<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

縦横無尽 地下鉄一日乗車券使い倒し~

c0134734_18123025.jpg金山からINする名古屋。

地下鉄一日乗車券を手にしたら・・・
赤池→八事日赤→本山→伏見→金山→今池→名駅 と、路線またいで弾丸ライナー!
鶴舞線Deep(渋谷哲平じゃないよ! 爆)な辺りや、名城線の新規開通エリアは初めての乗車でテンション上がります^^

何もそこまでしなくてもなのですけど、気になっていたところが多かったもの。
しっかり元を取りましたねー(笑)


赤池では、黒い皮ジャン着てダミエのメッセンジャーバッグ、ピアスのお似合いの男の子ちゃんがお迎えに来てくれて見惚れる。。ワタシ^0^


さて、遅いお昼は・・・
さるお方との夕食会にすべて焦点を合わせているので道中のわかりやすいところで・・・
c0134734_18124869.jpg

カフェダウニー日赤イースト店でサルサソースのバーガーのランチセット。
焦点を合わせたと言う割にはお若いメニューです(笑)だいたいのお店がランチタイム後一時閉めるのを今回のリサーチで知りました!

写っていないけど、光の入ってくる正面に中京テレビ社屋。あ~、このあたりっぽいわね~。
肝心のお味は、たぶんもうわざわざ行くことはないかな。。

大きくすっきりとなった立派な八事日赤にもびっくり!



伏見は新しいビル内にできたキャノン!わぉ、かっこいい~!!
c0134734_1813872.jpg

EOS君の使い方でわからないところを聞いて無事解決^0^

それと一緒に疑問点も聞いたわけですが、眼のクリクリしたお姉さんの目を余計丸くしてしまったような、、
隣のおじ様も思わずのけ反るほどの質問をぶつけているので私も同類かしら?!(大汗)

一度フルライン実物を見てみたいと思っていましたので、壁にきれいに並んだレンズを見るだけで興奮!試してください状態のカメラを恐る恐る手に取ったり・・♪
警備員さんの視線がやけに気になりますな (こう見えて小心者)



さて、日暮れてきました。いよいよあの方に・・・^0^  続く
[PR]

by skipelf | 2009-02-28 21:50 | おでかけ | Comments(14)  

うるい 我が家に新登場~☆

c0134734_324421.jpg

                                (自動編集かけてみた写真)

sakanayaさんのところで拝見したうるい
名前だけは聞いた事があるのですけどね、絶賛の文面からの想像で『我が家もきっと好み』と、踏んでいたところ、早々に出会いましたので買ってまいりましたー♪
さぁ、我が家初めてですよ~(喜)

さっと茹でて、酢味噌で(我が地方は酢味噌も八丁系です)

わけぎに似ているかな、苦すぎず、シャキ!!ちょっと茹ですぎだったかもしれませんが(汗)
う~ん♪ とってもいい食材です~☆
日本酒を用意したハニ丸もにっこりでした!
sakanayaさんいつもいつもありがとうございます^0^


貝は冷凍庫にあった生食用貝柱を縦切りで合わせましたけど、これはいまひとつの組み合わせ(汗)貝ならばいいんじゃないのですね~。
いいお勉強でした!途中から山葵醤油に変更しましたけど、数段美味しいかったです!

長いお皿は何年か前のせともの祭で見つけた『分けとく山』の名入りのものです。
本当かどうかはわからないのですけど、買ったお店も作家さんに勧められて行ったファンの多いお店ですので、案外お店で使われていたりするのかなと勝手に想像してしまいます^0^
[PR]

by skipelf | 2009-02-27 16:23 | 家のご飯 | Comments(2)  

LA BOUTIQUE de Joël Robuchon

先月の美味しい思い出です^0^

c0134734_1232680.jpg

c0134734_1363485.jpg

c0134734_1234465.jpg


フランボワーズコンフィチュール入りのクロワッサン+メロンパンのクッキー生地 という感じでした。
どの部分をとりましてもおフランスのこだわりを持ち合わせ、思った以上に素晴らしい裏切りで大変秀逸☆

