<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大晦日 ありがとうございました^0^

c0134734_0565020.jpg
        (写真内、正式にはお正月には違うものもあるのですけど、ご愛嬌)

一年あっという間でした!

今年も無事しめることができ今日は何かにつけ「ありがとう、ありがとう」と口から出てきました。
ハニ丸、一年間働いてくれてありがとうー!お疲れ様でした!!


今年は最後の最後まで軽いアクシデント当たり年、、(苦笑)。
先日年賀状を出しに行く時、とっくの昔に朽ちているはずの落ちた銀杏を踏んでしまったようで、お買いものいく車中、暖房の上昇気流にのってくっちゃーいのなんのって(涙)

それにこのブログでもお返事コメントを投稿したら、変なコメントよけにしている禁止ワードを自分で書いてはねられた時は、ほんとなさけなかったー!!(爆)


今日はそれでも奮闘し、シーツ洗ってお布団干し、お買いもの、洗車、伊達巻き作りなどなど。
洗車中お隣のおじ様に「クリスマスがきれいだったね~、みんなそう言ってるよ~」と言われ、気がいいのなんのって♪
終わりよければすべてよし! ですわね。


今年はちょっと迷い自分を見失いかけたことも・・・。
幸い暮れに偶然古い友人のHPにたどり着き「あぁ彼女がんばっている・・・」とわたくしにもファイトが少し芽生えました!

何かが少し変わってきています。
なんとなーく、新たな曲がり角を意識しますな。。



年末のごあいさつを一部の方としかできませんでしたね。申し訳なく思います。

わがまま放題のブログですが、遊んでくださりどうもありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませね。



c0134734_1193380.jpg数日前のガソリン価格
会員割引で実質ハイオク単価は
107円とか言っていたような。。。
健忘著しい。。。

為替 
ドル    90.29円
ユーロ  127.22円
[PR]

by skipelf | 2008-12-31 23:59 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

新型路面電車しゅっぱ~つ!

小夏号運転中信号停車しながら偶然目に入ってきました~!
c0134734_12583778.jpg

ちょうどこの日(平成20年12月19日 金)から運転を開始した、LRV(全面低床電車「ほっトラム」~♪

新聞によると、海外の既製部品を利用するか、国内メーカーでオリジナルにするか・・・結局オリジナルということを選び、たった一両の購入のため開発費を含めとても費用が、、なんと単価は約2億5千万円かかったのだそうです。
通称「市電」と呼んでいますけど、市営ではなく民営なのですよ。


通りぬきざまにもう一枚っ!
c0134734_1381191.jpg


1枚目の道路事情をご覧になって、運転なさる方は右折に恐怖を覚えませんでしょうか~?
だいたい誰もが一度は軌道敷内に入って信号待ちをしてしまい市電を止めた経験を持っているのですけどね、この日も数台前の車がやってしまいましたよ。。(汗)
でも、新型車両の警笛がめっちゃかっわいい~かったのです~♡ これは思わぬアクシデント!

三河湾と豊川をイメージした青と、奥三河の自然の緑のラインが入ったデザインだそうです。
これをご覧になられた方がいつの日かお目にすることがございましたらよろしくね~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-30 00:00 | いろいろな出来事 | Comments(9)  

ドクターズ コスメ へ シフト♪

c0134734_321325.jpg

基礎化粧品を松竹梅でいうならば、ここ最近実験で使っていた資〇堂の松や梅がこの秋にお山の温泉で起こったお顔の炎症後、どうもしっくりきませんでした。

皮膚科で貰ったお薬を塗っている時、それはそれはグゥな肌質でして☆

丁度資〇堂の化粧水が終わるし、何かの物質に拒否をしているような感じするので思い切ってもう一度皮膚科ドクターのもとへ行ってみることにしました。私の住む街でとても人気があるクリニックです。

ずいぶん前から耳に入っていたこちらのコスメは保険外です。お安くはないのですけど、洗顔石鹸だけは200円と破格値でお目目がテン!
今まで使っていた何千円もするものはいったい・・・?!
一昨日は頭も洗ってみたらこれもまた良い塩梅で。。シンプルにそれだけでよかったのね~。

