃないですけど他のホテルステイでもモアナのアフタヌーンティーも一番海側のお席に案内されることもあったので書き加えておきましょう~!
↑これは確か、コンシェルジュ氏と当日かぶったペパーミントグリーンのお帽子のおかげと推測です^^ レディへの道を楽しんでいる頃でもありましたわね~ (ニセモノ~ 笑)
[PR]

by skipelf | 2009-03-22 01:19 | ヤムヤム ハワイ | Comments(4)