松坂屋さん(本店)でしたらアンデルセンというコースが確定しているので、気がつくのがいつも通りがかってからになってしまいます。ですが、これに出会ってからはちょっと攻勢(?)に前向きだったり・・・^^

このようなものすべて一個のお値段がけっこうしたような記憶がございますわねぇ~(汗)
でも、バゲットもメゾンカイザーとは違ったニュアンスでしたし、リッチ系もお材料を考えれば値するんじゃないかな~。少しずつ楽しんでいこうかしら~ん♪


LA BOUTIQUE de Joël Robuchon
松坂屋本店本館 地下1階グルメワールド
[PR]

by skipelf | 2009-02-26 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(4)  

鴨がネギしょって、冶部煮ー♪

c0134734_23223517.jpg

具が沈んでおりますけども(苦笑) じぶじぶ ジブジブ 身体が温ったまりました^0^

一週間前アップしましたの長ネギ投稿ではたくさんお知恵をいただきありがとうございました!
いまひとつ広がらない納豆ワールドでしたが、おかげさまで付属のタレを使わなかったり、私としてはかなりの冒険の一歩(笑)を踏み出しております^0^



それと一緒にいただきましたキーワードが 下ネタ下仁田ネギ
c0134734_2332767.jpg

数日前、地元産を産直で発見し喜び勇んで買ってまいりました!!

今までもあったのかなぁ^^



産直だからなのかな、立派な下仁田ネギじゃないのですけどね、
先日も書いた梅畑のおじいさんのお話で・・・
「専門の土地へ行って教えを乞うたら親切に教えてもらった」 とか
「品種改良していく人がいるから、わしらも儲けることができる」 云々、
ありがたかったという話を聞いていましたので、地元も普通の長ネギの産地なのにこれもそうなのかなぁ、、と感慨深かったり。。。


さてさて、スーパーでは今までも買ったことはありましたけど寄せ鍋などにしてしまいいまひとつ実力がわかっておりませんでした。
今日のは役者を絞っていますものね、確信をもって・・・

下仁田ネギ とろんと甘くて美味し~いっ♪



冶部煮をいただくといつも不思議と足の先まで程よく温っかくなるわ~ん!
・・・あ、でもまたワサビ忘れちゃった!(笑)
[PR]

by skipelf | 2009-02-25 00:00 | 家のご飯 | Comments(4)  

えんどう豆ご飯

c0134734_044082.jpg

ぱっつぱつー!
どうでしょう~この生気!! 早速いただきましょう!


c0134734_3182057.jpg
えんどう豆ご飯~♪

c0134734_23165635.jpg










                             
                    残りは冷凍に!




去年は確かお豆も炊き込んでしまったので、今年は炊き込まない版を選択しました☆

自分メモ 三合 兵四郎一袋 白たまりちょろり  お豆はこちらを参照
とっても美味しかったんだけど、次回はもう少しシンプルな味付けを目指しましょっと!



海の向こうでは、、
映画の「おくりびと」が第81回アカデミー賞外国語映画賞に選ばれたようですね。。日本作品が受賞したのは初めてなのだそう。わ~、拍手~^0^
ハリウッド授賞式へ送り出した後、連日ワイドショーでは「どうだ、どうだ」と中継だらけだったけど、本命は別にあるとも言っていましたから、ほんといいニュースが届いて明るい気持ちになりました。

本木君がいい俳優になったと賞賛の声が多い中、広末さんのことを聞いたのは一回。
演技云々じゃないと思うんだぁ、彼女ってお若いのに天性の女優=いい意味の悪さを感じるもの今更なのね、きっと。

さて、寛平ちゃんのヨットはだいぶアメリカ大陸に近づいてきたようです。
3月にロサンゼルスのロングビーチ港に到着し、入港、今後の横断も盛り上げていきたいそう!
ご興味のある方、HPを是非チェックくださいませね^0^
[PR]

by skipelf | 2009-02-24 00:05 | 家のご飯 | Comments(2)  

今年もやってくるプロ野球~♪

今年は小夏っちゃん球場(確か以前も書いていると思いますけど、ライト方向に卒業した中学校、レフト方向に小学校があります)での公式戦が例年より早く、なんと四月の開催です!
ヤクルト戦のチケットがもう届きました~♪ 
三年連続満員御礼なのだそう。今期分チケットの一枚目を無事手中におさめ・・・

c0134734_0291368.jpg
        先週下見を兼ねて一足先に思いを馳せに行ってまいりました~^^



触発されたわけではありませんが、まだまだ続く冬の美味しいお菓子と運動不足で、ただでさえ思い身体が一段と重いので・・・

c0134734_18493714.jpg
装着!!

