<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

検診とエスペランス

速いもので1月も最終日です。
先に書いておきますけど、明日のNHK大河ドラマ天地人は長篠の合戦が出てくるらしいです。
小夏がドジョウの写真を撮ったところだと思いだしていただければ幸いです。
先日名古屋の金賞ミュージシャンけつ君もお肉ランチで満足の模様でしたネ^0^



伸ばし延ばしにしていた検診も今日が最終日。
駆け込みの人も多いようで、内科検診は予約でいっぱいで諦めました。

問題は婦人科。。。今日土曜日の診療は午前中だったかしら・・・、
調べもせず11時半過ぎに到着するという嫌度マックス!!

無事終わりましたら、この検診後はちょっとおいしいものを食べて良しという人参をぶら下げて臨んでいるのでおひとり様でもカジュアルフレンチ エスペランスへゴォ~♪

c0134734_23103983.jpg


少し前から耳には入っていたのですけど、店舗の立地にぎも~んでしたので行くのは初めて。
それにフレンチに一人で行くというオトナなワタシのデビューです(笑)





c0134734_23133160.jpg
アミューズ ハムのなんとか  
いつも家で食べているこだわりのハムの味でした。初めの一皿でお味に安心 ◎


c0134734_23134842.jpgc0134734_23141268.jpg
  北海道産ホタテの自家製スモーク        甘さに感激 玉ねぎスープ 


c0134734_23143120.jpg
メインに選んだのはフランス産鴨のコンフィ  コンフィ、久しぶり~美味しいワン♪


c0134734_23145292.jpg
デザートその① 生クリームにオレンジのリキュール使ったのかな 本体もなかなか出合えない逸品 ◎c0134734_2315952.jpg
                    デザートその② 〇


他には自家製パンと食後にコーヒーか紅茶(マルコポーロ)
マルコポーロの香りに包まれてヨーグルトソルべをいただくのはなかなかの幸福感でした♡

ランチは1900円と2500円の二コース。伺うと土日も平日と同じとのこと。
私のいただきましたのは1900円のものです。

偉そうなことは言えないのですけど、素直に書くと、
ホタテのお皿は柚子と白菜を使ったそうですが中途半端に感じ △ 
ただし、素材は活きのホタテの感じ。
鴨も臭みを感じずまずまず。骨からお肉がちゃんと外してあるあたりが修業先ホテルオークラ東京の香りがチラっとしま~す^^
紅茶もホテルオークラでいただいた時よりここの方が薄いけど美味しい
接客も悪くなく、お値段も考えましたらとっても満足なお昼でした。

また伺います!
[PR]

by skipelf | 2009-01-31 23:59 | ヤムヤム ミカワ | Comments(7)  

にかけうどんの友

お二人様お昼はシンプルににかけうどんにしましょう~!
c0134734_2144571.jpg

                 EOS君の設定、開放しすぎて見難くてごめんねの一枚


だし巻きをささっと焼いて(出来の良し悪しは・・・汗)
青ネギがないので白ネギたくさん、
油揚げをペーパータオルでよく油を取って細切り。
削り節も用意してますよ~^0^
香のものは京都から寄せた花てっぽう(とっても美味しいけど、ちと旨味調味料ちっくかな)

おつゆは手抜きで(いつもだけど)市販の鮎のストレートだし。

いつもより多めの薬味などで美味しさ倍増です♪
これは少し前の休日のこと。大した日記ではないけれど、再発見が嬉しいので掲載。

追記) にかけうどん 参考はこちら


*** *** ***
TVCMでノリのよいのも、歌ってしまいます(汗)・・・
只今は主婦のお時間帯によくやっている日本和装のこれ
知らず知らずに口ずさんでいるらしく、
初めて本当のCMを見るやいなやハニ丸の目がキラーンとなって大喜び~(笑)

ピーコのが私の中では№1なのですけど、アラブの富豪も捨てがたいっ!
きれいな車~、Bentleyコンバーチブルらしくそれが添え物使いで・・・おもしろ~い ^0^
まわしものではありませんのでね~。


追記) そういえば最近サボってばかりの東京でのお稽古、ご近所にアラブの富豪のお家があるのよ~。豪邸が多いエリアなんですけどね、私は結構好きなセンスの住宅邸宅なのよね~。
060.gifアラブの富豪に嫁ぎますっ ・・っていいかも(爆)
[PR]

by skipelf | 2009-01-30 13:33 | 家のご飯 | Comments(6)  

有頭海老酒炒り

先週の食卓より・・・

c0134734_0363333.jpg

ブラックタイガーの有頭って珍し~いっね~。よって、それを生かして酒炒りに☆


c0134734_0364722.jpg
こちらは粉ふき芋製作途中でしたが、
五平もち用味噌にあわせてみましょうと作戦変更!
ご飯につけると甘すぎて閉口していましたけど、こちらには見事に添い遂げました~^^





最近食材の組み合わせ、いえ、、単品すぎない??
洗ったり準備するお水が冷たいから?? ←だめよ~ん(苦笑)