今までのも好みのものでしたので未練もありますけど、しばらく使って様子を見る事にします。



さて、はじめに美容の事を書きましたが・・・

今日行った信用金庫でこの信用金庫一社だけのシステムの不都合で定期預金ができなく、お正月明けの日付になるとのこと。。
ちょっとまて~ぃ!!今まで一日違いでの失敗&出直しを何回もやってきたのよ!!それを自分の所の不始末なのに年明けにするのってどうよ!!
とは言わないよ。(爆)
けんか腰にならぬようにニッコリ笑って今日日付を再度希望。
こかわったかもー(汗)

美容だけでなく、内面も美しく・・・あぁ、そうありたいっ!!来年こそっ!!!
[PR]

by skipelf | 2008-12-29 21:14 | いろいろな出来事 | Comments(0)  

ツブ貝

今年最後になりそうな貝道入門エントリー^^
こんなせわしい年末に貝を持ち帰るなんて困ったものなのですけど、お店で偶然眼に飛び込んできてしまいましたからね~♪

c0134734_23162048.jpg
北海道産
とりりあえずツブ貝一個をお造り&名古屋鑑評会〈純米の部〉優等賞受賞酒 白老

磯の香り、食感共、とても程よく 花◎

この日のご飯はカレーなの(爆)カレーを煮ながらこれでちびちびということよ♪
よって、ツマに注ぐ愛情多くなく・・。
一応言っておきますけど、私は貝との相性を見るくらいだけ、少しね。それでも案の定また心臓バクバクしましたもの(汗)




c0134734_23165028.jpgc0134734_23165918.jpg
残り三個は茹でることにしました。写真は一番小さい貝から出しているところ。
 
右の写真は買ってきたときのもの、4個280円也。
ぬめ~っとした液がでていましたよ~!



こちらは茹でたもの。
c0134734_23171776.jpg
茹でることでずいぶんお味イメージが変わりました!

身→肝→身、と食べたら肝力?で身がとても淡白に感じる不思議。。
こうなったら身と肝をワンセットにして同時にパク!ですよー、おーっほっほっほ♡
特に肝の先っちょの黒っぽい部分が蟹味噌のようで美味! (写真 大葉のところ)

中間部分もいい感じの膨らむお味です。

つまり茹でたものも  花◎


今年も地道にをいただいて口福を愉しませていただきました!
先日は名古屋牡蠣フライの巨匠店で軽~くパトロールを遂行いたしましたよ~♪
このことは機会がありましたら年明けにでも。

来年も楽しみです!! 海の恵み、ごちそうさまです。ありがとう~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-28 14:52 | 貝道 入門中 | Comments(0)  

今年もあとわずか、、歳末風景

12月に入って近所の大手のドラッグストアが三つ巴の大攻勢でした!
うっかり乗ってしまったものなら散財はご覚悟!!(人間小さいかな・・・笑)
最後に福引でも引かせてもらって残り少ない日を楽しんじゃおうー!ってことで珍しく行ってまいりました!!

c0134734_23554423.jpg


c0134734_2311872.jpg↑は前の人の出た球ね。混んで並んでいますから写真はささっと~。。

我々は10回分ひいて
黄色1  青7  白2
ハハハハ、なんで青がこんなに?
ありがとうございました~^^





c0134734_23111755.jpg
郵便ポストから回収して走り出す郵便屋さん。(車中より)

年賀状、、まだやっていないのよねぇ・・あああ(滝汗)






c0134734_23112978.jpg

ちくわ王国総本山でちょっとお買いもの。明日のおでんにいれましょ~っと♪


追記)
この日持ち歩いたのはEOS君。
初期モデルで画素数は多くないのですけど、コンデジIXY君とはずいぶんちがうニュアンスが出るのね~!
[PR]

by skipelf | 2008-12-27 23:56 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

クリスマス ビフォー アフター ご飯♪

24日のお昼
c0134734_0435732.jpg

『大根はをさっと茹でみじん切り、ジャコ、赤唐辛子&ごま油炒め』と、
京都のシバ漬け、白炒りごま の混ぜご飯



25日の晩
c0134734_0313792.jpg

昨日のイブは洋食だったし、翌日欲しくなるのはこんな感じ・・^0^
年末に向け粘りも必要ですものね!