ウェイトを小一時間つけた後には身体が軽く感じます。

我が家での名前は飛雄馬

emoticon-0159-music.gifおっもっい~ぃ こんだぁ~らっ

思いこんだら 重いコンダラっす!(爆)
そう思っていた人多いそうね~ ^0^




*** *** ***
昨日、いつも閉めてあるバニティドアのカーテンをぺらっと開けてみると、二匹のメジロがすぐそこのツル植物の中にはいったり出たりしながら餌をついばんでいるところでした。

しばらくしたら、今度はと~ってもかわいいどこかのお家の飼い猫が植木鉢にすりすりしている姿が。。
最近裏庭にくる猫いなくなったなぁ~と思っていましたので見つめていると【シッ】と引っかけ・・ ごぉらっ!
その後追いかけるようにもう一匹も通り、なんじゃ、そういう恋の季節かしらん。

そして庭仕事をしていると、今度は鳩が巣を作り始めているみたいで、「アカン、鳩は・・」ってことで追い払う!

お客さんの多い裏庭でした。
どうも昨日は猫の日だったらしいです。2・22 ニャーニャーニャーでしょうか?
どうりで二匹も ^0^
[PR]

by skipelf | 2009-02-23 00:42 | バックネット裏から | Comments(4)  

チョコレートフォンデュのハプニング

夜、お客さんが我々のグループだけ(ちょい驚)のとある和調のフランス料理屋さんで、

c0134734_21313211.jpg


二つめのデザートがこんな可愛らしいチョコレートフォンデュでした^0^
向こう席のお友達がイチゴにチョコをつけ始めていますね~!ムフフ

ところが、すぐ隣のお席のチョコ容器上部の座りが悪く ガタッ
給仕さんが何度直しても直しても静かな店内に音をたてて滑稽にも斜めに・・・。


我慢したんだけれども、、うむむむ、、

お箸が転がっても・・・状態に陥ってしまいました(滝汗)


c0134734_21494411.jpg

                           こんな風に見えたとです(笑)

いい歳をして我慢もできないのも品格に欠けるというものなのですけどね、、
それまでにも同じBGMが4、5回も流れていろいろ我慢したりしていたんだもの(泣笑)

いや、実のところ、まだまだ自分にもそんなうら若き乙女な部分があったのかと驚いたのも事実。。


友人は出来がいいのでね、「ね、一方に溜まったその方が深く付けられていいわね^^」と。。。
素晴らしいので付け加えておきましょ!
[PR]

by skipelf | 2009-02-22 00:12 | おもしろ~い | Comments(2)  

初春のどんより雨上がりは・・・

北の窓辺に飾ったのは、バトンタッチで満開を迎えた春に咲く方のクリスマスローズです♡

c0134734_2172759.jpg


明けがたは荒れ模様だったようですけど、初春の雨上がりの午前中、宮本文昭さんのオーボエとハープのCDを聞いていました♪ なかなかピアノ協奏曲にはたどり着きませんが先日話題に出たモーツァルト一曲入りです~^^
春らしい香りがあるような湿った空気と、どんより薄暗い室内には軽いクラシックがピッタリですね!