*** *** ***
地元情報誌で見かけたカーテン屋さんの閉店セール。
載っていたフランスの絵の可愛いキャリーが気になっていると、案の定今日からセールということで午後友人からお誘い、、あら嬉し~い~♪ 
友人の道のりは車でほぼ一時間、ご苦労なこってす!!
小夏っちゃんは大急ぎで洗髪しお化粧!う~む、なんとか時間クリア(笑)

ところが・・・ついてみれば満車であふれ車が止められないくらいの盛況っぷり(半泣き) 
店内はなかなか素敵な品揃えで購買意欲沸き立ちますが、一回パスして振り向いていればもう無いのって・・・皆様すごいわ~~。
朝からこのような状態だったらしく、完全に出遅れました。。。

そこへ経営者さんと顔なじみさんとの会話が耳に入ってきたのですけど
どうやら小売りはやめる方向にした模様。(聞き耳すいません)
確か名古屋のラ〇ックにも入っていたはずと友人が言うのですけどどうだったんだろう??
そっちもおやめになるのかな。。

先週は名古屋ではF.O.B COOPの閉店、
そういえばタワーズのKIHACHIの前の大きな雑貨屋さんも無くなったような、、、タワーズ開業以来いつも季節感たっぷりに鉢植えを生け込んだ象徴のような憩いのエリアでしたよね?!
そうそう、名鉄のデルレイもなくなっていましたよ~。(高島屋チョコフェアには出るみたいね)
う~ん、こういう厳しい世の中では仕方がないのでしょうけど、全く購買意欲が無くなってはいないとも思います。IKEAなどは人気がありますものね。
でも、センスの良いお店の閉店はウィンドウショッピング含め女性のお楽しみの幅が狭くなっていく感じがします。
そこのところを心得て、嘆くだけにならないでいこうっと!!!
[PR]

by skipelf | 2009-01-29 23:28 | 家のご飯 | Comments(2)  

寒中水泳

夕方5時、だいぶ陽が長くなってきている感じがしますね~。
いつもの友人家のゴールデン嬢とお散歩しました♪
c0134734_2316431.jpg

♡ゴールデン LOVE 水とボール♡ 寒でもなんのその
ボールは何個あっても骨まで愛してしまい形ナシですので、山の娘は落ちているみかんで大喜びします。
投げて投げてぇビームに応え、凍えた身体で振りかぶって一投~!

ゴールデン嬢、アンタもそろそろオバちゃんなんだから冷えるよ~~~!!

(日が陰る前の下手な撮影者ゆえ池の色が汚~い!もうちょっときれいです 汗)



c0134734_23162678.jpg

本当に梅の実を採る梅畑。山里ですのでお花はまだちらほら~。。


寒のお散歩・・・、
良く見るとお山の木やツルに新芽がついています。
一方で枯れている植物がとことん枯れて倒れ、遠くまで見渡せたり景色が変わって見えるところもあります。
なるほど~、だからバードウォッチグにも一番の季節なのでしょうね~^0^
[PR]

by skipelf | 2009-01-28 23:56 | お散歩カメラ | Comments(2)  

第一回 圧力鍋噴水ショー

060.gifぶんぶんぶん つゆがとぶ~
とおくの おかまへ ふんすい じょうたい
ぶんぶんぶん 圧がふく~


解説) 初心者小夏、数週間ぶりに圧力鍋クッキングゥー!
調理後なかなか下がらないピンを見て、減圧メモリをひとつ行き過ぎたところまで廻してしまったからなのねー!!

ハニ丸の白い眼が印象的。。。
[PR]

by skipelf | 2009-01-27 20:54 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

おばちゃんのバターケーキ

c0134734_0333773.jpg

子供のころから時折いただいた遠縁のおばちゃんの手作りケーキ。
久しぶりに実家においてありました♪
そういえばご趣味がケーキ作りだったのよね~。。あれから何十年たったことでしょう!嬉しい再会です^^

もう70歳もとっくに過ぎているお歳かもしれないのですけど、ますます腕を上げられたのか円熟と言っていいのか、生地がとびきり美味し~いっ♪
先端の菓子職人さんや、お菓子の先生のものとは違うんだなぁ~。

スパッと綺麗な切り口で一つ一つラッピング。全部で六種類くらいあったかしら。。
マドレーヌはあの時とまったく一緒の柄の薄紙、懐かしいな~。。
ブログでお菓子上手の方々のケーキの切り口やラッピングに感嘆の声をあげていたのですけど、何十年も前からそば(方言?近くという意味)にあったのね~、、
見えなかった幸せ大発見で感激です♪



c0134734_0334829.jpg

さてこちらは母のお友達が宅配で送ってくれた手作りお漬物。
これがまた伝統のものなのか創作なのでしょうか、ワタクシにとってはとっても斬新!!