里芋、豆腐の赤だし  
ゆず大根漬け  
きゅうりのお漬物   
シバ漬け 



*** *** ***
クリスマスご飯にかまけてうっかり書き忘れそうでしたが、、
24日夕方のCBCラジオ ドラゴンズワールドのゲストは井端選手生出演!!
素敵な方と結婚を発表したばかりですもの、この日ばかりは巨大骨付きモモ肉を片手にもう片方に天板を持ちつつ、耳を傾けまましたですー!

オトナなカップルなので口が堅ーーーい!! それでも何とか頑張る司会者さんたちですが、、
お互い何と呼び合っているか、、もちろんなかなかお口から出てこないのですけどね、
井端さん 明子 なのだそうですけど ←これは嘘っぽいぞ(ハニ丸) プップップ^^

それもまたいいわね~♡ 
おめでとうございます!!!
[PR]

by skipelf | 2008-12-26 16:20 | 家のご飯 | Comments(4)  

クリスマスイブ 2008

c0134734_12434477.jpgc0134734_12435712.jpg

c0134734_21554447.jpg


c0134734_21561717.jpg



ローストビーフを焼かないのは十年ぶりでしょうか~?!
それらしい御馳走を追い求めてきたことを卒業した気分というか、そういうモード。
ホースラディッシュも何軒廻ってもなかなか手に入らないので去年などハワイでも探し廻ったのに。。そういえば去年のローストビーフ用お肉、サシが入り過ぎだったな~。。(遠い眼)

今年はいつものご飯に少しプラス路線で・・・。
おかげで気分も身体もすごくラク!


ラクなんだけど、機会があったので初めて買ってみた成城石井のなんとか鶏の骨付きモモ肉がびっくりするほどの特大@@!(一本600円位でした どんな巨大鶏?) 先日と同じように焦がしてしましたので写真は控えよう~っと・・(大汗)
先日もアップしたsakanayaさんレシピでこの上なく柔らかくジューシーなのですけどね~。
焦げ対策→ ひっくり返して焼きの三回目の時には気をつけよう、ワタシ!!


写真は・・・お友達のご近所のパティシエールちゃん作のグジェール
小豆島のオリーブ新漬

池下メゾンカイザーのお人形・・^^ ふろっしゅさんのウ゛ェッククマン?それともジンジャー系?
確かシュトーレンと同じとかブリオッシュとかのメッセージ(違うかな)だったのですけど、思った以上に軽いものでした。シュトーレンのお酒の香りがするブリオッシュかな。。

ブラウンマッシュルームのオイル焼きには今回、海老とお刺身用ホタテをゴロっと入れさっと火を入れました。これ、オイルをパンにつけるし、とっても便利レシピ~ わーい^0^


ケーキは先日アップした辻口氏名古屋店フォルテシモアッシュのもの。
HPより プレシャス  
上にかかったシャンティイ・キャラメルとパッションフルーツのソースがアクセントのショコラづくしのガトー
こちらはスタッフイチオシとのメッセージでしたが、本当にマニア度高!
上品な生チョコレートに包まれたサクサクが楽しい下と、上の苦いクリーム、そしてかかっている酸っぱいソース、これで三位一体の美味を醸し出しておりましたです♡


追記)
ワインは今年もFONTANAFREDDA Asti スイスイ入って、またも急性アルコール中毒になるかと思うほど心臓バクバクでした!あー、気をつけなければ!!