リビングにあるのはBOSEのWestBoroughシリーズ。スピーカーは天井に取り付けてあります。
黒はキツイかなということで選んだのですけど、木の模様もバーズアイで、塗装の質感もとっても気にいっています。


*** *** ***
19日分に追記入れました。
[PR]

by skipelf | 2009-02-21 00:01 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

聞き惚れた美しい日本語

暑さも収まるころから寒い時期までの間に、三人のチャーミングな女性が天国へ旅立たれました。

どの方も尊敬できる人格者でいらっしゃり、各方面で活躍されていらっしゃいました。
とても残念です。

ですが、どなたも生前私に強いメッセージを残してくださり、それが心強く思えるのです。
私の随分大雑把な人生の羅針盤に柔軟で質の良いオイルを注いでいただきました!
神様が会わせてくださったのですねぇ。

お心も美しい方々だけにきっと今はあの世で安らかでいらっしゃることと思います。
心よりご冥福をお祈りいたします。

今日は、年末にかかってきて華やかであわただしい時期にアップするのはためらい、書いて置いてありました一番年長者さんとの思い出を簡単でありますけど載せようと思います。



*** *** ***

心地の良い声量、艶の丸みのある声質・・・
流れるような美しい日本語の会話に聞き惚れたのが横浜山手の美術館で行われたとある発表会の会場でした。それは客としてお邪魔しているのですけど、半分お手伝いのようにしていた時のこと。。

そして同じように柔らかい空気に包まれた事がもう一回あるのですけど、それは名古屋覚王山のとある場所。この両体験は同じご家族様との思い出なのですけど、私にとって後にも先にも無いほどの忘れられない優美なものでした。

患っていらしたと伺っていたそちらのご家族の大奥様が亡くなられたと友人から連絡をもらい
日本は宝を失ったのじゃないかと、そんな気がしております。
私のような田舎町出身のガサツな者にも優雅に接していただき、「遠くから若い人が出て来ている」と思いがけず特別なご配慮をいただいたものです。今となってはその光景が光り輝いて思い出されるばかりです。

晩年ゆかりの大学でも教養講座に力を注いでいらっしゃったそうですが、愛弟子の方々にその美しい日本語はじめ立ち振る舞いが受け継がれていることを願わずにはいられません。
大きなお心と微笑みたたえた美しい人に接することができ幸せでした。


*** *** ***

c0134734_001524.jpg

                  先週、何十年かぶりに私の街でみた虹

物書きの高校の同級生の子の訃報は名古屋の人気DJ(発禁曲の方)がご自分のラジオ帯番組で話したそうです。
この建物のほんの数十メートル先に通った高校があります。
        
[PR]

by skipelf | 2009-02-20 00:05 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

あさりのお味噌汁

春は貝が美味しい季節ですね~emoticon-0157-sun.gif

暦の上では春といってもまだまだ海は冷たいことでしょう~!
知人のお母様はその昔海の仕事(確か海苔の仕事)で海につかり、冷えて身体を悪くしてしまったと母から聞かされておりました。身を粉にして作業をしてくださる方がいて海の恵みがいただけるのですよね。

c0134734_22471445.jpg

最近作ったお味噌汁。あさりはまだ早いかなと思いましたけど、もうこんなにぷっくり♪
身は甘く、お汁は内ほっぺのお肉がすぼまって感じる打ち寄せるようなうま味 (←わかる? 笑)

私の好みですが・・・
地のもので言うと、あさりは断然三河湾産が好きです。
その中でも、地域を絞ったものを昔から奮発していましたので昨今の偽装問題でも混ぜ物などあまり関係なかったような気がします。気のせいかもしれないですけどね^^

ふと思いだしたのですが、本当に物心がつくかつかない頃、朝寝ているとあさり売りのリヤカーだか自転車が家の前に停まって母が買っていたこと。。。あれは枡で量っていたいたような気がしますけど、どうだったのかなぁ~。古い話です。。ホホ^^

今ではラッパのお豆腐屋さんも、軽トラの焼き芋屋さんももう来ないですねぇ。

追記) 小さい頃は見かけなかったわらび餅屋さん。やっぱり最近はいらっしゃらないです(淋)
こちらの移動車はなかなかお商売熱心 (注 音でます)
家の方に来たのは最初の部分だけ一緒かな^^ 



※ お味噌は我が家のメインで、八丁系 量り売りのものです♪
[PR]

by skipelf | 2009-02-19 00:50 | 貝道 入門中 | Comments(6)