キャベツや一口大の大きめ大根メインに+しその実+べったら漬けの漬けダレのようなもの。
サイズが様々なのに漬かりすぎず、サラダ感覚でもあり、塩辛くなく、、、
どこかの郷土料理(名産?)なのかしら?不思議においしいお漬物でした。


どちらもごちそうさまでした♪
[PR]

by skipelf | 2009-01-27 14:07 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

ハッピー マリアージュ~♪

昨日に続いてお祝い事をアップしましょう~☆

c0134734_23491161.jpg

つい先日まで制服を着たお嬢ちゃんだったのに・・・、なんて時のたつのは速いのでしょう~。
写真に写る姿はそれはそれはにこやかでおきれいな新婦さんでした。
その笑顔は勝るものがないほどの輝き!!

末長いお幸せを祈って、記念に小さな贈り物を叔母ちゃん気分の仲良し組から。
縁起のよさそうなペガサスを贈りました^0^

友人の一人が
「パパとママという良いお手本があるから大丈夫よ」というと
よく聞き飲み込んでから頷いた姿が初々しくもあり、幼かった少女だけじゃなく芯の強さもすこ~し感じてなんだかちょっぴり安堵したのでした。
[PR]

by skipelf | 2009-01-26 22:49 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

Happy birthday~♪

ピンクがお似合いでロマンチックなものがお好きなれど体育系、、
素敵マダムな友人の大台記念のお誕生日会に招待していただきました^0^
c0134734_23465761.jpg

美味しいお料理とケーキ♪
何よりご家族の皆々様の温かい雰囲気がすばらしくて感激~♡

いくつになってもHappy birthday to you~♪ とみんなに歌ってもらえるって嬉しいことですよね。
レストランなどでスタッフに歌っていただくのもいいのでしょうけど、本当は家族や友人たちに囲まれてのが良いにきまってる!
だけど現実となると自分は後回しどころか無きに等しいお誕生日だったりすると嘆きの声多し。

夢を持つようにと普段からご家族に語り、実現をしてくださったご主人さまの深い愛情!
普段はゆっくりされているところをあまり見かけたことがないのですけど、この日はたっぷり時間を注ぎ込んくださったようで、お嬉しそうにもお見受けしました。

お幸せのおすそわけをいただきハッピー~。いいものだわ~^^



c0134734_23473498.jpg

あーでもないこーでもないと・・・(笑)
さし色で買ってみたけど、おリボン代りのカチューシャはハニ丸に大笑いされ却下。ぶー

結果じゃなくって選ぶ段階の方が面白かったりしたのでそんな時の写真をペタ。
これらにプラス真珠で何とかなりましたさせました~☆




*** *** ***
まつ毛パーマ時、以前より伸びた感じがすると言われましたが ??
皮膚科のお薬やら、ドクターズコスメの栄養なのかなぁ、、まさか^^
[PR]

by skipelf | 2009-01-25 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

カレイの実力

胃腸風邪、今回のは自分でも驚くほど速い回復でした。
そうとは言え、そんな時病人食にもよいと聞くカレイに出会いましたので連れて帰って煮魚に。

c0134734_0442066.jpg
c0134734_0443240.jpg

モカレイとメイタカレイ、両方とも伊良湖産。
料亭レシピをチラっと見、切り込みを入れたら一度熱湯に通し霜降りにし拭いてから煮始めるという私にとっては前代未聞の部分を参考にさせていただきました。
いつも入れたことのない牛蒡も投入しま~す!



c0134734_0501160.jpg

柔らかい身質ですし、煮上がって盛り付けに自信が持てないので先に雰囲気だけ撮影~☆

お砂糖を入れないレシピ採用。
小さい方のカレイに若干臭さを感じたのですけど、久しぶりに優しいお味のカレイを堪能いたしました♪

何より翌日煮こごりを見て、このような淡白な身質なのに底力を持っているものだと感心したのでした!そんなところも病人食と言われる所以かもね。
[PR]

by skipelf | 2009-01-24 00:37 | 家のご飯 | Comments(6)  

蝋梅 梅 

c0134734_08844.jpgc0134734_082287.jpg



c0134734_083927.jpg

                                 五日前、友人宅近所の里山公園にて

上段左) 植栽して浅い蝋梅?に黄色いお花がついていました。いい匂いです♪
漢字で書くと梅という文字も入るの知りませんでした。それで同じ時期に咲くのですね~。
なるほど。

上段右) 六月頃実を出荷している梅畑。数個咲いているくらい。つぼみはポンポンに膨らんでいます。見頃はもうすぐです!楽しみだな~。咲いたらとってもきれいなのです♪
地主のおじ様が選定する音が乾いた空に響いていました^^

そして下段はマユミでしょうか?
緑の葉っぱはマユミだと思うのですけど、斑入りの葉っぱにマユミの実???
これは始めて見ました005.gif



*** *** ***
宝石細工のように満点の星で埋め尽くされた綺麗な空を見た記憶・・・ 
う~ん、夢を見たのかな。
うっとり思い出していましたら一回見てみたくなりました♪
[PR]

by skipelf | 2009-01-23 12:03 | お散歩カメラ | Comments(4)