*** *** ***
東山通りで我々の車を追い抜いていったかっこいいシトロエンのカブリオレ、、
ハニ丸「シトロエンとシュトーレンは似ているな・・・」  ・・・た、確かに!!  
シュトーレンという言葉を覚えたのね (爆)


今夜のTBS系【あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル】ずっとついているのですけど、
いいね~♪
安住アナが司会、歌の司会とっても聞きやすいよ、安住さん^^
[PR]

by skipelf | 2008-12-25 22:35 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

クリスマス2008 PIE JESU

c0134734_23574068.jpg


午後からスタジオにPIE JESUのCDをかけ作業を少し・・・。
心清らかに・・・

もう少ししたら、食事の準備をしましょうか^^


c0134734_1622643.jpg
        With best wishes for Christmas
[PR]

by skipelf | 2008-12-24 16:41 | ご挨拶・私のこと | Comments(2)  

FORTISSIMO H のクリスマスはサイコー♪

天皇誕生日の祝日、今日はクリスマスイブの前日♪ 

車で出かけ【名古屋東部で一つ用事→名駅周辺探索】の予定を、ランチをとっている間に
師走を事故なく無事にこなしたいという思いから、混んでいそうな名駅を急遽変更し、池下で済ませることにしてしまいました!

FORTISSIMO H :巨匠辻口氏の名古屋店
c0134734_031526.jpgc0134734_0311995.jpg
この繁忙期はさすがにカフェはお休みでした。
そちらを使っての予約ケーキを引き取る場所に飾ってあるお菓子の家の可愛いことったら~♡ (撮影許可いただきました)


思いのほかホールのクリスマスケーキも多種並び、一段と華やかなウィンドウを眺めていたら
小さいのでも連れて帰りたくなるのは人情(笑) 幸い待ちも7~8組なので列に並びました!
c0134734_0303438.jpg

せっかくなのでフレジエピスターシュ (甘いピスタチオのアロマとイチゴを丸ごとサンド)
というクリスマスものを。。上部手前角には小さな金箔がチラリ~。
下部ダメージはお皿にのせる時の小夏ミス(汗)

こちら、過去小夏人生で食べたケーキの中で一、二位を争うくらいの美味ケーキでございました!最高です!!

このような人気店で予約しなくとも買えることにも意外性を感じたのですけど、
何より、通常でもなかなか出合えないのこのレベルのものをこの時期、提供できるというところにも感動を覚えます!
ピュレの果実のフレッシュさ、ムースの濃度や舌ざわり、ハーモニー、、、
とにかく美味しいのです


いちごが裏側には妙に少なかったのだけど、この期間は小さなケーキには小言言うべからず!!これも含めてのクリスマス前^0^
[PR]

by skipelf | 2008-12-23 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

クリスマス、友とお食事会♪ ベジスト

夜にはあまり出歩かないのですけど、『もうこの日のここしか集まれず、たまには~』ってことで夜の集いとなりました♪

c0134734_0254770.jpg
c0134734_026952.jpgc0134734_0262529.jpg
c0134734_0264747.jpgc0134734_027056.jpg
c0134734_0292488.jpgc0134734_0273060.jpg

この暮れの宴会シーズンに甘くみていて第一希望に選んだ和食のお店が満席とのことで、新規開拓です!

暗めの照明、半独立6人席がひとつあり、そちらを用意してくれたので広々ですし気兼ねなく落ち着いてのおしゃべり&お食事となり、なんとも楽しいひと時☆ 今回は皆さんとてもお忙しそうですのでポットラックにしなくて正解だったかも~!

お味は・・・
大きい写真は突き出し
海老とアボカドのサラダ 〇
蕎麦粉のクレープ ブルターニュ風 (一片を開いたところ)
イワシときのこのオリーブオイル焼き 自家製オイルサーディン
エスカルゴのブルギニョン風
イベリコ豚の? 塩だれ?
焼きたてアップルパイ&アイス
他には フィッシュ&チップス  マッシュポテトのパルマンティエ◎  ペンネ アラビアータ〇

お材料も吟味されている感じです。時折「あれ、こうしたほうがいいのにもったいないなー」という点があったけど、お酒に合うようになっているのかも知れないし、お値段もそこそこなので、〇。
アップルパイはもう少し上等なパイ生地とアイスにしてほしいな。酔った人のシメということでアッサリにしているのかな。。


駅から近く場所もいいし、接客も◎ 
楽しいクリスマス会でした!ごちそうさま~♪

ビストロ&ダイニングバー ベジスト
[PR]

by skipelf | 2008-12-22 10:58 | いろいろな出来事 | Comments(0)